注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

信じたいのに

レス22 HIT数 594 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/03/04 00:05(更新日時)

彼と喧嘩になりました。
彼の過去のことなのですが、嘘をつかれている気がしてなりません。
矛盾したことばかりだし、信じられないというか。
でも、自分の中でも彼の言った方であってほしい、とも思うのですが、なかなか信用できず困っています。
過去のことなので確かめることもできないので彼の言葉を信じるしかないんです。

私は彼の矛盾点や、性格上おかしい、などと言ってしまい、主はわざと不幸になりにいってるの?と言われてしまいました。

実際嘘だよ、と言われても受け入れられる自信はないのに、どうしても嘘ではない証拠がない限り信じられず責めてしまうのはどうしたら良いのでしょうか?

No.3246405 21/03/03 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 12:35
恋愛好きさん1 

ワーワー騒いで大事なものや、人を失ったりしてから何が残るかを今後の人生の教訓にしたらいいと思います。

結局、過去に囚われている主さんが大人にならなければ誰が何を言おうがまた不安になって、怒りや不満をぶつける結果になるでしょう。

「ない」証明をするのはもっとも難しいことです。例えば宇宙は有限だとされていますが、無い証明はできません。ニワトリが卵が先か問題も、卵が無かった証明はできません。

今に目を向けて生きられないなら、どうしようもないです

  • << 4 なぜ過去に執着?囚われてしまうのでしょう。 しかも彼の…

No.2 21/03/03 12:36
恋わずらいさん2 

なぜ彼のことを信用できないのですか?何か原因があるのだったら、まずそこの解決からですよね。

  • << 5 嘘をつかれているような気持ちになります。

No.3 21/03/03 12:37
匿名さん3 

具体的に何が矛盾していると感じられたのでしょうか?
ここでかけないなら、身近な友人に話して客観的意見を聞くことで
被害妄想なのか、もっともな疑いなのかわかると思います。

  • << 6 友人に相談したところ、一緒にいたいなら信じるしかないのでは?と言われました… 信じたいからこそ証拠がほしいのに、なかなか信じきれません

No.4 21/03/03 12:38
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ワーワー騒いで大事なものや、人を失ったりしてから何が残るかを今後の人生の教訓にしたらいいと思います。 結局、過去に囚われている主さんが… なぜ過去に執着?囚われてしまうのでしょう。
しかも彼の…

No.5 21/03/03 12:40
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 なぜ彼のことを信用できないのですか?何か原因があるのだったら、まずそこの解決からですよね。 嘘をつかれているような気持ちになります。

No.6 21/03/03 12:46
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 具体的に何が矛盾していると感じられたのでしょうか? ここでかけないなら、身近な友人に話して客観的意見を聞くことで 被害妄想なのか、もっと… 友人に相談したところ、一緒にいたいなら信じるしかないのでは?と言われました…

信じたいからこそ証拠がほしいのに、なかなか信じきれません

No.7 21/03/03 12:56
恋多きパンダさん7 ( 40代 ♂ )

完璧な人間は、居ません。
過去は、過去で済んだ事、終わった事なのですよ、多少の矛盾は、あるのは、嘘も方便で、馬鹿正直に、何もかも本当の事を知らずに済むのなら、嘘をバレても突き通すのが、正しい時もあります、例えば、浮気を99%バレバレでも、男性は、絶対に認めないのが、彼女や妻に対するエチケットと思います、一見、男性の身勝手に、思われるけど、スマホを勝手に見られたのと同じで知らを押し通すのが、筋道と思います。

今の段階でそんなに信憑性も信頼性も無いなら、無理に交際せずに1度、別れて冷却期間を作って頭を冷してお互いの存在感、価値観を再認識してみたら?

上手く行くのも人生です、別れるのも又、人生です、所詮は、縁があるのか?
無いのか?
ホンの僅かな差が踏みとどまる事が運命の人と思います。

貴女も30代ならそれなりの大きな気持ちを持つ方が良いと思います。
細かい事を人の上げ足を取るような行為は、無駄と思いませんか?
好きな男性なら例え嘘が解っても見て見ぬふりをするのが女性の思いやりであり優しさと思います。

  • << 20 浮気されたわけではないですが、浮気のような嘘でも信じる方が良いということですか?

No.8 21/03/03 14:51
匿名さん8 

信じるって事を彼氏任せにするからじゃない?
過去のことなら尚更、今を信じるって自分で覚悟して決めないと彼には何にも出来ないよ。
信じる信じないって、人様にどうこうしてもらうものじゃなくて自分が信じるか信じないかって気持ちの話だから、彼に問い正す事自体が間違ってる。

  • << 12 明らかに矛盾点が多かったり、嘘っぽくてもですか?

No.9 21/03/03 17:51
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

過去の事なら知らずにいればいい。
誰だって叩けば埃くらい出ます。

イチイチ揉める理由を発掘しなくて良いじゃないですか。
彼が過去にどんな恋愛をしていようが自分とは無関係です。

犯罪やギャンブル(借金)なら目をつぶれないのは分かります。
その場合は別れも視野に。

No.10 21/03/03 19:56
匿名さん10 

恋愛やめたら?
たぶん彼氏だけじゃなく色んな人をどこかで疑ってるよ。
そんな彼女といる彼氏がかわいそう。何を言っても疑われるんだから。
1人になって人を信用する術を身につける方が主さんの幸せだよきっと。

因みに、信用するとか信頼することに証拠なんかないですよ。根拠を求めること自体間違いだと思います。
必要なのはこの人を信じるという覚悟です。それがない限り誰と付き合っても同じだと思いますよー。

No.11 21/03/03 20:39
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 女関係での、明らかに嘘っぽい話ばかりをされても、それでも疑ってはいけないのでしょうか。

でも、これは私の思考がいけないのか、不安にさせる彼がいけないのか、それがわからないです。
もし私の思考が原因なら、彼と別れても次の彼氏に対してまた悩むことになりそうで…

  • << 14 彼は主さんを不安になんて出来ないよ? 何故なら彼の話を聞いて不安にならない人もいるから。 要するに、その話を聞いた人の捉え方の問題。原因は主さんの思考だよ。 嘘っぽいだけであって、それを嘘なんじゃないかと決めつけてるのは主さんだから。

No.12 21/03/03 20:40
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 信じるって事を彼氏任せにするからじゃない? 過去のことなら尚更、今を信じるって自分で覚悟して決めないと彼には何にも出来ないよ。 信じる信… 明らかに矛盾点が多かったり、嘘っぽくてもですか?

No.13 21/03/03 20:53
匿名さん8 

>> 12 現在進行形で問題が起きているのなら、それははっきりした方がいいかもしれないけど、それでも問い詰めたり矛盾点を突いたりしても良い結果にはならないよ。
単に自分の顕示欲や自己満足が満たされるだけ。

ましてや主さんの場合は過去の事でしょう?
その過去を突き詰める事で現在の付き合いに何か関わってくるの?
少なくとも「わざと不幸になりにいってるの?」と言われてしまってるのよね。

主さんの預かり知らぬ彼の過去の事なら、本人がそう言ってるんだから信じようって覚悟して信じるしかないよ。
犯罪に関わってるのであれば別だけど。
もし犯罪絡みなら、彼に聞くのではなく第三者から状況をはっきりさせた方がいいと思う。
もしかしてそういう事なのかな?

No.14 21/03/03 23:14
匿名さん14 

>> 11 女関係での、明らかに嘘っぽい話ばかりをされても、それでも疑ってはいけないのでしょうか。 でも、これは私の思考がいけないのか、不安にさせ… 彼は主さんを不安になんて出来ないよ?
何故なら彼の話を聞いて不安にならない人もいるから。
要するに、その話を聞いた人の捉え方の問題。原因は主さんの思考だよ。
嘘っぽいだけであって、それを嘘なんじゃないかと決めつけてるのは主さんだから。

No.15 21/03/03 23:22
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 矛盾点ばかりだし、考えれば考える程信じられない内容なんです。
でも信じたいからこそ証拠が欲しいんです。

でも、ネガティヴに捉えてしまう思考の癖は治したいです。

  • << 18 まぁ…安心したいなら話をして必要なら証拠でもなんでも求めればいいと思うけど、その瞬間主さんへの信頼はなくなることも覚悟しないとね。そこまでやらなきゃ俺は信用されないのかって思われる覚悟で。 もはや彼を信頼するための作業から自己満足になってませんか? どこかで歯止めをかけないと自爆するから気をつけてね。

No.16 21/03/03 23:28
匿名さん16 

彼を信じられない時点で主さん達の恋は終わってます
彼と別れたら気持ちが楽になると思いますよ

No.17 21/03/03 23:29
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私も辛いんです。
でも、離れる方がもっと辛い気がして離れられません。

No.18 21/03/03 23:31
匿名さん14 

>> 15 矛盾点ばかりだし、考えれば考える程信じられない内容なんです。 でも信じたいからこそ証拠が欲しいんです。 でも、ネガティヴに捉えてしま… まぁ…安心したいなら話をして必要なら証拠でもなんでも求めればいいと思うけど、その瞬間主さんへの信頼はなくなることも覚悟しないとね。そこまでやらなきゃ俺は信用されないのかって思われる覚悟で。

もはや彼を信頼するための作業から自己満足になってませんか?
どこかで歯止めをかけないと自爆するから気をつけてね。

No.19 21/03/03 23:36
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 すでに、歯止めが効かなくなってる気がします。
信頼したいからこそ、口だけでなく、行動や目で見た確信がほしいんです。
でもそれが自己満足になるのですね。
半年以上付き合っているのに、どうしてこんなに信用できないのか不思議です。

  • << 21 信じたい確信が得たい というのは実は建前で 本当は大切にされてる実感が欲しいのが本音とかじゃないですか? 結局ね、無関係な過ぎたことだと割り切れない主さんの自信のなさから全て始まってると思いますよ? もう少し自分の内面に目を向けた方がいいと思います。 でないと本当に白を黒に無理やり変えて、最終的には嫌われますよ。

No.20 21/03/03 23:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 完璧な人間は、居ません。 過去は、過去で済んだ事、終わった事なのですよ、多少の矛盾は、あるのは、嘘も方便で、馬鹿正直に、何もかも本当の事を… 浮気されたわけではないですが、浮気のような嘘でも信じる方が良いということですか?

No.21 21/03/03 23:59
匿名さん14 

>> 19 すでに、歯止めが効かなくなってる気がします。 信頼したいからこそ、口だけでなく、行動や目で見た確信がほしいんです。 でもそれが自己満足に… 信じたい確信が得たい
というのは実は建前で
本当は大切にされてる実感が欲しいのが本音とかじゃないですか?

結局ね、無関係な過ぎたことだと割り切れない主さんの自信のなさから全て始まってると思いますよ?
もう少し自分の内面に目を向けた方がいいと思います。
でないと本当に白を黒に無理やり変えて、最終的には嫌われますよ。

No.22 21/03/04 00:05
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 そうなんです。
大切にされたい、とよく思うし言ってしまいます。
彼も、主に言われて大切にしてなかったこともあったからこれからは大切にする、と言ってくれましたが、どこか口だけなのでは?と疑いがとれません。

内面を強くするべきだとも実感しています。
難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧