注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供の死の乗り越え方

レス36 HIT数 1602 あ+ あ-

らいまま( 20代 ♀ Ffe6Sb )
21/09/11 20:33(更新日時)


子供を亡くして2ヶ月が経ちました。
人の死を受け入れるとゆうのは簡単ではないと改めて思いました。
ましてや自分よりも未来がある子供に先立たれるなんて。。
後悔もしきれませんが、何もしてやれず
毎日起きては離乳食を作ってお供えしてます。

ろうそくをつけて話していると右だけ何回ろうそくを変えても動き激しく何かを訴えるように反応してくれます。

子供の名前を呼んだら激しく反応するのでいるんだなぁとは思いますが、
私達の想いが強すぎて行けないのではないかと思って、、、どうすることもできません。

前を向いてとか
分かってるけどこの経験は人生で一番つらすぎたのでだいぶやられてます。

仕事も増やしてますが、周りに子供を見つけるとダメです。なんでこの子は育ってるのにと。。。

どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

No.3245172 21/03/01 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/01 13:16
匿名さん1 

切なくてかける言葉が見つからない。

  • << 4 私が逆でもそう思うと思います。 ただしまっておくのには無理がある重さでどうしても吐き出したく投稿させてもらいました。

No.2 21/03/01 13:20
ミマス ( 9RA0Sb )

ここも含めていろんな場所で思いの丈を吐き出して下さい

  • << 5 そうですね。 リアルで抱えるには大きすぎます。

No.3 21/03/01 13:43
匿名 ( 0CZBSb )

お辛いですね。。。
読んでいるだけで涙が出てきました。。。

  • << 6 辛いとゆう感情は最近おさまってきましたが、 生きる意味を探すのに苦労してます。 第一子でしたので、全てを失った喪失感がいつまでも付き纏ってきます。

No.4 21/03/01 13:46
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 1 切なくてかける言葉が見つからない。 私が逆でもそう思うと思います。
ただしまっておくのには無理がある重さでどうしても吐き出したく投稿させてもらいました。

No.5 21/03/01 13:46
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 2 ここも含めていろんな場所で思いの丈を吐き出して下さい そうですね。
リアルで抱えるには大きすぎます。

No.6 21/03/01 13:47
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 3 お辛いですね。。。 読んでいるだけで涙が出てきました。。。 辛いとゆう感情は最近おさまってきましたが、
生きる意味を探すのに苦労してます。
第一子でしたので、全てを失った喪失感がいつまでも付き纏ってきます。

No.7 21/03/01 13:49
匿名さん7 

今は思い切り悲しんでください。
今はそれが一番です。悲しいものは悲しい。涙は浄化になります。我慢なさらないでください。
必ずや、受け入れられるようになります。

そしていつの日か、先に帰ったお子さんに「天界で待っててね、立派に生きて帰るからね。上から見ててね」と言ってあげてください。 お子さんの成仏になります。

今はそばにいてもらっても良いじゃないですか。親子なんですから。 亡くなっても魂はあります。ようは体が無いだけです。亡くなって終わりではありません。あちらで必ず会えます。

そして、いつの日かお互いにまたあちらで会いましょうとなれますから。
時間をかけて、受け入れてみてください。

通りすがりの霊能者より。

No.8 21/03/01 13:52
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 7 ろうそくが揺れるとゆうのはやっぱり心配してるのかと思って、、、
ピアノを弾いてあげると喜んでるのかとても激しく燃えます。

死別で仕事にいってるあいだの出来事だったので、朝のバイバイを思い出すと、何で仕事に行ったのかと思うくらいです。
全ては子供のためにしてきたことなのに、それもまた後悔になるとは。。

ありがとうございます。

  • << 10 心配というよりも、泣かないで悲しまないで!!ここにいるよ(^^) と伝えています。 生きている亡くなっているに関わらず、子供はお母さんの悲しい姿を見ると、自分を責めてしまいます。亡くなった自分が悪い悲しませた自分が悪いと責めてしまいます。 生きる意味は、生き抜くことに意味があります。 生まれてくる子供は、寿命を自分で決めて降りてきます。短いから可哀想、長寿は素晴らしいというのは、この世の考えであり、天界では違います。 短くても寿命をまっとうして天界へ帰ることが、最も素晴らしい事です。 自死をしたり、たさつをしたり、これが最もいけない事です。自死はまた同じ人生をやり直しさせられます。同じようなお母さん、お父さん家族を与えられ、また同じ苦しみ嘆き、そして自死のところまで来て、繰り返すか繰り返さないかをやらされます。 それこそ地獄のループです。 だからこそ、生き抜くことに価値があるのです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

No.10 21/03/01 14:34
匿名さん7 

>> 8 ろうそくが揺れるとゆうのはやっぱり心配してるのかと思って、、、 ピアノを弾いてあげると喜んでるのかとても激しく燃えます。 死別で仕事… 心配というよりも、泣かないで悲しまないで!!ここにいるよ(^^) と伝えています。

生きている亡くなっているに関わらず、子供はお母さんの悲しい姿を見ると、自分を責めてしまいます。亡くなった自分が悪い悲しませた自分が悪いと責めてしまいます。

生きる意味は、生き抜くことに意味があります。

生まれてくる子供は、寿命を自分で決めて降りてきます。短いから可哀想、長寿は素晴らしいというのは、この世の考えであり、天界では違います。

短くても寿命をまっとうして天界へ帰ることが、最も素晴らしい事です。

自死をしたり、たさつをしたり、これが最もいけない事です。自死はまた同じ人生をやり直しさせられます。同じようなお母さん、お父さん家族を与えられ、また同じ苦しみ嘆き、そして自死のところまで来て、繰り返すか繰り返さないかをやらされます。 それこそ地獄のループです。

だからこそ、生き抜くことに価値があるのです。

少しでも参考になりましたら幸いです。

No.11 21/03/01 15:47
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 10 すごく心に刺さりました。
ちゃんと息子ちゃんはいるなってゆうのは結構色々お花を揺らしたりとか、夢に出てきたりなんかして知らせてくれてるのかなぁって思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

No.12 21/03/01 17:26
匿名さん12 ( ♀ )

主さん、辛いですよね、苦しいですよね…

切り替えなくていいです。悲しいときは思いっきり泣きましょう。辛いときは辛いと吐きだしてください。

保健センターなどで心理カウンセラーの無料カウンセリングなど行っていませんか?
一人で乗り越えるのはきっと無理だと思います。カウンセラーさんに、自分が思ってる気持ちを吐き出すだけでもいいんです。
ぜひ利用してください。

いつか、亡くなったお子さんが主さんの元に新しい命として戻ってきてくれますように…

No.13 21/03/01 22:07
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 12 コメントありがとうございます。
また戻ってきてくれたら嬉しいですけどね、
次の子供を授かれるまではこの苦しみを毎日背負いつつ、頑張って生きなければいけないです。。頑張ります。

No.14 21/03/02 20:24
匿名さん14 

私はお腹の中で五ヶ月の時に感染症でこどもがなくなりました。お腹の中から出てきた小さな我が子を見て本当にショックでした。朝まで生きていたのに、流産してしまい、生きてるのに助けてあげることができませんでした。
もう一年半位前になりますが、今も思い出すと涙が出ます。新しい命をその後授かりました。エコー写真がまえのこにそっくりで、性別も同じで、その子がほんとうだったら、産まれる予定くらいの時に、その新しい子がお腹にやって来ました。もしかしたら、戻ってきてくれたのかな?とか思いましたが、
生まれ変わりとは思っていません。

今も前の子に手を合わせています。新しい子は、前の子の双子のお兄さんかな?と勝手に思っています。

気持ちの切り替えは無理にはしませんでした。しっかりお別れをしてたくさん悲しんでたくさん亡くなった後も声をかけてあげました。悔いはありません。

そのぶん新しい子供はとてもとても愛しいです。前の子のことは、忘れては居ません。いつも一緒だと思っています。

  • << 21 そうですね。 実は検査薬で陽性が出ました。 不安ばかりですが、一歩ずつ前向いて行きたいと思います。

No.15 21/03/02 22:20
主婦さん15 

Twitterで
由井ジョージ ワンマンバンド
調べてみてください

ご自愛ください

No.17 21/03/03 01:56
匿名さん17 ( ♀ )

私は20才で母を亡くしました。
周忌迎え度、30で出産して家庭で悩んだ時母に会いたい!と叫びましたが、一度もきてくれませんでした。
多分、私のように故人を求める人には顔出してはいけないと母なりの思いやりだったのかなあと…
きっと自分の事で責めてる母のあなたにこれ以上苦しまないでという優しいお子様のメッセージではないでしょうか…
乗り越える必要はないです、私も今でも後悔しますが、少しずつお子様にあなたの笑顔を見せてあげましょう……

  • << 23 あまり泣かないようにしたいけどたまに泣いちゃうからゆるしてと 仏壇の前に座りお話しました。きっと聞いててくれるはずです。

No.18 21/03/03 12:24
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

僕なんて言葉をかける資格もない心の汚い野郎ですが。

お母さんやお父さんが、自分を忘れずに笑顔でいてくれさえいたら、お子さんも安心されるんじゃないでしょうか。

だから元気だして!って言ってるのかもしれませんよ。
ろうそくを通して。

  • << 22 そうですね。 前向きに捉えてこれからもがんばりたいなと思います。 わざわざありがとうございました!

No.19 21/03/03 12:53
社会人さん19 

私は高校生の時に母を亡くしました。
私は幼少期から母が大好きで、そんな母を亡くしたときは生きる希望を見失ったような感覚でした。
でもお経を読んでくれたお坊さんが、「あまり悲しんだり帰ってきて欲しいと思うと成仏できない」と言っていて、なるべく引き止めないように、前を向けるように、母が見られなかった景色を自分が見ようと思えるようになりました。
そして先日、私は妊娠しましたが流産してしまいました。
母が亡くなった時のことを思い出し、またどうしようもない寂しさに襲われました。
でも、あまり悲しんでいても母が心配するだろうなと思ってなんとか毎日を生きています。

主さんの元に生まれて、一緒に過ごせてお子さんは幸せだったと思います。
主さんの人生が今後も輝かしいものになることを願っています。

  • << 25 生きていくしかないんですよねっ。 実は昨日検査薬で陽性が出ました。 いろんなリスクや思いはありますが、 この子からのプレゼントだと思い、 誠心誠意育てられたらなと思います。

No.20 21/03/03 19:02
匿名さん20 

親より先に子供さんを亡くされお悔やみ申します。

「思いが強すぎ」と、おっしゃっていらっしゃいますが、人が亡くなったら、やはりあなたと同じです。
ましてや、子供さんならそうなると思います。

「ローソンが揺れる」のは、お話ししたり、「来たよ。」等、合図だと昔の人に聞いた事があります。
(迷信かも知れませんが…。)

もう1つ迷信なのですが、葬儀の時に、雨でしたか?
お天気でしたか?
亡くなられた時のお顔は、寝ているお顔でしたか?

雨なら・・・泣いてる。悲しんでる

お天気なら・・・天国に行く

お顔が寝ているお顔なら
天国に行く

そうで無いお顔なら・・・未練がある。

悲しんで、泣いても子供さんがお母さんを守ってくれています。
と、昔の人が言っていました。

  • << 24 亡くなった日は大雪で大晦日でした。 ですが、朝はニコニコしていて 死顔も寝てるようでした。 そして、体も暖かくて、、 生きてるかのようでした。

No.21 21/03/05 09:17
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 14 私はお腹の中で五ヶ月の時に感染症でこどもがなくなりました。お腹の中から出てきた小さな我が子を見て本当にショックでした。朝まで生きていたのに、… そうですね。
実は検査薬で陽性が出ました。
不安ばかりですが、一歩ずつ前向いて行きたいと思います。

No.22 21/03/05 09:19
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 18 僕なんて言葉をかける資格もない心の汚い野郎ですが。 お母さんやお父さんが、自分を忘れずに笑顔でいてくれさえいたら、お子さんも安心される… そうですね。
前向きに捉えてこれからもがんばりたいなと思います。
わざわざありがとうございました!

No.23 21/03/05 09:20
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 17 私は20才で母を亡くしました。 周忌迎え度、30で出産して家庭で悩んだ時母に会いたい!と叫びましたが、一度もきてくれませんでした。 多分… あまり泣かないようにしたいけどたまに泣いちゃうからゆるしてと 仏壇の前に座りお話しました。きっと聞いててくれるはずです。

No.24 21/03/05 09:22
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 20 親より先に子供さんを亡くされお悔やみ申します。 「思いが強すぎ」と、おっしゃっていらっしゃいますが、人が亡くなったら、やはりあなたと同…
亡くなった日は大雪で大晦日でした。
ですが、朝はニコニコしていて
死顔も寝てるようでした。

そして、体も暖かくて、、
生きてるかのようでした。

  • << 26 天国に行かれたのでしょうねぇ。 又、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいねぇ。 お母さんが、我慢してたらお子さんが心配していると思いますので、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいm(_ _)m 偉そうに言ってる人より

No.25 21/03/05 09:29
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 19 私は高校生の時に母を亡くしました。 私は幼少期から母が大好きで、そんな母を亡くしたときは生きる希望を見失ったような感覚でした。 でもお経… 生きていくしかないんですよねっ。
実は昨日検査薬で陽性が出ました。
いろんなリスクや思いはありますが、
この子からのプレゼントだと思い、
誠心誠意育てられたらなと思います。

No.26 21/03/05 09:51
匿名さん20 

>> 24 亡くなった日は大雪で大晦日でした。 ですが、朝はニコニコしていて 死顔も寝てるようでした。 そして、体も暖かくて、、 生きて… 天国に行かれたのでしょうねぇ。

又、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいねぇ。

お母さんが、我慢してたらお子さんが心配していると思いますので、泣きたい時は我慢しないで泣いて下さいm(_ _)m

偉そうに言ってる人より

No.27 21/07/23 07:17
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

思い出されてしかたがないときは、地蔵菩薩さんの真言を口に出して唱えて差し上げてください。

『地蔵菩薩 真言』
でインターネット検索されてみてください。

2021 07 23 07:17

No.28 21/07/31 15:46
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 27 オン カカカ ビサンマエ ソワカ

と何度も口に発声して、地蔵菩薩さんが、我が子を天国の育児施設へ確実に連れて行って下さるのだ、と強く信じてください。

それから、地蔵菩薩さんに様々なこともお願いされてみてください。

赤ちゃんは今も霊魂体としてリアルに存在されています。

今後は、天国の育児施設に入所して、少しずつ少しずつ成長していきます。

不思議な話ですが本当です。

私も主さんの赤ちゃんのお幸せを真剣に祈らせて頂きます。

またこのスレッドに投稿された方々の水子霊のことも祈らせて頂きます。

2021 07 31
15:44

※最近コロナで三途の川を渡りかけましたが、復活を許されました。ですので生ある限り、出来る限りの遠隔供養をまた奉仕させていただきます。合掌

  • << 33 追記 水子霊以外も。 投稿されている全員の方々の子供さんの供養を遠隔祈願させていただきます。 2021 08 22 08:26

No.29 21/07/31 16:27
匿名さん29 

私も子供を事故で喪って10年になります。
未だに悲しくなります。
消えることは、絶対にないと思う。
年々、子供の声や笑顔が分からなくなる。
写真や動画以外の声や笑顔が分からない。
沢山の精神本や死後の本や子供と死に別れる話を沢山読んで、死ぬ直後に迎えに来る死神は、先に死んだ大切な人が来ると感じました。
私は子供に強い、優しい子に育って欲しいと願ってました。
きっと私が死ぬ時、子供が迎えに来るはず。
だからその時、子供に「お母さん、強かったでしょ。」と言って、笑いながら三途の川を渡りたい。
だから、頑張って寿命を全うして、堂々と子供に会いたいと願ってます。

No.30 21/08/18 12:37
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 29 コメントありがとうございます。
2人目妊娠で8か月になります。
子供がいない生活がどうしても、やりきれず前向きにと思い無事授かれましたが、何が正解なのかはいまだにわかりません。

毎日線香をあげ、写真を見てはボロ泣き。
一生続くのでしょうね。

最近子供のことを考えている時のみ、
よく耳鳴りがします。
近くにいるのかなと思ったりします。

お互い頑張りましょう。

No.31 21/08/21 09:19
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

『赤ちゃんの供養の仕方』

というスレッドにおいて、赤ちゃん霊に対する、大切な心の持ち方について、投稿させてもらっております。

参照いただけましたら幸いです。

赤ちゃん霊の正しい供養の仕方を研究と実践してまいりました、誠と申します。

2021/08/20

No.32 21/08/22 08:21
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 31 赤ちゃん霊やまた水子ちゃん霊は、自分が死んでいるのか生きているのか?判断がつかない状態で、母親の周辺にシッカリと寄り添い続けています。

だから、供養が重要となってくるのです。

早く亡くなってしまった赤ちゃんの魂は、生前、罪をおかしておりませんから、天国の育児施設に直行出来る資格があります。

このことを生みの親であるお母様から直接優しい言葉で伝えて差し上げてください。
そして、同時に、お地蔵さんや観音様にもお願いされて下さい。

(^_^)天国の育児施設は楽しいよ✨お友だちがいっぱいいて毎日ワクワクだらけだよ♪

とやさしい言葉で伝えて差し上げてください。

次の御出産、無事安産と健康な赤ちゃんが誕生されますことを真剣にお祈りしています!

赤ちゃんの遠隔祈願も取り次ぎ、対応させて頂きました。
いつも親しいお地蔵さん、観世音菩薩さんにお願いを伝えましたから、必ずや救いの道が開けるはずです。

出過ぎた投稿、お許しください。
2021 08 22

  • << 35 わざわざありがとうございます。出産も来月に控えており、コロナ禍ではありますが前向きに行けるよう頑張ります!

No.33 21/08/22 08:26
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 28 オン カカカ ビサンマエ ソワカ と何度も口に発声して、地蔵菩薩さんが、我が子を天国の育児施設へ確実に連れて行って下さるのだ、と強く信… 追記

水子霊以外も。
投稿されている全員の方々の子供さんの供養を遠隔祈願させていただきます。

2021 08 22 08:26

No.34 21/08/22 08:35
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 33 子供だけでなく、お母様の方々のことも。

子供を成人まで育てたお母さんの御魂は、基本的にはまず大丈夫です。

早く他界されたのは無念の極みだったことでしょう。
しかし、新しい命を育てた徳が黄金の輝きとなって、他界後はまず大丈夫です。

お母様に対して、いろいろな本を読んで聞かせて差し上げてください。

あの世では今も頑張っているのでお母様の御魂は。

追記の横レス、失礼しました。

No.35 21/09/09 11:36
らいまま ( 20代 ♀ Ffe6Sb )

>> 32 赤ちゃん霊やまた水子ちゃん霊は、自分が死んでいるのか生きているのか?判断がつかない状態で、母親の周辺にシッカリと寄り添い続けています。 … わざわざありがとうございます。出産も来月に控えており、コロナ禍ではありますが前向きに行けるよう頑張ります!

No.36 21/09/11 20:33
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 35 応援してます!
「ウンテントーボーエータート
無事で安産で健康な赤ちゃんが誕生されますように✨」

2021 09 11 20:30

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧