注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

夫側の意見は重要ではないのか(名付けについて)

レス2 HIT数 600 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
21/03/02 21:18(更新日時)

30半ば男性です、二人目が六月に誕生します。
今のところ女児予定

さて、名付けについてです。
妻側のスレッド(夫の名前のセンスがない、夫と意見があわないなど)は拝見します。

夫、父親としての意見はあまり反映されないんでしょうか?

女性特有かもしれませんが、
妻は、女の子が生まれたらこの名前がいい
といくつか候補がありました。

対して私はこれといって、昔から絶対これが付けたい!
といった名前は思い浮かびません。

しかし、それでも妻から提案される名前について意見してはいけないんでしょうか。



ひらがながいい。
見た目が可愛く、目立つから。


漢字にも意味を込めてあげたい、だから漢字をつけたい。




植物や花のかわいい名前がいい。
特に花は、私(夫)がよくプレゼントしてきたため、思い入れがある。
花の名前なら初対面でも1度で覚えてもらえるよ とのこと。


花は私が妻に対してあげる対象のものであり、娘とは別なので賛成できかねる。



上記のように、私が賛成できかねていると、拗ねるといいますか、
「なんでだめなの?!女の子が生まれたらこれをつけたかったのに」
と言われてしまいます。

妻のことを好きであれば、
夫は折れているんでしょうか。





21/03/02 21:18 追記
レスいただいた二人様、ありがとうございます!読ませていただきました。


自分と同じ男性側の意見も多く聞きたいので、
申し訳ありませんが、ここのカテゴリーのレスを閉じ、違うカテゴリーに同じ質問をしてみます!


No.3246024 21/03/02 20:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 20:51
育児の話題好きさん1 

20数年前の話し
我が家は夫がひとりで考えた 名前をつけました
いつ考えたのか どんな気持ちで決めたのか不明
未だ 名前の由来も教えてくれません

それなのに 名付け1位に入ってた事に!!
言っても不機嫌になるだけ 無理な人なので 私は諦めました

No.2 21/03/02 21:05
通りすがりさん2 ( ♀ )

ここの名付けの質問でよく見ますが、女性って可愛さ(音・響き)重視なんですかね?日本人の顔に似合わないだろ!と思うものも正直多いです。
旦那さんの方が意味を重視していますよね。

譲る必要はないと思いますよ。「妥協して付けられた名前」なんてその子がかわいそうなので。
一人目はどう付けたんでしょうか?兄弟とのバランスも考えた方がいいですよね。

私自身の名前は父がつけてくれました(母が日本語不得意なので)。
音は珍しくはない名前ですが、漢字が少し凝っているかな。
普通に読めるし日常でもよく使う漢字だけど、同じ漢字の人は会ったことありません。
漢字そのものの意味だけでなく、生まれた場所がどんなところなのか関連づけてあって、自分でもとても気に入っています。

私の友達は父が名付けたという人がほとんどです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧