注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

発達障害の薬飲んで少しはマシになった人いますか

レス31 HIT数 1602 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/03/05 23:21(更新日時)

発達障害の薬がどれ飲んでも副作用で蕁麻疹が出て諦めました。効果が出るまで50週間かかると医者に言われたんですが、飲んだ方でここが良くなったとか実感湧くことありますか?

No.3246238 21/03/03 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/03/03 01:08
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 人が真剣に悩んでいるのにその絵文字はふざけてるんですか?
通報します。

  • << 6 ごめんなさい🥺

No.3 21/03/03 01:13
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

多分、ミクルでは期待できる解答は難しいかもしれません。
専門的なサイトか別の病院に問い合わせるのがよろしいと思います。
お力になれず、すみません。

No.5 21/03/03 01:17
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

症状を抑えるという目的で使用します。
効果が出るまで50週かかるかはわからないけど、薬は殆どの病気で合う・合わないがあります。
薬は1種類だけでしたか?
私の弟が重度の自閉で、大人になってから薬を飲んでいますが、飲み始めた当初はボーッとしたり何かしらあったようです。
私も障害はありますが、別の病気で薬飲んでいます。

家族皆、何かしらの病気で薬を服用しています。

No.6 21/03/03 01:18
匿名さん1 

>> 2 人が真剣に悩んでいるのにその絵文字はふざけてるんですか? 通報します。 ごめんなさい🥺

  • << 9 まあまあ、似たようなもんよ、私も。 ミクル初代から、していたんだよ。私

No.7 21/03/03 05:02
主婦さん7 

私はADHDの薬のんで落ち着いてますよ。完璧には治らないからあきらめてます。主さんもしかしたら発達障害じゃないのでは?

No.8 21/03/03 23:50
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

ならない。私は。統合失調症の薬や睡眠薬は飲むし、最近では耳鼻科の投薬も、追加された。

No.9 21/03/03 23:59
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 6 ごめんなさい🥺 まあまあ、似たようなもんよ、私も。 ミクル初代から、していたんだよ。私

No.10 21/03/04 00:28
通りすがりさん10 ( 20代 ♀ )

発達障害って言っても色々種類あると思うけど…情緒不安定になって自分自身で制御が出来ない、過呼吸になる等の場合なら、精神安定剤とか薬飲んで落ち着きそう。
薬って、最終的にそんなもんじゃない?
発達障害の多くは、他人とコミュニケーションが上手く取れない(思っていたことを上手く伝えられない)、知らぬ間に相手を苛立たせたり…
人間関係のトラブルのが多そう(私がそれ&鬱気味)。そんなの薬で治るとは思えない…
私の友人が精神的に弱くて心療内科と精神科に行ってます。社会人になった今でも精神安定剤も飲んでるみたい。それを学生時代から続けてるので約7年間。治っていないし、精神安定剤がないと不安で仕方ないと言ってました。
薬は気休め。治すためには最終的に、自分自身が変わるしかない。それで悩んでるなら、薬よりカウンセリング受けたり、精神科へ行って相談がしてみたりするのが良いと思います。

(私自身飲んだことがなく、>0とは関係ない内容になってすみません。求めている回答が見つかりますように)

No.11 21/03/04 06:12
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 10 私は、そうなんだよ…。
あちこちで悩みだからスレをたててますが、勉強もスポーツもなかなかできないし、下手だし、仕事の覚えは悪いしで、あちこちでいじめを。

言葉のキャッチボールはできないし、
ミクルでもそうだし、
必ず人とは苛立たれ、喧嘩になり、
「言葉の交通事故」だと「いじめは自分が悪い。」はっきり私側にみんな、責をもってきます。

最初にしかけた、すかけたのは、
相手なのに。

私は加害者扱いをされ、
いじめ相談、セクハラ相談窓口や、
いのちの電話は、私のケースの相談は、自作自演だとも思われたりして、
「閉鎖」に。

そちらでも「バカ、肥満はいじめられますね…努力しましょう。」と事務のお姉さんから、しめられて。

担任の先生や、塾の先生、今やる英会話教室の外国人にも、「頭が悪いから、授業にならない。どうして人の話をしめられないのですか?」とあきれられ、
一緒に勉強する生徒たちにも、イラつく、大バカだ。話せないやあんなやつ。とクスクス冷酷なことを。

  • << 14 行きたくない。今日14:00-15:30まで、まーた、いつもの英会話レッスンがある。また外国人講師からいじめられてしまう。前回は、日本語で、「人の話を聞けないのですか?自分のしたことも判らないのですか?わすれたのですか?イライラしますよ。ちゃんと覚えて下さい。授業になりませんよ。足を引っ張らないで下さい。僕はあなたになんにも教えたく有りません。やめて下さい。」 今日、アルバイトはシフト日ではないけど。 サボろうかな…。 元々、エクセル数学算数の他に、 英語の方が、もっとより大嫌いだし、 英語ができないから、そのことを、また、「最低だ。カッコ悪い。」と、また別な、クラスメイトの女の子にいやなことを言われてしまって、笑われてなんか、舐められてました。 私が、外見良くないのもありましたが。
  • << 15 外国人講師からこれも、「せんさんは、頭の病気でもしているのですか?ちょっと気になるなあ。病院とか行っていますか?無理ならやめてもいーよ。これから大学に新幹線で通うのでつかれるから、夜間レッスンにも参加しなくていいですからー。」

No.12 21/03/04 07:00
知りたがりさん12 

周りにアスペルガーと多動の人がいて、ネットで薬について調べてみました。
素人解釈ですが普通の人は脳から物事を冷静に考えたり、気持ちが安定するようなホルモンが出るのですが
多動の人はそのホルモンが出ないので
頭の中がギスギスしてパニックになる。
なので薬は神経に働いてそのホルモンが出るようにするので、落ち着いて考えれるようになりパニックになりにくくなり失敗やミスが減る。言葉もちゃんと選んで発せる。
昔はなかったけど今は研究が進んで出来た薬です。
完全にはなおらなくても病院の先生と相談しながら試してみたらいいと思います。
ちなみにアスペルガーの薬はないみたいですね。

  • << 27 そうですね 薬飲んだら落ち着きました。 アスペルガーは安定剤で緩和させるしかないのかもしれませんね

No.13 21/03/04 07:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 説明がわかりやすくて助かりました。ありがとうございます。

No.14 21/03/04 07:09
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 11 私は、そうなんだよ…。 あちこちで悩みだからスレをたててますが、勉強もスポーツもなかなかできないし、下手だし、仕事の覚えは悪いしで、あちこ… 行きたくない。今日14:00-15:30まで、まーた、いつもの英会話レッスンがある。また外国人講師からいじめられてしまう。前回は、日本語で、「人の話を聞けないのですか?自分のしたことも判らないのですか?わすれたのですか?イライラしますよ。ちゃんと覚えて下さい。授業になりませんよ。足を引っ張らないで下さい。僕はあなたになんにも教えたく有りません。やめて下さい。」


今日、アルバイトはシフト日ではないけど。

サボろうかな…。

元々、エクセル数学算数の他に、
英語の方が、もっとより大嫌いだし、

英語ができないから、そのことを、また、「最低だ。カッコ悪い。」と、また別な、クラスメイトの女の子にいやなことを言われてしまって、笑われてなんか、舐められてました。

私が、外見良くないのもありましたが。

No.15 21/03/04 07:13
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 11 私は、そうなんだよ…。 あちこちで悩みだからスレをたててますが、勉強もスポーツもなかなかできないし、下手だし、仕事の覚えは悪いしで、あちこ… 外国人講師からこれも、「せんさんは、頭の病気でもしているのですか?ちょっと気になるなあ。病院とか行っていますか?無理ならやめてもいーよ。これから大学に新幹線で通うのでつかれるから、夜間レッスンにも参加しなくていいですからー。」

No.16 21/03/04 11:13
おしゃべり好きさん16 

>> 15 その外国人講師は酷いですね。あなたとは合っていないと思います。そんな事言われるとストレス溜まりますね。出来るなら他を探した方がいいと思います。

  • << 18 これからわたし、そこへ 行くんです…。 さっきまで、寝てました。

No.17 21/03/04 11:25
通りすがりさん17 

こんにちは。

わたしもメンタルクリニックに通っているんですが、ここが良くなったとかいうのは。。ヒステリーをほぼ、起こさなくなったというのは改善されました。
怒りっぽさが改善されたというのはあります。

  • << 19 ヒステリー止めのお薬飲まれたのでしょうか?

No.18 21/03/04 13:04
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 16 その外国人講師は酷いですね。あなたとは合っていないと思います。そんな事言われるとストレス溜まりますね。出来るなら他を探した方がいいと思います… これからわたし、そこへ
行くんです…。

さっきまで、寝てました。

  • << 24 行く気しねえ、しねえ いつもそうだ。 2016だかから ずーっと。 その英会話、するのによ。 さて、チャリ出すか。

No.19 21/03/04 13:04
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 17 こんにちは。 わたしもメンタルクリニックに通っているんですが、ここが良くなったとかいうのは。。ヒステリーをほぼ、起こさなくなったという… ヒステリー止めのお薬飲まれたのでしょうか?

No.20 21/03/04 13:10
通りすがりさん17 

>> 19 私は、気持ち・気分を落ち着ける作用の薬の、アリピプラゾールというのを処方されており、それを服用して3年ほどたちますが、服用する前と比べて、格段にヒステリーは出さなくなりましたね。

あと、病院ではAD H Dがあると言われました。

私的には、ヒステリーを出さなくなった事がだいぶ助かっています。

No.21 21/03/04 13:12
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 20 エビリファイかな?
私は、昔っからエビリファイを、
服用していますよ。

  • << 23 そうですそうです! エビリファイです。

No.22 21/03/04 13:15
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

主さん、人のスレで、ごめんなさいね。

No.23 21/03/04 13:16
通りすがりさん17 

>> 21 エビリファイかな? 私は、昔っからエビリファイを、 服用していますよ。 そうですそうです!

エビリファイです。

No.24 21/03/04 13:50
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 18 これからわたし、そこへ 行くんです…。 さっきまで、寝てました。 行く気しねえ、しねえ
いつもそうだ。

2016だかから ずーっと。
その英会話、するのによ。

さて、チャリ出すか。

No.25 21/03/04 13:51
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 23 そうですそうです! エビリファイです。 ですね!

No.26 21/03/04 14:54
匿名さん26 


子供たちですけど、効果はありますよ。
体質とか、個々の障害の特性の出方とかで、お薬の内容はかなり違います。
それぞれに合ったお薬を見つけるまでは、時間がかかりました。

Aを飲んで効かない。量を増やす。効かない。他の薬と合わせてみる。効かない。Aを止めてBにしましょう。少し変化があるが特性を抑えられない。他の薬と合わせてみる。副作用が出た。別のお薬と合わせてみる。
効果を感じます。
「それじゃこれで行きましょう!」
合う薬を見つけるまで何週間もかかりました。

脳に働く薬です。
「ADHDだからハイこれ。」「アスペにはハイこれ。」となんの試行もせずにポンと渡す方がよっぽど怖いと思います。

効果が出るのに50週?それはないと思いますよ。
1年も効果があるか、無いか分からない脳に働く薬を飲み続けろと?
病院を変えた方が良いんじゃないですか。


No.27 21/03/05 13:29
主婦さん7 

>> 12 周りにアスペルガーと多動の人がいて、ネットで薬について調べてみました。 素人解釈ですが普通の人は脳から物事を冷静に考えたり、気持ちが安定す… そうですね
薬飲んだら落ち着きました。
アスペルガーは安定剤で緩和させるしかないのかもしれませんね

No.28 21/03/05 16:48
通行人 ( vHclSb )

そもそも、薬というのは、治すためのものではなく、症状を抑えるためのものです。

改善されたいのであれば、栄養を摂るほうが改善に繋がるかと。

チロシンという大豆由来のアミノ酸が、ADHDに効くそう。

ADHDグレーの友人が、チロシンは劇的に効いたと言ってました。
視界が開け、やってないことが思い出せる、やってないことが気にかかる、ようになったそう。
 
私も同じくグレーですが、私はマグネシウムとプロテインのほうが効果を感じています。
特にマグネシウムで便秘が改善して劇的に変わりました。

現代人の食事は糖質に偏っているし、土壌が痩せて野菜の栄養価が下がっていたりで、ミネラルとビタミン(とタンパク質)は大抵足りてないそう。
 
発達障害症状には、粉末いりこの味噌汁を常飲するだけでも、随分違うそうですよ。

そちらを検討されることをお勧めします。

  • << 30 個人で試すのは自由です。 でも医学的な根拠の無い民間療法です。 他人に勧めてはいけないと思います。 ADHDはやっていないことは十分わかります。分かっていても出来ないんです。努力しても、努力しても出来なくて、自己肯定感が下がって苦しくて、辛いんです。 グレーとはどれ程の範疇なんでしょうか? 発達障害に似た特性もあるにはあるけどね。ですか? グレーと言えばグレーだけど、性格と言えばそれで通せる。ですか? 発達障害の診断を受けて、治療を試みて、沢山の薬を試して悩んでいる主さんにたいして、軽率なアドバイスだと思います。

No.29 21/03/05 20:43
せん ( 30代 ♀ HG2BSb )

はぁ…、薬が飲みたい。
楽になりたい。
落ち着きたい。 嫌な過去や、自身の気にしているなやみのフラッシュバックが…、また、涙出る。20年過去のはなしなのに。。。(鬱)

No.30 21/03/05 23:01
匿名さん26 

>> 28 そもそも、薬というのは、治すためのものではなく、症状を抑えるためのものです。 改善されたいのであれば、栄養を摂るほうが改善に繋がるかと…
個人で試すのは自由です。
でも医学的な根拠の無い民間療法です。
他人に勧めてはいけないと思います。

ADHDはやっていないことは十分わかります。分かっていても出来ないんです。努力しても、努力しても出来なくて、自己肯定感が下がって苦しくて、辛いんです。

グレーとはどれ程の範疇なんでしょうか?
発達障害に似た特性もあるにはあるけどね。ですか?
グレーと言えばグレーだけど、性格と言えばそれで通せる。ですか?

発達障害の診断を受けて、治療を試みて、沢山の薬を試して悩んでいる主さんにたいして、軽率なアドバイスだと思います。

No.31 21/03/05 23:21
主婦さん7 

>> 30 薬飲むレベルはけっこうせつないレベルなんです。わたしは頭常にせつないです

グレーなんか存在しませんよ本当は
グレーなんかいったらきりない。
境界知能で限界感じやすいってのなら理解できます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧