注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

飼ったばかりの子猫を好きになれない。

レス116 HIT数 7960 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
21/06/18 05:18(更新日時)

半年前飼ったばかりの子猫を亡くし、まだペットロスを引きずる中、
主人が新しい子猫をもらってきました。
主人は縁を感じたそうですが、私は前の子のことが忘れられず、お迎え前日まで反対しましたが、半ば押し切られる形で、飼うことになりました。新しい子が傷を癒してくれるはずと説得されました。

亡くなった子猫はすぐ先住犬と仲良しだったのですが、今の子猫は二週間経った今でも先住犬を威嚇し攻撃します。最初は健気にお腹をみせたり伏せしたり、目を合わせないようにしたりして仲良くしようと頑張っていた先住犬も、ただ寝ているところを急に威嚇しながら突進され怪我させられそうになったことが何度もあり、吠えるようになってしまいました。
私のことも強く噛みますし、手は傷だらけです。

主人には引き取り前の目も開かないころから何度も会っていたこともあり、とても懐いていて別猫です。
なので、昼間子猫が私や先住犬にどんなことをしているかも知らず、
吠える犬を叱ったり、その様子もいやらしく感じてしまって
どうしても好きになれません。

今朝私の大切な観葉植物をボロボロにされてしまい、(猫の手の届くところにおいたのは主人です)もうこの子とは無理だと思ってしまいました。
動物好きで、自分が飼った子を愛せないことがあるということも受け入れ難いし、そんな自分が許せないのですが
前の子の方が良かった。今の子は性格が悪いと感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3255547 21/03/18 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/18 11:19
通りすがりさん1 

子猫側も貴方や先住犬と同じで
今新しい環境に慣れようとしている
真っ最中です。
性格もすべて個体差がありますし、
子猫なら好奇心旺盛の遊びたい盛りで
色んなものが目新しく興奮状態なのでは。
子猫側の立場で考えてみると
親元を離れて自分の知らない場所で
自分より何倍も大きい生物と
いきなり一緒に暮らすんです。
恐怖心を感じませんか。
身の危険を感じて攻撃的になるのも
仕方ないように思えます。
初対面の人間同士のルームシェアだって
そんな簡単に馴染めないないでしょう?
それと同じでは。

まだ2週間しか経っていないのに
半年間共に過ごした子と比べるのは
あまりにも酷だと思いますよ。
前の子猫は先住犬と仲が良かったなんて
今の子からしてみれば
知ったこっちゃない話です。
別の子なのだから違って当たり前です。

とりあえずはケージなどで隔離して
同じ空間に慣れさすことも大事かと。
身の安全が確保されたところで
観察させることも必要ですよ。

ちなみに観葉植物の件、
子猫やご主人のせいにするのは
お門違いかと。
猫の手の届かない場所に置くのは
貴方でもできることでしょう。
大切なものなら近付かないように
工夫することもできたはず。

もう無理に
関わるのをやめてはどうですか。
今の状態ではお互いにストレスが溜まるでしょうし。
触らなければ怪我もしませんし、
警戒もされずに済みますよ。

• << 8 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできませんよね。 猫のゲージの真横に置いていて、なかかな手を伸ばして、葉っぱを全て落としてしまいました。 旦那はみせてあげたかったたのことです。 無理に関わりたくはありませんが、旦那からあれしろこれしろ言われてきついです。

No.2 21/03/18 12:30
普通の人さん2 ( ♂ )

主さんその猫に近付かない方がいいんじゃないかな?
自分の都合のいいようなペットってなかなかいないよ

• << 9 今は亡くなった子以外愛せないから飼わないでくれって言ったんですがね… 旦那は早朝から深夜まで仕事で、帰ってこない日もあります。私が関わらなきゃ餓死します。 ペットシッターでも雇ってもらったほうがいいでしょうか。 本当にきついです。

No.3 21/03/18 12:53
暮らしている人さん3 

こればっかりは仕方ないのかもしれない。
主さんのペットロス、迎え入れないと訴えていたのに結果迎え入れる事になったという現実、新しい環境に戸惑い必死な新しい猫ちゃん、どちらにも言い分も理由もあるでしょうし、誰が悪いわけでもないです。
ただ、わんちゃんが気の毒ですよね。可能であれば猫ちゃんは昼間特定の部屋の中だけで過ごさせる事は出来ないでしょうか?

我が家でも似たような事があった時期があり、攻撃をする猫には「特別待遇で個室だよ」と言って昼間は寝室から出しませんでした。少しずつ慣らしていって今は攻撃しなくなりました。

• << 10 そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。 少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか? どうしていましたか? どうやったら攻撃しなくなるのでしょうか? ぜひ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

No.4 21/03/18 13:05
動物愛好家さん4 

そもそも、主さんは、猫を飼うのに不向きな人なんだと思いますよ。

たまたま、最初に飼った猫が扱いやすかっただけで、主さんは、自分に服従して扱いやすい動物が好きなだけだと思います。

猫なんて、懐かないのが可愛いぐらいに思えないのなら、猫は、飼わない方がいいです。

ご主人が、勝手に飼うことを決めてしまったのも気にくわない、ご主人にだけ懐いてるのも、気にくわない、その上、自分の思い通りにならない子だから気にくわない。

そういうの、動物は、敏感だから、主さんの気持ちを察して、余計に懐かないと思いますよ。

まだ、ペットロスも癒えず、精神的にも、不安定なのかもしれませんが、まずは、ご主人ときちんと話し合った方がいいと思います。

• << 11 今日全てメッセージで伝えました。 観葉植物の件の流れで… 帰ったら話し合うことになりそうですが… 前の子だって、猫ちゃんらしくいうこと聞かないことはありました。でも比べてしまうんです。

No.5 21/03/18 13:16
暮らしている人さん5 

ああそうか。
動物好きって書いてるけど、小型犬ばかり飼ってたならネコは無理かも。

• << 12 犬は中型犬、大型犬も飼っていましたが、確かに猫は幼少期と前回しか飼っていません。犬の方が好きなのは事実です。 でも前の子は死ぬほど可愛かったし、道端の猫も大好きです。今の子は、何かにつけて前の子はこうだったのにと思ってしまいます。

No.6 21/03/18 13:22
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

いや、旦那の方に問題があると思うけど
ペットロス中の奥さんの気持ちも考えず、反対も聞かずに新しい子を迎えるとか
てか、旦那は前の子が亡くなってもロス感は無いのかね?
犬も飼ってるそうですが、旦那はちゃんと犬の散歩とか一緒に行ってます?
旦那ともっと話し合った方が良いかと

• << 13 旦那も落ち込んでいましたが、 私はうつ病で通院するまで落ち込みました。まだ通院しています。 犬の散歩もものすごく不満で、新しい猫が来てから一度も行っていません。 犬と猫の扱いが明らかに違います。

No.7 21/03/18 13:33
イチカ ( ♀ NiA3Ve )

2週間で仲良くなれって言われても、個体差があるんだからこれからを見るしかないよ。その子猫を返品したいの?

• << 14 好きになりたいです。 どうしたら好きになれるのか、 犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。

No.8 21/03/18 14:47
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子猫側も貴方や先住犬と同じで 今新しい環境に慣れようとしている 真っ最中です。 性格もすべて個体差がありますし、 子猫なら好奇心旺盛… 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできませんよね。
猫のゲージの真横に置いていて、なかかな手を伸ばして、葉っぱを全て落としてしまいました。
旦那はみせてあげたかったたのことです。

無理に関わりたくはありませんが、旦那からあれしろこれしろ言われてきついです。

• << 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? 犬の散歩をしてた間の事だからなんて 言われても知ったこっちゃない話です。 貴方は猫が観葉植物で 遊んだ事と汚した事に対して お怒りのご様子ですけど 遊んで落ちた葉っぱを 子猫が口にしなくて良かったとは 思わないんですか? もしかして 自分に懐かず歯向かってくる子猫は どうなろうと心配ではないのでしょうか。 死に至る可能性があるものを ペットが触れられる場所に置いておくのは 毒を盛ってるのと同じですよ。 貴方にしてもご主人にしても 家族に迎えているにしては 危機管理能力が低すぎます。 先住犬や前にいた子猫がやらなかったから 今回の子も大丈夫と思ってる考えを改めるべきです。 無理に関わりたくないのが本音なら ご主人の指図を一切無視すればいいのでは。 引き取った事自体が気に入らないのだから 全てご主人に責任を負ってもらいましょう。 中途半端に手出しせずに関与しないのが一番です。

No.9 21/03/18 14:49

>> 2 主さんその猫に近付かない方がいいんじゃないかな? 自分の都合のいいようなペットってなかなかいないよ 今は亡くなった子以外愛せないから飼わないでくれって言ったんですがね…
旦那は早朝から深夜まで仕事で、帰ってこない日もあります。私が関わらなきゃ餓死します。
ペットシッターでも雇ってもらったほうがいいでしょうか。
本当にきついです。

No.10 21/03/18 14:52

>> 3 こればっかりは仕方ないのかもしれない。 主さんのペットロス、迎え入れないと訴えていたのに結果迎え入れる事になったという現実、新しい環境に戸… そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。
少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか?
どうしていましたか?
どうやったら攻撃しなくなるのでしょうか?
ぜひ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

• << 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵をかけてました。いる時でも数時間はハーネス付きで部屋にいさせたり、喧嘩する子がいる部屋に行けないようにしたりしてました。 個室にいる時は甘やかして「ここは安全」と思わせ、また、攻撃した時は即ネットに入れて個室に連れて行ったりしているうちに、攻撃しなくなってました。 今も人間がいない時と夜は個室に行かせますが、猫が自分から部屋に入るようになったのと、攻撃されていた子もリラックスして過ごせるようになったような気がするので、このスタイルでずっとやっていくつもりです。

No.11 21/03/18 14:53

>> 4 そもそも、主さんは、猫を飼うのに不向きな人なんだと思いますよ。 たまたま、最初に飼った猫が扱いやすかっただけで、主さんは、自分に服従し… 今日全てメッセージで伝えました。
観葉植物の件の流れで…
帰ったら話し合うことになりそうですが…

前の子だって、猫ちゃんらしくいうこと聞かないことはありました。でも比べてしまうんです。

No.12 21/03/18 14:56

>> 5 ああそうか。 動物好きって書いてるけど、小型犬ばかり飼ってたならネコは無理かも。 犬は中型犬、大型犬も飼っていましたが、確かに猫は幼少期と前回しか飼っていません。犬の方が好きなのは事実です。
でも前の子は死ぬほど可愛かったし、道端の猫も大好きです。今の子は、何かにつけて前の子はこうだったのにと思ってしまいます。

No.13 21/03/18 14:58

>> 6 いや、旦那の方に問題があると思うけど ペットロス中の奥さんの気持ちも考えず、反対も聞かずに新しい子を迎えるとか てか、旦那は前の子が亡く… 旦那も落ち込んでいましたが、
私はうつ病で通院するまで落ち込みました。まだ通院しています。

犬の散歩もものすごく不満で、新しい猫が来てから一度も行っていません。
犬と猫の扱いが明らかに違います。

No.14 21/03/18 14:59

>> 7 2週間で仲良くなれって言われても、個体差があるんだからこれからを見るしかないよ。その子猫を返品したいの? 好きになりたいです。
どうしたら好きになれるのか、
犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。

• << 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 でもやっぱり、内面で拒否していたら お互い、以心伝心ですよね。 こちらが好意を持ってしても、猫とは言え 気持ちがあるんだもん。 私も実家で飼ってる猫に嫌われちゃって。 猫に嫌われるのは初めてだから、最初は この猫なんやねん、って思ったけど ま、仕方ない。 人間と動物にもフィーリングあるよね。

No.15 21/03/18 16:54
暮らしている人さん3 

>> 10 そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。 少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか? どうしていましたか? どうや… ご主人が反対されてるのですね。
何故反対されているのかは聞きましたか?

我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵をかけてました。いる時でも数時間はハーネス付きで部屋にいさせたり、喧嘩する子がいる部屋に行けないようにしたりしてました。
個室にいる時は甘やかして「ここは安全」と思わせ、また、攻撃した時は即ネットに入れて個室に連れて行ったりしているうちに、攻撃しなくなってました。

今も人間がいない時と夜は個室に行かせますが、猫が自分から部屋に入るようになったのと、攻撃されていた子もリラックスして過ごせるようになったような気がするので、このスタイルでずっとやっていくつもりです。

• << 32 ゲージに入れると出してくれ!と必死に鳴きます。ゲージが嫌いです。部屋に1人で入れておくのも心配です。置いてるものに気をつけてはいますが、なにが起こるかわからなし… 前の子のことがあり、(病気で亡くなりました)敏感で心配症になっています。 ほっとくにもほっとけません。 個室に入れても大丈夫なのでしょうか…目を離した隙に具合が悪くなったら…と気が気ではありません。

No.16 21/03/18 20:26
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

いきなり一緒に暮らすのは難しいんですよ。

他の方のレスにもありますが、安全地帯を作り、確保してあげる。

飼い主との信頼関係を築く、無理に同じ空間で過ごさせず、猫が自身で出て来る迄待つ。です。

とりあえず、猫の学校があるので、
探してみて、昼間は預けてみるとかしてみてはと、思います。

猫の学校で、慣らし方も教えて貰えるので、相談してください。

TVでしている、ペットトラブル解決のような、ペットの専門家もいますが、YouTube等でも沢山動画があるので見ると良いですよ。

仔猫は頑張って慣れているところです。
もう少し、長い目でと思います。

• << 33 確かに、子猫の気持ちを考えてなさすぎたと皆さんのレスを読んで思いました…。 1人にするのは心配ですが、ゲージに入れず部屋を分けることを考えようと思います。

No.17 21/03/18 20:50
普通の人さん17 

>> 14 好きになりたいです。 どうしたら好きになれるのか、 犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。 こねこちゃんですよね?
それは仕方ないよ。
怖いんだから。
こねこちゃんから見たら、主さんも
わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。

でもやっぱり、内面で拒否していたら
お互い、以心伝心ですよね。
こちらが好意を持ってしても、猫とは言え
気持ちがあるんだもん。

私も実家で飼ってる猫に嫌われちゃって。
猫に嫌われるのは初めてだから、最初は
この猫なんやねん、って思ったけど
ま、仕方ない。
人間と動物にもフィーリングあるよね。

• << 34 本当にそうですね。 相手のことをもっと考えるようにします。 ゲージは嫌い、色々なものに興味を示して、家中自由に歩きたがる、でも犬は嫌、私も嫌、旦那にはべたべた。 その環境で、嫌い!という気持ちが先立ってしまいました。 もう少し猫ちゃんのこと考えるようにします。

No.18 21/03/18 20:59
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

子猫の急な死って酷く傷つきますよね。
私は現在、2匹猫を飼ってます。
最近子猫を里親として引き取りました。
結婚するまで実家でも飼ってたので色んな性格の猫がいるのは理解してました。
先住猫が賢くて、夫は猫を飼うのか初めてなのもあり、どうしても先住猫と比べてしまって子猫が可愛いけど家族と認めれていません。
主様の所のように片方の無理を押し切って飼った訳ではないのに、扱いに差があることに私は人間的に受け入れ難い人柄に感じでしまうんです。冷たい人という感じです。
ご主人は、主様にそういう風に感じてしまってるんじゃないのかな?と思いました。

後はヤンチャなのは今だけです。
避妊 去勢したら落ち着きますし、今や先住猫は優しい大人しい猫ですが子猫の時はヤンチャで手に負えなかったです。
猫を飼ったことのない夫は悲鳴をあげてました。
けど今は、家族で一番可愛がってます。

私はペットロスは新しい家族を迎えて埋めますが、夫は先住猫を尊重する意味でしばらくは動物を飼わないタイプです。
主様のご主人も私と同じ考えで、辛い主様を励ますために新しい家族を迎えたのではないですかね。

他の方がおっしゃってるように今は慣れるための期間なので、多分子猫しか経験されてないと思うので大人になったらマシになると思ってみたらどうでしょう?

• << 35 アドバイスありがとうございます。 子猫のうちに犬や自分に慣れてもらわないとという焦りがありましたが、 むしろ大人になったらマシになると考えると確かに違いますね。 私は前の子のことで今鬱状態なので、そんな自分が生き物の命をこれ以上背負えない、背負う資格がないと思い反対していました。 せめて薬がいらなくなってから、と思っていたのですが…旦那は職場の知り合いの家が子猫を産み、引き取り手を探していたようで、運命を感じたそうです。

No.19 21/03/18 23:16
暮らしている人さん19 

亡くした猫と比べても💧

仔猫も敏感な感じだし、最低限の世話以外は構わずスルーしといたら?

先住犬とも部屋を分けて過ごすとかゲージに入れとくとか💧

• << 36 本当ですね。 最低限は構わないことにします。 ただ、目の届かないところにいられるのは不安で、、、かといって犬を隔離するのはもっとあり得ないです。先住犬は私にべったりなので…。 ゲージは嫌がりますが、慣らす必要もあるので日中半分はゲージに入れて私は休む、ということでとりあえず主人とは話し合いました。

No.20 21/03/18 23:20
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

いやいや、旦那さん何してくれてるの?!

これって人間で例えると、児童施設にいた5歳くらいの物心ついた子供を旦那さんが一人で話を進めて「君の慰めになればと思った。今更戻せないよ」と養子に迎えるも、引き取った旦那さんは後は2人に任せてフォローもせず常に一緒にいる主さんは嫌われ、部屋の家具備品全てをめちゃくちゃにされてお金が飛んでいっても慣れないから仕方ないで済まさなきゃならないって事ですよ?

失礼だけど旦那さんはアホ過ぎる!こんなサプライズって無いよ!

生き物だから引き取ってもらうななんて言えないです。
引き取ったのは旦那さんですからね。旦那さんが縁があっても主さんが無理なら、無理です!

育てる主さんに慣れないなら例え人間でも無理です。
全ては勝手に話を進めた旦那によるものなんですから、旦那さんが面倒見れないなら引き取ってもらう事です。

酷いと思うなら旦那さんに言う言葉です。

人間だって何をやっても泣くばかりの赤ちゃんに育児ノイローゼになって手をあげる事もあるのに、嫌がってる人間に可哀想だと押し付けてそれを耐えろって方が酷いですよ。

• << 37 本当に酷いですよね。 正直私も同じように思っています。 私は何度も嫌だと伝えましたが、旦那は重く受け止めていなかったようで、絶対病気が良くなるから!とスルーされました。(正直鬱で、強く発言する気力がありませんでした) 引き取り前日になって泣きながら必死に訴えたら謝られましたが、「そこまで嫌だとは思ってなかった。はっきり言ってくれたら良かったのに、上司との約束だから今更むりだよ…」と言われました。嫌だとは何度も言っていましたが…。 鬱が悪化してると昨日話したら、世話は全面的に自分が見るといいましたが、仕事が激務ではっきり言ってそんなこと不可能です。本当に本当にきついです。

No.21 21/03/18 23:23
通りすがりさん1 

>> 8 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできません… そもそもペットがいる部屋に観葉植物を
置いてある事自体に問題があるかと。
その部屋に置いてなければ
移動されることもなかったのでは?
犬の散歩をしてた間の事だからなんて
言われても知ったこっちゃない話です。

貴方は猫が観葉植物で
遊んだ事と汚した事に対して
お怒りのご様子ですけど
遊んで落ちた葉っぱを
子猫が口にしなくて良かったとは
思わないんですか?
もしかして
自分に懐かず歯向かってくる子猫は
どうなろうと心配ではないのでしょうか。
死に至る可能性があるものを
ペットが触れられる場所に置いておくのは
毒を盛ってるのと同じですよ。

貴方にしてもご主人にしても
家族に迎えているにしては
危機管理能力が低すぎます。
先住犬や前にいた子猫がやらなかったから
今回の子も大丈夫と思ってる考えを改めるべきです。

無理に関わりたくないのが本音なら
ご主人の指図を一切無視すればいいのでは。
引き取った事自体が気に入らないのだから
全てご主人に責任を負ってもらいましょう。
中途半端に手出しせずに関与しないのが一番です。

• << 38 もちろん別の部屋に置いていましたよ。 わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。 植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったようです。 落ちた葉っぱを口にしなくて良かったとは正直思えません。数年かけて大切に育てた植物です。同じ命です。 しかも、旦那と結婚前に付き合いたてに一緒に買って、2人の関係が同じよう育つようにという気持ちを込めて育てていた子です。名前もあります。 少し弱々しい子で葉っぱが増えるたびに喜んで、元気がないと心配して、たくさん情をかけて育てました。何年もかけてです。 葉っぱは全て落ち幹はボロボロです。見た瞬間に「殺された!」と思いました。今も書いていて涙が止まりません。 あなたは飼い猫が飼い犬に噛みつかれて血まみれになっているときに、飼い犬が猫の毛を食べなくて良かったと思うんですか? 私はそういう気持ちです。

No.23 21/03/19 00:20
マイライフさん23 

すべては旦那が悪いよ。主は反対したのに勝手に旦那が連れてきた猫。
飼っていた犬もストレスで吠えるようになって悪循環だよね。

ケージに入れてエサ以外は構わないようにしたがいい、このままだと、主さん鬱が悪化して、飼い犬も気性荒くなるよ。
旦那とよく話し合ってみて。

• << 39 ゲージは嫌がるのですが、別部屋で目に届かないところにいられるよりいいので、 旦那がいないうち半分はゲージに入れることになりました。昨夜話し合い、そうなりました。

No.24 21/03/19 00:37
暮らしている人さん24 

監査カメラをおいて旦那様に見せてあげたら?ゲージから慣れさせるしかないと思います。

• << 40 ゲージは嫌がるのでかわいそうと旦那が言っていましたが、昨夜話し合い入れることにしました。ありがとうございます。

No.25 21/03/19 00:40
暮らしている人さん25 

うつ病で通院中だから、こねこの世話はできない。
反対したのに連れてきた責任と義務は旦那にあるから、旦那の部屋だけで過ごさせて。
癒えるどころか苦痛でしかない。
仔猫には罪は無いけど、受け入れられる心の余裕は無いから世話は引き取ってきた貴方がやって。
反対した人に丸投げしないで、里親に出すのが反対なら貴方がちゃんと世話して。
私はノータッチだから。
と、宣言したらどうですかね?
あまりに無責任過ぎるでしょう

• << 41 これ以上辛くなるようならそう言うつもりです。 希望としては私も犬も猫ちゃんと上手くやっていきたい。 でも自分に今そのメンタルがない。というのが現状です…。

No.27 21/03/19 07:55
暮らしている人さん27 

急にその環境に入れたんですか? 外が見えるケージにいれてあげて、ならしてあげるとよいと思いますよ。パニックになっているとおもいます。まずは、おちつかせてあげてください。

好きかどうかは関係ありません。迎えた責任があるので、それを果たすだけですよ。命なので。

その子はその子です。子どもも兄弟でも性格がちがうように。

• << 43 最初3日は犬をペットホテルに預けていました。 ゲージはとにかく嫌がるので、(ずっとないて暴れる)出してあげると落ち着きます。 高いところもスイスイ登るので危なっかしくて目が離せません。 初めは犬と部屋を分けていましたが、部屋もでたがるし、犬も遊びたがってお互い酷く鳴くので、 一応今の状態が1番落ち着いてはいます。 猫は高いところにいて、犬は私の近くにいて、気持ちよさそうにしています。 ただ、ある程度以上近くに寄ると、猫が一方的に犬を攻撃します。 寝るときは旦那が猫と、私が犬と別の部屋で寝て、 留守番はお互いゲージでした。 ゲージにならす必要もあると思うので、今日からはゲージに入れる時間を増やすことにしました。

No.28 21/03/19 08:02
暮らしている人さん27 

先住猫や犬がいる場合の子猫の迎え方を、きちんと調べてみてください。

別の部屋でケージにいれて、まずは主さんにならす。たまに犬をケージにちかづけてみる。

それで慣れてきたら放す、と時間をかけてください。いきなりほっぽりだしたら、子猫も犬もかわいそうですよ。ぬいぐるみや機械じゃないんで。

• << 44 いきなりほっぽり出していないです。 お互いのゲージに近づけるというのも何度もやりました。ただほかの方へのレスの通りです。 とにかくゲージを嫌がります。 大騒ぎです。

No.29 21/03/19 08:10
暮らしている人さん27 

昼間は檻のケージ、夜は狭い移動用ケージにいれてあげてください。

今はパニックになっているので、昼間も狭い移動用にいれて落ち着かせてあげてください。食事、あしっこの時間を見て、そのときは広いケージにいれてあげましょう。

できなければ、訓練士さんを頼むのもよいと思います。

• << 45 訓練士さん…考えてみます。 とにかく疲れました。。

No.30 21/03/19 08:14
暮らしている人さん27 

リビングに子猫を慣らすときは、犬を持ち運び用ケージにいれて、部屋だけにならしてください。

まずは、せまいケージと別部屋ケージで主さんにならせるところから頑張ってください。

• << 46 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。 とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。 犬をゲージにいれて、、というのも最初やりましたが、逃げ場がない中ずっと威嚇され、ゲージを外から引っ掻き、犬は端っこに追いやられ怯え、あまりにかわいそうでした。。 まずは猫をゲージにならそうとおまいます。

No.32 21/03/19 09:04

>> 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵を… ゲージに入れると出してくれ!と必死に鳴きます。ゲージが嫌いです。部屋に1人で入れておくのも心配です。置いてるものに気をつけてはいますが、なにが起こるかわからなし…

前の子のことがあり、(病気で亡くなりました)敏感で心配症になっています。
ほっとくにもほっとけません。

個室に入れても大丈夫なのでしょうか…目を離した隙に具合が悪くなったら…と気が気ではありません。

No.33 21/03/19 09:06

>> 16 いきなり一緒に暮らすのは難しいんですよ。 他の方のレスにもありますが、安全地帯を作り、確保してあげる。 飼い主との信頼関係を築く… 確かに、子猫の気持ちを考えてなさすぎたと皆さんのレスを読んで思いました…。

1人にするのは心配ですが、ゲージに入れず部屋を分けることを考えようと思います。

No.34 21/03/19 09:09

>> 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 … 本当にそうですね。
相手のことをもっと考えるようにします。
ゲージは嫌い、色々なものに興味を示して、家中自由に歩きたがる、でも犬は嫌、私も嫌、旦那にはべたべた。
その環境で、嫌い!という気持ちが先立ってしまいました。
もう少し猫ちゃんのこと考えるようにします。

No.35 21/03/19 09:13

>> 18 子猫の急な死って酷く傷つきますよね。 私は現在、2匹猫を飼ってます。 最近子猫を里親として引き取りました。 結婚するまで実家でも飼って… アドバイスありがとうございます。
子猫のうちに犬や自分に慣れてもらわないとという焦りがありましたが、
むしろ大人になったらマシになると考えると確かに違いますね。
私は前の子のことで今鬱状態なので、そんな自分が生き物の命をこれ以上背負えない、背負う資格がないと思い反対していました。
せめて薬がいらなくなってから、と思っていたのですが…旦那は職場の知り合いの家が子猫を産み、引き取り手を探していたようで、運命を感じたそうです。

No.36 21/03/19 09:16

>> 19 亡くした猫と比べても💧 仔猫も敏感な感じだし、最低限の世話以外は構わずスルーしといたら? 先住犬とも部屋を分けて過ごすとかゲージに… 本当ですね。
最低限は構わないことにします。
ただ、目の届かないところにいられるのは不安で、、、かといって犬を隔離するのはもっとあり得ないです。先住犬は私にべったりなので…。

ゲージは嫌がりますが、慣らす必要もあるので日中半分はゲージに入れて私は休む、ということでとりあえず主人とは話し合いました。

No.37 21/03/19 09:21

>> 20 いやいや、旦那さん何してくれてるの?! これって人間で例えると、児童施設にいた5歳くらいの物心ついた子供を旦那さんが一人で話を進めて「… 本当に酷いですよね。
正直私も同じように思っています。

私は何度も嫌だと伝えましたが、旦那は重く受け止めていなかったようで、絶対病気が良くなるから!とスルーされました。(正直鬱で、強く発言する気力がありませんでした)
引き取り前日になって泣きながら必死に訴えたら謝られましたが、「そこまで嫌だとは思ってなかった。はっきり言ってくれたら良かったのに、上司との約束だから今更むりだよ…」と言われました。嫌だとは何度も言っていましたが…。

鬱が悪化してると昨日話したら、世話は全面的に自分が見るといいましたが、仕事が激務ではっきり言ってそんなこと不可能です。本当に本当にきついです。

No.38 21/03/19 09:30

>> 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? … もちろん別の部屋に置いていましたよ。
わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。
植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったようです。

落ちた葉っぱを口にしなくて良かったとは正直思えません。数年かけて大切に育てた植物です。同じ命です。
しかも、旦那と結婚前に付き合いたてに一緒に買って、2人の関係が同じよう育つようにという気持ちを込めて育てていた子です。名前もあります。
少し弱々しい子で葉っぱが増えるたびに喜んで、元気がないと心配して、たくさん情をかけて育てました。何年もかけてです。

葉っぱは全て落ち幹はボロボロです。見た瞬間に「殺された!」と思いました。今も書いていて涙が止まりません。
あなたは飼い猫が飼い犬に噛みつかれて血まみれになっているときに、飼い犬が猫の毛を食べなくて良かったと思うんですか?

私はそういう気持ちです。

• << 54 別の部屋から移動させるという事は ご主人には貴方がそれほど大切に 扱っているように見えてなかったのでは。 共通認識のずれでしょうね。 きちんとコミュニケーションがとれていれば防げた話に思えます。 観葉植物には寛大な気持ちで数年もかけて向き合えるのに、子猫には向き合えないのは何故でしょう。同じ命ですよ。 観葉植物が弱々しいのは 愛情が足りなかったり、その植物に必要な環境や栄養が整ってないからかと。 適切な環境で育てられているものは 余程のことがない限り問題なく育ちますよ。 先住ペットがいる時点で 他の子を引き取る発想にならない為 貴方の例えはよく分かりませんが… そういう状況になったとすると 2匹ともを動物病院に連れて行きますね。 噛まれた側も噛んだ側もリスクがある事に変わりはありませんから。 それと同時に、そんな環境を作ってしまった自分を一生責め続けると思います。 飼い主の落ち度でしかないので 他を責めることはまずないですね。 子猫は何も悪くありませんが 受け入れられないなら ご主人に黙って保健所なりに連れて行って 処分してもらってはどうですか。 殺されたという観葉植物の仇もとれますし。 人としてどうかとは思いますが。 観葉植物が大事なら 動物は飼わない事をお勧めします。 人間のエゴでリスクを背負わされる動植物が気の毒なので。
  • << 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでしたら株も大きいと思いますし、一度しっかりと土を入れ替えて、種類によってのお世話で様子をみてあげてください。 空からに乾燥させてしまったり、根腐れで茎や枝葉まで腐ってしまったのでなければ、観葉植物でしたら、幹だけでも大丈夫だったり、葉から増やせるものも多いです。 諦めずお世話してあげてください。

No.39 21/03/19 09:32

>> 23 すべては旦那が悪いよ。主は反対したのに勝手に旦那が連れてきた猫。 飼っていた犬もストレスで吠えるようになって悪循環だよね。 ケージに… ゲージは嫌がるのですが、別部屋で目に届かないところにいられるよりいいので、
旦那がいないうち半分はゲージに入れることになりました。昨夜話し合い、そうなりました。

No.40 21/03/19 09:33

>> 24 監査カメラをおいて旦那様に見せてあげたら?ゲージから慣れさせるしかないと思います。 ゲージは嫌がるのでかわいそうと旦那が言っていましたが、昨夜話し合い入れることにしました。ありがとうございます。

No.41 21/03/19 09:35

>> 25 うつ病で通院中だから、こねこの世話はできない。 反対したのに連れてきた責任と義務は旦那にあるから、旦那の部屋だけで過ごさせて。 癒えるど… これ以上辛くなるようならそう言うつもりです。
希望としては私も犬も猫ちゃんと上手くやっていきたい。
でも自分に今そのメンタルがない。というのが現状です…。

No.43 21/03/19 09:41

>> 27 急にその環境に入れたんですか? 外が見えるケージにいれてあげて、ならしてあげるとよいと思いますよ。パニックになっているとおもいます。まずは、… 最初3日は犬をペットホテルに預けていました。
ゲージはとにかく嫌がるので、(ずっとないて暴れる)出してあげると落ち着きます。
高いところもスイスイ登るので危なっかしくて目が離せません。
初めは犬と部屋を分けていましたが、部屋もでたがるし、犬も遊びたがってお互い酷く鳴くので、
一応今の状態が1番落ち着いてはいます。
猫は高いところにいて、犬は私の近くにいて、気持ちよさそうにしています。
ただ、ある程度以上近くに寄ると、猫が一方的に犬を攻撃します。
寝るときは旦那が猫と、私が犬と別の部屋で寝て、
留守番はお互いゲージでした。

ゲージにならす必要もあると思うので、今日からはゲージに入れる時間を増やすことにしました。

No.44 21/03/19 09:43

>> 28 先住猫や犬がいる場合の子猫の迎え方を、きちんと調べてみてください。 別の部屋でケージにいれて、まずは主さんにならす。たまに犬をケージに… いきなりほっぽり出していないです。
お互いのゲージに近づけるというのも何度もやりました。ただほかの方へのレスの通りです。

とにかくゲージを嫌がります。
大騒ぎです。

No.45 21/03/19 09:43

>> 29 昼間は檻のケージ、夜は狭い移動用ケージにいれてあげてください。 今はパニックになっているので、昼間も狭い移動用にいれて落ち着かせてあげ… 訓練士さん…考えてみます。
とにかく疲れました。。

No.46 21/03/19 09:47

>> 30 リビングに子猫を慣らすときは、犬を持ち運び用ケージにいれて、部屋だけにならしてください。 まずは、せまいケージと別部屋ケージで主さんに… 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。
とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。
犬をゲージにいれて、、というのも最初やりましたが、逃げ場がない中ずっと威嚇され、ゲージを外から引っ掻き、犬は端っこに追いやられ怯え、あまりにかわいそうでした。。
まずは猫をゲージにならそうとおまいます。

• << 67 とりあえず、持ち運び用のに入れてあげたらどうですかね? おちつきますよ。プラスチックとかのです。

No.47 21/03/19 09:54

>> 42 削除されたレス うつ病が甘えなんていう人本当にいるんですね。
そういうことではないんです。
自分でコントロールできないんですよ。
脳のホルモン分泌が正常に機能しなくなる機能障害なんです。
私だって自分が鬱になるなんて思ってませんでした。
少し勉強して物を言ってください。
私は沢山勉強していま鬱を治す努力をしています。
今いる犬と主人のためです。

猫がかわいそうなのは確かです。
だから飼いたくなかったのです。

No.49 21/03/19 11:10

>> 48 ペットロスだけが原因だとは言っていません。
むしろそんなはずないじゃないですか。
きっかけ、限界が来たのが、ペットの死だったということです。
機能不全家庭で育ったこと、性的虐待を受けていたこと、数年前親友を自死で亡くしたこと、ギリギリのところで保っていたのがペットの死で受け止めきれなくなったんじゃないでしょうか。

むしろ原因なんてわかりません。とにかくペットが死んで鬱になりました。
原因がない人だっています。友人はそうでした。

切り替えようと思って切り替えれると思っているのが、勉強不足だと言っています。コメ主さんみたいな方が鬱の人を自殺に追い詰めるのでしょうね。起き上がらない体をなんとかして、病院に通って薬を毎日飲んで、カウンセリングや認知行動療法もして、たくさん勉強して、一刻も早く治そうと努力していますよ。やっと良くなってきたんです。家事もできるようになった、まともに生活し死ぬことも考えなくなった。でも猫が来てまた悪くなっていることを実感しています。
毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。あの日々に戻るのが恐ろしいです。

「甘え」も「しっかりしろ」も絶対鬱の人に言ってはいけない言葉ですよ。コメ主さんの身近な人が鬱にならないことを祈るばかりです。

No.50 21/03/19 11:23
なな ( sb2gWe )

主さんの気持ちも解る
私は愛猫と15年間月日一緒に居た
最後の日に老衰で動けなくなって声も出なった愛猫を見て
“お願いだからもっと、長く生きて側に居て”声に出すことを出来なくて飲み込んだ言葉

「大丈夫ダよ、側にいるからね大好きだよ」と語りかけた
愛猫とのあの日には、戻れない

天国の愛猫が今の主さんを見てたら悲しむよ
天国の愛猫を安心させてあげて
今の子も少しずつ愛してあげて

• << 51 ななさんの体験を聞いて涙が出ました。 ペットの死ほど辛いことがありませんね。 天国に亡くなった猫ちゃんはいるのでしょうか?分かりません。もっともっと生きるはずだったんです。私がその20年を奪ったんです。 天国なんてなくて、もうあの子はどこにもいない、それを奪ったのは自分。 私はあの子に帰ってきて欲しい。 違う子じゃないんです、あの子に帰ってきて欲しいんです。 あの子の代わりにはならない、したくもないんです。 天国にいるなら、自分がそっちに行って、果たせなかった責任を果たしたい。 今の子をみていると、前の子が亡くなった直後のこういう気持ちがどんどん溢れてコントロールできないんです。 正直性格どうこうより、一緒にいるだけで辛いのかもしれません、、
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧