注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

面接官と募集欄文章に騙された

レス6 HIT数 356 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/03 13:46(更新日時)

シフト制で、自分の都合に合わせて働けます。

週2日で1日2時間でも可。気軽に働けます。

って募集欄に書いてあり、面接官に持病で無理すると『発作』が出やすいので2時間がいいですって言うたら

こちらは持病、偏見などで落としません。

と言われ採用され

職場の店長と面談中に持病を言うたら、『それは困る。なんで受かったかは知らんけど特別扱いしない、体が慣れたら平気やろ』など店長(男30代)の口の悪さに驚きました。

2時間で都合よく働けるって見たんですが?って伺ったら『睨まれて、それは月に数回、暇な時があるんで、毎日2時間働けますは困る。』べつに辞めろとは言ってませんよ。
ただお金稼ぐなら、うち(職場)じゃなくてもあるでしよ。

こんな言い方をされました、これは自分が世間知らずなのでしようか?

No.3246338 21/03/03 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/03 09:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

世間知らずというか、現実の問題なので、
勤務する店舗のシフトのメンバーによるところは大きいです。

つまり、主さんの希望通りは難しいっていう店舗に配属になった。っていうだけですね。

別に入れられるところには入れてくれるわけでしょ?

嘘はつかれてないです。

No.2 21/03/03 10:01
通りすがりさん2 

ハロワ経由ならハロワにクレーム入れれば是正勧告はされますよ。

面接官と現場の擦り合わせができてないのか、それとも
>2時間で都合よく働けるって見たんですが?
気軽にを都合よくって言われて、なんじゃコイツ?と感情的になったのか。

主さんが世間知らずってわけでもないでしょうけど、ケチが付いたんなら他を当たる方がいいでしょうね。

No.3 21/03/03 11:00
匿名さん3 

条件が厳しい方でも採用せざるを得ない職場、すなわち人手不足という認識ができなかったという点では世間知らずかもしれませんが、条件を受け入れて本部が採用した以上は、その条件で働かせない店長が世間知らず。というよりは、店長の発言はパワハラなので、人事にクレームすべき事案です。

No.4 21/03/03 11:07
匿名さん4 

面接官と現場の不一致ですね。
というか「1人採用したので後のことはそちらで〜」って感じかと。

まあ、『都合よく働ける』と発言してしまった主さんは世間知らずですね。非常識だとは思います。
そりゃ、『仕事なんだから都合よく働けるわけないだろ!』とご立腹されるでしょう。そこは『身体的な問題があることを伝え了承いただき、1日2時間勤務という条件で採用されたのですが違うのでしょうか?人事に確認して良いですか?』で良かったのでは?
必ず発作が出るということではないから精神的な発作と捉えられたのかもしれません。で、『慣れたら大丈夫』という発言なのかと。
何にせよ、現場と不一致なら他を探す方が無難かとは思います。結局、働くのは現場なので。

No.5 21/03/03 12:23
通りすがりさん5 ( ♂ )

あくまでもギリギリ許容できる範囲を示しただけでしょうね。
常識的に考えて、1日に2時間しか働かない人なんていりません。
採用した側も、時には早退する事もあるだろう程度にしか思ってなかったのだと思います。
ボランティアじゃないんだし、企業側にメリットがない人は必要ないですから。
雇用する側だけじゃなく、主さんも厚かましいというか厚顔無恥だと思います。
働けないなら、診断書持って市役所で生活保護申請した方がいいと思います。
そのための制度だし、その間に社会復帰に向けて体調をしっかりと整えればいいです。
厳しいことを言ってすみません。

No.6 21/03/03 13:46
通りすがりさん6 

店長の言い方、確かに悪いけど…本音が駄々漏れ。もう少しオブラートに包んで言えないかな?とは思った。
でも毎日2時間シフト制可、といってもシフト組む時、時間合わせて入れていく。主さんが2時間出て、主さんが上がる時、代わりがいないと困るってなれば、人数合わせで誰かに頼んで入って貰わないといけない。
それを考えて欲しい。
主さん中心で回ってる訳ではない。
製造業、接客業、事務業務など、基本同じだから。
持病あっても偏見はしないが、働く時は別。持病を理由にとやかく言うなら、内職のが向いてるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板