注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

ど田舎の豪邸or都会の古い狭小戸建…どちらで育った方がいい?

レス15 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/07 21:20(更新日時)

30代女性、東北のど田舎出身です。
山と田んぼに囲まれ、電車やバスなどはなく、最寄りの駅まで車で数時間はかかります。

大学で同じ東北の県庁所在地に出て、就職で大阪にきて今に至ります。
未だに大阪の都会さに驚き、またこの辺りで生まれ育った人はいいなぁと思ったりしています( ̄∇ ̄)

特に同期で入ったAちゃんがいるのですが、彼女がめちゃくちゃ羨ましいんです。
細かくは個人情報になるので伏せますが
・生まれも育ちも関西の大きな市
・幼稚園から高校まで一貫校
・大学までオール私立
・実家から梅田(大阪の中心地?)まで電車で10分以内
・実家から最寄り駅まで徒歩10分以内
・関西の観光地は大体電車で行ける
・空港もすぐ行けるからか滞在国2桁超え
・留学経験有り

私がど田舎出身だから羨ましく思うだけで、こんなの特に羨ましいと思うことではないのかもしれません。
こんなの全然都会じゃない、東京に比べたら大阪や関西なんて、Aちゃんよりもっともっと都会っ子なんて沢山いる、と思う方もいると思います。
でもど田舎には徒歩で行ける駅も私立も留学経験者もいないんです…笑

そんなAちゃんですが、彼女からしたら私が羨ましいというのです。理由を聞くと「実家が大きく広くて綺麗。私は生まれた時から祖父母の家に住んでるから、家は築50年は超えてるし狭い。一人暮らししても実家は変わらないから、実家が豪邸って憧れる」と言われました。

豪邸は流石に言葉のあやで言っていると思いますが、確かに実家は大きく広く綺麗な方だと思います。でもそれはど田舎で土地が安いから建てられるだけです。
Aちゃんの実家には行ったことがありますが、確かに古かったですが、全然住めます。もし出生地を選べるなら断然こちらを選びます。

皆さんはどうでしょうか?選べるなら私かAちゃん、どちらにしますか?どっちも嫌は傷付くのでスルーしてください…笑

No.3247978 21/03/05 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/05 22:58
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

私も目の前が海の田舎に育ちました。
大学に進学するためにはバスで1時間半もかけて遠くの進学校へ通わなきゃ行けなかったし、そんなの少数派だから周りからは「勉強ばかりしてる奴」と揶揄われました。
今は名古屋に住んでますが、他人に干渉しないドライな環境でとても気楽です。
田舎はお金がなくても生きていけますが、都会はそれなりにお金が稼げるから困りません。
むしろ周囲の移り変わりは早くて新鮮だし、いろんな人がいるから個人を揶揄うこともせず結構楽しいです。

実家があることは確かに自分のアイデンティティに繋がることで貴重なことだと思うけど、日々の暮らしは都会の方がいいです。
田舎は穏やかな環境だけど、心の平穏は都会の方があります。

No.2 21/03/05 23:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

田舎が良いよ。

都会なんて、大人になってから行きたきゃ行けるんだから。

No.3 21/03/05 23:18
匿名さん3 


ド田舎生まれです。卒業したら東京に住む!普通に憧れました。
でも初めて東京へ行ったとき。
蒸し暑い、空気が臭い、水道水飲めない、喉が痛い、山が見えない…
無理、ここには住めない、いえ住みたくない。

都会の便利さは良いけれど、大都会じゃなくても良い。
地方都市の大学にいきました。
程好いのが良い。生活に不便はない。でもコンサートとかは年に数回しかないし、ブランドもののお店も少しだけ。
でも自然を感じて、空気はきれいだし、人はのんびりしてるし疲れない。
就職はかなりの都会でした。便利だけど、やっぱり自然が恋しかったです。


夫の実家すごく大きいです。お掃除大変。
大きければ良いというものじゃないと思います。子供なら何の負担もないですけど、主婦には大変。相続したけど、他人に貸してます。

家は大きくなくて良い。でも自然はお金では買えないから、地方都市くらいが良いです。



No.4 21/03/05 23:47
お茶の間の姉さん4 

古い家や大阪は嫌ですが、田舎も嫌です…
地方都市に住んだことあるので、そのくらいの田舎か都会の豪邸がいいです。
あ、選択肢にないですね。

No.5 21/03/06 00:04
ちょっと教えて!さん5 

田舎育ち。


学生の頃は都会に憧れたな。
でもやっぱり慣れなかった。


忙しくて人間味のない人の波に飲まれ、何年経っても愛着も湧きませんでした。


恋しいのはいつも地元。


田舎には勝てません。

No.6 21/03/06 01:11
通りすがりさん6 ( 40代 ♀ )

都会がいいな。

地方から出て来た友人は大学進学で18歳で一人暮らしを始め、奨学金を借り、下宿費用もかかり、帰省するにもお金がかかり、社会に出る前から色々なものを一人で背負って大変そうでした。
貯金が無いから転職したくてもできないと言ってました。

一方、都会育ちの友人は、結婚して子供を産んでも自分の実家近くに住んだり実親と同居をして、安心して仕事を続けてます。
学生時代からの友人関係も維持したまま、親子3代安心して幸せそうに暮らして見えます。
進学先も就職先も選べますし。

そんな私は都会に通える範囲に住む田舎育ちです。
私の母は東北の雪が降る地域の出身で、若い頃に都会に出て来てくれて良かった〜と心底思ってます。

No.7 21/03/06 03:03
匿名さん7 

無い物ねだりでしょう。

私はAちゃんと同じですが田舎に憧れます。
良いことも悪いこともどっちにもあるし難しいですね。

No.8 21/03/06 07:00
おしゃべり好きさん8 

自分は人口500人の村出身の田舎者。豪雪地の村だったからこの生活が大変でね。コンビニのある隣町に出るのも、子供の足で徒歩で片道1時間以上。

この生活が嫌で嫌でね。今は札幌市に在住しマンションに入居して道路を渡って直ぐに、何でもそろう大型ショッピングモールのある立地に住んで居る。

豪雪で吹雪けばコンビニに行くにも遭難の危機と、命がけだった中学生までの子供時代が嘘の様な夢の都市暮らし。田舎は嫌いだ……せめて地方都市なら札幌市がいいな

No.9 21/03/06 10:10
匿名さん9 

どちらか選ぶとしたら、都会かな。

今47歳。
若い頃のようにガンガン動ける歳ではなくなってきた。
銀行や役所や病院、買い物ができる所が近い事。これが本当にありがたいです。
ちなみに今住んでいるのは、都会寄りの下町住宅街です。


No.10 21/03/06 11:38
通りすがりさん6 ( 40代 ♀ )

>> 9 わかります。

うちの実家近辺も定年後の移住先として一時話題になりましたが、何をするにもクルマが無いと動けないし(当然ガソリン代も
かかるし、車の維持費もかかる。車文化なのでタクシー利用はあまり浸透してない)、田舎は近所の人から野菜を貰えるから食費が安く済むなんて事も聞くと思いますが、実際には貰いっぱなしな訳も無く、その都度お返しが必要で、そういう気遣いを含めたらスーパーで買った方が安いんじゃないですかね。

そういった理由で、移住してきても地域に馴染めないまま殆どの人が一年以内に都会に逆戻りすると親が言ってました。

No.11 21/03/06 23:02
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

田舎の豪邸。

前者は、超いやでした。
きをつかうし。思い出すだけで吐き気する😱

No.12 21/03/06 23:03
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

後者です。今の東海の田舎はさいこうだ。

昔は、色々ひっこしていて、
千葉県、埼玉県や神奈川県のテラスハウス、
ヴィラ、荘に、住んでいた。

No.13 21/03/07 18:42
匿名さん13 

国内の三大都市の一つで産まれ育ち、今もこの地にいます。主さんの言うAちゃんは学歴とかも含まれてるから、学歴は横に置いといて、生活や人間関係や行動範囲、公共交通機関は都会の方が圧倒的に楽です、そして、無言、無口、都会特有の近隣を詮索しない、深入りしないですかね。私は都会育ちが好き派です。ただ、年々、住んでる地域がマンション化していくので、空の面積が狭くなりつつ感じます。時々、郊外にいくと見上げる青空が果てしなく広いことが嬉しく思います。

No.14 21/03/07 20:58
通りすがりさん14 ( ♀ )

Aちゃんの家がどのくらい狭いかは分かりませんが、便利な立地の方が私は良いです。
ただ、都会には住まないですね。
いま埼玉の南部、東京都心から20kmくらいの場所に住んでます。土地が都内より安いので、そこそこの広さの家に住めて、東京都内のメジャーな場所には1時間以内で行けます。
埼玉南部は人口も多いので、仕事も学校も買い物も近場で済むし、東京や千葉にも行けます。
埼玉は中途半端に栄えていて、中途半端に田舎だと思いますが、トータルすると生活しやすいので気に入ってます。
なので、田舎か都会、どっちか選ぶなら都会ですけど、私は埼玉県民で満足してます。

No.15 21/03/07 21:20
匿名さん15 

主が本当に汚い小さい家に住んだことないから言える

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧