注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

毎日辛い海外駐在妻生活です。

レス15 HIT数 4672 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/09 22:59(更新日時)

はじめまして。私は20代後半女性です。駐在妻になりました。同じような状況の方や、経験をされた方などに見ていただければ嬉しいです。

3ヶ月前に、主人の海外転勤に帯同し、スイスに来ました。 主人に海外転勤の辞令が突然出て、それに伴い、急遽入籍、仕事を退職し、スイスに来ました。

私は元々看護師をしていました。キャリアアップを目指したく、転職活動をして、希望の病院から内定をもらい、今年から働く予定でしたが辞退しました。

正直、仕事をしたい気持ちがあり、スイスには来たくありませんでした。
ただ、年齢を考えると、いつかは子どもも欲しいし、女性としての幸せを優先するべきかと思い、結婚を選びました。
また、主人はとても穏やかで優しく、大好きなので、別れたくなかったです。

ただ、実際こっちに来てみると、一人では日常生活ですらまともに送れない状況に自立できてないんだと思わされ、辛いです。
語学の勉強も頑張っているつもりですが、元々頭が悪いので上達していない気がします。
外に出たくてパートに応募したりしましたが、語学面が不安と言われ、全滅です。
その上、コロナの流行もあり、アジア人差別なのか、チャイニーズと馬鹿にされることも多く、引きこもりがちです。

友人からは、羨ましがられてスイスにきました。
職業柄、医療従事者の友人が多く、コロナの治療に奮闘している友人たちに、私の愚痴など恥ずかしくて聞かせられません。

全て私自身が決断した上で、スイスに来ましたので、たられば言うのは検討違いなのは分かっています。
ただ、これ以上スイスにいると、主人のことまで嫌いになってしまいそうで怖いです。
現に、主人に触られるのが嫌で嫌で仕方ない状況です。毎日ネガティブな感情でいっぱいです。

長々と書き連ねてしまいすみません。 同じようなことを経験された方からのお話しを是非聞かせてください。

No.3230092 21/02/05 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 19:26
好奇心旺盛パンダさん1 

すみません、日本の看護師資格は海外では通用しないはずです。万が一通用したとしても、日本人である貴女にしかできない仕事ではないので、現地の人を採用すると思います。
そもそも、家族滞在で働いてもいいものなのですか。

No.2 21/02/05 20:06
相談したいさん0 

>> 1 好奇心旺盛パンダさん、ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません…!看護師免許は日本を出るともちろん無効ですので、和食料理屋さん、日本スーパー、お寿司屋さんなどを探して応募しました。
週何時間までなど制限はあるけど、パートならいいと聞いています。

• << 9 スイスでは現在、レストランが営業しているのですね。驚きました。 看護師として、コロナの脅威が怖くないのですか。 入国時に資格外活動(本来のビザ以外にアルバイト)をする許可をもらわなくても働けるんですね。 生活やアルバイトのことは旦那さんの先輩の奥様にお聞きになることはできませんか。コロナ禍でもメールぐらいはできるでしょう。 そして、旦那さんの会社の規則は確認しましたか。指定された労働時間数を超過した場合は強制帰国になりかねませんよ。 気をつけて働いてください。

No.3 21/02/05 20:44
匿名さん3 

無理に働かなくて良いんじゃないかな。

ご主人の収入だけで生活するのは厳しそうですか?

もしやっていけそうなら、今はおうちで語学の勉強しながら専業主婦でも良いと思います。

• << 6 匿名さん3さま、ご回答ありがとうございます。 ありがたいことに、生活に困ることは今のところないです。 ただ、毎日ひとりの時間が長く、悶々としてしまい、元々予定詰めて過ごしていましたので外に出たいけど出る術もなく…。 今は匿名さん3さまのアドバイス通り、環環に早く慣れるよう、語学勉強を優先するべきですね。

No.4 21/02/05 21:29
匿名さん4 

オランダ在住の駐在員妻です。スイスは働けるんですね。こちらは無理です。

規制状況が分かりませんが、現地の方に語学の先生をお願いしてみてはどうですか。そこから現地のコミュニティ広がりますよ。嫌じゃなければ、日本人会もあるはずですし。オランダには日本人のお悩み相談的な会もあります。スイスもあるんじゃないかな。

スイスは単身のご老人世帯が多いと聞いたことがあるので、ボランティアとかもあるかもしれません。

まだ3ヶ月ですし、コロナもあるので、余計にきついと思います。でもいつか色んな国を周れますよ。お勧めはアフリカのモロッコ。もう少しの辛抱です。

いい人ばかなりじゃないけど、悪い人ばかりでもないから、ボチボチ行きましょう。

• << 7 匿名さん4さま、ご回答ありがとうございます。 語学学校には通っていて、先生も優しく、訳わからないながらも楽しんで勉強しています。(もちろん先生は日本語話さないので、意思疎通できてないことが多いですが…) 日本人会は、コロナの影響で全く稼働してなさそうですが、いつかコンタクト取ってみようかなと思っていました。 現地の方とお話しできるレベルには至っていないので、せめて日本の方とお友達になれれば…と思っています。 そして、落ち着けばモロッコ一度行ってみたいです!青い街がきれいだなと思っていました。 実際に帯同されている先輩のご意見、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

No.5 21/02/06 00:06
おしゃべり好きさん5 

慣れない環境、そして突然の入籍~海外駐在、コロナという特別な環境といやな気持ちになる要素がたくさんです。希望の病院をあきらめた未練もあるでしょうし!
ご自分を責めないで下さいね

• << 8 おしゃべり好きさん5さま、ご回答ありがとうございます。 こんな長々とした愚痴のような相談に、温かいお言葉いただけて、涙が出そうです。 家族にも友だちにも心配かけれないから、連絡取らずにいましたが、こうしてネットで相談させてもらい、励ましてもらえて元気出ました。 明日明後日もがんばります!

No.6 21/02/06 04:50
相談したいさん6 

>> 3 無理に働かなくて良いんじゃないかな。 ご主人の収入だけで生活するのは厳しそうですか? もしやっていけそうなら、今はおうちで語学の… 匿名さん3さま、ご回答ありがとうございます。

ありがたいことに、生活に困ることは今のところないです。

ただ、毎日ひとりの時間が長く、悶々としてしまい、元々予定詰めて過ごしていましたので外に出たいけど出る術もなく…。
今は匿名さん3さまのアドバイス通り、環環に早く慣れるよう、語学勉強を優先するべきですね。

No.7 21/02/06 04:58
相談したいさん6 

>> 4 オランダ在住の駐在員妻です。スイスは働けるんですね。こちらは無理です。 規制状況が分かりませんが、現地の方に語学の先生をお願いしてみて… 匿名さん4さま、ご回答ありがとうございます。

語学学校には通っていて、先生も優しく、訳わからないながらも楽しんで勉強しています。(もちろん先生は日本語話さないので、意思疎通できてないことが多いですが…)
日本人会は、コロナの影響で全く稼働してなさそうですが、いつかコンタクト取ってみようかなと思っていました。
現地の方とお話しできるレベルには至っていないので、せめて日本の方とお友達になれれば…と思っています。

そして、落ち着けばモロッコ一度行ってみたいです!青い街がきれいだなと思っていました。

実際に帯同されている先輩のご意見、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

No.8 21/02/06 05:01
相談したいさん6 

>> 5 慣れない環境、そして突然の入籍~海外駐在、コロナという特別な環境といやな気持ちになる要素がたくさんです。希望の病院をあきらめた未練もあるでし… おしゃべり好きさん5さま、ご回答ありがとうございます。

こんな長々とした愚痴のような相談に、温かいお言葉いただけて、涙が出そうです。
家族にも友だちにも心配かけれないから、連絡取らずにいましたが、こうしてネットで相談させてもらい、励ましてもらえて元気出ました。
明日明後日もがんばります!

• << 12 毎日がんばっておられるのですね!私は駐在経験ありませんが、主さんが大変なのは想像できますし、きっとお友達や家族にもそういうことを話しても全く驚かれないと思います。 ただ、主さんが抱えていることを話さなくても久しぶりに友達と他愛もない話をするというのも、気分転換になっていいと思いますよ👍

No.9 21/02/06 06:06
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 2 好奇心旺盛パンダさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません…!看護師免許は日本を出るともちろん無効ですので、和食料理屋さん、… スイスでは現在、レストランが営業しているのですね。驚きました。
看護師として、コロナの脅威が怖くないのですか。
入国時に資格外活動(本来のビザ以外にアルバイト)をする許可をもらわなくても働けるんですね。
生活やアルバイトのことは旦那さんの先輩の奥様にお聞きになることはできませんか。コロナ禍でもメールぐらいはできるでしょう。
そして、旦那さんの会社の規則は確認しましたか。指定された労働時間数を超過した場合は強制帰国になりかねませんよ。
気をつけて働いてください。

• << 13 好奇心旺盛パンダさんありがとうございます。 もちろん、こちらでも飲食店は営業していませんし、募集もロックダウン解除された後の採用とのことで、オンラインでの面接等やり取りでした。 こちらの方はこちらのやり方でしっかり感染対策されており、日本ほどではないですが、徹底されている印象です。 元々駐在されていたのですかね? 経験を元に、ご忠告いただきまして、ありがとうございます。

No.10 21/02/06 13:06
匿名さん10 

>> 9 発言は自由だと思いますが、そんなに攻撃的に上から発言しなくても・・

No.11 21/02/06 13:19
匿名さん10 

私もカナダで専業主婦しています。

私は家にいるのが好きなので辛くはないのですけど、でも気持ちは想像できます。

日本の家族や友達に話し聞いてもらったらどうでしょう?全然恥ずかしいことではないと個人的には思います。

あまり思い詰めすぎず、何か日々の楽しいこととか見つかるといいのですけど。元気出してくださいね。

• << 14 匿名さん10さま、ご回答ありがとうございます! カナダで生活されていらっしゃるのですね。 話し相手が主人以外こちらに一人もいない状況は辛く、また日本の家族や友達に連絡しても迷惑だろう…と思っていましたが、SNSなどで関わりもあるので、気軽に話しかけてみようかなと思います。 早くコロナが収束しますように。また、カナダは寒い国なので、お身体にご自愛くださいね。

No.12 21/02/06 21:13
おしゃべり好きさん5 

>> 8 おしゃべり好きさん5さま、ご回答ありがとうございます。 こんな長々とした愚痴のような相談に、温かいお言葉いただけて、涙が出そうです。 … 毎日がんばっておられるのですね!私は駐在経験ありませんが、主さんが大変なのは想像できますし、きっとお友達や家族にもそういうことを話しても全く驚かれないと思います。
ただ、主さんが抱えていることを話さなくても久しぶりに友達と他愛もない話をするというのも、気分転換になっていいと思いますよ👍

No.13 21/02/07 03:01
相談したいさん6 

>> 9 スイスでは現在、レストランが営業しているのですね。驚きました。 看護師として、コロナの脅威が怖くないのですか。 入国時に資格外活動(本来… 好奇心旺盛パンダさんありがとうございます。
もちろん、こちらでも飲食店は営業していませんし、募集もロックダウン解除された後の採用とのことで、オンラインでの面接等やり取りでした。
こちらの方はこちらのやり方でしっかり感染対策されており、日本ほどではないですが、徹底されている印象です。
元々駐在されていたのですかね?
経験を元に、ご忠告いただきまして、ありがとうございます。

No.14 21/02/07 03:06
相談したいさん6 

>> 11 私もカナダで専業主婦しています。 私は家にいるのが好きなので辛くはないのですけど、でも気持ちは想像できます。 日本の家族や友達に… 匿名さん10さま、ご回答ありがとうございます!

カナダで生活されていらっしゃるのですね。

話し相手が主人以外こちらに一人もいない状況は辛く、また日本の家族や友達に連絡しても迷惑だろう…と思っていましたが、SNSなどで関わりもあるので、気軽に話しかけてみようかなと思います。

早くコロナが収束しますように。また、カナダは寒い国なので、お身体にご自愛くださいね。

No.15 21/03/09 22:59
匿名さん15 

主さん。はじめまして。
私が主人に帯同したのは、英語圏で、そこそこ日本人もいる環境だったので、比較的恵まれていたのだと思います。
子供もいたので、子供の学校やそのお友達付き合いで、否が応でも友達も出来ていきましたし。

主さん、看護師さんとのこと。
スイス、素敵ですね。赤十字の本拠地ですよね。
もし経済的に働く必要がないなら、大学の社会人講座などで、本場の看護学やアンリ・デュナンの精神などについて学んでみたくありませんか?

私も、赴任一年目は、とにかく子供が学科に馴染むように必死で、2年目からはちょっと余裕が出来たので、習い事や語学学校に通いました。
3年目から、自分の専門分野(日本でやっていた仕事)の大学の講座に通おうと申し込んだ矢先、突如帰国が決まり、それも叶わず……。

まだ3ヶ月ですよね。
生活そのものも少しずつ落ち着いてくれば、色々好奇心も湧いてくるかもしれませんよ。
無理をせず、ゆっくり頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する