注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

客観的に見て私は性格悪いですか?

レス11 HIT数 632 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/14 14:02(更新日時)

21歳 女 海外の大学に在籍

この前、友達と「私の授業のうけ方」について話していたら批判が殺到しました。

まず、私は留学しておきながら、勉強も苦手で語学力もそんなに伸びてません。なのでテストの点数も40点以下なんて当たり前に取っています。

ですが、今までで授業で落とされた事は一回しかないです。

①わざと下手な外国語で喋る
②先生と仲良くなる
③周りの生徒を味方につける
④外国語を習って半年と嘘をつく
⑤テストでは白紙にしない。分からない箇所は適当な日本語を書いて頑張ってる感を出す。(先生は日本語を見ても分からないため)

代表的な方法を挙げましたが(他にも色々あります)、この方法で私は課題を簡単にしてもらえたり、テストが免除になったり、先生から気にかけて貰えたりしています。

私は自分の事を世渡り上手だと思っているのですが、世間一般からしたら、ただの性格悪い人になりますか?

No.3253105 21/03/14 05:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/14 05:38
通りすがりさん1 

性格悪くはないよ。

ただ、残念ながら世渡り上手でもない。

世間一般的には、その場しのぎ、姑息な手段と言う。

通用するのは今だけで、社会に出た時にはツケが回ってきてドン底に突き落とされる。

ああ、こういうことかとそのうち実感するよ。

>先生から気にかけて貰えたりしています。
厚意でやってくれてると勘違いしてるよね?高い金払って留学までしてデキナイ奴は可哀想。哀れみでやってくれてるんだよ。私も留学してたから分かるよ。

No.2 21/03/14 06:46
匿名さん2 ( ♂ )

学費を払う学校なら誤魔化せます。
仕事となるとそうはいきませんよ。
性格が悪いかはわかりませんが、見抜かれたら人からは嫌われるかな。

No.3 21/03/14 07:51
通りすがりさん3 

いんじゃない?
それでどうにか行けてるなら
その場所で生きていく為の手段だし。
バレない様にしないとね。
特に、4。
可哀想だと思って気にかけてたのに、
嘘だと分かってしまうと嫌われるよー。

No.4 21/03/14 08:03
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

他人に迷惑はかけてないっぽいので、性格わるくはないと思います。

素直すぎて周囲から怒られる、嫌われることはあるかも。
(授業の受け方を素直に話して批判をうけた今回みたいに)

素直というか偽悪的なのかな…?いや、純粋なのか??
でもそんな感じなとこも魅力的。私は主さんみたいなひと合理的で格好いいと思います。好きです。

将来はそのコミュニケーション能力を生かした職についてほしいです。

No.5 21/03/14 08:17
匿名さん5 

一方的な主から見せられる情報だけでは、読み手側は判断出来ないよね。

①も実際どの程度かよくわからん
②も仲良くって具体的に言うとどんな
③も味方って何よ。敵は?
④も嘘?!じゃあ本当は?嘘は良くないよね
⑤も教師にも解らない日本語を使ってテストを埋める意図って..

性格の善し悪しをよくこれで尋けるなあ というのが私の感想かな。

No.6 21/03/14 08:25
匿名さん6 ( 30代 )

わざとできないふり(ずっとバレなければ)、周りを味方につける、先生と仲良くなれるのは能力だと思いますよ!就職後も得だと思います。でも、自分のためではなく、できれば、人のため、会社のためにやってほしいけどね。うそは必ずバレる(うその内容を忘れたり、嘘の上乗り)ので、やめたほうがいいと思う。

No.7 21/03/14 09:52
社会人さん7 

私はそれでいいと思いますよ
言い方は悪いですけどたぶん主さんは社会に出ても今とは別のやり方でズル賢く切り抜けていきそうな感じです
でも周りが迷惑だと自分で感じたらやめてあげてね

No.8 21/03/14 11:38
おしゃべり好きさん8 

性格悪いとは思いません。社会に出たりして、生きていくのに役立つスキルだと思います

No.9 21/03/14 11:38
おしゃべり好きさん8 

すみません、付け加えです。

ただ、わざと下手にやってるってことがばれたときに、関係者はどう思うでしょうか?
信頼失うと思います。主さんがそれに耐えられるのならいいですが。

No.10 21/03/14 11:45
匿名さん10 ( ♀ )

それはそれでありだとは思うけど、同じ学生から見たら嫌われるよね。
性格悪いっていうより、ずる賢いって言うんじゃない?
人との関係性を気にしないのであれば直す必要はないよ。
ただ困った時は誰も助けてくれなさそうだけどね。社会に出てからも。

No.11 21/03/14 14:02
おしゃべり好きさん11 

性格悪いとは思わないよ。それが通じているのだから個人的には何の問題もない。

ただ他人から見たら姑息だと感じる人も多々いると思うのでそれを堂々とこうやってますみたいにわざわざ自分から発信するなら批判があるのも当たり前かと思うけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧