注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

【恥】栃木県民はショッピングカートを駐車場に放置する人が多い

レス24 HIT数 686 あ+ あ-

ミクルファンさん
21/03/14 19:35(更新日時)

知った時、自分の中では雷に打たれたように衝撃的な事だったんですが…

私は栃木県民、夫は南九州出身なんですが、夫から
「栃木県民って、ショッピングカートを戻さずに、駐車場に放置する人が多いよね」
と言われました。

私も今まで普通にそうしていたので、何故だと聞き返すと、夫曰く、
「普通は戻すのがマナーだよ。だって、風とか吹いて車にぶつかったら大変じゃない」
と言われました。

私は親に
「お店の人が片付けるからそこ(駐車場)に置いておいていいんだよ」
と教育されてきたので、カートを放置することに関してはなんとも思っていませんでした。
ちなみに、友達に話したら、友達も同じことを親から言われたそうです。
本当に、荷物を下ろしたカートを、そのまま車の後ろに放置…
それが普通だと思っていました。

そして実際、九州に行った時に観察をしたら、栃木県では都市部・田舎関係なく、大体1〜2台は駐車場にショッピングカートが放置されているのに、九州ではほとんど見かけない…
むしろ、栃木県では小さなお店でも駐車場に「カート置き場(※)」が設置してあるところが多いのに、九州ではそれすらもほとんど見かけない。

※店頭まで戻さず、駐車場に放置する人があまりにも多いため、おそらくカート置き場を駐車場に設置しているのだと思います。
それでも、カート置き場ではない駐車場に放置されていますが…

考えもしなかったことなので、とても衝撃的だったのと同時に、自分がとても恥ずかしくなりました。
それから、カートは放置せず、お店かカート置き場まで戻すようになりました。
とはいえ、まだ栃木と南九州しか知りませんが…

教育って、本当に大切だなと思いました。

皆さんのところはどうでしょうか?
ショッピングカート。
よく駐車場に放置されていますか?

No.3253359 21/03/14 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 16:51
匿名さん1 

千葉です。
何処に行こうと戻すのは当たり前ではないのですか?
娘達にも教えてましたよ。

No.2 21/03/14 16:55
ミクルファンさん0 

>> 1 そうなんです。
その「当たり前」が「当たり前」とは思っていなかったんです。
今は県内の某所に住んでいますが、元々は県内の別のところ出身なんですが……
そこではそこら中カートが普通にたくさん放置されていたので、それが当たり前だと思って、そのまま生きていました。

No.3 21/03/14 16:55
社会人さん3 ( ♂ )

札幌住みです!
時々駐車場に放置されているカートを目にしますが、エラい迷惑です風でも吹いていようものならカートが遊び歩き、車に傷つけないかとハラハラします!
でもそんなのほんの一握りの非常識者で多くの利用者はカート集積場或いは店内に戻します。

No.4 21/03/14 17:03
ミクルファンさん0 

>> 3 北海道でもそうなんですね!
県内でも豪雪&強風な地域があって、以前そこに住んだこともありますが…
家族で、放置…してました…
すみません…

風で無人のカートが走っていても、「うわっ!すごい風だね、あはは」と話して終わっていました。
車や人にぶつかって云々は一切考えていなかった…

以前夫が、「栃木県民は身内には優しいけれど、外部には無関心な人が多い」と言っていましたが、このことか…

No.5 21/03/14 17:09
しりとり好きさん5 

それ、栃木の県民性なんでしょうかね?もし、主さんが買い物から帰ってきて車に傷をつけていたとしたらどう思います?
勝手に動いて自分の車に傷をつけている。
おそらくそこまで気が回らないのだろうな。

多分、使ったカートを放置が栃木の当たり前なんだと思う。親からの教育もそうだし。

愛知県ですが、カートが駐車場にそのまま放置の光景は有りません。

• << 8 > 主さんが買い物から帰ってきて車に傷をつけていたとしたらどう思います? >気が回らない そうなんです、指摘されるまで全く頭に無かったのですよ。 なので、とても衝撃的で、自分に恥ずかしく思うと同時に、とても自分に失望したんです。 他にも何かズレているんじゃないかなと思いまして。(実際細々としたことを夫に指摘されて気付くことがあります) カートの件に関しては、「自分だけ」(自分の親の教育の問題・個人の観察力の無さの問題)だと思っていましたが、友人に話した時も私と同じ様に衝撃を受ける人が多かったので、もしかしたら栃木県では多いのかな?と。

No.6 21/03/14 17:10
おしゃべり好きさん6 ( 20代 ♀ )

東海地方です。
一部のお年寄りやおばちゃんが放置してますが、殆どの人は片付けますし放置は迷惑って認識ですよ。

親がそんなことを教えるのは怖いですね。
他から指摘がない限り気付けませんし……。

きちんと教えてくれる旦那さん優しいと思います。

• << 9 東海もそうなんですね! いや、教育って怖いな… 栃木では、老若男女問わずある一定の人数、放置する人が多いですね… ちなみに、自己弁論みたいになってしまうかもしれませんが、親はかつて教師で、マナーやしつけはとても厳しかった方でした。 (子の私からすれば)完璧に見えた親からの教育に穴があったというのも、そこもすごく怖いなと思ったんです。 指摘されるまで気づかない「当たり前」が、まさか自分にあっただなんて。 本当に、夫と結婚して良かったなと思います。

No.7 21/03/14 17:16
癒やされたいさん7 ( ♂ )

何に対してもマナー=モラルだと思います。
人に対する思いやりがないと人間社会は成り立たないと思います。

• << 10 カートの一件で、「私もそう思います!」と今では胸を張って言えないところが怖いです。

No.8 21/03/14 17:18
ミクルファンさん0 

>> 5 それ、栃木の県民性なんでしょうかね?もし、主さんが買い物から帰ってきて車に傷をつけていたとしたらどう思います? 勝手に動いて自分の車に傷を… > 主さんが買い物から帰ってきて車に傷をつけていたとしたらどう思います?
>気が回らない
そうなんです、指摘されるまで全く頭に無かったのですよ。
なので、とても衝撃的で、自分に恥ずかしく思うと同時に、とても自分に失望したんです。
他にも何かズレているんじゃないかなと思いまして。(実際細々としたことを夫に指摘されて気付くことがあります)

カートの件に関しては、「自分だけ」(自分の親の教育の問題・個人の観察力の無さの問題)だと思っていましたが、友人に話した時も私と同じ様に衝撃を受ける人が多かったので、もしかしたら栃木県では多いのかな?と。

No.9 21/03/14 17:23
ミクルファンさん0 

>> 6 東海地方です。 一部のお年寄りやおばちゃんが放置してますが、殆どの人は片付けますし放置は迷惑って認識ですよ。 親がそんなことを教える… 東海もそうなんですね!
いや、教育って怖いな…
栃木では、老若男女問わずある一定の人数、放置する人が多いですね…

ちなみに、自己弁論みたいになってしまうかもしれませんが、親はかつて教師で、マナーやしつけはとても厳しかった方でした。
(子の私からすれば)完璧に見えた親からの教育に穴があったというのも、そこもすごく怖いなと思ったんです。

指摘されるまで気づかない「当たり前」が、まさか自分にあっただなんて。

本当に、夫と結婚して良かったなと思います。

No.10 21/03/14 17:25
ミクルファンさん0 

>> 7 何に対してもマナー=モラルだと思います。 人に対する思いやりがないと人間社会は成り立たないと思います。 カートの一件で、「私もそう思います!」と今では胸を張って言えないところが怖いです。

• << 13 ちょっとしたことで人間性って出ますからね。

No.11 21/03/14 17:30
匿名さん11 

親の教育ですか…普段買い物していて
使ったら、元に戻すって今まで考えなかったのですか?店員が戻すって放置されてるからだと思う。自転車を止めて置くと
たまにカートが自転車の止めてある後ろに
無造作に置いてあります。すぐそばに置き場があるのに。今後は片付けるって教えてもらったのですから、片付ければいいと思います。

No.12 21/03/14 17:44
ミクルファンさん0 

>> 11 > 普段買い物していて使ったら、元に戻すって今まで考えなかったのですか?
それがお恥ずかしながら全く…
夫に言われるまで気付きませんでした。

夫に理由とともに指摘されたとき、すごく衝撃的でした。
そして夫に、なぜ気づかなかったのか?と反対に質問を返された時に、
「親が当たり前のように放置していたから」
そして、トイレか何かのタイミングのついでにカートをお店に戻そうとした時に、「わざわざそんなことをしなくてもいい」と子どもの頃に言われた記憶がうっすらと蘇ってきたんです。

今ではもう無造作に放置することはなく、ちゃんと戻していますが…
言われるまで、当たり前のことに気づかなかったのが怖かったです。

No.13 21/03/14 18:07
癒やされたいさん7 ( ♂ )

>> 10 カートの一件で、「私もそう思います!」と今では胸を張って言えないところが怖いです。 ちょっとしたことで人間性って出ますからね。

• << 17 自分が知らない自分の人間性が露わになった瞬間でした。

No.14 21/03/14 18:13
匿名さん14 

駐車場に車を停めようとした時に、駐車場のあちらこちらにカートが放置されていたら、駐車場のどこに車を停めるんですか?

車を駐車するのに、放置されているカートは邪魔だとは思わないんですかね?
自分さえよければどうでもいい県民なんですか?

• << 20 指摘された後改めて観察したのですが、他県民も多くいる集合住宅地周辺の商業施設は、放置カートがあっても1〜2台ほどで、大体、車止めの後ろに放置されています。 つまり、一応かろうじて車を止める分には邪魔にならない(しかし強風が吹いた時は動いてしまう)ところです。 ただ、一部地域の商業施設はもう少し数が多いのと、結構ランダムに置かれているところもあります。 大体カートがある部分は避けて駐車している感じのところもあります。

No.15 21/03/14 18:19
匿名さん15 

地域性にもよりますが、岡崎市の中でも民度の低い所だとカートや買い物籠を駐車場に行く放置、下手したら持ち帰ったり、他の車にぶつけて放置が当たり前ですね。

• << 21 やはり、駐車場に「カート置き場」が設置されていますか?

No.16 21/03/14 18:25
おしゃべり好きさん16 

札幌市在住で大型ショッピングモールの近くに住んで居るけど。駐車場に戻していないショッピングカートをたまに見掛けるね。アレ強風に吹かれたら凶器になるのに……

所定の位置に戻っていないショッピングカートを見て、戻せないなら使うなよ田舎者!って思う。使ったら戻す……こんな簡単な事を教育出来ない親の顔も見てみたいな。

どうせ大した顔でないか。

• << 22 私自身、結構閉鎖的な地域・環境に育ってきたので、大人になって夫と結婚した今、色々な価値観が入ってきた今となっては、「あれもこれも…」と思い当たる節が多いですね。 一番衝撃的で、自分に絶望したのはショッピングカートの件でした。 親の教育って怖い…

No.17 21/03/14 18:28
ミクルファンさん0 

>> 13 ちょっとしたことで人間性って出ますからね。 自分が知らない自分の人間性が露わになった瞬間でした。

No.18 21/03/14 18:44
ゴシップ好きさん18 

長野県民です。

普通はカート置き場に戻しますよね。
屋外にも、駐車場専用のカート置き場があります。

ですが、そこに行くのも面倒なのか放置されているカートがあるのを時々見かけますね💦

どんな理由であれ、非常識です…

• << 23 そうですよね…今思うと… 非常識な事が非常識だと思っていなかった頃の自分を殴りたい…

No.19 21/03/14 18:51
匿名さん19 

自分は千葉県民で地元に住んでいたときにも一定数お年寄りがそのままにしているのを見かけました。
海側に住んでいたので風が強い日とかは本当に危ないのにお年寄りは戻すのがめんどくさいのか、忘れてしまうのか、マナー悪かったです。

現在結婚して栃木県民になりましたが、やはりカートを放置するのはお年寄りの方が多いように感じます
主婦をやっているので3日に1度は買い物に行きますが、若い方が放置したのは3年程住んでいますが子連れの方が片付けずに放置したのを1度目撃した程度ですかね

因みに私は放置されるの見るとマナー悪すぎてイライラしてきて、その放置されたカートをカート置き場に戻すような性格なので若い人でやっていたその一回はかなり印象に残りました。

• << 24 栃木に現在住まわれているんですね。 カートの件、夫に指摘されるまでは全然気付かず、意識すらしていませんでした… 改めて観察すると、確かに栃木のカート放置はお年寄りが多いです。 (若い人も見かけた事があります) が、南九州の夫の実家周辺は農村地帯で、お年寄りが圧倒的に多いのに、ちゃんと戻されていたんですよね。 それも衝撃的でした。

No.20 21/03/14 19:05
ミクルファンさん0 

>> 14 駐車場に車を停めようとした時に、駐車場のあちらこちらにカートが放置されていたら、駐車場のどこに車を停めるんですか? 車を駐車するのに、… 指摘された後改めて観察したのですが、他県民も多くいる集合住宅地周辺の商業施設は、放置カートがあっても1〜2台ほどで、大体、車止めの後ろに放置されています。
つまり、一応かろうじて車を止める分には邪魔にならない(しかし強風が吹いた時は動いてしまう)ところです。

ただ、一部地域の商業施設はもう少し数が多いのと、結構ランダムに置かれているところもあります。
大体カートがある部分は避けて駐車している感じのところもあります。

No.21 21/03/14 19:07
ミクルファンさん0 

>> 15 地域性にもよりますが、岡崎市の中でも民度の低い所だとカートや買い物籠を駐車場に行く放置、下手したら持ち帰ったり、他の車にぶつけて放置が当たり… やはり、駐車場に「カート置き場」が設置されていますか?

No.22 21/03/14 19:11
ミクルファンさん0 

>> 16 札幌市在住で大型ショッピングモールの近くに住んで居るけど。駐車場に戻していないショッピングカートをたまに見掛けるね。アレ強風に吹かれたら凶器… 私自身、結構閉鎖的な地域・環境に育ってきたので、大人になって夫と結婚した今、色々な価値観が入ってきた今となっては、「あれもこれも…」と思い当たる節が多いですね。
一番衝撃的で、自分に絶望したのはショッピングカートの件でした。

親の教育って怖い…

No.23 21/03/14 19:18
ミクルファンさん0 

>> 18 長野県民です。 普通はカート置き場に戻しますよね。 屋外にも、駐車場専用のカート置き場があります。 ですが、そこに行くのも… そうですよね…今思うと…
非常識な事が非常識だと思っていなかった頃の自分を殴りたい…

No.24 21/03/14 19:25
ミクルファンさん0 

>> 19 自分は千葉県民で地元に住んでいたときにも一定数お年寄りがそのままにしているのを見かけました。 海側に住んでいたので風が強い日とかは本当に危… 栃木に現在住まわれているんですね。
カートの件、夫に指摘されるまでは全然気付かず、意識すらしていませんでした…

改めて観察すると、確かに栃木のカート放置はお年寄りが多いです。
(若い人も見かけた事があります)
が、南九州の夫の実家周辺は農村地帯で、お年寄りが圧倒的に多いのに、ちゃんと戻されていたんですよね。
それも衝撃的でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧