注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

2歳8ヶ月息子 言葉

レス4 HIT数 765 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
21/03/10 21:16(更新日時)

2歳8ヶ月の息子の言葉が遅いです。
単語は最近毎日のように増えてきていますが200ないくらいで、ほぼ2語文で3語文はたまに出るくらいです。
やり取りはでき、指示も通ります。
5個上の姉がおり、姉の真似っこや一緒に仲良く遊びます。

姉「これねえの!亅
息子「これぼくのー!亅
姉「ねえのだよ!亅
息子「えー、ねえの?亅
姉「ねえにかして!亅
息子「いいよー」
のような簡単な会話はできます。

お手伝いが好きで、布団畳みや掃除機などしているとぼくもやるー!とお手伝いしてくれます。

ただ不明瞭な単語が結構あり、家族にしか伝わらないことが多いです。(ドキンちゃん→キン、りんご→いんごなど)
また、長い文章を喋るとまだ宇宙語のようなゴニョゴニョになったりします。

周りの子はおしゃべりが上手な子が多く少し心配していますが、2歳8ヶ月でこれくらいの言葉の子もいますか?
保育園にはまだ通っておらず、満3歳で幼稚園入園の予定です。


No.3248925 21/03/07 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/07 14:38
匿名さん1 

一概には言えませんが……会話も成り立つし理解力もあるみたいだし、お手伝いの自主性もあるみたいだし……
心配する段階では無いような……。
ボキャブラリーが少ないのかもしれませんね。
ご家族間で日頃、会話はありますか?
あとは絵本の読み聞かせなど語彙を増やしてあげると良いのかも。

うちの子は、言葉が遅くて、保健センターの「ことばの教室」に通った時、専門医の受診を奨められて、そこで脳波とか聴力も検査されました。
結局、なんの問題もなく、単に、本当に発語が遅いだけ、という結論で、その後は全く問題なく育ちましたが。
ご参考まで。

No.2 21/03/07 14:59
匿名さん2 

うちの長男、その頃ほぼ無言でしたよ。
でも2歳の検診の時に相談したら、理解しているから大丈夫と言われ、
喋り始めたのは3歳を過ぎてから。
でも一旦喋り始めたらうるさいことうるさいこと。
一日中喋り続けていました。
ちなみに次男はもっと遅くて、3歳半で幼稚園に行き始めたら喋らないと意思疎通ができないですから普通に喋り始めました。
理解できていれば大丈夫ですよ。

No.3 21/03/08 04:18
匿名さん3 

保育補助してます。

それくらいのときの言葉の伸びって、個人差ありますよー。
見てて思うのは、思考から伸ばす子と、感性から伸ばす子とがいるなぁ、と。
どっちも大事だし、どっちもだんだん追いついて、両輪揃うとうまく回っていきます。

気にしなくていいと思います。

No.4 21/03/10 21:16
子育てパンダさん4 ( 30代 )

まだそのくらいの年齢ならほぼしゃべらない子もいるし、意思疎通ができているのなら、問題はないと思いますよ。
どうしても気になるなら3歳児検診で相談してみては?
これから、幼稚園や保育園に入っていろんな子に接する機会が増えれば、言葉も増えてくるのではないかなー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧