注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

同居でのニオイ問題

レス15 HIT数 1530 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/03/31 15:22(更新日時)

帰ってきたら家の中がものすごく、玉ねぎなのか生ゴミなのか
とりあえず臭い

義両親と同居しています
1階と2階で居住スペースを分けており、義両親が1階、私達夫婦が2階です。

たまになのですが、帰ってくると生ゴミのニオイなのか、とてつもなく臭い

部屋はキレイにしているし、義母は掃除もマメです

ですが、歳のせいかニオイに鈍感なのか
部屋のニオイがたまに気になります

義両親は加齢臭は歳のわりにはない方なので気にしていないのですが、生活する上で出るニオイ(主に料理)に無頓着すぎてツラいです

2階に行くと大体1階のニオイはしなくなるのですが、今日は家中臭います

つらい。

No.3259488 21/03/24 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/24 16:58
匿名さん ( bwJeWe )

消臭剤とか使われたらどうですか?生ゴミならば蓋つきに捨ててません?蓋に張るものありますよ。
これからの季節温かくなるし余計に酷くなります。そいう言うやり取りの出来ない家庭だと喧嘩になるかもしれないけど、一言言って取り付けれるならばやった方がいい

No.2 21/03/24 18:23
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 消臭剤使ってます
玄関、廊下、リビング、2階は全部屋
消臭剤だけで毎月こんなかかる?ってくらい使ってます
フタ付きのゴミ箱使ってますが、生ゴミのニオイはポリ袋に入れたところで通過しますし、フタにも義母が消臭剤を貼っていますが、私はかえって逆効果、しないでほしいとさえ思います
しないでほしい理由として、それがあるから大丈夫と思って、そもそもの捨て方が大雑把になる(母が)ところがあるからです。
因みに、生ゴミのニオイとフタについてる消臭剤のニオイが混ざり、すごく臭いです


捨て方もそうですが、ニオイをそもそも気にしていない可能性が高く、生ゴミもある程度貯まるまで日中は放置していたりするのが原因と思います

夜は私が寝る前に片付けるので、翌朝は大丈夫なのですが、日中は本当に臭い

たまに仕事が早く終わって帰ってきて臭いと本当憂鬱になります

実家だったら、臭いんだけど、なんのニオイ?って即言ってると思いますが、
義両親に私がそれを言ってしまったら、日中すら義両親達が寛げなくなると思うんです
私にクサイと言われると思っていちいちゴミ捨てを気にしなきゃいけなくなると思うから。
それを思うと言えません

また実家で臭いということは滅多にありません。女ばかりの家だったので、ニオイには皆敏感だし。

話が飛びますが、生ゴミ処理機を設置した方が良いかなぁ?と思ってます

No.3 21/03/24 18:44
通りすがりさん3 ( ♀ )

コンポストで堆肥を作って花壇に使うといいですよ(^^)

No.4 21/03/24 19:08
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コンポストというんですね!
周りで使ってる人を聞いた事がないので、少し不安があるのですが、設置を検討してみます!
母は花壇の手入れをよくしてるので、肥料になるなら喜ぶと思います(^^)
ありがとうございます!

No.5 21/03/24 22:27
暮らしている人さん5 

ディフューザーみたいな、部屋におくタイプの香りのいいものを置いてみては?

No.6 21/03/24 22:37
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 消臭剤と一括りにしてましたが
基本は消臭プラグを使用していて、2階は私の好きな香りの置き型の物を置く様にしてる感じです
多分、かなり消臭効果はあると思います
それでも、気になるニオイ、、、
因みに今日、帰宅した旦那に臭くないか聞いたら、別に?と言われました。
私がニオイに敏感なだけなのかもしれません。

No.7 21/03/25 23:31
暮らしている人さん5 

>> 6 そうなんですね!どこからにおってくるのでしょうかね。お風呂やキッチンの排水溝でしょうか?

No.8 21/03/29 19:53
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスいただいてたのにすみません!
ニオイはここという感じがしなくて、もう部屋全体が臭ってる感じです(泣)
キッチンの生ゴミをポリ袋に入れてるのですが、そのポリ袋の口が開いた状態で放置してあるんです(泣)
だから臭いんだなぁと思ったことはあります。。。

  • << 10 いえいえ!! 生ごみを放っておくとにおいを放ちますよね・・・😿それが原因だとするとなかなか改善しづらいですね。 旦那さんもそれがずっと普通だったから慣れているのかな・・

No.9 21/03/29 20:11
通りすがりさん9 

消臭剤ど脱臭剤を使い分けてみては如何でしょう?

消臭剤はキッチン、リビング、寝室など広い部屋のにおい消しにおすすめ

脱臭剤はキッチンのゴミ箱やシンクの下の収納内空気がこまり雑菌やカビが繁殖しやすいため脱臭剤を置くといいそうです。

シンク下用、ゴミ箱用の脱臭剤が売られているそうです。

No.10 21/03/29 20:19
暮らしている人さん5 

>> 8 レスいただいてたのにすみません! ニオイはここという感じがしなくて、もう部屋全体が臭ってる感じです(泣) キッチンの生ゴミをポリ袋に入れ… いえいえ!!
生ごみを放っておくとにおいを放ちますよね・・・😿それが原因だとするとなかなか改善しづらいですね。
旦那さんもそれがずっと普通だったから慣れているのかな・・

No.11 21/03/30 13:17
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 そんな感じはします。。。自分の嫌いな臭い(旦那は魚の生臭いニオイが嫌いです)だと、すぐに臭い臭いと騒ぐのですが、それ以外だと全然気付いてくれません。
もしかしたら私もその内慣れるかも(泣)
あっその前にコンポストを検討するんでした!このニオイが改善できるように頑張ります!

No.12 21/03/30 21:09
暮らしている人さん5 

>> 11 コンポストだなんて、エコですね👍でもまとめてコンポストにいれてたら、においはそのままかも・・これから暖かくなるから余計ににおいが心配ですね

  • << 14 そうなんですね! それは心配です(泣) コンポストを周りで使ってる人もいないので、どんな感じなのかもよくわからないし。。。今朝もなんか臭かったです。 これから暖かくなってもっと臭うと思ったら憂鬱です😭

No.13 21/03/30 22:20
暮らしている人さん13 

キレイ好きなら、うっかり玉ねぎ腐らせたのを発掘して捨てたのでは?

  • << 15 それはありそうです! 本当玉ねぎが腐ったようなニオイがするんです! 母はとりあえずゴミはゴミ箱に入れとけば良いや!みたいな感じなので、臭いのをそのままゴミ箱に入れてたとしたら、臭って当然です。 最近はゴミを捨てたいのに、ゴミ箱を開けるのが恐くて恐くて(泣) まさか同居することでニオイで悩むなんて思っていませんでした(´;ω;`)

No.14 21/03/31 15:19
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 コンポストだなんて、エコですね👍でもまとめてコンポストにいれてたら、においはそのままかも・・これから暖かくなるから余計ににおいが心配ですね そうなんですね!
それは心配です(泣)
コンポストを周りで使ってる人もいないので、どんな感じなのかもよくわからないし。。。今朝もなんか臭かったです。
これから暖かくなってもっと臭うと思ったら憂鬱です😭

No.15 21/03/31 15:22
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 キレイ好きなら、うっかり玉ねぎ腐らせたのを発掘して捨てたのでは? それはありそうです!
本当玉ねぎが腐ったようなニオイがするんです!
母はとりあえずゴミはゴミ箱に入れとけば良いや!みたいな感じなので、臭いのをそのままゴミ箱に入れてたとしたら、臭って当然です。
最近はゴミを捨てたいのに、ゴミ箱を開けるのが恐くて恐くて(泣)
まさか同居することでニオイで悩むなんて思っていませんでした(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧