注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

すみませんただの愚痴です。

レス11 HIT数 746 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/09 12:42(更新日時)

夫の家事能力が低すぎて、何でこんな人と結婚したんだろって、思ってしまいます。

自称料理男子でしたが、レパートリーは食パンのトーストと、インスタントラーメンのみ。
洗い物は頼んでもしません。食器も何回頼んでも机の上に置きっぱなし、新しい食器にコップ出し放題です。

整理整頓できず、洗濯物を洗濯物かごに入れるということすら不可能。ソファーに山盛りの脱いだ服を片付けて欲しいっていったら、私のクローゼットの中に押し込んでいました。(本人は大真面目)

産後に実家から帰ってきたら足の踏み場もなく、空き巣に入られたかのごとくの散乱ぶりでした。

育児は言わずもがな、スマホゲームしながら子供と同じ空間で息しているだけです。子供も遊んでくれる人じゃないって認識からか夫に対して甘えたりグズったりしないので、「育児って楽じゃん」って言ってます。本人はこれが育児だと思っているので、外ではイクメンぶる。

結婚する前、特に子供産む前までは、家事は私が頑張れば良いからって思ってましたが、しんどいですね。

自分が選んだ道でしょ、って感じなんですが、しんどいですね。

元モー娘。の辻ちゃんが好きでよくYouTubeを見てるのですが、杉浦太陽さんが辻ちゃんのために作った手作り料理を見て、しかも片付けはいつも2人でやるっていうし、とてつもなく羨ましく、そして虚しくなってしまい、愚痴ってしまいました。

No.3245792 21/03/02 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/02 14:00
匿名さん1 

酷ですが、諦めるしなないと思います。
やる人は何も言わなくてもやってくれます。
片付けできるか、どうかは多分育ちにかかってきますよね。
御主人のお母様を見ればわかると思いますよ。
子供は日々成長します。
はっきり言うと、成長して学校行きだしてからの方が親の思うとうりに何も進まず本当に大変です。
気持ちを切り替えて、御主人の足りないとこを見るより、可愛いお子様を育てる事に力を入れた方が主の為だと思います。

• << 4 おっしゃる通りで、80%は育ちで、20%性格だと思います。 子供が真似しないように気をつけていきたいと思います(;_;) 回答ありがとうございました。

No.2 21/03/02 14:19
匿名さん2 

私が片付けがめんどくさくて苦手だったので私のレベルに合わせて頭を使って間取りや収納の量や配置を考えて家をつくったんですよね。
そしたらわりとキレイを保ってます。
工夫されてない間取りの賃貸の時は私のせいで見事に服や物が散乱して汚かったです。

それなのに同じ人間が家が変わるだけで随分変わりました。
我が家はめんどくさがりにしか思いつかないような工夫がなされてますから。
しっかりしてる人に合わせた間取りの家ではダメかもですね。

• << 5 おうちの間取りでそんなに変わるんですね。 貴重なお話しを聞けてよかったです。 間取りまでは流石に変えられませんが、我が家でもどこか工夫できないか、見直してみたいと思います。 ありがとうございます。

No.3 21/03/02 15:10
匿名さん3 

うーん。。

それは辛いですね。
ご主人、全然トピ主さんの役にたってないですよね。。

気も利かないタイプっぽい。

料理もちゃんと包丁使って、具体的な料理してくれないと、単なるトーストとかだったら、全然料理!のうちに入らないですよね、

具体的にこういう風にして、と指示を出してみては??

• << 6 具体的に言ってもダメですね( ; ; ) 脱いだ靴下は洗濯物カゴに、ゴミはゴミ箱に入れてね←もしかして具体的ではないですかね…? 何回言っても「後でやる」で、そのままです。少し強くいうと「ごめん」で終わり、以後繰り返しです…。 なんだか更に愚痴っぽくなってしまってすみません。。 レスありがとうございます。共感してもらえて嬉しかったです。

No.4 21/03/02 16:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 酷ですが、諦めるしなないと思います。 やる人は何も言わなくてもやってくれます。 片付けできるか、どうかは多分育ちにかかってきますよね。 … おっしゃる通りで、80%は育ちで、20%性格だと思います。
子供が真似しないように気をつけていきたいと思います(;_;)
回答ありがとうございました。

No.5 21/03/02 16:50

>> 2 私が片付けがめんどくさくて苦手だったので私のレベルに合わせて頭を使って間取りや収納の量や配置を考えて家をつくったんですよね。 そしたらわり… おうちの間取りでそんなに変わるんですね。
貴重なお話しを聞けてよかったです。
間取りまでは流石に変えられませんが、我が家でもどこか工夫できないか、見直してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 21/03/02 17:13

>> 3 うーん。。 それは辛いですね。 ご主人、全然トピ主さんの役にたってないですよね。。 気も利かないタイプっぽい。 料理もち… 具体的に言ってもダメですね( ; ; )
脱いだ靴下は洗濯物カゴに、ゴミはゴミ箱に入れてね←もしかして具体的ではないですかね…?

何回言っても「後でやる」で、そのままです。少し強くいうと「ごめん」で終わり、以後繰り返しです…。

なんだか更に愚痴っぽくなってしまってすみません。。
レスありがとうございます。共感してもらえて嬉しかったです。

No.7 21/03/02 17:29
匿名さん3 

>> 6 そうなのですね。

トピ主さんの負担が増える一方で心配です。
旦那さん、ご実家にいるときに家事とかしてこなかったのかなぁ。または、一人暮らしの経験が無いとか。。?汗

ちなみにせめて、皿洗いぐらいは手伝って欲しいですよね。

トピ主さんの身体の負担が、少なくなりますように(>人<;)

No.8 21/03/03 12:09

>> 7 返信が遅れてしまいましたo(>_<)o
一人暮らししていましたが、その時も汚かったですね。片付けられない男の部屋!って感じです。もうしょうがないですね😢
夫には別のことで頑張ってもらおうと思います!
レスありがとうございました!

No.9 21/03/03 12:41
結婚してよかったさん9 

私の夫もあまり家事できないですが、一緒にやってくれようとすることはあります!
本当にして欲しい、最低限のことくらいはと思うのであればまずは一緒に始めることからですね😫
時間はかかるけど、夫も子どもも教育していくしかないです😓

No.10 21/03/05 15:40
匿名さん10 

それでやってこれたのはかなり何様息子様でなんの手伝いもしないで育ったんでしょう、親の責任です。
今更ムリ、あなたが倒れたら困るのは旦那。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧