注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

もっと気をつけて子供を見ていてほしい

レス31 HIT数 1757 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/11 05:48(更新日時)

夫に子供を見ていてもらうときですが、『見て』の基準がどうも私と違うようでイライラします。

食後に私が洗い物でキッチンに行く時など短時間子供を見ていてほしいと頼むのですが、子供の近くに座ってたり膝に乗せてたりしてるだけで、ずっとスマホを見ています。
子供がぐずっても、本気で泣き始めるか私が「あやしてあげて」というまでほったらかしです。
子供に適当な物を与えて注意して見てないので、ここ数日短時間見てもらってただけの間で紙、ティッシュを食べてしまいました。
携帯のストラップを飲み込みそうになった時は、私が気付いて止めました。(飲み込んでしまえる大きさのものです)

もっと気を付けて見ていてほしいと伝えたのですが、めんどくさそうにして「だって○○ちゃんが勝手に変なもん食べるから」と子供のせいにしていました。子供は0歳児です。言い聞かせて理解できる年齢ではありません。
そのうちもっと危ないものを食べてしまうのではないかと心配です。

正直今は信用して預けられないと思っているのですが、これからずっとそれで生活はできないですし私も子供から全く離れられないとストレスがたまると思います。
夫に不注意を直してもらうにはどうすればいいでしょうか?
それとも、諦めるしかないでしょうか?

No.3250129 21/03/09 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/09 11:25
ベテランママさん1 ( ♀ )

毎日の家事や育児お疲れさまです。

夫の子守りあるあるですねヽ(;´ω`)ノ

そんな適当な旦那さまにお願いしてもなるべく心配にならないように、日頃からお子さんに危険な物をお子さんの手が届かない場所(高さ)に移動してあげてください。
『どうして、そんな物を‥‥』とか『なぜそんなことを‥‥』と後悔する前に危険物を取り除いてあげてください。

  • << 11 スレ主です。 たしかに、仰る通りですね。 紙(チラシ)もティッシュも子供の手の届く所に置いていたから食べてしまったので、まずは触れないような配置に変えてみようと思います。

No.2 21/03/09 11:46
ママ友さん2 

1さん同様、危険なものを身近に置かない。

そりゃ、常日頃から子供に接している主さんと旦那さんの「見る」の基準が違うのは当然で、自分の思うことと違うのも当たり前。
その当たり前に対し、なんだかんだと言うのもどうかと思う。

まず、信用して預けれないらば自分が信用できるようになるにはどうすることかと考える。信用できないぐらいなら預けない方がいい。

旦那さんの不注意じゃなく、わからないからできない。貴女がわかることが全く同じようにわかっているわけではないと理解をして動く。
主さんだって最初ら全てパーフェクトにできたわけじゃ無く接しながら学習しているわけだし、その学習してる時間がない人に、ハイとお願しても無理だと思いましょう。

  • << 12 スレ主です。 1さんも仰られたアドバイス通り、まずは部屋の片付けと配置換えをやってみようと思います。 不注意ではなくわからない、たしかにそうですね。私は1日子供と一緒ですがおっとは仕事です。子供と過ごす時間は圧倒的に私より少ないですもんね。 あまり自分の思う通りにいかないことにイライラしないようにしたいです。

No.3 21/03/09 12:03
匿名さん3 

本能、脳の差なので諦めた方が良いと思います。
どれだけ言ってもうちは治らず、子供がタバコを口に入れ吐いた瞬間にもう諦めました。
子供は自分しか守れないと悟りました。
旦那には任せません。

  • << 13 スレ主です。 タバコは本当に怖いですね、吐いてくれてよかった… 私も今は同じ気持ちです。 諦めず言い続けても、子供が何でも口に入れなくなる方が早いかもね…なんて思っちゃいます。

No.4 21/03/09 12:20
匿名さん4 

わかります

ウチも夫が子供と公園行ってくるね と言うのでそうしてもらったら…
自宅前は車道の端っこを歩行者が通る道路で、夫だけサッサと一人でかなり先を歩き、幼稚園児のチビ2人がその父親の後ろを二人並んでヒョコヒョコ追う様に歩いていました。
マンション8階の窓からその光景を見ていて、一目散に私は駆け寄りました。

その時初めて夫と子供だけを自宅から行かした訳ですが、
本当に驚いたのを今でも覚えています。
手を繋いで歩くって当然するかと思った、せめてすぐそばを当然歩くと思ってた…
目を離さないって言う概念が無いんだなぁと。
夫に頼む時は 当然 とは思わず、細かく言って言って言って確認しなきゃ、伝わらないのだな…と痛感しました。

やはり細かに言わないと伝わらないと思います。
アナタのやり方の場合だと〇〇しちゃうんじゃない??
と、その先や状況を考えさせるのも手かな。
言うのも疲れちゃいますが、やはり、主さん側のやり方・考え方を通したいのならば言ってやってもらうしか無いと思います。

  • << 14 スレ主です。 そうなんです。言うのも疲れちゃいますよね。(本当はもっともっと言いたいことあるし…) 私からすると「それ気にならないの!?」ってことがいっぱいあります。 でも細かく伝えるしかないですね。 その先に危険があることを何とか伝えられたらと思います。

No.5 21/03/09 12:51
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

男は元々、むいてないんですよね。

交際相手の連れ子なら殺してしまう事件が多いでしょ。
実子でも暴行するアホがいるくらい。
女性に比べたら男は子供に無頓着なんですよ。

母性愛とは言うけど、父性愛って言わないでしょう?
子供に向ける愛の深さは同じでも、慈しみかたが違うんですよ。

女性は溺愛するというか、男からしたら、手厚くお人形さんみたいに扱い過ぎる感じがします。
かたや男は、飯さえ食って寝てりゃ、育つと思ってますから。

結局、俺様が家庭で一番だってのが、男の本能と言いますか。
芸の為なら女房も泣かすなんて、ちょっと前まで当たり前だったんですから。

もちろん例外はいますけど、大体の男はそういうものだと、ご理解頂いた上で、夫婦で子育てしないと、お互いにストレスが溜まりますよ。
男と女じゃ、そもそも考え方が違いますから。

お願いします。

  • << 15 スレ主です。 考え方がそもそも違うものとして、ある程度は諦めも必要ということですね。 私としても本当はちくちく怒りたくないので、期待しすぎないようにしていきたいです。

No.6 21/03/09 12:58
子育てパンダさん6 

諦めるしかないです。
0歳時のせいにする男に、言ったところで、分からないし出来ないと思います。
危ないものは手に届く範囲に置かないを徹底するしかないと思います。

  • << 16 スレ主です。 たしかに、反省した様子もないしできなさそうとは思います。 他の方も仰っているように、危ないものを遠ざけることを徹底した方が良さそうですね。

No.7 21/03/09 13:06
匿名さん7 

私も同じでした
子供が小さい頃、テレビに夢中で注意してみてくれない
ヨチヨチ歩きの時はテーブルに頭や顔をぶつける
夫に注意しても面倒な態度を取られる
基本、男に細かな育児は向いてないみたい
それで諦め昭和のお母さんがやってた、おんぶ紐を購入して、おんぶしながら洗い物や掃除してました
とても楽です

  • << 17 スレ主です。 おんぶ紐も少し考えていました。 それもひとつの解決策ですね。 夫ができないことにイライラするより、前向きに他の対策を考えてみようかと思います。

No.8 21/03/09 13:14
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

まぁ男親は自分で産んだわけでもないし、感覚としては他人の子供と変わらないからね。
人は無くさないとわからないから実家に帰るなりして物理的にわからせた方がいいよ。

  • << 18 スレ主です。 物理的に…は最終手段にしたいものですね。でもこの先本当にどうしようもなくなったら、やってみるかもしれません。

No.9 21/03/09 13:21
ちょっと教えて!さん9 

今は何でも口に入れる時期だから、本当にちゃんと見てないと死に至ることもあることを分からせた方がいいですね。
諦めてはダメです!
苦労しますけど、言い続けましょう😱

  • << 19 スレ主です。 死に至るかもってことをわかってないのかもしれないですね。 そこからか…とは思いますが、危険があることは伝えていこうと思います。

No.10 21/03/09 16:55
育児の話題好きさん10 

主さんの精神衛生上、諦めた方がいいですね。
男性って、言うほど家庭や子供の事を真剣に考えてないので当てにしないのが1番です。

  • << 20 スレ主です。 イライラしなくなるならそれもありですよね。 いちいち怒られるのは向こうもイライラするでしょうし。今は私は期待しすぎているのかもしれませんね。

No.11 21/03/09 16:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 毎日の家事や育児お疲れさまです。 夫の子守りあるあるですねヽ(;´ω`)ノ そんな適当な旦那さまにお願いしてもなるべく心配になら… スレ主です。
たしかに、仰る通りですね。
紙(チラシ)もティッシュも子供の手の届く所に置いていたから食べてしまったので、まずは触れないような配置に変えてみようと思います。

No.12 21/03/09 17:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 1さん同様、危険なものを身近に置かない。 そりゃ、常日頃から子供に接している主さんと旦那さんの「見る」の基準が違うのは当然で、自分の思… スレ主です。
1さんも仰られたアドバイス通り、まずは部屋の片付けと配置換えをやってみようと思います。
不注意ではなくわからない、たしかにそうですね。私は1日子供と一緒ですがおっとは仕事です。子供と過ごす時間は圧倒的に私より少ないですもんね。
あまり自分の思う通りにいかないことにイライラしないようにしたいです。

No.13 21/03/09 17:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 本能、脳の差なので諦めた方が良いと思います。 どれだけ言ってもうちは治らず、子供がタバコを口に入れ吐いた瞬間にもう諦めました。 子供は自… スレ主です。
タバコは本当に怖いですね、吐いてくれてよかった…
私も今は同じ気持ちです。
諦めず言い続けても、子供が何でも口に入れなくなる方が早いかもね…なんて思っちゃいます。

No.14 21/03/09 17:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 わかります ウチも夫が子供と公園行ってくるね と言うのでそうしてもらったら… 自宅前は車道の端っこを歩行者が通る道路で、夫だけサッサ… スレ主です。
そうなんです。言うのも疲れちゃいますよね。(本当はもっともっと言いたいことあるし…)
私からすると「それ気にならないの!?」ってことがいっぱいあります。
でも細かく伝えるしかないですね。
その先に危険があることを何とか伝えられたらと思います。

No.15 21/03/09 17:09
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 男は元々、むいてないんですよね。 交際相手の連れ子なら殺してしまう事件が多いでしょ。 実子でも暴行するアホがいるくらい。 女性に比… スレ主です。
考え方がそもそも違うものとして、ある程度は諦めも必要ということですね。
私としても本当はちくちく怒りたくないので、期待しすぎないようにしていきたいです。

No.16 21/03/09 17:12
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 諦めるしかないです。 0歳時のせいにする男に、言ったところで、分からないし出来ないと思います。 危ないものは手に届く範囲に置かないを徹底… スレ主です。
たしかに、反省した様子もないしできなさそうとは思います。
他の方も仰っているように、危ないものを遠ざけることを徹底した方が良さそうですね。

No.17 21/03/09 17:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も同じでした 子供が小さい頃、テレビに夢中で注意してみてくれない ヨチヨチ歩きの時はテーブルに頭や顔をぶつける 夫に注意しても面倒な… スレ主です。
おんぶ紐も少し考えていました。
それもひとつの解決策ですね。
夫ができないことにイライラするより、前向きに他の対策を考えてみようかと思います。

No.18 21/03/09 17:17
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 まぁ男親は自分で産んだわけでもないし、感覚としては他人の子供と変わらないからね。 人は無くさないとわからないから実家に帰るなりして物理的に… スレ主です。
物理的に…は最終手段にしたいものですね。でもこの先本当にどうしようもなくなったら、やってみるかもしれません。

No.19 21/03/09 17:20
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 今は何でも口に入れる時期だから、本当にちゃんと見てないと死に至ることもあることを分からせた方がいいですね。 諦めてはダメです! 苦労しま… スレ主です。
死に至るかもってことをわかってないのかもしれないですね。
そこからか…とは思いますが、危険があることは伝えていこうと思います。

No.20 21/03/09 17:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 主さんの精神衛生上、諦めた方がいいですね。 男性って、言うほど家庭や子供の事を真剣に考えてないので当てにしないのが1番です。 スレ主です。
イライラしなくなるならそれもありですよね。
いちいち怒られるのは向こうもイライラするでしょうし。今は私は期待しすぎているのかもしれませんね。

No.21 21/03/09 22:52
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、パパへの不満板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.22 21/03/10 12:10
匿名さん22 

何何ちゃんが、食べるからって子供のせいにしないで。
自分の不注意を反省して欲しい。
子供はまだ分別がつかないんだから、気になったら触ったり口に入れてしまうの。
見ててわからない?
だから、見張っててって頼んでいるの。
何を触って口にしちゃいけないのか、大人ならわかるよね?
ここまで説明しないとわからないのかな?
例えば新入社員が入ってきたら、あなたは教育係を任されたらその人に何をする?
好きにやっといてで、放置したらどうなるか想定できない?

No.23 21/03/10 18:15
通りすがりさん23 

机やたなの上だけに物をおくようにしていましたよ。

つたい歩きしても届かないくらいの高さにしか物をおかないようにしたらよいです。床にも布団以外は何もおかない。与えるなら、おもちゃのみ。

小銭なんて置いていたら飲んでしまいますよ。親が寝ている間に起きても大丈夫にしておくしかないです。

みているみていない以前の準備ができていないかなと思いました。

No.24 21/03/10 18:21
通りすがりさん23 

あと、おもちゃ用の小さい電池とか! 置かないような気をつけて。

No.25 21/03/10 18:30
通りすがりさん23 

あと、ティッシュは口に入れたことはないけれど、おなかすいているのかな?ちがうのかな?

男性が気が利かない、「みている」がわからない件については、めんどくさいな、あるあるなんだな、と思いました。ただ見ていたらよいと思うのかな?

「危険なことがないように世話をしながらあやしてあげていて」とか言えばよいのかもしれないですね。

「お鍋みてて!」
吹き出さないか火の調節して!

「洗濯物みてて!」
雨が降ったらとりこんで!

分からないんですよねー。やったことないのかな?みてて、じゃ通じない男。てかんじ?

No.26 21/03/10 18:48
匿名さん26 

悲惨な事故を起こさない為にもしっかり言った方がいいです。
危険なことにならないように真剣に見守っていてほしいって意味だと。
変なもん食べるんだもんて、赤ちゃんは何でも口に入れるからそれを阻止して命を守れってことだと。

あなただってトイレにも行くし体調も悪くなるし家事も無限にある上に今は除菌拭きも増えてやることいっぱいなんだから。
奥さんが育児中でも普通に家事両立して当たり前って思ってるタイプかな。
家事育児ロボットじゃないんだから。

No.27 21/03/10 19:17
匿名さん27 

今回の口にするもの食べるものだけじゃなく、この先、いっぱい危険は増えますよね。
触る物や歩き出した時の身の回り、お風呂。。

目が離せずハラハラすることが多くなります。
ママだけじゃ息が詰まりますよ、パパにも今の内から意識させといた方がいいかも。
気の回らない人は尚更、ちゃんと言わないとね。

No.28 21/03/10 22:46
匿名さん28 

うちの旦那もそうでした。傍でティッシュ食べてても携帯に夢中…
だから旦那にティッシュ食べろって言いました(笑)想像力がないなら身をもって体験すれば良いと。
口の中で溶けたらどうなる?詰まって息が出来なくなったら?この子が死んだらあなたのせいって皆に言うからって。
半ば脅してからは一応、口に入れないかは気を付けて見てくれるようになりましたよ。
外面の良い旦那なので、周りに言うって一言が効いたのかも知れません。

No.29 21/03/10 23:47
育児の話題好きさん29 

なぜ男は仕方ないというレスが多いのか?
もし男女逆なら母親は批判されるのに。

No.30 21/03/11 00:45
育児の話題好きさん30 



子供に子供の世話が出来るわけがない


No.31 21/03/11 05:48
通りすがりさん31 ( ♀ )

男性でもちゃんと世話はできますよ。
私の夫はおむつ替えもしてたし、お風呂に入れるのは毎日、食事のお世話も毎日、休みの日には公園、って感じで、特に危ないこともありませんでした。
男性の保育士だっているし、未婚の女性だって保育士や幼稚園教諭になるし、要は目の前にいる乳幼児がどんな存在かを理解しようとするかしないか、それだけだと思います。
育児がまともにできない父親は、単に無能なんですよ。育児は本能でするものではなくて、学習していくものですから、学習能力もないんでしょうね。
母親は産んだから育児ができるわけではなくて、目の前に何もできない赤ちゃんがいるから、有無を言わずに育児を覚えるだけで、育児ができない父親は、自分の役目と思ってないし、理解する能力がないから覚えないし、やる気もないんでしょうね。
私の周りにいる男性は、ちゃんと育児をする人が多いです。それなりに世話もするし、可愛がるから、子どもも懐いてます。
男には向いてないから…なんて言ってる父親がいる家庭は、子どもが大きくなった時に、子どもから相手にされない父親になってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧