注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

逃げたい

レス3 HIT数 317 あ+ あ-

初心者さん( ♀ )
21/03/07 11:49(更新日時)

2年前に、今のアパートに引っ越してきました。
1年くらい前に町内の役員になった時に市広報のチラシを配布しました。
その時に「ごくろうさま」と言って声をかけてくれたおばあちゃん(79才)がいます。
それから、1年、毎日のように私のアパートに煮物や手作りの服(オーバーオールやエプロン、ぬいぐるみ等)を持ってきます。
私もお返しをしなくては悪いと思い、ネットでお取り寄せしたりしてお返ししていますが、毎月2万円くらいの出費になり、貯金に差し支えます。
「私、お金に余裕がないからお返しできないので悪いから、もういただけません」と、何度も言いましたが「いいの、いいの。お返しなんて気にしないで」と言い、せっせと通って来ます。
1年前から何度もお断りしたのですが、不在の時に、部屋の前に新聞紙を敷いた上に煮物などを置いて行くので、結局は受け取るしかなくて、お皿を洗ってお返しする時にお返しのお菓子などをネットで買って持って行く事になります。
封の開いた食べかけのプルーンなどを持ってくることもあります。
同じゴミ置き場なので新聞に包んでわからないように捨てることも多くあります。
居留守を使っても、部屋の前に置いていくし、毎日、玄関チャイムが鳴るのが怖いくらいです。
引っ越したいですが、金銭的に余裕がありません。
もう、本当に辛い。
強く言ったこともありますが「あら、どうしたの?疲れてるのね」と、話になりません。
町内会長さんに相談したことがありますが、「してもらって、ありがたいと思いなさい」と言われ、最近の人は近所付き合いが希薄になったと、叱られました。
ホント、イヤダ。
頭がおかしくなりそう。

No.3248340 21/03/06 15:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/06 16:13
主婦さん1 

次に何かをいただいた時に、もう一度経済的に厳しい事を話して、もしもお皿とか返すものがあるなら玄関口で少し待ってもらって、その場で急いで洗って返してしまいましょう。

勝手に家の前にお裾分けが置かれていたら、入れ物は2つ3つたまってから、まとめて『いつもありがとうございます、頂いてばかりですみません』の言葉をそえて返しましょう

お返しは余裕のある時に、本当に月1回くらいで、安価なもので良いと思います。
無理をする事はないです。

高齢のおばあちゃんなので、そういう近所の関わりが生き甲斐みたいになっていて、見返りは期待していないような気がします。

もし見返り目的なら、お返しがない事で頻度も減ると思うし…

No.2 21/03/06 17:23
匿名さん2 

お返しに2万も使わなくても良いんじゃないですか?
多分主さんはめちゃくちゃ律儀な人だから疲れてしまうんだと思います
私の実家でも近所のおばさんがよく物をくれる人で頂いていましたが、毎回お返しはあげませんでしたよ

どこか旅行に行った際にお土産を買って持っていったり、頂いたものがフルーツだったりするとお菓子を作ってそれをおばちゃんの所に持っていき「これおばちゃんがくれたフルーツで作ったやつ!美味しくできたのでどうぞ」ってお裾分けのお裾分けをしていました

あの年代の方は他人に奉仕することを自分の生き甲斐にしてる所もあるので、受け取りを拒否するよりは受け取っておいて、お返しはある程度で良いと思います
うちの義理のばぁちゃんの口癖は「私の年(80代)になると何か人にしてあげたくなるから(物)受け取って~」ですから、多分そういう感覚なんだと思います
近場に自分の親族が住んでいなかったりすると擬似の子ども感覚で何かしてあげたくなるのかも…

お金を貯めて引っ越しするまでは
お返しにそこまで気を使わないで良いと思います
もう少し図太くなっちゃって大丈夫だと思いますよ

No.3 21/03/06 18:42
匿名さん3 

今晩は。

おばあちゃんは、1人暮らしでしょうか?

おばあちゃんは、おかずのお返し等期待していません。
ただ、昔の人特有の「お裾分け」だと思います。

又、おばあちゃんは、「何かあった時に助けて欲しい。」と思っているかも知れません。

私は、昔人間なので、おばあちゃんの気持ちが解ります。
又「ありがとう」・「美味しい」って、言葉だけで嬉しいです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧