注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産後うつなの?遊びに行ける夫が羨ましい妬ましい

レス10 HIT数 929 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/03/09 11:07(更新日時)

育休中で生後6ヶ月の子どもを育てています。
妊娠発覚直後からコロナが発生し、
地方に嫁いできた私は妊娠後から今まで1年以上実家(都心)に帰れていません。
友達や知り合いもみんな実家の方です。そしてまた、1年以上会えていません。

「コロナだから仕方ない」
「コロナだから我慢しよう」
そんなことばかりの日々に正直疲れました。
今住んでるところに私の趣味になるような場所はなく、近隣の(特に)男性は暇な時はパチンコ屋さんに行く人が多いらしく、夫もまたその1人です。
お小遣いの範囲でやっているのですが、私は妊娠してから24時間子どもといて、睡眠もずっとまともに取れず(夜中も2〜3時間おきに必ず起きます)、羨ましい、妬ましい気持ちでいっぱいです。

だけれど、夫婦2人とも煮詰まるよりは、どちらか片方でも発散できた方がいいと思い、いつも夫には「遊んできていいよ」と言います。
普段、家にいる時は家事も育児もやってくれる夫です。お風呂も毎日夫が率先して入れてくれます。

だけどおととい、ちょっとしたことからの大喧嘩から、頭冷やしに家を出た時に、車に入ったけど、行くところも頼れるところもなくて、絶望して、ついに「死にたい」と思いました。本当に行動はしないと思いますが、具体的な方法を布団の中で朝までネットで探しました。
産後うつのセルフチェックは毎回重度とでます。
(一度心療内科に電話しましたが、予約が数ヶ月も先と言われ、なんとなくやめました。)

最終的な話し合いのときに産後うつかもと勇気を出して伝えたのですが、
結局、夫は数日後のパチンコのイベントに「うまく勝てればラスト(22:30)までいきたい」そうです。

やめてと言う気力ももうないです。ただ、その日がくるのが、その日のワンオペが恐ろしく不安です。

わかりづらくてごめんなさい。
私に喝を入れてください。
子どもはすごくかわいいです

No.3245820 21/03/02 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/02 14:14
ワーママさん1 

ちょっとしたことでもいいから、週に一度でも気分転換するべきです!😭
一人でドライブする、外食する、カフェしにいく、温泉に行く、公園へ行くなどです!
主さん毎日頑張って偉いですよ😫✨

• << 4 主です。 コメントありがとうございます。 私は頑張ってるんでしょうか?インスタを見るとキラキラしてるママさんばかりで、なんで自分はこんなに手間取ってうまくできないんだろうって思ってしまいます。 やっぱり一人で外に出るだけでも違うんですかね?? もう準備するのもだるくて、外に出るのも人に会うのも億劫になってきてしまってたんですが、今度の土日、一度思い切って一人で外出してみようかな。

No.2 21/03/02 14:40
匿名さん2 

そりゃそうですよ
片方は育児に時間を取られてるのに片方は遊んでるって…
それを申し訳ないとも思わずにラストまで行きたいなんて、お前の子供だろうが!と怒鳴りたくなります
せめて奥さんの話を聞いてあげんかい!と
これは病院どうこうより、環境がそうさせていると思いますよ
もっと旦那さんに自分の想いを伝えた方がいいのでは?

• << 5 主です。コメントありがとうございます。 かといって、夫を家に縛りつけると、仕事もしているのに家では家事育児で可哀想と思ってしまうんですよね、、、。 でも、そう言って、私のかわり?じゃないですけど、怒っていただけていま少しスッキリしました!私も本当は夫に怒りたいのかも? おっしゃる通り、私のなかなか言えない性格がこじれる原因でもあると思うんです。 それでも勇気出して産後うつかもって、死にたいって思ってしまってるって、伝えたつもりだったので、余計に、変わらずイベントに行くって言ってる夫に、なんというか、ガッカリ?ではないですが、悲しくて寂しく思うんですよね。 もっとハッキリ言った方がいいのかな。

No.3 21/03/02 17:30
♂♀ママさん3 

喝なんていれません…😢

頑張れ頑張れ、なんて辛いだけですから…💦

私がそうだったからよくよくお気持ちわかります…😔

私は1人目の出産育児がたまらなく不安で1人では抱えきれませんでした。
ですが、実家の母にも頼れず仕事で留守がちな主人にも懐かず、私1人で見ていました。

不安は現状誰もとって変われるはずもなく、毎日がただただ不安でした。
私の場合は、楽しめることがありませんでした。

子供大好きな友人に話すこともできず、役所の育児相談も私の心は軽くなりませんでした。

唯一、同じような立場で私のような境遇や気持ちが同じようなママの話を聞くことやつながることで、私だけではないんだ…、私が特別に悪いわけではないんだ…と思って自分を肯定することで救われた、そんな日々を送りました💦

否定なんてしたら、とても悲しい…
あなたが悪いわけではないから、責めないでほしい。

あなたはママをとても頑張っている、と思ってほしいです。

せめて旦那さんが、時々あなたを育児から離れてリラックスできる時間を持てる日を設けてくれる、リフレッシュはとても大事だと思います。

• << 6 主です。コメントありがとうございます! すごくわかります。実家にも帰れないし、コロナだから色んな集まりにも行けないし、行ったところで何かあったら母親の私のせいになるのは当然だし、、、 なれない育児の孤独感に煮詰まって、寝不足もあいまってまるで家が牢獄のように感じる時があります。 優しいお言葉、本当に今の私に染み渡りました。本当に本当にありがとうございます。 思えばここ最近、私は私を否定してばかりいました。「出産の時に、いいところを全て子どもに託して、私は授乳するだけの、いわば出涸らしのような存在になってしまったんだ」と思っていました。 別に授乳以外は私じゃなくてもできること。もう授乳期間が終わったら消えてしまおうか。と絶望していました。 私、ちゃんと頑張れてたんですね。 ママ、やってたんだな。 肯定してくれてありがとうございます。 努力とか寂しさとか苦しさとか愛しさとか、そういう思いをあなたに両手で掬われたような気がします。 同じ境遇の人と話すのはとても大切なことだと実感しました。 夫とももう一度話し合い、そして、市の交流場などにもいずれ参加してみようと思います。

No.4 21/03/02 17:36
新米ママさん4 

>> 1 ちょっとしたことでもいいから、週に一度でも気分転換するべきです!😭 一人でドライブする、外食する、カフェしにいく、温泉に行く、公園へ行くな… 主です。
コメントありがとうございます。
私は頑張ってるんでしょうか?インスタを見るとキラキラしてるママさんばかりで、なんで自分はこんなに手間取ってうまくできないんだろうって思ってしまいます。

やっぱり一人で外に出るだけでも違うんですかね??
もう準備するのもだるくて、外に出るのも人に会うのも億劫になってきてしまってたんですが、今度の土日、一度思い切って一人で外出してみようかな。

No.5 21/03/02 18:13
新米ママさん4 

>> 2 そりゃそうですよ 片方は育児に時間を取られてるのに片方は遊んでるって… それを申し訳ないとも思わずにラストまで行きたいなんて、お前の子供… 主です。コメントありがとうございます。

かといって、夫を家に縛りつけると、仕事もしているのに家では家事育児で可哀想と思ってしまうんですよね、、、。
でも、そう言って、私のかわり?じゃないですけど、怒っていただけていま少しスッキリしました!私も本当は夫に怒りたいのかも?

おっしゃる通り、私のなかなか言えない性格がこじれる原因でもあると思うんです。
それでも勇気出して産後うつかもって、死にたいって思ってしまってるって、伝えたつもりだったので、余計に、変わらずイベントに行くって言ってる夫に、なんというか、ガッカリ?ではないですが、悲しくて寂しく思うんですよね。
もっとハッキリ言った方がいいのかな。

No.6 21/03/02 20:19
新米ママさん4 

>> 3 喝なんていれません…😢 頑張れ頑張れ、なんて辛いだけですから…💦 私がそうだったからよくよくお気持ちわかります…😔 私は1… 主です。コメントありがとうございます!
すごくわかります。実家にも帰れないし、コロナだから色んな集まりにも行けないし、行ったところで何かあったら母親の私のせいになるのは当然だし、、、
なれない育児の孤独感に煮詰まって、寝不足もあいまってまるで家が牢獄のように感じる時があります。

優しいお言葉、本当に今の私に染み渡りました。本当に本当にありがとうございます。
思えばここ最近、私は私を否定してばかりいました。「出産の時に、いいところを全て子どもに託して、私は授乳するだけの、いわば出涸らしのような存在になってしまったんだ」と思っていました。
別に授乳以外は私じゃなくてもできること。もう授乳期間が終わったら消えてしまおうか。と絶望していました。

私、ちゃんと頑張れてたんですね。
ママ、やってたんだな。
肯定してくれてありがとうございます。
努力とか寂しさとか苦しさとか愛しさとか、そういう思いをあなたに両手で掬われたような気がします。

同じ境遇の人と話すのはとても大切なことだと実感しました。
夫とももう一度話し合い、そして、市の交流場などにもいずれ参加してみようと思います。

No.7 21/03/03 00:29
休憩中 ( 40代 ♂ vMgue )

僕の嫁ならキレてます。
泣きます。

ラストまで居たいといえば

私もラストと同じ時間まであなたに子供任せて出てくるね!ってズバッと言う嫁です。

子育て支援センターみたいな行政の窓口ないですか?

ママ友作るとトラブルもあり笑いもあります。

No.8 21/03/03 11:48
育児の話題好きさん8 ( 30代 ♀ )

同じく6ヶ月の子どもを育てています。
お気持ちすごく分かります…そしてこのスレを読みながら自分と重ねて思わず泣いてしまいました。
うちも実母が医療従事者で、なかなか帰省出来ません。

子どもはもちろん可愛いです。
でも、なんとも言えない不安と不満が溜まりますよね。
私なんかがママでごめんね、と思うことも多々です。
1日子どもと二人きりで、孤独を感じますよね…。

たまには赤ちゃんを連れて、お出かけしてみてはいかがでしょう?
お散歩してぼんやりしたり、金銭を気にせず美味しいものをテイクアウトすると少しは気が紛れます。私の場合ですが…

No.9 21/03/04 17:24
匿名さん9 

旦那さん、やってはいるけど、主さんの状態をちゃんとわかってないですね。
イベントとか行ってる場合じゃないです。

カツはいりません、主さんはいま、とっても疲れてます。
しいて言うなら、言い出す気力を出して、ヘルプを求めてください。
もう死にたい、助けて、と言いましょう。

旦那さんに、1日赤ちゃんを見ててもらって、4~6時間、まとまって寝る時間をとってみてください。

まずはとにかく寝ること。

産後鬱の薬はそれが一番です。
人間睡眠不足だと、当たり前ですけど、気が狂うんですよ。
寝かさないって拷問ですから。

そして、主さんの身体は、いま、赤ちゃんのライフラインです。
お子さんのためにも、旦那さんじゃなくてご自分のお体を大事にする勇気を出してください。

No.10 21/03/09 11:07
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

辛いですね。コロナも憎い。
そんな中でとても頑張っていらっしゃると感じます。とてもすごいことです。

私も8ヶ月の子供がいます。いくら可愛くてもずっと離れられないとストレスがたまると実感しています。
自分が頑張ってる間夫が遊んでると思うとそれもまたストレスになりますよね。人間ですから仕方ないです。気にしないほど聖人にはなれませんよ。

夜中は授乳がありますか?
お乳の張りが大丈夫であればたまに夫さんに変わってもらって別部屋でぐっすり寝るのはどうでしょうか。

あとは、今は準備するのも面倒でしょうが食事をちゃんととって、周りに何もない場所であれば散歩でもいいので天気のいい日に出掛けてはどうでしょうか?
本当に準備が億劫だとは思いますが、何とか最初の一回を頑張って外に出てみてください。
多少なりとも気分転換になるかもしれませんし、次のお出かけのハードルが下がると思います。

また、子育て支援センター等があれば行ってみても良いと思います。一人じゃない安心感がありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧