注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夫と寝る環境が合いません

レス8 HIT数 677 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/03/26 23:24(更新日時)

夫と寝る環境が合いませんが、寝室別は嫌だそうです。どうすればいいですか。

★寝る環境
夫:どこでもいつでも寝れる、ちょっとの音では起きない
私:眠りが浅くちょっとした物音でも目が覚める、横に人がいると緊張状態になる

★寝る前の様子
夫:夜遅くまで元気、ベッドに入ってからもおしゃべりやちょっかいを出してくる、決まった時間(0時)までは起きていて時間がきたらパタっと寝れるタイプ
私:平日は仕事と家事で疲れて早く寝たい、眠るまでに時間がかかるので布団でゆっくりしながら眠りにつきたい

★寝る時のエアコン
夫:空調をフル活用して裸で寝たいタイプ。喉は強い。このためなら電気代は惜しまない。
私:喉が弱いのであまり空調は寝る前と起きる時だけで良い。

★体感温度
夫:寒がり。ちょっとでもひんやりするのが苦手で、冬場は常に暖かい空気に包まれていたい。
私:暑がり。寒さに強い。少しひんやりするくらいが好き。

★音と目覚め
夫:長年愛用している目覚ましじゃないと起きれない。音が鋭利。30分間スヌーズでやっと起きる。
私:基本眠りは浅いので、なんとなく起きる時間が近づくと目覚める。しかし夫の目覚ましの音が特殊なのか耳に来るので辛い。

★寝ている側への配慮
夫:私が寝てても音に気を付けたりしない。ドアはガバっと開けるし、寝室に入る時に普通に照明を点ける。⇒起きてしまう
私:夫が寝ていたらドアの音や光には気をつける。

いずれも結婚前から夫はこんな感じで、泊まる時に一つの布団で寝ていましたが、
あくまで非日常だったので許せました(月に2回くらい)。
深く眠れず体の辛さはありましたが、すぐ一人の生活に戻る事ができたのであまり深刻に捉えてませんでした。

しかし結婚しても毎日がお泊まり会のようなノリで構ってくる夫に、仕事で疲れて早く寝たい私はついていけません。

何か良い案はありますか。

No.3260639 21/03/26 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/26 16:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

新婚なんですかね…

しばらくすればちょっかい出してくるのは旦那様も落ち着くかとは思いますが…

物音や明かりを気にせずつけるとか
とにかく全てが合わないので多分いつかストレス限界突破きてしまいそうですね。。

質の良い睡眠が身体を守っているといっても過言では無いのに…(これは言い過ぎですけども)

人より早く老けてしまいそうだし…
とりあえず話し合いをするしか無いと思います
ファイトです…

• << 3 レスありがとうございます。 結婚して3か月です。この3か月夫に合わせてきましたが最初は気も張っていたのかあまり苦を感じませんでした。 ようやく今の生活ペースを掴めてきたと思ったらドっと疲れが出てきて、辛い・・夫に合わせてたら死ぬ・・と思ったのがきっかけです。 実は先日夫に「平日は早めに寝たい。ベッドに入ったらゆっくり寝かせて欲しい(構わないでほしい)」と相談はしたのですが、不満そうな顔をして「じゃあいつ喋ればいいの?寂しいじゃん」みたいな事を言われてしまって、上記の疲れがドッと出てきたって事を説明しても「今まで大丈夫だったのに何で急にそうなるの?不思議。俺は平気なのになぁ」と返ってきて、あれ?私が結婚した人はこんな人だったのかと思いました。 最終的には了解はしてくれましたが「自分が大丈夫だから妻も大丈夫なはずなのにいきなりこんな事言うのは変」という思考をしている事が怖くなってしまいました。 今後が不安です。

No.2 21/03/26 16:13
匿名さん2 

この投稿をそのまま見せて、一緒に寝るのは辛いと言えばいいんじゃないの?
旦那さんの望みを一つ聞いたら、主さんの望みを一つ聞いてもらう。
例えば、旦那さんが一緒に寝て欲しいと望んだら、主さんは話しかけてこないことを条件にする。約束を破ったらその瞬間部屋を出て行くなり、旦那さんに別の部屋に行ってもらうなりすればいいと思う。
そうやって旦那さんが一緒に寝たいと思う状態を少しずつ崩していけば、そのうち寝室を別にすることも納得してくれるのでは?

• << 4 レスありがとうございます。 箇条書きの部分を夫に見せながら交渉するのは良いかもしれませんね。 交換条件で約束させて、破ったら別室を検討。ゲーム性をもたせて、いきなりではなく段階を踏んでいけば夫もさすがに納得しそうです。 本当はこんな契約みたいな事しなくても分かり合える夫婦が理想なのですが長い年月が必要なんでしょうね。

No.3 21/03/26 16:39
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 新婚なんですかね… しばらくすればちょっかい出してくるのは旦那様も落ち着くかとは思いますが… 物音や明かりを気にせずつけるとか … レスありがとうございます。
結婚して3か月です。この3か月夫に合わせてきましたが最初は気も張っていたのかあまり苦を感じませんでした。
ようやく今の生活ペースを掴めてきたと思ったらドっと疲れが出てきて、辛い・・夫に合わせてたら死ぬ・・と思ったのがきっかけです。

実は先日夫に「平日は早めに寝たい。ベッドに入ったらゆっくり寝かせて欲しい(構わないでほしい)」と相談はしたのですが、不満そうな顔をして「じゃあいつ喋ればいいの?寂しいじゃん」みたいな事を言われてしまって、上記の疲れがドッと出てきたって事を説明しても「今まで大丈夫だったのに何で急にそうなるの?不思議。俺は平気なのになぁ」と返ってきて、あれ?私が結婚した人はこんな人だったのかと思いました。

最終的には了解はしてくれましたが「自分が大丈夫だから妻も大丈夫なはずなのにいきなりこんな事言うのは変」という思考をしている事が怖くなってしまいました。
今後が不安です。

• << 5 旦那さん貴女と話したり一緒にくっついたりするの好きなんですね笑 すごく癒されるんじゃないですかね〜 さりげなくかわそうとしてるからなんとなくですけど泣笑 でも主さんのリズムありますもんね。。 旦那さんのことが嫌にならない程度に上手く話して折り合いつくことを願ってます🌟

No.4 21/03/26 16:45
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 この投稿をそのまま見せて、一緒に寝るのは辛いと言えばいいんじゃないの? 旦那さんの望みを一つ聞いたら、主さんの望みを一つ聞いてもらう。 … レスありがとうございます。

箇条書きの部分を夫に見せながら交渉するのは良いかもしれませんね。
交換条件で約束させて、破ったら別室を検討。ゲーム性をもたせて、いきなりではなく段階を踏んでいけば夫もさすがに納得しそうです。
本当はこんな契約みたいな事しなくても分かり合える夫婦が理想なのですが長い年月が必要なんでしょうね。

No.5 21/03/26 19:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 結婚して3か月です。この3か月夫に合わせてきましたが最初は気も張っていたのかあまり苦を感じませんでした。 よ… 旦那さん貴女と話したり一緒にくっついたりするの好きなんですね笑

すごく癒されるんじゃないですかね〜
さりげなくかわそうとしてるからなんとなくですけど泣笑

でも主さんのリズムありますもんね。。

旦那さんのことが嫌にならない程度に上手く話して折り合いつくことを願ってます🌟

No.6 21/03/26 22:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

タイプは逆転ですが(私がどっちかと云うとご主人側?)

結婚して、そろそろ20年ですが、結局、一緒に寝ています。

別々に寝るのもありかもしれませんが、
なんとかなるものですよ。

お子さん生まれると、そのタイミングで別々になるご夫妻も多いです。

せめて、ベッド2つにして少し離してはどうですか?

No.7 21/03/26 22:51
匿名さん7 

ここまで合わないなら、寝室わける。

奥さん側、このままじゃストレスで死んじゃうじゃん。

No.8 21/03/26 23:24
バツイチさん8 

真逆すぎて、主さんが心配になります。もう寝室は絶対別の方がいいですよ😫新婚で寝室別なのも不安になりますが、寝る前までちゃんとお話ししてコミュニケーション取れたらいいと思います😫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧