注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

3.11 あなたはどこで、何をしていましたか?

レス24 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 15:22(更新日時)

皆さん、10年前の3.11はどこで何をしていましたか?

こちらは北関東です。
当時は家電量販店で働いていて、在庫置き場の近くにある休憩室で、お昼休みを取っていました。

地震が起きたとき、「在庫のテレビやパソコンが倒れる!」と思って、他の人たちと在庫置き場へ支えに行きましたが、だんだん強くなってきたので途中で諦めて外に逃げました。

ちなみに後日判明しましたが、売り場から、パソコンやiPadなどの家電の展示品が(おそらく揺れのどさくさに紛れて)何点か無くなっていました。

No.3249015 21/03/07 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/07 17:07
匿名さん1 

忘れもしません。

こちらは神奈川です。

その日は、建てた家の半年点検の日で業者の人が家のアチコチ点検して丁度終わるって時に地震が起きました。

60インチのテレビが倒れるのでは?と思う程揺れましたね。

小学校の下校中だった子供は電柱がとても揺れていて凄く怖かったと言ってました。

テレビをすぐにつけて見た映像が信じられず何が起きているのか日本の出来事なのか?と体が震えていました。

No.2 21/03/07 17:11
匿名さん2 

自室でシャワー浴びてました。
シャンプーしてたから最初気付かなくて、地震だと気付いて慌てて浴室を出ました。
当時の住まいが9階だったので揺れはそれなりにあって、立って歩く事も出来なくなった。
冷蔵庫の扉は開いて中のものは飛び出るし、鍵かけてなかったから窓は自動で開くし、逃げようにも這いつくばってるからなかなか用意もできないし。
そもそも私シャワー中だったからバスタオル巻いただけで裸だし。

揺れが落ち着いてから外に出ようとしたらエレベーターは止まってて、9階からひたすら階段で降りた。
マンションの壁に造り付けの花壇が割れ、アスファルトに亀裂が入ってた。
外にいた人達が遅れて出て来た私に向かって「早く建物から離れろ!」て呼びかけてくれた。

東京です。

後日、私の部屋から深夜になると鈴の音が聞こえるようになった。
飼ってるインコが何者かに怯えるようになった。
白い影がベット下に入り込み、意を決してベットマットをめくったら見知らぬ猫がいた。

No.3 21/03/07 17:12
匿名さん3 

当時はまだ高校生で、自宅でテレビを見ていました。
沖縄なので揺れはなかったのですが、親が北海道に旅行に行っていたため凄く動揺したのを覚えています。
あまりにも情報がなかったので、中学生の弟とこれから二人で生きていかないといけないのかとか漠然とした不安に襲われていましたね。

結果的にいえば、親は怪我をしたくらいで今でも元気に生きててくれているので本当に良かったと今でも思います。
もうあんなことが起こらないよう祈ってます。

No.4 21/03/07 17:15
おしゃべり好きさん4 

こちらは岐阜です。
仕事中で、現場で業者さんと話をしていた最中でした。
「なんか立ち眩みみたいに頭がふわふわするなー。なんかおかしいですねー」なんて話をしていたらまさか大変なことになっていた。
気持ち悪い揺れでした。

No.5 21/03/07 17:24
匿名さん5 

千葉県民です

当時高校を卒業して直ぐだったので、時間をもて余していてその日は友だちとカラオケに居ました
歌のラストスパートで盛り上がりが最高潮に達したときにテレビや店内の電気が消えて(そのときは自分が揺れていたから地震に気付かず)「はぁ?なんでこのタイミング停電すんの?」って友だちに悪態ついた直後…カラオケを写し出すテレビがこちらに迫ってきて、私自身もグラッと体勢を崩す揺れに見舞われました。
このままじゃ危ないと思い友だちと外に出ましたが
外に出たら出たで、近くの電信柱がグラグラと揺れていて倒れてくるんじゃないかとものすごく怖かったです

外に出てきた店員さんや他のお客さんも皆ザワザワしていて揺れが収まるまで生きた心地がしなかったです

家に帰りニュースを付けるまで(実家は停電しなかった)はあんな惨状になっているとは露知らず…
帰り際に友だちと呑気に「揺れめちゃくちゃ大きくて怖かったね~震源地千葉なのかな?笑」って笑っていたのが自宅でテレビを付けたら……
あの時の自分で言った言葉がどれほど不謹慎だったかと未だに口に出した後悔とあの時見た津波の映像が10年経っても忘れられません

No.6 21/03/07 17:28
匿名さん6 

私は神奈川でしたが生きた心地しなかったですね~
当日主人も休みで家族で海のそばの中古販売店にいました。
地震に気づき棚にあったギターなどが落ちそうだったので、外に避難したら車が動くんじゃないかと思うかと思うくらい揺れて地面が波打って船酔いみたいになりました。

怖いから帰ろうとなり車にのって帰り大渋滞にハマりました。
既にコンビニにものはなく、停電した地域もあり暗い地域もありました。

幸い我が家は被害なかったですが、あの津波をみて、もし私たちがいた海で津波があったら確実に私らは車ごと海に飲まれてたなと思いました。
津波があんなにも怖いものだとはしりませんでした。
あれから10年長いようで早かったですね。
記憶や恐怖は薄れては行きますが、忘れてはいけない事ですよね。

今はコロナもありますし、これ以上は災害はおこってほしくないですよね。

No.7 21/03/07 17:32
自由なパンダさん7 

当時は小学生でした。ドラえもん見ようとテレビつけたらなんかどの番組もニュースしかやってなくて、なんやドラえもん中止になったんか。ちっ、ショックやわぁ~。一週間に一度のお楽しみなのに。ってガッカリした覚えがあります。

No.8 21/03/07 17:47
匿名さん8 

南関東です。
仕事してました。
昼休みが14:30までなので、持ち場に戻ってすぐでしたね。
私一人がデスクワークの事務作業、他の職員は現場で軽作業中でした。
座っていた私がまず気付き、地震‼︎と言ったのでが、動き回っている他の職員は、?、という感じでした。
でもみんなすぐ揺れに気付き、リーダーの指示で建物外に避難しました。
目の前の8階建てのビルが左右に大きく揺れていました。
その後、リーダーの指示ですぐ作業中断、職場内の安全確認をした後、責任者数名を残して、帰れる人はすぐ帰るようにと指示が出ました。
幸い私は徒歩でも帰れる距離だったし子供もいるのですぐに帰らせてもらいました。
帰宅ルートも、自宅も、幸い大きな被害は無かったですが、子供の小学校が、その状況で、親の迎えを待たず児童を下校させていて……。
家で泣きながら待っていた子供たちが可哀想でした。
近隣の小学校は、すべて親の迎えだったのに…。

その日、夫は東京の湾岸エリアに出張に行っていて、連絡が取れたのが翌朝の明け方、帰宅できたのはその日の夜でした。

No.9 21/03/07 18:29
ぐぅ〜 ( nIl71b )

自分だけは助かろうと、若い人達を跳ね除けている年配の方の姿を見て、人の醜さを知りました。私だけは助かる、まだ死ねないと大きな声を出し、生にすがる年配の人の姿はなんとも滑稽でした。

若い人が年上に安全を譲る場面を見て、日本は若い世代に希望があるんだと確信しました。
俺はそんな子供達を安全な場所まで避難させてその後自分の死を覚悟しましたが、こうして生かされています。

ちょうどその子供達は成人したり、高校生くらいになってると思います。

そういった希望のある若者がコロナで命を無くされないよう祈るばかりです。

No.10 21/03/07 18:52
匿名さん10 ( ♀ )

岐阜県民です。
うん、爆睡してた。
当時は、夕方から朝までダブルワークしてたからね…
でも、何時もとは違う変な時間に目覚めたよ。多分、身体が揺れを感知して目覚めたのかな?
岐阜も揺れてたみたいだし…

寝落ちして付けっぱなしのテレビを何となく寝ぼけて目にしてた。
観てたのはNHKだった。
東京の様子が映ってたから、てっきり東京で、とうとう来たかと思ったよ。
で、ぼーっと見てたら、東北の漁港らしき海岸の映像と津波が来ると大騒ぎのアナウンサー、そこに大型トラックが映っていて、そのトラックにドライバーが居たのだが、ドライバーは必死にトラックの上に逃げてたけど、空しくトラックごと津波に流されてた光景が放送されていた。
流されたドライバーさんは、どうなったのかな?
去年の秋に初めて東北、三陸や原発周辺を車で出掛けたよ。
自分が思っていたより、復興が遅れてると思いました。まだまだ復興途中の所を至る所で見ました。以前は家が立ち並んで居ただろうけど、広い何も無い空き地も広がっていたり、震災遺構として残ってる建物…直視が出来なかった。
特に原発周辺10キロ圏内は国道しか通れない、脇道はほぼ全て封鎖です。
夜は原発の所だけが明るく、その他の回りは、ほぼ真っ暗…
昼間は走る車と言えば、ダンプとパトカーばかりが目に付くし、沿道沿いの廃墟と化した店舗が時の流れ異様な光景を物語っていました。

No.11 21/03/07 19:10
通りすがりさん11 

九州で、ニュースで流れた津波の映像を見ながら「CGみたい」と呟いてました。

No.12 21/03/07 19:17
匿名さん12 

仙台市在住です

当時は飲食店を経営してて
夕方の開店に向けての準備をしながら、浴槽に湯を溜め終わったのですが

なんとなく入るの気がせず
コーヒーを飲んで30分ほどグズグズしてたら突然激しい揺れに立ってられなくなり
お風呂場近くの柱に必死にしがみついてました

マンションの7階なので
家の中の物は全て倒れ、冷蔵庫が危うく玄関を塞ぎそうになりました

色んな物が壊れる音が怖く
【ああ、死ぬんだなー】
と思いました

動線を確保するために片付けようと
スリッパを履いて箒とチリトリで割れた物を端によせても、再び強い余震でどうにもならなくなりました

ここに居てはダメだと
大きな懐中電灯とラジオと乾電池を持って
非常階段を降りて
近所に住んでる独居の方々に避難所に行くように声を掛けて歩きました

真っ暗で、雪が降ってきて、寒くて
1人で色んな所を歩いていたら
外国人の方が公衆電話の前で困ってました

財布を持たずに出て来たそうです

私の拙い英語で、この電話は今はお金を入れなくても掛けられますよ
と教えてあげたら、とても感謝されました

避難所に行くように何度も声を掛けた10階に住む独居男性は
最後まで行かない!と言って
瓦礫でゴチャゴチャの暗い中でご飯を食べてました

私が避難所に着いたのは大分夜遅くでした

見たこともない満点の星がどこまでも広がってました

No.13 21/03/07 19:29
匿名さん13 

もう10年…うちも神奈川で点検に来ていて、そのオジサンは雲で地震がくるのを予想していたみたい。

たしか、ここでもおじいちゃん?がそういう能力があって、予告していて高台に逃げてくださいっていうレスをしている人がいて、無事なのか気になる…。

No.14 21/03/07 19:39
匿名さん14 

近畿在住です。
その日は何故か正座座りをしながらリビングで主人と話をしてて、船酔いみたいなクラ~ッと身体が揺れる感覚があり、電気に付いてる紐がゆっくり揺れました。
その時に、ん?何?って主人に話しかけると主人は気づいてないようでしたが、電気の紐の揺れを見て、お互いに地震?ん?って言い合い、すぐにテレビをつけました。
その時に東北の地震を知り、近畿で揺れを感じるくらいだから大変な事になってるんじゃないかと、ずっとニュースを見てました。
数時間後に津波の映像が流れ、言葉を失いました。忘れられません。

No.15 21/03/07 19:53
初心者さん15 

一部トラウマになるような表現を含みます。希望しない方は読むのをお控えください。

長野県民です。

その日は娘を保育園の一時保育に預けていました。ちょうど15時の迎えで、私はギリギリまで自宅でお昼寝していました。

さて、用意をしなきゃと立って数歩歩いたところで、地震が来ました。

我が家は、壁掛けのガラス製の写真たてがいくつも飾ってあり、ガラスが揺れとともに大きな音を立てて壁にぶち当たる音が鳴り響き、とても恐ろしかったです。
(地震の後、ガラス製から木の枠に全て替えました)

立ってもいられましたが、かなり大きいと思い、すぐに(何を思ったか)床に仰向けになりました。 揺れが長く、リビングの吊り下げ式のシーリングライトもとても大きく揺れていました。咄嗟に外はどうなっているのだろうと思い、レースのカーテンを開けてみたら、庭を走る電線が、まるで誰かが縄跳びの縄をビュンビュン回しているかのような程、上下に激しく揺れていました。

こんな轟音と長引く揺れと光景は初めてみましたので、とてもショックでした。

No.16 21/03/07 19:53
初心者さん15 

続きます

すぐにTVをつけました。
とても大きな地震だったことがわかり、我に返ってすぐさま娘を迎えに行きましたが、娘の顔を見るまでは車中とても不安でした。

そして主人にメールすると、ほぼ同時にメールがあり、社内で避難していて無事だということ、私たちは結婚してまだ4年、夫婦で無事だということにとても安心いたしました。

娘は、お昼寝がちょうど終わってまだ布団にいたら、園長先生がドアを開けて、布団を頭からかぶっていなさい、と言ったのでかぶっていたそうです。
娘も無事でとても安心しました。

その日の夕方のニュースで、どこかの島に200から300もの遺体が打ち上げられている、と言っていました。でも、時間とともにその数がどんどん増えていくのを聞いてとても恐ろしかったのを覚えています。

これを後世忘れてはいけないと思い、ニュースをずっと録画していました。

風化させてはいけない、今でもそんなふうに思っています。

No.17 21/03/07 20:27
匿名さん12 

>> 16 それは島ではなく
仙台市の荒浜と言う所です

海水浴の出来る綺麗な浜に
遺体がゴロゴロしてたと従兄弟が言ってました

私も、知り合いや親戚を亡くしました

友人からは
とってか何かにぶら下がり、腰まで水に浸かりながら助けを待ってると
同じようにして居た人達が次々に力尽きて水に沈んでいったと言う話を聞きました

No.18 21/03/07 20:58
匿名さん18 

千葉県です。
勤務先の、パーテーションで区切っただけの休憩所でお茶飲んでたら、最初の内は震度3か4くらいで揺れ始めたので、上司が避難するぞと言うのですぐに屋外へ出ました。
それから大きく揺れて、駐輪場の自転車が大きく左右に揺れてた。
それから何回も大きい余震があって仕事にならなかったな。

No.19 21/03/07 22:12
おしゃべり好きさん19 

知り合いも荒浜で亡くなりました。
仙台港の職場から車で南下、塩釜亘理線を高速方面に曲がったのを同僚が数台後ろから確認したそうです。
見つかったのは高速を越えたところで車外に出た状態でした。
後ろの人は助かったのに、何で?という思いです。
私は津波の2ヶ月前に水族館に行った帰りに同じ道を通って事故渋滞に遭いました。
なので、皆どんなに怖かったか、無念だったかと思っています。
私も夜にラジオで遺体が200と聞いて、満天の星の下、南北に伸びた路上に打ち上げられた数々の遺体のシルエットが要因に想像できました。
後に新聞に遺体が200あるの話は公式確認ではないと載っていたので、実際のところはわかりません。
ただ、あの県道沿いの浸水域で見たら、200どころの犠牲者ではなかったと思います。

No.20 21/03/07 23:03
おしゃべり好きさん20 ( ♀ )

広島です。
次の日が卒業式だったので、学校で準備をしてました。中学校勤務です。
同僚が大きい地震があった、といってインターネットを何人かでのぞきこみ、情報が入るたび、大ごとじゃ、と思いました。
翌日卒業式の中で地震に触れた話をされました。あの津波は衝撃的でニュースで見ながら、泣いたな。

No.21 21/03/08 12:16
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

福岡県民です。
私は新卒で4月から就職の福岡の企業の説明会の日でした。
家に帰る途中福岡の街なかで号外か何かを見て、
親族で唯一の関東在住の姉家族が心配でし泣きました。

幸いにも誰も負傷した人もおらず
家も無事だったのですが
今でもあのとき姉家族の安否を確認するまでの不安を思い出すと動機がします。

現地の方たちは私の想像を超える恐怖だったと思います。心から復興をお祈りします。

No.22 21/03/08 16:00
匿名さん22 ( ♀ )

5歳くらいでした。
うちはあまり揺れませんでしたから、ニュースの言うことが分からず、何か起きたんだなーとしか思っていませんでした。

No.23 21/04/15 13:46
月奈 ( 10代 ♀ fgv81b )

私の1歳の誕生日の前日ですね
その時の記憶はありませんが、父も、母も、バタバタしてたと思います
そんな時に地震が来たものですから大騒ぎだったと思います
私は今は大阪に住んでますが、その時は団地で、川に近いところに住んでいて叔父の隣に住んでいました、当時の記憶ありません、でも家族が亡くなってないことに感謝しています

No.24 21/05/14 15:22
まちゃ ( 30代 ♀ OZR71b )

私は、その日は…
ラジカセのCDの音楽を
ガラケー(携帯電話)の録音マイクで
音楽を録音していましたね…。
あの日は…夜中でも
地震で揺れて…なかなか眠れなかったのを
今でも、覚えています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧