注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

先が見えない。もう嫌。無理。

レス20 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/30 06:48(更新日時)

4月から保育士 3年目に突入。

1年目の時から、毎日ため息や泣きながら
出勤。(自然と涙が出る)

理不尽に注意をする副園長先生が
この世で1番嫌いすぎてもう関わりたくなくて、
でも避けては通れない。
全然やりがいもない。子供も可愛く思えない。

親には、3年は働けと縛られ、
なぜ保育士を選んだのだろうと
ものすごく後悔。

こんな毎日。早く抜け出したい。
本当に嫌。頭痛がする。吐き気がする。
こんな人生なら…

No.3262387 21/03/29 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/29 19:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

石の上にも三年と言葉はありますが
病んで生活や仕事に支障が出る程
1つの場所に拘る必要などありません

職場は他にもあるのですから
暫く 心身を休めて癒やしましょう

心身が癒せて
又 保育士さんとして
働きたいと思えられたら
再出発すれば良いと思います

親御さんは 親目線から
あえて厳しくしてるのかも知れませんし
主さんの本当の辛さを
理解しきれてないだけだと思います

命は1つしかないのですから
自分を今を大切にして下さいね

• << 7 ありがとう御座います。 もう保育士はしたくないです。嫌いになりました。対して給料も良くないし。 一度離れてみないと、保育士がよかったか否かなんて、分からないよな。と思いながら ずるずると、働き続けています。

No.2 21/03/29 19:08
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

なんか、、、
保育園・幼稚園ってみんなそうなの??
あと介護職も。

知り合い4人が保育士・3人が介護士ですが、どこも職場環境(特に対人関係)最悪で、全員転職(転園?)しまくっています。みんな30代前半です。
それでも良い園に巡り会えたと言う話は一度もききません。
もうね、「単なる愚痴」の域を超えて、みんな追い詰められまくって危ないんじゃないかと思うほど。
別の業種に転職したらいいんじゃないの?といつも思います。

もちろん他の業種でも大なり小なり愚痴はききますが、待遇も対人関係もここまで最悪なの??って聞いていて思うのは、保育士・介護士だけですね。もうほぼイジメ。。。
さらに、先輩方もやばい人多いけど、経営者や上に立つ人からしてやばいことが多い。。。

人をお世話する職種なのに、こんなんじゃ安心して身内を預けられない...

ぜったい我慢しない方がいいし、「3年我慢すれば」なんて考えはもう古いです。
知り合いの一人はこれ完璧にイジメでしょ!ってくらい追い詰められて、自サツ未遂までいきました。

業種ごと変えた方がいいと私は思うんだけどなぁ。

• << 8 職場の人たちは、大変よねーと呟きながらもなんだかんだ、保育が好きなんだろうなーと思います。 人間関係は、、もうほぼ女の職場なので 闇ですね。自分のところは、横の関係はまだいいのですが、(まあ一部を除いては) 上下が。悲惨です。 ですです。経営者は、糞です。 (すみません) この時期にでも、他に働けるところってあるんですかね。。 なにかの資格を取ろうと思いましたが、 独学スキルもありませんし、資格の不必要な場所で働いてやりがい感じられるのかなと思ったら次に進めません。。

No.3 21/03/29 19:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

自然と涙が出るくらい追い詰められてるなら辞めなよ!て思う…。

保育士はそこじゃなきゃ出来ないお仕事じゃないよね。
他にも施設はあるから、保育士や子供達そのものを本当に嫌いになっちゃう前に環境を変えることを視野に入れてみて欲しい。

• << 9 環境に染まる前に早く辞めたい。 けど、もう新年度が始まってしまうし、 途中で辞めるのは。迷惑になりますかね。

No.4 21/03/29 19:28
匿名さん4 

保育士さん、大変ですよね。
3年目かー
子供が幼稚園の時に、担任の先生も体調不良になり、親にも子にも人気のある先生だったけど、残念ながら途中で辞めてしまわれました。
すごーく真面目に取り組む先生だったから、悩んでたんだろうな、と思います。
主さんも無理しないでね。
体調くずしたら、元も子もないから、これ以上無理だと思ったら辞めましょう。

• << 10 真面目な方ほど、闇にはまりそうです。 周りと比べてしまい、自分だけ置いてけぼりにされてそうで…過ごしにくいです。(自意識) 途中で辞めても、大丈夫なんでしょうか… 今日注意されたからその反動かわかりませんが、もう。嫌いすぎて。他の先生に言うことと自分に対する発言が逆で。信じられません。

No.5 21/03/29 20:24
匿名さん5 

私も三年を目指して働いていましたが、三年目のところでやめました。早めにやめてよかったと思っています。

• << 11 途中で辞められたんです??

No.6 21/03/29 22:08
匿名さん6 

保育士になる為に色んな事を犠牲にして
夢を掴んだのですよね

主さんは立派な人です
人生は山あり谷あり白蟻女王蟻

主さんなら他の職でもいけるでしょう
また保育士を続ける事も出来るでしょう

自分としっかり向き合い自分を誉め
どうすれば良いか考えましょう

自分を助けられるのこれ迄の経験を
積んできた自分だけです

• << 12 いえいえ、立派なんて自分には似合いません。ありがとう御座います。 自分が、未熟すぎて、嫌になります。 優柔不断なのも、嫌気がさす。 次の職を早く探して、よく考えてみようと思います。 嫌いな、親との相談、話し合いもありますが…

No.7 21/03/29 22:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 石の上にも三年と言葉はありますが 病んで生活や仕事に支障が出る程 1つの場所に拘る必要などありません 職場は他にもあるのですから … ありがとう御座います。
もう保育士はしたくないです。嫌いになりました。対して給料も良くないし。

一度離れてみないと、保育士がよかったか否かなんて、分からないよな。と思いながら
ずるずると、働き続けています。

No.8 21/03/29 22:21

>> 2 なんか、、、 保育園・幼稚園ってみんなそうなの?? あと介護職も。 知り合い4人が保育士・3人が介護士ですが、どこも職場環境(特に… 職場の人たちは、大変よねーと呟きながらもなんだかんだ、保育が好きなんだろうなーと思います。
人間関係は、、もうほぼ女の職場なので
闇ですね。自分のところは、横の関係はまだいいのですが、(まあ一部を除いては)
上下が。悲惨です。
ですです。経営者は、糞です。
(すみません)
この時期にでも、他に働けるところってあるんですかね。。
なにかの資格を取ろうと思いましたが、
独学スキルもありませんし、資格の不必要な場所で働いてやりがい感じられるのかなと思ったら次に進めません。。

• << 15 私はバイトや派遣社員として事務職を転々としていますが、正直、保育士(正社員)より給料いいし、おそらく体力的にも精神的にもずっとラクです。 資格なんてありません。 派遣で簡単なところだと、パソコンで文字の入力とコピペさえできればいいです。それでも時給1500円はいけます。 派遣は嫌になったらすぐやめられるし、エクセルやワードとりあえずのツナギとしてはいいかもしれませんよ。 時間にも余裕ができると思うので、やりたいこと見つけて勉強するのも良いと思います。

No.9 21/03/29 22:22

>> 3 自然と涙が出るくらい追い詰められてるなら辞めなよ!て思う…。 保育士はそこじゃなきゃ出来ないお仕事じゃないよね。 他にも施設はあるか… 環境に染まる前に早く辞めたい。
けど、もう新年度が始まってしまうし、
途中で辞めるのは。迷惑になりますかね。

No.10 21/03/29 22:24

>> 4 保育士さん、大変ですよね。 3年目かー 子供が幼稚園の時に、担任の先生も体調不良になり、親にも子にも人気のある先生だったけど、残念ながら… 真面目な方ほど、闇にはまりそうです。
周りと比べてしまい、自分だけ置いてけぼりにされてそうで…過ごしにくいです。(自意識)
途中で辞めても、大丈夫なんでしょうか…
今日注意されたからその反動かわかりませんが、もう。嫌いすぎて。他の先生に言うことと自分に対する発言が逆で。信じられません。

• << 18 年度の途中で辞められてましたが、それだけにご自身で落ち込んでいらしてなんだか可哀相でした。 体調がホントに悪くなってたので、仕方ないのにね。 ママさん達も子供達も、誰も責めてなかったですよ。 だって人間だから、体調悪くなったら無理ですからね… 保育士さん、憧れますよ。 資格持ってるのは、強いですよね。 若いのに小さい子供達を何人も教えられて。 偉いです… でも、無理は禁物です。 健康第一でね。

No.11 21/03/29 22:25

>> 5 私も三年を目指して働いていましたが、三年目のところでやめました。早めにやめてよかったと思っています。 途中で辞められたんです??

No.12 21/03/29 22:28

>> 6 保育士になる為に色んな事を犠牲にして 夢を掴んだのですよね 主さんは立派な人です 人生は山あり谷あり白蟻女王蟻 主さんなら他… いえいえ、立派なんて自分には似合いません。ありがとう御座います。
自分が、未熟すぎて、嫌になります。
優柔不断なのも、嫌気がさす。
次の職を早く探して、よく考えてみようと思います。
嫌いな、親との相談、話し合いもありますが…

No.13 21/03/29 22:33
匿名さん13 

世の中のこと、殆どのことがやってみないと分からない。
実際やってみたら自分には合わなかったって分かったら、いつ辞めたって自由。

親の気持ちも分からなくはないけれど、そんな気持ちで受け持たれる子どもの身にもなってみなよ。
私は、そこまでなったら辞めるべきだと思うし、別にそれは負けとかそういうんじゃ全然ないと思う。

No.14 21/03/29 22:44

>> 13 レスありがとう御座います。
涙腺崩壊しました。職場でも、子供たちのあのくたくたな笑顔を見ると、申し訳なさで目に涙が浮かぶ毎日。
明後日は、次のクラスの準備が待っていますが、もうやる気なくて。
いつ辞めようかしか考えないしなんなら今すぐにでも上の誰かに言いたい。

No.15 21/03/29 22:57

>> 8 職場の人たちは、大変よねーと呟きながらもなんだかんだ、保育が好きなんだろうなーと思います。 人間関係は、、もうほぼ女の職場なので 闇です… 私はバイトや派遣社員として事務職を転々としていますが、正直、保育士(正社員)より給料いいし、おそらく体力的にも精神的にもずっとラクです。
資格なんてありません。
派遣で簡単なところだと、パソコンで文字の入力とコピペさえできればいいです。それでも時給1500円はいけます。
派遣は嫌になったらすぐやめられるし、エクセルやワードとりあえずのツナギとしてはいいかもしれませんよ。
時間にも余裕ができると思うので、やりたいこと見つけて勉強するのも良いと思います。

No.16 21/03/29 23:04

>> 15 職場の派遣の先生たちの給料を聞くと、
それこそ自分より高いです。やはりそうなんですね。
具体的なアドバイスを、ありがとう御座います。
1つ突っ掛かるのは、自分は今22なのですが、この年齢で正社員ではなく派遣で働いても恥ずかしくないのかなという所です。

No.17 21/03/29 23:28

>> 16 私は恥ずかしくありませんよ。
今まで出会って来たバイトや派遣も、普通に独身既婚含め30・40代いました。
おそらく「3年は働きなさい」というタイプの親御さんの影響で、あなたも世間体を気にしがちなタイプなのかなと。。

無理して正社員で働いて心身壊れるより、バイトでも派遣でものびのび生きていきたいです。
というか、日本の正社員の労働環境ひどすぎて、むしろ正社員になりたくない派です。
私は現在事務職のバイトですが、やりたいことのためにお金をためながら勉強しています。

世間体やプライドさえ捨てればすべて解決するのに…と思う人が周りにもたくさんいます。
もっと気ままに無理せず働くということが当たり前になってほしい。
どうか心身壊れてしまわないように気をつけてください。

• << 19 そうなんですね。世間体かぁ、あんまり考えたことないけどそうかもしれないです。 やりたいことがあるって。すごく素敵です。羨ましい。 ありがとう御座います。

No.18 21/03/29 23:30
匿名さん4 

>> 10 真面目な方ほど、闇にはまりそうです。 周りと比べてしまい、自分だけ置いてけぼりにされてそうで…過ごしにくいです。(自意識) 途中で辞めて… 年度の途中で辞められてましたが、それだけにご自身で落ち込んでいらしてなんだか可哀相でした。
体調がホントに悪くなってたので、仕方ないのにね。
ママさん達も子供達も、誰も責めてなかったですよ。
だって人間だから、体調悪くなったら無理ですからね…
保育士さん、憧れますよ。
資格持ってるのは、強いですよね。
若いのに小さい子供達を何人も教えられて。
偉いです…

でも、無理は禁物です。
健康第一でね。

• << 20 途中だったんですね。 確かに。そうですね。 資格は消えないので、またいつでも戻れるし、早く辞めて違う仕事に就きたいです。 はい。ありがとう御座います。

No.19 21/03/30 06:45

>> 17 私は恥ずかしくありませんよ。 今まで出会って来たバイトや派遣も、普通に独身既婚含め30・40代いました。 おそらく「3年は働きなさい」と… そうなんですね。世間体かぁ、あんまり考えたことないけどそうかもしれないです。

やりたいことがあるって。すごく素敵です。羨ましい。

ありがとう御座います。

No.20 21/03/30 06:48

>> 18 年度の途中で辞められてましたが、それだけにご自身で落ち込んでいらしてなんだか可哀相でした。 体調がホントに悪くなってたので、仕方ないのにね… 途中だったんですね。
確かに。そうですね。

資格は消えないので、またいつでも戻れるし、早く辞めて違う仕事に就きたいです。

はい。ありがとう御座います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧