関連する話題
2016年1月出産予定☆切迫早産自宅安静中
三人目希望❓ですが…迷ってます
産婦人科の対応に不信感

喧嘩の原因は私ですが、旦那の一言が許せないです。

レス49 HIT数 2458 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/03/07 17:55(更新日時)

切迫早産で入院中ですが先日、旦那と喧嘩になりました。喧嘩の原因は孤独な入院生活で私が精神的にあまり安定していなく、旦那に当たってしまったことがキッカケで、旦那もキレてどんどんヒートアップしていった感じです。

元はと言えば不安定になり旦那を困らせた私がいけないのですが、お互い感情的になりその時に旦那に言われた一言にひどく傷つき、どうしても許せません。

「お前はただ寝てるだけだろうけど、俺は仕事もして家のこともやって疲れてる」

感情的になって咄嗟に出てしまったであろう言葉だとは思うのですが、上手く割り切れず、その一言がどうしてもひっかかってしまい悲しくなり、喧嘩から2日経ちますが思い出しては涙が止まりません。

私だって入院したくてしているわけじゃない…寝ていたくて寝ているんじゃない…そんな悔しさでいっぱいです。

昨夜それでも元の原因は私だったので、旦那に「昨日はごめんね」と連絡をいれましたが、旦那からの返信は「もういいわ」でした。

せっかく(?)仲直りをしたいと思って連絡を入れたのに拒絶され、旦那からの謝罪はなく、再び怒りが沸々と湧いてきてしまいました。

ただでさえこの入院により仕事の人たちや、家族や、旦那に迷惑をかけていて色んな罪悪感や不安だらけの中、1番理解していてほしかった旦那に「寝ているだけ」と言われたこと。
本当に許せないけど元は私が原因だったので、私が折れて仲直りがしたかったのですが…

勝手に拒絶した旦那に対して、もうこちらも開き直ってしまってもいいですかね?
そっちがその気ならどうぞご勝手にというスタンスでいてもいいものでしょうか?逆ギレになってしまいますかね?

No.3247633 21/03/05 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/05 12:17
通りすがりさん1 

おじさんです。
あまり思いつめないほうが良いですよ。誰でも似た喧嘩は経験してるんじゃないかな?

旦那も売り言葉に買い言葉で、疲れから口走ってしまったんだと思います。とは言え、女性にとって出産は命がけなのを男は、もっと理解しなくてはいけません。

これ以上、旦那を責めるよりも、お互いに頭が冷えるまで少し時間を置くのが吉。

• << 9 ありがとうございます。 おっしゃる通りついカっとなって出てきた言葉だとは思います。 コロナで面会は出来ないのですが、着替えや差し入れを届けてくれたり普段は色々してくれているのでいつも感謝しています。だからこそこの一言が実は本心だったのかな?など余計な勘繰りもしてしまい、モヤモヤとします。 お互い少し冷静になるまで待ちたいと思います。ありがとうございました。

No.2 21/03/05 12:47
結 ( 40代 ♀ SYSOP )

私もその昔、切迫早産で動けなかったことがあるので、その一言は一番言ってほしくない言葉ですよね。好きで寝ているわけではないのに・・・動いていいなら動きますよね。でも、安静に横になっていることが、おなかの中にいる赤ちゃんにとって一番の行動なのですから。
旦那様にもそこは分かってほしいですね。
でも、きっと旦那様もそこは本当は承知されているのではないでしょうか。
ケンカしたテンションでそういう一言が出てしまったのではないかと。少し冷静になって、何のために主さんが横になっていなければいけないのか、よく考えてほしいですね。

• << 10 まさにその通りで、出来ることなら入院なんかしたくなかったし、動いて良いなら全然動いてますが、ただひたすらに「子供のため」と思い24時間点滴を打たれながら、コロナで面会も出来ない中、ただひたすらベッドで横になっております。 恐らく勢いで言ってしまった言葉だろうとは思いますが、私の中でもきちんと消化できるように少し時間を置いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.3 21/03/05 13:00
匿名さん3 

私も似たような経験をしました
なかなか帰って来ない彼にイライラして当たってしまい、彼から発された言葉が「そんなんだからお前は男に捨てられるんだよ」って過去の事を持ち出され言われました
それがずっと引っかかり、やり直す事が出来なくなり別れました
こっちから捨てました
これ以上の事は言ってはいけない事を言われると深く傷つくし腹も立つ

主さんの方から歩み寄ったのに、そうすると反対にイラっとして追い打ちをかけるような言葉
仲直りの機会を踏みにじりイライラしますね
放置でいいですよ
そしたら夫の方からご機嫌取ってくるのでは?

• << 11 ありがとうございます。 喧嘩になって、感情的になったとしても言っていいことと悪いことのラインってありますよね。まさにそこのラインを越えられた感じです! こちらから歩み寄って拒絶されたので、もうあとはもうしばらく時間を置いて旦那に任せようと思います。

No.4 21/03/05 13:25
ストレスママさん4 

入院中って何もできないし孤独だし不安な毎日なのに、そういう言葉を投げかけられたらイライラしますよね。
主さんからは謝ったことだし、とりあえず旦那さんの気持ちが落ち着くまで放っておいていいの思います。

• << 12 物心ついてから初めての入院で、コロナにより面会も出来ず、孤独な隔離生活の中、1番の理解者でいてくれたと思っていた旦那に言われたことでより一層深く刺さりました。 あとはもう暫く放っておいて、旦那に任せようと思います。ありがとうございました

No.5 21/03/05 14:05
ベテランママさん5 

謝ったなら、あとは旦那さんのご機嫌が直るまで待つしかないんじゃないですかね。
>>俺は働いてるし、家の事やって疲れてるのに、主さんは寝てるだけ…言われてショックだったかもしれませんが。
入院、私も何回かしてますが、まあ入院って、確かに寝てるだけだし、私がそれ言われたら、言葉通りなので、「言われてみりゃ、そうだな。すいません。気楽で」と思いますよ。
なんか持ってきてもらったり、2日に1回とか顔だしてもらったりしたら、「ありがとうねー!」って感じでした。

たぶん悲しくなったり不安定になるのは、マタニティブルーとかも、あるかもしれませんね。
私と姉も、切迫早産気味で入院しましたが、暇つぶし用にDVDある部屋を予約してずっと見てました。
暇ですよね…マタニティブルーは、男の人は、気持ちわからないですよね。
旦那さん達には、何かやってもらうにしても、本とか買ってきてもらうとかしかしてもらえないかな…うちも、パパさん、全然でしたよ。
無理しないでね。

• << 14 ありがとうございます。 確かにほんとに寝てるだけなんですよね。ただその寝てるのが苦痛だし、決して寝たくて寝ているんじゃないとわかってくれていると思ってたので、より一層その言葉が刺さりました。 マタニティブルーもあるかもしれません。毎日1人でベッドで寝ていると、余計なことを考えてしまい勝手に不安に陥っていくことが多いです。今回の喧嘩も、その不安から私が勝手に爆発したことがキッカケでした。 お互い落ち着くまで少し時間を置いてみたいと思います。

No.6 21/03/05 14:23
匿名さん6 

相手が心配だったら出て来ない言葉です。
弱ってる時に放たれた傷つく言葉は例えあとで謝罪されてもずっと傷が残るものです。
なのに仲直りの言葉もそっぽ向かれたのでは、あなたの深傷はちょっとやそっとでは癒えません。
それはわからせないと今後、常にあなたが我慢して折れてストレス山積みになります。
あなたは病院で寝ているのではなく、医者に命を助けてもらって療養しているのです。緊急事態なのです。
寝ているのではないと、ハッキリ伝えた方が宜しいかと。
謝罪は求めないでね、求められてしぶしぶ謝罪は謝罪ではないから。簡単な謝罪で許せるものじゃないので。
悪いと思ってない相手には気付かせるしかありません。

• << 15 喧嘩になった時に感情的になって色々言い合うことはよくあるのですが、今回は状況が状況だからか、私もムキになるくらいその言葉に執着してしまっています。 謝罪を拒絶されたことに対しても、大人気ないですが「そっちがその気ならこっちだって!」という気持ちも無くもありません。 とは言えこれでまた私が反抗していくといつまで経っても仲直りにならないので、もうこちらは謝るべきことは謝ったので、旦那から何かアクションを起こすまで放置したいと思います。 旦那からのアクションがあったときにその言葉だけはひどく傷付いたという旨はきちんと伝えたいと思います。

No.7 21/03/05 14:40
通りすがりさん7 

事の発端がどの様な事か分からないので何とも言えません。

まぁ、ただお気楽に寝てるわけじゃない。
赤ちゃんの為に、母体を安静にしていなきゃいけない状態なのですよね。
そこが独り身と身重の違いなのでしょうが、安直な人には判らない。

まぁ自分は同じ土俵ではなく、きちんと詫びれたのだから後はもう流そう。

お大事になさってください🍀

• << 16 事の発端は、詳細は長くなってしまうので割愛しますが、不安定になった私が旦那に当たってしまったことがキッカケです。(旦那の行動に不信感を感じ、それについて不安になってしまい責めてしまいました) ひとまずお互い落ち着くまで少し時間を置いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.8 21/03/05 15:28
匿名さん8 

うわー、言われたくないひと言ですね。好きで入院しているわけじゃないのに。

私だったら嫌味で「迷惑かけてごめんなさい。そんなに大変なら切迫早産になってもいいから家にいれば良かったね。子供よりあなたを取らなくてごめんなさい。」って言いそうだわ。

こっちは命がかかっているんだと気づけ。

• << 17 実を言うと私も喧嘩中、カッとなり嫌味混じりに「ただ寝てるだけの人間が、偉そうに色々言ってどうもすみませんでした」と言い放ってしまいました。恐らく旦那は私のその言葉にも腹を立ててるんだと思います。
  • << 20 言っていいですよ。片親はフルで働いて、家の事も子供の世話もしているのです。だからどうしたって思いました私。 今回が初めてのお子様になりますよね?? 家の事と言っても、結局は自分1人の世話の話では? 1人なら家の汚れってそうでもないですよ。食事だって総菜を買ったほうが安くすむ場合だってあります。 私は入院までしていませんが、切迫流産の危険があるので家で安静してくださいと看護師に言われた事があります。 その時、「子供いなくて、大人の集まりですよね? だったら自分の事は自分でできるのでは?。数週間どうにでもなるはず。子供の命が大事」って看護師から言われましたよ。

No.9 21/03/05 16:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おじさんです。 あまり思いつめないほうが良いですよ。誰でも似た喧嘩は経験してるんじゃないかな? 旦那も売り言葉に買い言葉で、疲れから… ありがとうございます。

おっしゃる通りついカっとなって出てきた言葉だとは思います。
コロナで面会は出来ないのですが、着替えや差し入れを届けてくれたり普段は色々してくれているのでいつも感謝しています。だからこそこの一言が実は本心だったのかな?など余計な勘繰りもしてしまい、モヤモヤとします。

お互い少し冷静になるまで待ちたいと思います。ありがとうございました。

No.10 21/03/05 16:14

>> 2 私もその昔、切迫早産で動けなかったことがあるので、その一言は一番言ってほしくない言葉ですよね。好きで寝ているわけではないのに・・・動いていい… まさにその通りで、出来ることなら入院なんかしたくなかったし、動いて良いなら全然動いてますが、ただひたすらに「子供のため」と思い24時間点滴を打たれながら、コロナで面会も出来ない中、ただひたすらベッドで横になっております。

恐らく勢いで言ってしまった言葉だろうとは思いますが、私の中でもきちんと消化できるように少し時間を置いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.11 21/03/05 16:19

>> 3 私も似たような経験をしました なかなか帰って来ない彼にイライラして当たってしまい、彼から発された言葉が「そんなんだからお前は男に捨てられる… ありがとうございます。
喧嘩になって、感情的になったとしても言っていいことと悪いことのラインってありますよね。まさにそこのラインを越えられた感じです!

こちらから歩み寄って拒絶されたので、もうあとはもうしばらく時間を置いて旦那に任せようと思います。

No.12 21/03/05 16:22

>> 4 入院中って何もできないし孤独だし不安な毎日なのに、そういう言葉を投げかけられたらイライラしますよね。 主さんからは謝ったことだし、とりあえ… 物心ついてから初めての入院で、コロナにより面会も出来ず、孤独な隔離生活の中、1番の理解者でいてくれたと思っていた旦那に言われたことでより一層深く刺さりました。

あとはもう暫く放っておいて、旦那に任せようと思います。ありがとうございました

No.13 21/03/05 16:30
匿名さん13 

>元は私が原因だった
>「勝手」に拒絶した旦那

なんか変じゃね?

• << 18 上手く表現できないのですが喧嘩に発展した原因は私の不安定さですが、そもそものキッカケは旦那の行動だったので… 上手く言えませんが喧嘩に100:0でどっちが悪いって場合はあまりないと思うのですが、その点でまず仲直りのためにこちらから謝罪したのですが、自分の非は一切認めず拒絶されたので「もう勝手にしろ」と開き直ってしまいそうです。

No.14 21/03/05 16:31

>> 5 謝ったなら、あとは旦那さんのご機嫌が直るまで待つしかないんじゃないですかね。 >>俺は働いてるし、家の事やって疲れてるのに、主… ありがとうございます。
確かにほんとに寝てるだけなんですよね。ただその寝てるのが苦痛だし、決して寝たくて寝ているんじゃないとわかってくれていると思ってたので、より一層その言葉が刺さりました。

マタニティブルーもあるかもしれません。毎日1人でベッドで寝ていると、余計なことを考えてしまい勝手に不安に陥っていくことが多いです。今回の喧嘩も、その不安から私が勝手に爆発したことがキッカケでした。

お互い落ち着くまで少し時間を置いてみたいと思います。

• << 21 たぶんお互い、相手の気持ちより、自分の気持ちに目が向いてしまうのかもしれませんね。 あなたは不安でいっぱいいっぱい。 旦那さんは疲れていっぱいいっぱい。 …でも、そこにもうすぐ赤ちゃんが産まれてきますよね。 二人とも親になるんです。 どちらかが大人にならないと、赤ちゃんが3人になってしまいますよ。 ちなみに出産直後は、ママだけじゃなくパパも不安定になります。 妻子を育てていくというリアルなプレッシャー、仕事は辞められない、夜泣き等で次の日の仕事に差し障る焦りなど…ママさん同様、ウツになっちゃう人もいます。 男性も強いようで弱いから、できたら、夫婦でウツにはならないように、お互い気をつけるのが良いと思いますよ。 片方がウツになると、もう片方もなるので。 そして旦那さん達は子供と変わらない、自己中でワガママな人が多いです。 私の知人で、旦那さん達のワガママが許せなかった奥さん達何人か、離婚してシングルで子育て頑張ってます。 そういう選択肢も人生にはありますが、とりあえず当面は、あなたが楽になるために、仲良くやるのが得策かな、と思いますよ。 お金もですが、子育てする上では、人手はあった方がいいですから。

No.15 21/03/05 16:38

>> 6 相手が心配だったら出て来ない言葉です。 弱ってる時に放たれた傷つく言葉は例えあとで謝罪されてもずっと傷が残るものです。 なのに仲直りの言… 喧嘩になった時に感情的になって色々言い合うことはよくあるのですが、今回は状況が状況だからか、私もムキになるくらいその言葉に執着してしまっています。
謝罪を拒絶されたことに対しても、大人気ないですが「そっちがその気ならこっちだって!」という気持ちも無くもありません。

とは言えこれでまた私が反抗していくといつまで経っても仲直りにならないので、もうこちらは謝るべきことは謝ったので、旦那から何かアクションを起こすまで放置したいと思います。

旦那からのアクションがあったときにその言葉だけはひどく傷付いたという旨はきちんと伝えたいと思います。

No.16 21/03/05 16:44

>> 7 事の発端がどの様な事か分からないので何とも言えません。 まぁ、ただお気楽に寝てるわけじゃない。 赤ちゃんの為に、母体を安静にしていな… 事の発端は、詳細は長くなってしまうので割愛しますが、不安定になった私が旦那に当たってしまったことがキッカケです。(旦那の行動に不信感を感じ、それについて不安になってしまい責めてしまいました)

ひとまずお互い落ち着くまで少し時間を置いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.17 21/03/05 16:48

>> 8 うわー、言われたくないひと言ですね。好きで入院しているわけじゃないのに。 私だったら嫌味で「迷惑かけてごめんなさい。そんなに大変なら切… 実を言うと私も喧嘩中、カッとなり嫌味混じりに「ただ寝てるだけの人間が、偉そうに色々言ってどうもすみませんでした」と言い放ってしまいました。恐らく旦那は私のその言葉にも腹を立ててるんだと思います。

No.18 21/03/05 16:51

>> 13 >元は私が原因だった >「勝手」に拒絶した旦那 なんか変じゃね? 上手く表現できないのですが喧嘩に発展した原因は私の不安定さですが、そもそものキッカケは旦那の行動だったので…

上手く言えませんが喧嘩に100:0でどっちが悪いって場合はあまりないと思うのですが、その点でまず仲直りのためにこちらから謝罪したのですが、自分の非は一切認めず拒絶されたので「もう勝手にしろ」と開き直ってしまいそうです。

• << 29 厳しい言い方たけどね。 謝ったからといって 許してもらえるとは限らない。 まともな大人が怒るのは そんなに安いことじゃないから。 それを「勝手にしろ」と開きなおるのは もはや逆ギレです。 必要なのは言い訳じゃない。

No.19 21/03/05 16:56
もうねる ( 40代 ♂ teggG )

主さんには主さんの許せないことがあった。
旦那には旦那の許せないことがあった。

1日たって、
少し主さんは冷静になり歩み寄ろうとした。
旦那はまだ冷静になれてはいない。

その時間的なズレなのだと思います。

主さんからは歩み寄ったのですから、少し待ってみたら良いのではないでしょうか?
ここで主さんが開き直って喧嘩をこじらせても、仕方がないでしょう。

そして、お互いが冷静になってから、きちんと嫌だった点を冷静に理解し合って処理するべきです。

No.20 21/03/05 17:11
匿名さん8 

>> 8 うわー、言われたくないひと言ですね。好きで入院しているわけじゃないのに。 私だったら嫌味で「迷惑かけてごめんなさい。そんなに大変なら切… 言っていいですよ。片親はフルで働いて、家の事も子供の世話もしているのです。だからどうしたって思いました私。

今回が初めてのお子様になりますよね??
家の事と言っても、結局は自分1人の世話の話では? 1人なら家の汚れってそうでもないですよ。食事だって総菜を買ったほうが安くすむ場合だってあります。
私は入院までしていませんが、切迫流産の危険があるので家で安静してくださいと看護師に言われた事があります。
その時、「子供いなくて、大人の集まりですよね? だったら自分の事は自分でできるのでは?。数週間どうにでもなるはず。子供の命が大事」って看護師から言われましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに