注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

熱心なお母さんは、なぜガミガミや悪口ばかり?

レス56 HIT数 3395 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/03/10 13:28(更新日時)

わたしはたくさんのママさんとお付き合いしてきました。お子さんがいるママさんです。

どうしても気になるママさんが、何人がいました。

「うちの子はほんとうにダメな子なのよ」
「勉強してくれない」
「ゲームしたがり、困ってるのよ」
「受験して中学入ったのに全然勉強しない」
「言うこときかないのよ」
「勉強しないからイライラするのよね」

など子どもを信じることができず、子どものダメ出しや悪口ばっかり。

教育熱心なあまりに、ず~っと子供のダメ出ししか言わないんです。
子どもの前で、わたしに子供の悪口を言うことも。

熱心さのあまりに、親の圧力が強く、イライラ怒ってばかりだし、他人に自分の子供の悪口ばかり。

圧力が強いママさんなため、「そんなに怒ってばかり」ともわたしは言えず。

わたしは、ガミガミ言わない方なので、ガミガミお母さんにはびっくりします。
もちろん必要なときには叱りますが、あまり叱ることはありません。

小学校時代はいっぱい遊ばせたし、勉強しなさいなんて言ったことはない。
「やることやってる?」とか
「済んだかな?」
みたいに、確認を、時々するくらい。
ゲームもさせました。
友達ともたくさん遊ばせました。

あまり、子供にガミガミ言うと、子供の自主性がなくなりそうだし、反抗も増えそうなので、自分で考えて、自主性を伸ばすように育ててきたつもりです。

なので、ガミガミお母さんへの返答がうまくできずに、お付き合いあまりしなくなりました。

ガミガミお母さんは、なぜガミガミするし、ダメ出しばっかりするのでしょうか?

ガミガミお母さんの子は、親に反抗しかしない子になったのよねと、また悪口言ってきました。

熱心なあまりに、ずっとガミガミしているお母さんは、なぜ、子供が信じられず、ガミガミばっかり、子供のダメ出しや悪口ばかりいうのでしょうか?

No.3249202 21/03/07 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.5 21/03/07 22:15
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 他人の前で自分の子を褒めるわけがない。 あなたの前では子供の否定的なこと言ってても、それを我が子に面と向かってぶつけているわけではないです… 褒めることはしませんよ。
わたしも同じです。

だからといって、子供のいる前含め、終始、会うたびに必ず子供の悪口をいいつづけてるとね。

悪口の言い方が度を越えている印象で、子供は辛いだろうなあと。

お子さんがあまり明るい顔をしてないんですよ。お母さんのガミガミの圧力が強すぎて。

No.20 21/03/08 14:14

>> 12 削除されたレス コメント全てに共感しました。
ほんとうに、子ども自身が傷ついてしまう。

イラストも分かりやすいですね。

モトコさんも辛い思いをされてきて、大変でしたね。

他人の目の前で、度を越えて我が子の悪口ばかり言い続けていたら、聞くこちらも、心配になりますよね。

No.22 21/03/08 14:35

>> 15 削除されたレス 8さんに共感しました。

子どもには子どもの人生がありますよね。親の思い通りにならないからって、自分の理想と違うからって、愚痴や文句をわたしに言い続けてます。

口を開けば、ずっとお子さんの愚痴や文句、謙遜を越えています。わたしがいるときもお子さんの前で常に文句。

お子さんが明るい顔をしていないので、ほんとうに心配になります。

お母さん自身も、ガミガミ言ってる自分に、気づかないんでしょうね。お子さんが明るい顔をしていなくても。

先ほど書いた文が消えてしまい、再度書いたらまとまりのない文になり、すみません。

• << 40 よその家庭のことなんて、外から見ても本当のことは分かりませんよ。 3さんの書いてる、外で子ども自慢なんかしない、というのも、私は分かります。 謙遜が過ぎて、子どもを悪く言うのは良くないかもしれないけど、それで言われた子どもが暗い顔をしてるとか、それは主さんの主観でしかないし、実際の親子関係がどうなのかまでは他人には分からないと思います。 3さんが主さんのことを自分の考えを押し付けてる、と言ったのも、私は共感できます。スレ本文で、主さんはガミガミ言うお母さんを批判してから、でもうちではこうしているのに、という書き方をしてますから。 怒らない、叱らない、褒める、子育てには大事なことだと思いますが、たかがママ友付き合いレベルの関係で、よその家庭の子育てを否定するのは短絡的です。 私の友達はかなり子どもにガミガミ言う(特に勉強面)タイプでしたけど、子どもに愛情はかけてましたよ。あまりにキツい時は、私がその子を褒めたり、「それは言ったらかわいそうだよ」と言うこともありましたけど、それでも親子関係は悪くなかったです。 子育てにはこれ!という正解なんてないと私は思ってます。他人には間違えているように見えても、子どもがダメになるとも限りません。 主さんが自分の子育てが正しかったと思っているように、ガミガミママさんも自分なりに一生懸命なのかもしれませ

No.23 21/03/08 14:38

>> 16 地域差がありますよね。 都会ほど勉強熱心の様な。 地域もあるのでしょうかね。

No.24 21/03/08 14:45

>> 18 自分に似ているからかも。 欠点まで似てしまったから それを無意識に矯正しようと むきになっている。 若しくは、認めたくない自分を… ほんとうに、なぜむきになるのやら。

だからといって、他人の目の前で、文句や愚痴ばっかり聞かされる子どもは、たまりませんよね。

No.25 21/03/08 14:46

>> 19 主さん。 怒られる子は、宿題やった?と聞いたら、大抵やってないんですよ…。 そうですよね!

怒られなくてもやらない子もいますしね。子どもですし。

• << 34 ? 怒られなくてもやる子はやるし、ではなくて?

No.26 21/03/08 14:49

>> 1 叱るのは一時の効果はあるけど、根本的な 解決にはならない。 アドラー心理学を知らないのでしょう! 子供を思い通りに支配したいだけ。 アドラーわたしも最近学び始めたばかりで、うれしいです。

ほんとうに、解決にはならないですよね。

No.27 21/03/08 14:49

>> 2 アドラー読んでいますが、 教育関係者には良さそう。 わたしもアドラー最近学び始めました。
アドラーいいですよね。

• << 30 うちはうち。 よそはよそ。 の家庭の方針もプラスアルファしながら、自分なりに消化したいです。

No.28 21/03/08 15:03

>> 14 子供を貶めてこちらが悦に入っているのではなく、相手が、こちらの子育てダメダメ論を聞いてご満足されるということです。 わたしの言葉になぜそんなにイライラするかがわかりませんが、3さんが心配になります。

「謙遜しているだけです。」
「妬まれたくないし。」
「相手の勝ち誇った顔が面白い」
「満足してもらってます。」

だなんて言葉を並べているのが気になります。

わたしも、多少は、相手が悩んでいたら、うちもこんな悩みがあるよと、多少は言いますよ。

子育ての愚痴で「相手の勝ち誇った顔が面白い」なんて言うお母さん、お子さんが心配です。

• << 35 出来のいい我が子だけど、9割りがたできているあと1割をできてないっていってるだけ、みたいな話なのでは? しっかりしてて成績もよくてうれしいわ、みたいなことは言わないって意味かも。 ちがったらごめんなさいですが。 「○○ちゃんはできていいよねー。」「それができないのよー。」「そんなことないでしょー?(安心)」 みたいな会話って、繰り広げられがちではありますよね。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧