注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

先生へのお礼の手紙を書きました。添削お願いします🙇

レス19 HIT数 1114 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/03/05 16:11(更新日時)

長くなりますが、(できれば早めに)回答していただけると嬉しいです。
自分で文脈があっているかどうか分からないので、添削お願いします。

音楽先生へ
3年間本当にお世話になりました。
授業では、声の出し方、口の形など、様々なことを教えてくださりありがとうございました。
1年生の最初の頃は、まったく歌い方など分かりませんでしたが、今では歌詞を見ると「さ行をハッキリ歌うんだな」「がなどは鼻濁音を意識するんだな」と直ぐに思うようになりました。
小学校から3年生の二学期まで段階5をとったことがなかったので、通知表を見た時は凄く嬉しかったです。
高校でも歌う機会があれば、音楽先生の授業を思い出して一生懸命取り組みたいと思います。ありがとうございました。


技術、家庭科先生へ
2年間本当にお世話になりました。
授業では○○君が中心となり、クラスの男子が盛り上がっているところをツッコんだりされているのを見て楽しかったです。
また先生は「特にここを知って欲しい」など説明してくださり、自分の中でここが大切なんだと確認する事ができ、とても分かりやすかったです。
少し前に家庭科の絵本作りや、授業の余った時間で私が絵を描いていたときに「サラサラ直ぐに描けるの凄いね」と、そして私が描き終わった後「あ~、なるほどね。上手だね。」と褒めてくださり『伝わったんだ!』と思いとても嬉しかったです。
高校でも中学校で学んだことを活かして技術、家庭科頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


また長くなってしまうので下に書きます。よければ下にも回答よろしくお願いします🙇💦

No.3246213 21/03/03 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/03/03 00:35
学生さん0 ( 10代 ♀ )

英語 担任先生へ
3年間本当にお世話になりました。
英語先生、保健体育先生が担任だったおかげで楽しく学校生活を送ることが出来ました。
私が体調不良で休んだときには「大丈夫?」と気にかけてくださったり、黒板を消している時も毎回「ありがとう。黒板綺麗だね。」と褒めてくださり嬉しいかったです。
英語の30秒コマーシャルの発表のときも「凄く上手だったよ。」と他にも数え切れないほど声をかけてくださり、私の一生の思い出です。
最後に英語で挨拶をしたいと思います。
I'm sad that dasses with you are finished, but I am looking forward to the day we can meet again! Thank you so much.


保健体育 担任先生へ
3年間本当にお世話になりました。
保健体育先生、英語が担任だったおかげで楽しく学校生活を送ることが出来ました。
私が休んでいたときには、「大丈夫だった?」と気にかけて下さったこととても嬉しかったです。
私が黒板を消している時も「黒板綺麗にしてくれてありがてう。」「この校舎にに合わないくらいこの黒板の一面が綺麗だね」と褒めてくださったり、2年生の時にはチョークを並べているところで「社会にでるときに大切なこと」と言ってくださったとき、自信を持つことができました。

保健体育先生続く

No.2 21/03/03 00:50
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 今年は受験生として進路相談にのって頂いてありがとうございました。
高校に行ってからも、このクラスや先生のことを思い出して、頑張ります。
そして保健体育先生の授業で学んだ『教え合い、励まし合い、認め合い』この言葉を大人になっても忘れないで行動しようと思います。ありがとうございました。


理科先生へ
3年間本当にお世話になりました。
授業では○○君、★★君が中心となりクラスの男子が盛り上がっているところをツッコんだりされているのを見ていてとても楽しかったです。
一学期の頃、ワーク提出をしたときに「ワークの書き込み凄いね。名前は伏せるけど今度みんなに見せるときに写真撮るかもしれないけどいいかな?」と言ってくださった時、初めてだったのでとても嬉しかったです。
また、自粛期間もあり、授業中も窓を開けっぱなしにしていた時、私が震えていると「寒い?」と気にかけて下さり感謝しています。
理科は私の中ではまだ少し苦手意識はありますが、高校でも自分が苦手だと思う問題から逃げずに、一生懸命取り組みたいと思います。ありがとうございました。


国語先生へ
3年間本当にお世話になりました。
国語先生は1年生の頃から担当で、2、3年生になってからも気にかけて下さり感謝しています。

国語先生続きます。

No.3 21/03/03 01:04
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 黒板を消していた時に「これいつも主ちゃんが黒板綺麗にしてくれてる?」と、私は『はい』と頷くと「さすがだね。」と言って下さり、とても嬉しかったです。
他にも私がアニメが好きと覚えていてくださって、おそ松さんのお話がでたときはテンションが上がり楽しかったです。
国語は高校ではさらに難しくなると思いますが、これからも国語先生の教えを思い出して頑張ります。ありがとうございました。


社会(現担当)先生へ
1年間本当にお世話になりました。
授業ではグループで話し合いをする時や、最後の授業で社会のクイズをした時とても楽しかったです。
クイズでは絵を見て、社会(現担当)先生の問題を聞いて葛飾北斎か歌川広重かどっちが合っているかとクラスのみんなと一緒に騒いで、盛り上がったことは私の中で印象に残っている思い出です。
社会は高校ではまた範囲が広くなり、難しくなりますが、中学校で学んだことを思い出して一生懸命取り組みたいと思います。ありがとうございました。


美術先生へ
1年間本当にお世話になりました。
美術先生には、私が授業中作品の絵を描いているときや、高校の体験入学で描いたデッサンをみて頂いたとき、アドバイスやご指導してくださり感謝しています。「凄いね」「良いね」「上手だね」「綺麗だね」と褒めてくださりとても嬉しかったと同時に、自分が絵を描くことに自信を持つことが出来ました。

美術先生続く

No.4 21/03/03 01:18
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 教室で授業をしている時は「黒板綺麗だね。」「チョークも綺麗に並べてあるね。」と小さなことまで見つけて褒めていただいたことも私にとって鮮明に覚えています。
私が通う□□高校は2年生から美術系、看護系など様々な分野を選択することができる学校です。
私は美術系の授業を受けようと思っています。
今まで本格的に絵を描いたことはありませんが、今よりももっと上達出来るように一生懸命頑張りたいと思います。ありがとうございました。


数学先生へ
1年間本当にお世話になりました。
授業で問題を解いていて、ルートの分数の分母を有理化していたとき「暗算早く解けてるね。」と褒めてくださったことや、私立の過去問で分からない問題があったとき、丁寧に教えてくださり、感謝しています。
また黒板を消していた時に「黒板綺麗だね。」と言ってくださったこと、とても嬉しかったです。
高校ではさらに数学は難しくなると思いますが、めげずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。


社会(2,3年担当)先生へ
3年間本当にお世話になりました。
社会(2,3年担当)先生と初めてお話ししたこと、今でも鮮明に覚えています。

(((((はたらく細胞をきっかけに話し始めました。))))

今年の1月にははたらく細胞、そしてはたらく細胞BLACKを観て、体のことについて学びながら、出会いが懐かしいなと思いました。

続きます。

No.5 21/03/03 01:26
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 入学した時は社会は苦手で、理解も全く出来ていませんでしたが、社会(2,3年担当)先生の授業を受けてから初めて定期テストで〇〇点とりとても嬉しかったです。
今では社会が1番好きな教科です。
3年生になってからは担当の先生が変わり、お会いする機会は減りましたが、私が分からないところがあったとき、毎回優しく、丁寧に教えていただいたこと、「テストどうだった?」と聞いてくださったこと、「挙手とか頑張ってね」と応援して下さったこと、私の中ではこの先ずっと忘れらない大切な思い出です。
そんな日々を思い出すと、今日でお別れというのはとても寂しいです。
また社会(2,3年担当)先生の授業を受けたいなと思っています。
そしていつかお会いできたら嬉しいです。ありがとうございました。
高校でも頑張ります。



長くなってしまい申し訳ありません🙇これで全員になります。
今日の6時までに回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.6 21/03/03 03:16
匿名さん6 

どの先生宛の手紙も主さんの素直な想いが込められていて素敵だなって感じました💮
こんなお手紙をもらったら先生方も嬉しいだろうな〜😊

そのままがいいと思いますよ。

ご卒業おめでとうございます😊

No.7 21/03/03 03:18
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 ご回答ありがとうございます!
本当に助かりました🙇💦

お花の写真まで…。嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

No.8 21/03/03 03:33
匿名さん6 

>> 7 えー!まだ起きてたの?\(◎o◎)/
主さんの一生懸命さがほほえましくて、あったかくて、
微力ながらお声をかけたくなりました!

コロナが収まるまで、もう少し時間がかかるかもしれないけど
いろんなことを我慢し過ぎないように、元気に頑張ろうね(^o^)

おやすみなさい

No.9 21/03/03 03:37
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 返信まで本当にありがとうございます!
かなり手紙の内容が長くなってしまい…(笑)
匿名さん6さんも夜遅くまでお疲れ様です。おやすみなさい(*˘︶˘*)

No.10 21/03/03 11:20
おしゃべり好きさん10 

添削の必要がないと思いました。具体的なエピソードとどう感じたか、先生への感謝など素直に書かれていて、気持ちがこもっているからとてもうれしいと思います!卒業おめでとう🌸

  • << 13 本当ですか…?伝わるか不安だったのでよかったです(◍´꒳`) ご回答ありがとうございます!

No.11 21/03/03 13:51
匿名さん11 

全部読んではないけど変な日本語も妙な言い回しも見受けられなかったから、直す必要はないと思うよ。
むしろ主さん自身が一所懸命考えて書いた文章なんだから、そのままの方がより伝わるんじゃないかな。

No.12 21/03/03 14:05
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 よかったです…ε-(´∀`*)ホッ
ありがとうございます!

No.13 21/03/04 13:02
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 添削の必要がないと思いました。具体的なエピソードとどう感じたか、先生への感謝など素直に書かれていて、気持ちがこもっているからとてもうれしいと… 本当ですか…?伝わるか不安だったのでよかったです(◍´꒳`)
ご回答ありがとうございます!

No.14 21/03/04 22:57
知りたがりさん14 ( ♀ )

主さん。なんていい子なんだ。心が洗われたわ。
先生たち喜んで下さると思いますよ。

No.15 21/03/04 23:02
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 14 いい子ではないですが(笑)でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

No.16 21/03/05 15:27
おしゃべり好きさん16 

ジーンときました。
先生方も感動なさると思います。
感極まって泣く先生もいらっしゃるかもしれませんね。
私なら間違いなく泣きます笑

もし良ければ
主さんの時間がある時にでも
先生方の様子がどうだったかまた教えて頂けると嬉しいです。

No.17 21/03/05 15:32
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 16 そう言っていただけて嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”
先生方にはお渡しするとき、「ありがとう」と言ってくださいました。
1年生の頃から手紙を書いていて、3年間ありがとねと言ってくださった先生もいました。
先生方は忙しそうで、まともにお話しすることは出来ませんでしたが、手紙を読んで私のことを覚えていてくれたらいいなと思っています。

No.18 21/03/05 16:02
お茶の間の姉さん18 

ご卒業おめでとうございます。㊗💐

おひとりおひとりの先生にお手紙を書かれるなんて、素敵な主さんですね。😉

私も内容は直すところなんてないと思いました。主さんのお気持ちが伝わると思います。

久しぶりにホッコリするスレに出合い、なんだかほのぼのしています。主さん、これからの人生、幸せになって下さいね。😊

No.19 21/03/05 16:11
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 18 お花まで…本当にありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです( ˶˙˙˶)
高校でも頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧