注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

寝坊したときのねんねスケジュールについて

レス4 HIT数 2656 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/03/06 18:45(更新日時)

生後5ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談にのってください。


 7時起床
 9時 ~10時  朝寝
12時 ~14時半 昼寝
16時半~17時  夕寝(たまに)
18時半 お風呂
19時半 就寝

を軸としています。
病院などでお昼寝が短くなる時は夕寝を取り入れるなどして午後は調整しやすいのですが、朝について悩んでます。

私の方が疲れて寝坊してしまうことがあり、8時半や9時に起床してしまうことがあります。
アラームかけてもいつの間にか止めています。


この時、最も重要とされる朝寝はどうしたらいいと思いますか?


そのまま寝かせてあげて普通に過ごす(起きるまで寝かせてあげて起きたら朝寝は取ったものとみなし、次のねんねは昼寝)…と調整するか、

寝坊した時点で起こし、朝寝や昼寝を遅らせる(例えば9時起床したら朝寝昼寝は1時間遅らせ、夕寝はなし)か…


寝坊したとき、赤ちゃんはちょうど深い眠りのタイミングなのか、起こさない限り寝続けます。
起こしても機嫌は良く、再度のねんねもスムーズですのでどちらもいけそうではあります。

No.3248222 21/03/06 10:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/06 11:11
ワンオペさん1 

私なら、朝寝はとったものと見なします😄👌
夕寝しても夜寝てくれるとは、すごく助かりますね🤔✨✨

  • << 3 ありがとうございます! 私もワンオペなので、少しでも寝てくれると助かるときがままあります😊 「今なら寝てやらんでもない」サインを見逃さないように頑張ってますが、たまに見逃してしまうと「眠いけど寝れなーい!!」モードに入って怒られます😅

No.2 21/03/06 11:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

飲む、出すがしっかりできていて、機嫌が良いなら、多少のズレは全く問題ないです。

  • << 4 ありがとうございます! 朝寝が一番重要と本で読んだので、朝寝開始時間に起きてしまうと「やっちゃった……」と落ち込みます……。 のんびり構えていきたいです!

No.3 21/03/06 12:43
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私なら、朝寝はとったものと見なします😄👌 夕寝しても夜寝てくれるとは、すごく助かりますね🤔✨✨ ありがとうございます!

私もワンオペなので、少しでも寝てくれると助かるときがままあります😊

「今なら寝てやらんでもない」サインを見逃さないように頑張ってますが、たまに見逃してしまうと「眠いけど寝れなーい!!」モードに入って怒られます😅

No.4 21/03/06 12:48
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。 飲む、出すがしっかりできていて、機嫌が良いなら、多少のズレは全く問題ないです。 ありがとうございます!

朝寝が一番重要と本で読んだので、朝寝開始時間に起きてしまうと「やっちゃった……」と落ち込みます……。
のんびり構えていきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧