注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

2歳児 虫歯

レス7 HIT数 528 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/03/08 23:00(更新日時)

2歳の歯について
2歳の子が居ます
前が特に虫歯になってます
2歳はまだ治療出来ないと言われましたが、歯磨きしても虫歯は進みます

どうしたら良いですか?
2歳でも治療してくれる所

2歳では治療不可な所
が有るのですか?
2歳でも治療してくれる所が
有りましたらそこに行きたいです

私自身、歯が弱いのかなんなのか分かりませんが、歯を磨いても磨いても虫歯になりました

2歳の子も私と同じかもしれません

虫歯痛いですよね
2歳の子が痛さに耐える事は不可ですし
生え変わるなら抜いた方がよほど…
とも思いますが2歳で麻酔して抜くのも難しいですもんね

皆様、2歳で、既に、虫歯になったお子さんいらっしゃいますか?
その際には、どうなされましたか?

虫歯なりかけなら、予防出来たかも知れませんが…

No.3249544 21/03/08 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/08 12:41
通りすがりさん1 

同じスプーン使いました? 甘いジュースのませてませんか?

歯みがき毎日して、あまいものたべたらみがいて、同じコップやおはしをつかわなければ、虫歯菌はうつりませんよ。

乳歯で虫歯なら、永久歯にもうつります。歯が弱いのではなくて、菌。親の責任です。

シャワーを口のなかにあびて、とりあえず進行させないように。2才児に治療中に口とじられたら危ないから断られたんじゃないですか? 6才くらいまで難しいかもですね。

私は虫歯ありますが、娘は中学生ですが虫歯ありませんよ。

No.2 21/03/08 13:01
通りすがりさん1 

>> 1 子ども専用のところなら、何か手だてはあるのか、調べてみたら?

泣いたり舌だしたりしない子なら問題ないんだろうけど。

No.3 21/03/08 13:07
育児の話題好きさん3 

気になるなら小児歯科と書いてある歯医者に連れていき、話を聞いてみては。
2歳でも酷かったら治療します。
歯医者は最近儲からないので、お金かけて卒業した私大歯学部卒業した歯医者は、自費や、特別な薬を買いませんかとか言うかも知れませんが、小児なら、矯正以外は必要なら保険診療で賄えますので気にしないで下さい。
もう虫歯ができてるので、食べたら磨く。
最低昼寝含め寝る前には磨いて下さい。
2歳から食べられるロッテのキシリトール入りのタブレットを与えるのも良いです。
うちも上二人は虫歯ないのに、末っ子が2歳から虫歯でした。
上の子たちより親のものを食べてしまった経験はありそうなのと、上の子の生活に合わせたので、車内や出先で食べながら、末っ子だけが寝てしまうこともよくありました。
ひどかったら、黒い進行止め塗った味噌っ歯にするから、まだ大丈夫です。

No.4 21/03/08 13:15
匿名さん4 

歯が弱い、はあると思います。
正確には『歯の質が弱い』んですけど。

食べたら磨くを徹底しつつ、3さんも仰ってるように小児歯科に行ってみるしかないですね。
『小児歯科』で検索したら、近くの歯科医がいくつか出てくると思うので、診てくださるかどうか電話で聞いてみるのがいいと思います。

あと、フッ素塗布も有効だと思うので、フッ素塗布が可能かどうかも聞いてみてください。

No.5 21/03/08 16:38
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

何年も前の話なので今の治療は分かりませんが、虫歯になっている子がいて(3歳前後)確か何か歯に塗ってましたよ。なんかお歯黒まではいきませんが、そんな感じになってました。治療が出来ないから進行を止める薬?みたいなのを塗って…と聞いたような?

No.6 21/03/08 19:29
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私の子供も3歳で保育園の検診に引っかかり歯医者に行きました。

検診前に見つけた虫歯は私が普段行っている優しい歯医者さんに行き、すぐに削って治療してもらいました。
ただ、そこは子供をメインに治療していなかったのと子供がなかなか口を開けず時間をかけてしまう申し訳なさもあり、検診後は子供も治療している歯医者に行きました。

良かれと思ったのですが、そこでは1人で座り口を開けられない子は治療不可と言われ、進行を止める薬を塗るだけでした。
しかも、そこの先生の対応も良くなく私も責められ、子供も薬が不味くて吐いてしまい…治療もしてもらえなかったし2度と行かないつもりです。

私も主人も虫歯があり似てしまった子供の歯自体も虫歯になりやすい形状、体質のようで…
子供もなかなか口を開けず苦労したので2歳だとまだ治療は難しいかもしれません。
合わない歯医者で吐かせてしまったこともあり今まで以上に歯磨きをし、お菓子も甘いものは控えて、食べてしまったあとは歯磨きをできる限りするようにしています。それでもきっと虫歯になってしまうので、今度はちゃんとした初めに行った歯医者さんに行くつもりです。

治療問わず、子供に合った歯医者さんを見つけてください!私はかなり後悔しました…

No.7 21/03/08 23:00
匿名さん7 

現在3才のうちの子は一歳半で虫歯が見つかり、二歳、二歳半で治療しました。
虫歯の原因は、歯が生えたあとも寝かしつけのおっぱいをしていたことです。
私が診察台に寝て抱っこ、パパが足を押さえて、歯科衛生士さんが腕を押さえて治療しました。
前歯です。奥歯だと、体を固定する道具がある病院じゃないと難しいといわれました。
前歯だと、大変ですが一般の小児歯科でも治療してくれるとこはあると思います。
ただうちも一度では治療完了せず、数回に分けて少しずつ治療しました。
現在は悪化することもなく、c0の部分はありますが様子見です。
歯医者さんから進められたチェックアップジェルとMIペーストを使ってます。
歯弱い体質はあるといわれましたよ。気をつけていても虫歯になる子はいると。
どうしても治療できないと言われたら、大学病院に紹介状を書いてもらう手もあるとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧