注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

嫁の誤字がひどい

レス28 HIT数 1598 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 20:17(更新日時)

「今度そこに行ってみたい」を
「今度そこに行って見たい」

「言いづらい」を
「言いずらい」

他にもたくさん…

あんまり指摘してもウザがられると思い、特に指摘はしてませんでしたが、本人はこれが正解だと思っているらしく、子供にこの通り書きなさいと教えているみたいです
子供が間違った事を覚えるのは親として見過ごせません
嫁はちょっとした事でもすごく落ち込んでしまう性格ですが、普段の生活では優しく、とてもよく出来た私には勿体ないくらいの妻です

なるべく傷つけないように伝えてあげたいのですが、なにかアドバイスを頂けませんでしょうか

No.3247968 21/03/05 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/03/05 23:43
匿名さん0 

>> 1 「なんか最近になって知ることが多いんだけど、○○は□□、△△は✕✕なんだって。知ってた?」 自分も間違えてた、知らなかったのスタイルな… 恐らく一瞬でバレます!
私は嘘がへたくそなので(笑)

あと、記述してないのですが私は一応教職員の資格を持っていて、(仕事は教師ではありません)そんな人間が「知らなかったんだけど」
って言うのも妻からしてみれば『 あっ、この人もしかして遠回しに私が間違ってること指摘してる?』って思われそうで…

本当に打たれ弱い妻なんです…

でも!色々参考になりました!
ありがとうございます!!

No.5 21/03/06 00:08
匿名さん0 

>> 2 「口語と、文語は表記が違うらしいよ?」 と、辞書や教科書。 あと、「1年生~6年生の漢字一覧」を1冊買う そして、「電子辞… 一応、漢字なんかはスマホその他でチェックしてるようです
でも普段使いしている形容詞とかはいちいち調べたりはしてないんじゃないですかねー わかりませんが
まさか妻も今まで普通に使ってきた言葉が間違ってるなんて考えてもないと思うんです

辞書を渡す方法もちょっと考えましたが、それをやってしまうと「間違ってるからこれでちょっと勉強しろ!」って意味合いにならないかが心配で。。。

人によると言ってしまえばそれまでなのですが、こういった時辞書を渡された女性はどう思うものなのでしょうか?。。。
女性側の意見が知りたいです

No.7 21/03/06 00:19
匿名さん0 

>> 3 ミクルにもかなりの割合で、文語と口語の表記の書き分けの出来ていない方がいらして、良く指摘されています。 あまり、小説等を読まない方や、… おられますねー 誤字を誤字だと認識出来てない方々
私も変換ミスやっちゃうことありますからあまり言えませんが。。

今はPCやスマホが主流ですからある程度の文字離れは仕方ないのかもしれません

ご意見前向きに参考にさせていただきます
ありがとうございます

• << 23 スレチですみませんが汗 スレッド本文の内容からして主さん、返信文何度も何度も確認してから投稿してるんですよね… そう言った手前、主さん本人が誤字脱字したら身も蓋もありませんからね。 何故か返信投稿書き込んでる時の主さんの緊張感が伝わってきます笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する