注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

子供の死の乗り越え方

レス36 HIT数 1609 あ+ あ-

らいまま( 20代 ♀ Ffe6Sb )
21/09/11 20:33(更新日時)


子供を亡くして2ヶ月が経ちました。
人の死を受け入れるとゆうのは簡単ではないと改めて思いました。
ましてや自分よりも未来がある子供に先立たれるなんて。。
後悔もしきれませんが、何もしてやれず
毎日起きては離乳食を作ってお供えしてます。

ろうそくをつけて話していると右だけ何回ろうそくを変えても動き激しく何かを訴えるように反応してくれます。

子供の名前を呼んだら激しく反応するのでいるんだなぁとは思いますが、
私達の想いが強すぎて行けないのではないかと思って、、、どうすることもできません。

前を向いてとか
分かってるけどこの経験は人生で一番つらすぎたのでだいぶやられてます。

仕事も増やしてますが、周りに子供を見つけるとダメです。なんでこの子は育ってるのにと。。。

どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

No.3245172 21/03/01 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/03/01 13:46
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 1 切なくてかける言葉が見つからない。 私が逆でもそう思うと思います。
ただしまっておくのには無理がある重さでどうしても吐き出したく投稿させてもらいました。

No.5 21/03/01 13:46
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 2 ここも含めていろんな場所で思いの丈を吐き出して下さい そうですね。
リアルで抱えるには大きすぎます。

No.6 21/03/01 13:47
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 3 お辛いですね。。。 読んでいるだけで涙が出てきました。。。 辛いとゆう感情は最近おさまってきましたが、
生きる意味を探すのに苦労してます。
第一子でしたので、全てを失った喪失感がいつまでも付き纏ってきます。

No.8 21/03/01 13:52
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 7 ろうそくが揺れるとゆうのはやっぱり心配してるのかと思って、、、
ピアノを弾いてあげると喜んでるのかとても激しく燃えます。

死別で仕事にいってるあいだの出来事だったので、朝のバイバイを思い出すと、何で仕事に行ったのかと思うくらいです。
全ては子供のためにしてきたことなのに、それもまた後悔になるとは。。

ありがとうございます。

  • << 10 心配というよりも、泣かないで悲しまないで!!ここにいるよ(^^) と伝えています。 生きている亡くなっているに関わらず、子供はお母さんの悲しい姿を見ると、自分を責めてしまいます。亡くなった自分が悪い悲しませた自分が悪いと責めてしまいます。 生きる意味は、生き抜くことに意味があります。 生まれてくる子供は、寿命を自分で決めて降りてきます。短いから可哀想、長寿は素晴らしいというのは、この世の考えであり、天界では違います。 短くても寿命をまっとうして天界へ帰ることが、最も素晴らしい事です。 自死をしたり、たさつをしたり、これが最もいけない事です。自死はまた同じ人生をやり直しさせられます。同じようなお母さん、お父さん家族を与えられ、また同じ苦しみ嘆き、そして自死のところまで来て、繰り返すか繰り返さないかをやらされます。 それこそ地獄のループです。 だからこそ、生き抜くことに価値があるのです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

No.11 21/03/01 15:47
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 10 すごく心に刺さりました。
ちゃんと息子ちゃんはいるなってゆうのは結構色々お花を揺らしたりとか、夢に出てきたりなんかして知らせてくれてるのかなぁって思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

No.13 21/03/01 22:07
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 12 コメントありがとうございます。
また戻ってきてくれたら嬉しいですけどね、
次の子供を授かれるまではこの苦しみを毎日背負いつつ、頑張って生きなければいけないです。。頑張ります。

No.21 21/03/05 09:17
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 14 私はお腹の中で五ヶ月の時に感染症でこどもがなくなりました。お腹の中から出てきた小さな我が子を見て本当にショックでした。朝まで生きていたのに、… そうですね。
実は検査薬で陽性が出ました。
不安ばかりですが、一歩ずつ前向いて行きたいと思います。

No.22 21/03/05 09:19
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 18 僕なんて言葉をかける資格もない心の汚い野郎ですが。 お母さんやお父さんが、自分を忘れずに笑顔でいてくれさえいたら、お子さんも安心される… そうですね。
前向きに捉えてこれからもがんばりたいなと思います。
わざわざありがとうございました!

No.23 21/03/05 09:20
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 17 私は20才で母を亡くしました。 周忌迎え度、30で出産して家庭で悩んだ時母に会いたい!と叫びましたが、一度もきてくれませんでした。 多分… あまり泣かないようにしたいけどたまに泣いちゃうからゆるしてと 仏壇の前に座りお話しました。きっと聞いててくれるはずです。

No.24 21/03/05 09:22
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 20 親より先に子供さんを亡くされお悔やみ申します。 「思いが強すぎ」と、おっしゃっていらっしゃいますが、人が亡くなったら、やはりあなたと同…
亡くなった日は大雪で大晦日でした。
ですが、朝はニコニコしていて
死顔も寝てるようでした。

そして、体も暖かくて、、
生きてるかのようでした。

  • << 26 天国に行かれたのでしょうねぇ。 又、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいねぇ。 お母さんが、我慢してたらお子さんが心配していると思いますので、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいm(_ _)m 偉そうに言ってる人より

No.25 21/03/05 09:29
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 19 私は高校生の時に母を亡くしました。 私は幼少期から母が大好きで、そんな母を亡くしたときは生きる希望を見失ったような感覚でした。 でもお経… 生きていくしかないんですよねっ。
実は昨日検査薬で陽性が出ました。
いろんなリスクや思いはありますが、
この子からのプレゼントだと思い、
誠心誠意育てられたらなと思います。

No.30 21/08/18 12:37
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 29 コメントありがとうございます。
2人目妊娠で8か月になります。
子供がいない生活がどうしても、やりきれず前向きにと思い無事授かれましたが、何が正解なのかはいまだにわかりません。

毎日線香をあげ、写真を見てはボロ泣き。
一生続くのでしょうね。

最近子供のことを考えている時のみ、
よく耳鳴りがします。
近くにいるのかなと思ったりします。

お互い頑張りましょう。

No.35 21/09/09 11:36
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 32 赤ちゃん霊やまた水子ちゃん霊は、自分が死んでいるのか生きているのか?判断がつかない状態で、母親の周辺にシッカリと寄り添い続けています。 … わざわざありがとうございます。出産も来月に控えており、コロナ禍ではありますが前向きに行けるよう頑張ります!

  • << 36 応援してます! 「ウンテントーボーエータート 無事で安産で健康な赤ちゃんが誕生されますように✨」 2021 09 11 20:30 誠
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧