注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

結婚費用のために…

レス8 HIT数 444 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/03/08 00:19(更新日時)

今付き合っている方は、一人暮らししているのですが、実家暮らしに変えて、結婚費用をためようかと考えていると言われました。結婚のためにお金を節約しようということは嬉しいのですが、いつも彼の家でデートとかしているので(私は実家です)、そういうことがあまりできなくなるなぁと思いつつ、その場では何も意見は言えませんでした。
結婚するときそこまでして費用は貯めた方がいいのでしょうか。なんだか、よくわからなくなりまして。。
よろしくお願いします。

No.3249122 21/03/07 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 20:00
匿名さん1 

現状、どれくらいの支出があるのか把握することから提案してみてはいかがですか?
いくら貯めるのか、そのために実家に戻るのが必要なのか、何年を目標にしているのか
など、聞きたいことは聞いておかないとどんどんと先延ばしになってしまうかもしれませんからね。

一人暮らしで結婚費用を貯められないとなると、外食や趣味の額が大きいのかな?と思うので主さんが食事面をサポート(家で食べられるように料理をするなど)するのでもいいと思いますよ。
あとは、家デートでかかってる金額と外デートでかかる見込みの金額を考えて見るのもいいかと!

  • << 3 レスありがとうございます! 私になにができるか、というのも合わせて考えていこうと思います。

No.2 21/03/07 20:04
匿名さん2 

結婚資金は2人次第ですよね。

いつ頃結婚したいのか、挙式とかどうするのか、家賃はどのくらいにするのか、共働きなのか子供はどうするのか。

そうゆう話しはしてないのですか?まず2人の意識を合わせて、どのくらい必要かあとどれだけいつまでに貯金しないといけないのか、話し合ってはどうですか?

  • << 4 レスありがとうございます!二人で考えていく問題ですよね。 わたしが、今学生なので、働いて貯めるというのが難しく… どんなふうに話を進めるか考えていきたいです。

No.3 21/03/07 21:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 現状、どれくらいの支出があるのか把握することから提案してみてはいかがですか? いくら貯めるのか、そのために実家に戻るのが必要なのか、何年を… レスありがとうございます!
私になにができるか、というのも合わせて考えていこうと思います。

No.4 21/03/07 21:03
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚資金は2人次第ですよね。 いつ頃結婚したいのか、挙式とかどうするのか、家賃はどのくらいにするのか、共働きなのか子供はどうするのか。… レスありがとうございます!二人で考えていく問題ですよね。
わたしが、今学生なので、働いて貯めるというのが難しく…
どんなふうに話を進めるか考えていきたいです。

No.5 21/03/07 21:30
通りすがりさん5 

>結婚するときそこまでして費用は貯めた方がいいのでしょうか。
結婚することになれば婚約指輪や結婚指輪、結婚式に披露宴、新婚旅行に新居に貯蓄…全部要らないのであれば無くてもいいんじゃないですかね。

  • << 7 いくらあっても足りないくらいですよね、ご指摘ありがとうございます!

No.6 21/03/07 21:30
知りたがりさん6 

確かに実家で暮らしたほうがお金は浮くと思います。
少しでも貯蓄が多いほうが安心ではありますよね。
お家デートできなくなりますけど、その分他に使える気はします!

  • << 8 レスありがとうございます! 今の楽しみが、他の楽しみに変わっただけ、と考えれば気が楽になりますね!

No.7 21/03/08 00:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 >結婚するときそこまでして費用は貯めた方がいいのでしょうか。 結婚することになれば婚約指輪や結婚指輪、結婚式に披露宴、新婚旅行に新居に貯蓄… いくらあっても足りないくらいですよね、ご指摘ありがとうございます!

No.8 21/03/08 00:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 確かに実家で暮らしたほうがお金は浮くと思います。 少しでも貯蓄が多いほうが安心ではありますよね。 お家デートできなくなりますけど、その分… レスありがとうございます!
今の楽しみが、他の楽しみに変わっただけ、と考えれば気が楽になりますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧