注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

経営する事を特技と言う経営者、どう思いますか?。

レス20 HIT数 560 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/09 16:53(更新日時)

まず最初に経営者をディスるスレでは
無いことを言っておきます。

私には10歳以上年上の彼氏(42歳)がいます。
彼は経営者で会社を建ててから今年で6年目です。
(中古車のディーラーです。

そんな彼なのですが、
最近自分が経営者である事をあまりにも
自分で誇りに思い過ぎているのか
会社のやり方や経営者になる事の苦労や
自分でどう会社を立ち上げたのかの
自慢話が多くて

私は言われる度に"凄い"を連発してましたが
最近私自身を見下す言い方も増えてきて
例えば、
-パソコンのキーボードを
速く打てないでしょう?俺は3年間勉強した。
-経営者になるのに必要な書類とか分からないでしょう?
-車を売るのにどうするか分からないでしょう?

最初は聞くのですが、あまりにも
彼が徐々にヒートアップして

"俺は自分の趣味を仕事にした、
ディーラーになるのは誰にでも出来る事じゃない。経営出来てる俺凄過ぎる"
オーラを出してくるので


"私は3カ国語話せるし、調理学校通って資格持ってるけど、〇〇の特技ってなに?"

と聞いたら

"会社を立ち上げるのに相当なスキルが必要だ。
パソコンをいじれないと出来ないし、
そもそも経営者になるのに必要なことを
知っておかないと出来ない。
会社を立ち上げれる事自体特技だしスキルだよね。"

と言われました。

もちろん勉強しないと身に付けない事ではあるし、経営出来てることは誇りに思うべきですが
経営をする事を特技と言ってしまっていて
何だか引いてしまいました。


何十人もの部下がいればまだしも
派遣とバイトちゃんが5人いるくらいです。

それを特技と言って良いのでしょうか?

彼の性格に少し不安になってしまったのですが
皆様のご意見を聞かせてください。

21/03/08 17:43 追記
スレを立ててみて気付いたのですが、
彼はもしかして他に得意な事が無くて
"タレント"と言えるものがないから
経営を推してるだけなのでしょうか?。

No.3249432 21/03/08 06:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/08 06:48
匿名さん1 

じゃあ他の良さそうな彼を試乗して、今の彼をどこかの中古市場に売り飛ばそうぜw

  • << 9 売り飛ばそうにも売れないかも知れないです汗

No.2 21/03/08 06:52
恋愛好きさん2 

自慢話はいいから、その自慢の中古車店の経営状況はどうなの?って聞いてみ!言葉に詰まったり話題を変えたり、怒り出す様なら経営は上手く行っていないと思うよ。

中古車店の経営は新車ディーラーや、自動車販売店での営業接客業務と、登録付帯業務を真面目に10年学べば、中古車店の立ち上げは比較的簡単に出来るよ。

自慢話ばかりして、今の地位に甘んじて居たらすぐにジリ貧になるのが中古車販売業だよ。何せ個人開業の中古車販売店なんてラーメン店位たくさんあるから。

誠実さと真面目さがないとお客のリピがなく結局ジリ貧になるもの。

  • << 10 貴重なご意見ありがとうございます。 彼に会社の状況を何度か聞いた事があって 常に上手く行ってるとは言ってますが お客様から何度か起訴を起こされている様な 電話をしていて、多分売った車に問題があったのに 放ったらかしたかなんかでした。 本人は、今月売らないとノルマが 達成出来ないと言ってました、、、。

No.3 21/03/08 07:00
匿名さん3 

経営者として成功していたら、それはそれで立派だけど小さな会社の経営者って世間知らずだったり時代遅れな人って多い
大企業のサラリーマンの方が多くの人と接して優秀な人も周りに大勢居るし新しい情報を常に仕入れている
私なら不安な気持ちよりイライラする
主さんは彼の世間知らずを見抜いているからいずれ別れて、大企業のサラリーマンとお付き合いした方がいい

  • << 11 確かに、不安よりもイライラの方なのかも知れないです、、、 やはり、別れも考えた方がいいのでしょうか

No.4 21/03/08 08:07
匿名さん4 

法人化は司法書士に頼み、税理士が入れば出来ます。10期過ぎてから累計で黒字なら自慢してもらいたいですね。
主さんがいうような彼なら付き合うにはキツいと思う。

  • << 12 自分自身に自信を持っている事に関しては 良い事だとは思いますが、彼の場合はやり過ぎですよね、、、 赤字にならないがプラマイゼロにならなるようなやり方でやっているようです。

No.5 21/03/08 09:09
magician ( 40代 ♂ jSIQv )

経営が特技とか自分で思うのは構わないが言うほどのことじゃない。 とにかく褒めてもらいたいとか認めてもらいたいってことなんだろう。 実際の経営手腕は分からないが、精神的にはお子様だね。 (^^;)

  • << 13 それは実感しました、なんだか子供っぽいなーという部分はあります。 これは、彼には特技というものが実際にないからなのかなとも思いました。

No.6 21/03/08 09:27
恋愛好きさん6 

なんだか、ちょっと冷めちゃう気持ちわかります。
経営者って孤独ですから、こんなに頑張ってきたことを誰かに認めてほしいとかそういう気持ちが出てしまったのでしょうね。

  • << 14 この会社は彼の全てと言っても過言ではないくらい、彼は会社を必死に立ち上げたようなので、多分仰っている通り認めて貰いたい気持ちは人一倍大きいと思います。

No.7 21/03/08 10:54
匿名さん7 

実際には彼の言う通りすごいと思うよ
誰にでも出来ることじゃないしね

だけど自慢げにそんな話ばっかりするなら、彼の人間性は残念と言わざるを得ないな

  • << 15 そうですよね、、、 私も彼の凄さは認めてはいるのですが 人生において、経営者になる事がゴールの様な表現の仕方がなんだかなって思います。

No.8 21/03/08 11:13
匿名さん8 

めっちゃ地獄のミサワが思い浮かんだ…

誉められたいがために過大評価してる気がします
私は自慢話が酷い人はキツいので少し距離をとりたくなりますね

  • << 16 それはありますね。 俺と別れたらこんな大きな魚逃す事になるからね?君は経営者にはなれないしね?みたいなかんじですかね、、、

No.9 21/03/08 13:51
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 じゃあ他の良さそうな彼を試乗して、今の彼をどこかの中古市場に売り飛ばそうぜw 売り飛ばそうにも売れないかも知れないです汗

No.10 21/03/08 13:57
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自慢話はいいから、その自慢の中古車店の経営状況はどうなの?って聞いてみ!言葉に詰まったり話題を変えたり、怒り出す様なら経営は上手く行っていな… 貴重なご意見ありがとうございます。

彼に会社の状況を何度か聞いた事があって
常に上手く行ってるとは言ってますが
お客様から何度か起訴を起こされている様な
電話をしていて、多分売った車に問題があったのに
放ったらかしたかなんかでした。

本人は、今月売らないとノルマが
達成出来ないと言ってました、、、。

  • << 17 ああやっぱりね。ノルマばかり気にして、車は売りっぱなしかな?もし中古車専門誌等に広告を掲載している様な中古車店なら…… 客から5段階満点評価の1を付けられて……このお店で買わない方がいい的なコメントを寄せられ、そのうち商売が立ち行かなくなるよ。 客を金としか見て居ないノルマ達成主義と、企業家面した自慢話……裸の王様だね。個人経営者によくある勘違いさんだ。

No.11 21/03/08 14:00
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 経営者として成功していたら、それはそれで立派だけど小さな会社の経営者って世間知らずだったり時代遅れな人って多い 大企業のサラリーマンの方が… 確かに、不安よりもイライラの方なのかも知れないです、、、
やはり、別れも考えた方がいいのでしょうか

No.12 21/03/08 14:03
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 法人化は司法書士に頼み、税理士が入れば出来ます。10期過ぎてから累計で黒字なら自慢してもらいたいですね。 主さんがいうような彼なら付き合う… 自分自身に自信を持っている事に関しては
良い事だとは思いますが、彼の場合はやり過ぎですよね、、、
赤字にならないがプラマイゼロにならなるようなやり方でやっているようです。

No.13 21/03/08 14:04
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 経営が特技とか自分で思うのは構わないが言うほどのことじゃない。 とにかく褒めてもらいたいとか認めてもらいたいってことなんだろう。 実際の経営… それは実感しました、なんだか子供っぽいなーという部分はあります。

これは、彼には特技というものが実際にないからなのかなとも思いました。

No.14 21/03/08 14:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 なんだか、ちょっと冷めちゃう気持ちわかります。 経営者って孤独ですから、こんなに頑張ってきたことを誰かに認めてほしいとかそういう気持ちが出… この会社は彼の全てと言っても過言ではないくらい、彼は会社を必死に立ち上げたようなので、多分仰っている通り認めて貰いたい気持ちは人一倍大きいと思います。

  • << 18 気持ちはわかるけど、、そういうことを口にだしてほしくないですね。そういう男性がキャバクラなどで癒されるのかもしれません。

No.15 21/03/08 17:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 実際には彼の言う通りすごいと思うよ 誰にでも出来ることじゃないしね だけど自慢げにそんな話ばっかりするなら、彼の人間性は残念と言わざ… そうですよね、、、
私も彼の凄さは認めてはいるのですが
人生において、経営者になる事がゴールの様な表現の仕方がなんだかなって思います。

No.16 21/03/08 17:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 めっちゃ地獄のミサワが思い浮かんだ… 誉められたいがために過大評価してる気がします 私は自慢話が酷い人はキツいので少し距離をとりたく… それはありますね。
俺と別れたらこんな大きな魚逃す事になるからね?君は経営者にはなれないしね?みたいなかんじですかね、、、

No.17 21/03/08 22:28
恋愛好きさん2 

>> 10 貴重なご意見ありがとうございます。 彼に会社の状況を何度か聞いた事があって 常に上手く行ってるとは言ってますが お客様から何度か起… ああやっぱりね。ノルマばかり気にして、車は売りっぱなしかな?もし中古車専門誌等に広告を掲載している様な中古車店なら……

客から5段階満点評価の1を付けられて……このお店で買わない方がいい的なコメントを寄せられ、そのうち商売が立ち行かなくなるよ。

客を金としか見て居ないノルマ達成主義と、企業家面した自慢話……裸の王様だね。個人経営者によくある勘違いさんだ。

No.18 21/03/09 09:16
恋愛好きさん6 

>> 14 この会社は彼の全てと言っても過言ではないくらい、彼は会社を必死に立ち上げたようなので、多分仰っている通り認めて貰いたい気持ちは人一倍大きいと… 気持ちはわかるけど、、そういうことを口にだしてほしくないですね。そういう男性がキャバクラなどで癒されるのかもしれません。

No.19 21/03/09 15:53
セダンRの人 ( 20代 ♂ dHU1c )

社長という職業が世間で言われるほど偉いものではない。というのは、社長の立場でこそ一番気づくものだと思うのですが。。。

私は21のときに会社を起こして、あれこれ8年目を迎えます。

今コロナ渦の最中いくつもの会社がつぶれていく中で、幸いにもそれらの影響を受けることなくここまでこられたわけですが、たとえ平時であっても会社などいつどうなるかわからない。
昨日まで順調だった会社がある日突然・・・という光景も全く珍しいものではなくて。

青二才の私が経営についてあれやこれやと語るのは恐縮ではありますが、経営者に求められる資質には「今」だけでなく「未来」を見据えることが求められると思っています。
この立場になってから、ある日自分の会社がつぶれて、債権者の前で額を地にこすりつける夢を何度見たかわかりません。

もしそれが現実になったらと。。。

会社を潰すというのは本当に多くの人に迷惑と負担をかけることです。人を雇っているならその人たちの人生すら左右してしまう。
そんな状況で、自分がかつて「今」が良いからといって人を見下し、横柄な態度をとっていたのなら、迷惑をかけた人々の前で一体どんな顔をするつもりなんでしょうか?

あらゆる重圧や責任を背負う立場でありながら、そんなことにすら考えが及ばないことが不思議でなりません。

No.20 21/03/09 16:53
恋愛好きさん20 

小さな会社の社長って自分を売り込まないと認めてもらえないからじゃないですか?
あと、頭が良くてコミュニケーションがうまい人は組織で上にあがるけど、頭だけ良い人は独立する。
変わってる人が経営者のケースは多く、好き嫌いが分かれる場合も少なくない。
大抵の会社は五年続かないと聞くので、彼氏さんは頑張ってると思います。
でも、周りを見ると10年、15年の壁もあるからその時どうなりますかね。
ブラインドタッチに三年は黙ってたほうがいいです。
私小学生の時にすぐ覚えましたから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧