注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

友達との事で。アドバイスお願いします

レス8 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/03/04 16:49(更新日時)

学生時代からの同性の友達がいます。
詳細は控えさせてもらいますが、約5年前から友達は障害を負いました。
今現在、仕事を辞めて実家で過ごしています。

障害を負ってからの友達は人が変わりました。
とにかく、皮肉めいた言い方をし、何か喧嘩になるような事があると私が変わったから起きたと言います。

私は友達が直して欲しいということは進んで直してきました。
なので、友人にも「ちょっとした事で口癖のように、消えてなくなりたい、死にたいとか言うのやめて!」と言いました。
他にも『私と三日連絡取れなくなったら、この世に居ないと思って』などと言います。

確かに友達は今非常に辛い状況です。
予期せぬ障害を負ってしまったし、未来も明るくはありません。なので、彼女を励まそうと我慢に我慢してきました。

そして、今私が辛く当たったので、約三か月連絡が来ません。

ご家族に聞いたところ、元気はないもののネットゲームやネット通販はしているそうです。
仲直りしてあげてとも言われました。

けど、一向に反省しない友達とどう向き合っていけばいいでしょうか?
このままだと、自然消滅する気がします。

No.3247048 21/03/04 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/03/04 16:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございます。
私と友達の為に言い争うような事になってしまい申し訳ないです。
皆さんのご意見を参考にして、今後も友達と向き合っていきたいと思います。

No.7 21/03/04 16:47
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

>> 6 なんだか、あなたの旦那さんとここの主の事が混同してしまってるけど、旦那さんはあなたにとっての何?家族だよね?

家族っていうのは一心同体。
仮に、あなたの旦那さんが働かなくなったら、あなた自身、そしてお子さんがいるかどうはわからないが、家族全体に関わってくる話。主の友達の話と一緒くたにして考えるのはおかしいと思うが?

そして、この本文見る限りで、ここのスレ主に問題はないよ。
はっきり言い切れる。
我慢に我慢をしていたって書いてあるよね?そんな友達でも励ましていたって。
それで何?相手に反論する時まで気を使えって?もっと優しく、気を使って説き伏せろって?
繰り返しになるが、周りがそうだから本人がつけ上がってる訳よ。ずっと悲劇のヒロインぶってるんだよ。

俺の男友達だったら、いつまでも甘ったれんじゃねー!!と言ってやるわ。
何?実家に居座って、ゲームだ買い物だ?障害あっても働いてる奴なんてごまんといるだろ?阿呆かって話。

No.6 21/03/04 16:10
匿名さん4 

>> 5 私も放っておいて良いという意見ですよ。
そしてスレ主さんだけを責めてるわけでもありません。

ただ、スレ主さんはお友達が反省していないからどう向き合えば良いか分からない。
つまり、お友達が反省していれば向き合えるのに…という事かと思いました。

お友達にも良くないところがあるとは思いますが、喧嘩になった原因は全てお友達?
スレ主さんは何も悪くないの?と思ったんです。

友達を思っているからと言って、何でも言って良い訳じゃないし、障害を負った人の気持ちを理解しきることは難しいと思います。

私には
「ちょっとしたことで、消えてなくなりたいとか死にたいとかいうのやめて!」
という発言は、弱音を吐くことを責めてるように聞こえます。

ましてや障害を負ってしまったなら、精神的に普通じゃない状態。
口にすると楽になる人もいます。

私の夫は仕事のストレスでおかしくなったとき、死にたい、消えたいが口癖でした。

側にいる私はそんな言葉聞きたくなかったし、言わないでと思ったけど
「口に出すことで、吐き出してるんだ。ほっといてくれて良いから。」
と言われました。

時が流れても、たまにその時の癖が抜けなくてふと「死にたい」と呟きます。

実体験からの意見です。

私の回答に対して不快に思われたのかもしれませんが、スレ主さんだけを責めたわけでもなく、両者の視点で考えた意見です。

No.5 21/03/04 15:51
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

>> 4 横レスだが違うだろ?

周りが優しく気遣うから、今の友達になっちゃったんだと思うわ。
気遣えっていうが、ここの主は十分気遣ってると思う。
そんな態度の友達でも放っておけずに家族に様子聞いたり、掲示板でスレ建てたりとか、十分友達思いじゃん。
俺なら永遠に放っておく。向こうが謝罪してくるまで。

そんな主に対して反省促すとか、ちょっとおかしいと思うわ。

No.4 21/03/04 14:11
匿名さん4 

ほっといて良いと思う。

障害を負ったのは辛いことだけど、それを周りに当たり散らして良い訳じゃない。

それと同時に、スレ主さんが彼女の口癖について言及する権利もない。
『やめたほうが良いよ?精神的に良くないと思うから。』などの気遣いの意味で提案するならまだ分かります。

でも「やめて!」と言われたら、それは要求。
なんで私の感情の出し方にまで口出しされなきゃならないの!と反感を買われても仕方ない。

お友達が反省していない、と言うけれど…
スレ主さんにも反省すべき点があることには気づいていますか?

お友達が精神的に周りを気遣う余裕が無い内は、近寄っても良いこと無いと思います。

No.3 21/03/04 13:28
匿名さん3 

距離をとってそっとしておくしかないと思います。

どれだけ辛いかは本人にしか分からないし、分からない周りが何を言っても届かないでしょう。

No.2 21/03/04 13:25
おせっかいやきさん2 

厳しいが…

結局は自身の宿命だからな

貴女はよく聞く耳もっとるよ

厳しくも温かく付き合えばよい

暴言吐くもんなら

『金輪際お別れ👋宣言』でもOK

世間はもっと酷い世界なんだから😿

No.1 21/03/04 13:19
匿名さん1 

自然消滅で良いと思いますよ。
そんなに気を使うのは、もう友達とは言えないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する