注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子供が次々にいじめられる

レス8 HIT数 445 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/01 17:44(更新日時)

子供が学校で次々にいじめられます。
どうしたら良いでしょうか?

大人しい小1女児がいます。学校でクラスメート(Aとします)に先生の見てない所で蹴られたり叩かれたりしたので担任に伝えた所、いじめていたのを認めたため、担任から相手の親に伝えてAからのいじめは終わりました。

その後、別のクラスのリーダー格の女児Bからも無言で叩かれるなどのイジメを受け始めてます。
何度やめて!と言ってもやってくるみたいです。
子供が自分で担任に相談したみたいですが、私はやってませんとしらを切るらしいので、担任も強く注意できないみたいです。
どうしたら良いでしょうか?
また担任に相談したほうがいいですか?

No.3245221 21/03/01 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/01 16:08
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

何度でも相談するべきです

• << 6 ありがとうございます 躊躇していましたが、子供の為にも何度でも相談するべきですね。

No.2 21/03/01 16:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

小さなボイスレコーダー持たせてあげてください。

証拠が大切です。

すごく小さなボイスレコーダー売ってます。
傍目には解らないので大丈夫です。

日弁連の相談窓口で勧められました。

• << 5 ありがとうございます ボイスレコーダーなど、あったほうがいいのかな?とふと考えていました。 やはり、証拠を残すことが大事ですね。

No.3 21/03/01 17:19
匿名さん3 ( ♀ )

うちの子もそうでした。
やっぱり、言われやすいやられやすい子なんだなって思いました。

私は何度も担任の先生に相談しましたよ。
子供には、怖いかもしれないけど勇気をだしてやめて!!と大きい声でいいな、辛かったら目の前で泣いたっていい。近寄らないように、お友達に相談して一人でいないよう気をつけな、
と子供自身で解決できるようサポートすることが大切だと思いました。
相手の親御さんから言ってもらえたらベストですが、今後もそうなるとは限りません。子供に、自分の力で解決するにはどうしたらいいか、一緒に考えてあげてください。
度合いが酷くなってきたら、相手の親御さんに言っても大丈夫だと思います。

• << 7 不慣れですみません、4のレスは3さんあてに書きました。

No.4 21/03/01 17:31
教えてほしいさん0 

ありがとうございます
多分、うちの子は色々からかわれたり、いじめられたりしやすい子供なのかなと思います。
一度担任の先生に伝えたので、また言うのはモンペになるだろうかと躊躇してましたが、やはり言うべきときは言ったほうが良いですね。
やめてはなかなか言えなかったのですが、最近は勇気だして言えるようになったみたいです。
もう少し、どうしたら良いか子供と考えてみます。

No.5 21/03/01 17:33
教えてほしいさん0 

>> 2 小さなボイスレコーダー持たせてあげてください。 証拠が大切です。 すごく小さなボイスレコーダー売ってます。 傍目には解らな… ありがとうございます

ボイスレコーダーなど、あったほうがいいのかな?とふと考えていました。
やはり、証拠を残すことが大事ですね。

• << 8 大切ですね。 ただ、雑音も多いし、丸々1日分はチェックも時間かかりますけどね。 録音出来て、ずいぶん状況は変わりました。 家は、担任教師に問題ありで、 最終的に、別の学区に栄転(全ての記録を消す)になりました。 転任後に家だけでなく、沢山の親子が悩まされていた事が分かりました。 皆、子供を人質に取られているような部分があって、難しいようです。 家は、一緒に数回面談した児童相談所の方に、教師に問題ありと言われて、日弁連の相談窓口でボイスレコーダーをすすめられました。 今は、国と、地方自治体で教育機関は別のものなのだそうで、国や、都府県からは手が出せないそうで、 議員にお願いするように言われました。 虐めも、犯罪行為あったら、迷わず警察入れてください。 警察を入れると、保護者への監護義務で、連絡が行くそうです。 (学校内の事は握りつぶされるので、親が知らない事があります) 警察入れて、相手の保護者と、本人での席巻の立ち合いもしてくれる。と警察で説明受けました。 頑張ってください。

No.6 21/03/01 17:35
教えてほしいさん0 

>> 1 何度でも相談するべきです ありがとうございます
躊躇していましたが、子供の為にも何度でも相談するべきですね。

No.7 21/03/01 17:37
教えてほしいさん0 

>> 3 うちの子もそうでした。 やっぱり、言われやすいやられやすい子なんだなって思いました。 私は何度も担任の先生に相談しましたよ。 子供… 不慣れですみません、4のレスは3さんあてに書きました。

No.8 21/03/01 17:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 ありがとうございます ボイスレコーダーなど、あったほうがいいのかな?とふと考えていました。 やはり、証拠を残すことが大事ですね。 大切ですね。

ただ、雑音も多いし、丸々1日分はチェックも時間かかりますけどね。

録音出来て、ずいぶん状況は変わりました。

家は、担任教師に問題ありで、
最終的に、別の学区に栄転(全ての記録を消す)になりました。

転任後に家だけでなく、沢山の親子が悩まされていた事が分かりました。

皆、子供を人質に取られているような部分があって、難しいようです。

家は、一緒に数回面談した児童相談所の方に、教師に問題ありと言われて、日弁連の相談窓口でボイスレコーダーをすすめられました。

今は、国と、地方自治体で教育機関は別のものなのだそうで、国や、都府県からは手が出せないそうで、

議員にお願いするように言われました。

虐めも、犯罪行為あったら、迷わず警察入れてください。

警察を入れると、保護者への監護義務で、連絡が行くそうです。
(学校内の事は握りつぶされるので、親が知らない事があります)

警察入れて、相手の保護者と、本人での席巻の立ち合いもしてくれる。と警察で説明受けました。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少