注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那に「ついで」が通じない?

レス18 HIT数 778 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/03 17:27(更新日時)

先日、旦那と一緒にお風呂に入った際、丁度ボディソープがなくなりました。
詰め替えたときは、詰替パックの残りを使いきって捨てるルーティンがあるので、旦那はパックを絞って使っていました。
そのあと私もパックにまだ残っているといわれたので絞って使いました。

そして二人で湯船につかり話をしたあとに
旦那が先に出るとなったのですが、その際に旦那はパックの切り口の切れ端だけを
つまんで脱衣所へ行こうとしたので、
パックも持って行って捨ててと促すと、「ひとり1つずつ捨てたらいいじゃん」と言いました。つまり、切れ端→旦那、パック本体→私が捨てる、と。
私は「ついでだから切れ端もパック本体も両方持って行ってくれてもいいんじゃない?」と言うと
「二人で使ったんだから二人で捨てればいい」と。
それに、「自分がやりたくないこと押し付けてる」とも言われました。
たしかに、べたべたするものを捨てるというのはやりたくないことかもしれませんが、
いちいち二人で捨てるのに切れ端とパック本体を分けて捨てるという動作が
よくわかりませんでした。
私からは、「やりたくないことだけど、押し付けてるわけじゃない
持てないものじゃないんだから、両方持っていってくれたら嬉しいだけで、私なら先にお風呂から出るなら両方持って出るよ」と言いましたが、
「左手にはタオルを持っているから持てない」と
もはや難癖をつけてきているような返答で腹が立ち、
結局パック本体は私が片付けました。

しょーーーもない言い合いですが地味に腹が立ち、朝までもやもやが続いてます。
正しい正しくないというよりか、考え方の違いなのかと思うのですが
私の言ってることがおかしいのかわからなくなり投稿しました。。
「ついで」=「やりたくないことの押し付け」なのでしょうか・・・
旦那に理解して欲しいのがホンネなのですが、
どうしたら伝わるのでしょうか・・・。

No.3245109 21/03/01 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.18 21/03/03 17:27
匿名さん18 

人として器が小さすぎる
へ(×_×;)へ

No.17 21/03/03 13:59
通りすがりさん16 ( ♀ )

あ、因みにうちの方は燃えるゴミになります。

No.16 21/03/03 13:58
通りすがりさん16 ( ♀ )

うーん
自分だったらって考えるとですが…


切れ端だろうが本体だろうが そのままだろうが気にもしないかな…

捨てといてくれれば あ~有り難う だし
そのままなら脱衣場にゴミ箱あるから出る時捨てるし

まぁ 切れ端だけならそのまま置いておいてくれた方が良いなと思う。



No.15 21/03/03 13:54
匿名さん15 

プラゴミですよね?
うちはプラゴミはキッチンにあるので、一度洗面所においてから、水気を切ってキッチンに持っていくシステムです。
私がやるかな〜。
人には頼みません。

No.14 21/03/03 13:35
聞いてほしい!さん14 

じゃあ、両方捨てるから、おいといていいよ、かな?

No.13 21/03/03 11:49
匿名さん12 ( ♀ )

すみません。
11番さんにアンカーついてますが、間違えちゃいました。m(_ _)m

No.12 21/03/03 11:44
匿名さん12 ( ♀ )

>> 11 切れ端だけ持って行く旦那さんの神経の方がわからないけどなー。
ついでの内容が、ものすごく多いわけでも大変な作業でもないじゃないね?

旦那さん、そんなにやりたくなかったのかなぁ?

確かについでは必ずしもやらなくてもいい事なんだけど、どなたかの登山の例えのような大変さが無く、すごく簡単な事であっても、
「妻に使われる」コト自体が嫌だというのなら、そりゃやりたくないよね。
おかしな屁理屈をかましてでも、拒否するわなー。目から鱗だわ。

私も旦那に頼む時は気をつけようっと。
主さん、ドンマイ!
モヤモヤするかもだけど、あまり気にしないようにね…。



No.11 21/03/02 01:47
匿名さん11 ( ♀ )

「立ったついでに〇〇してー」っていろんな場面で使われるけれど、ついでって、必ずしも従わないといけないものでもなく断る事も可能ですよね。
片付けは一緒にしてもいいし、どちらかが思いやりで片付けても良いもの。

旦那さんからすると、ひとまず切れ端だけ持ってもう立ち去ろうとしてるのに「ちょっと!待ち!ついでにこっちも捨ててよ!」「切れ端持ったなら本体も持ってよ」(言い方は違っても旦那さん目線ではこういう事ですよね 笑)となんでそこまで自分に押し付けようとしてくるの?
自分ならするって言うなら片付けてくれたらいいじゃん。え?シツコイ!え?ムキになってきてる!もしかして自分が捨てるの嫌なの?

って思えたんじゃないですか?
第三者から見ると互いに意固地になってるようにも思います。
私なら、旦那が切れ端だろうが本体だろうが捨ててくれたら、残りは自分で拾いますが・・

切れ端のみ持つ旦那さんもなんかケチっぽくて笑えますがね(笑)

No.10 21/03/01 18:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

やりたくなかった。
それだけだと思います。


ベトベトのまま捨てず、洗って乾かせば手間ですが、プラでリサイクルで出せますよ。

No.8 21/03/01 15:36
やりきれないさん8 

旦那さんがめんどくさかっただけでしょうね😂
まぁうちの夫は切れ端でさえも持って行こうとはしないです💔w
次からはうまいこと持って行ってくれるように促したいところですね😂

No.7 21/03/01 14:13
匿名さん7 

確かについでに捨ててくれた方が効率的だし主さんにとって面倒がないと思う。
でも今回の件はどうしても旦那さんがやらなければならないことでもないし、切れ端とパックを別々に捨てるのが嫌なら主さんが出る時に纏めて捨てると訴えればよかったと思うよ。
先に行動した人が目的としてないことをついでだとお願いされることが続くと何もやらなくなる可能性もあるから、ついでにお願いはやめた方がいいと思う。

No.6 21/03/01 13:05
匿名さん6 

ゴタゴタうるさいから全部自分でやる。

その言い合いすらめんどくさいと思ってます。
自分でやった方が早いし、相手も楽できるじゃんって。

パートナーには、ダメ男製造機と言われました。

No.5 21/03/01 12:52
通りすがりさん5 

ついで、という言葉は確かに押し付けといえば、押し付けだと思う。
ただ、二人で使ったから二人で捨てるべきなら旦那さんが本体でもいいわけで、結局自分が触りたくないから押し付けただけだと思うし、その切れ端が5キロくらいあるならまだしも、切れ端とバスタオル持つから無理の理論も分からない。
理解してないわけじゃないけど、自分がしたくないが故にそれを言ったら相手がどう思うかまで考えられないんじゃないかな。
旦那さんが、ついでに○○して、と言ったらしたくないからって押し付けないでよ、と言うのも手だけど喧嘩になりそうだし、あなたはそんなつもりはなかったかも知れないけど嫌だったと優しく説明しては?

No.4 21/03/01 12:21
通りすがりさん4 

♂ですが。

なるほど。面白いですね。
まず、“ついで”という便利な魔法の言葉ですが、
その魔法をかけることで人間が無償で自発的に動くわけではありません。

もしあなたが“それぐらい”と思うなら、それぐらいあなたがやるべきなのです。

方向が同じことが無償なら、
登山客の荷物全てを一人に持たせても、それは“ついで”です。

それと同時に、あなたの旦那さんは、
あなたに使われることは良しとしませんが、
あなたと共同で作業することは受け入れているわけです。
(パシりか一緒に買いにいくかの差ですね。)
この過程に正しさ(正義)は有りません。
正しく有りたいなら旦那を殺して正義を主張すれば良いだけです。
大切なのは、あなたがどう思って他人にやらせようとしたのかと、
せっかく二人で湯船に浸かる仲が、ゴミ袋に劣らないようにする事だと思いますよ。

私個人的な意見ですが。
旦那さん最後に袋を触らせたな。とは思います。
社会ってそんなもんですね。

No.3 21/03/01 11:40
匿名さん3 

家事分担の比率が、分担したゴミの大きさでよくわかりますね。
失礼ながら、思いやりの欠片もない男にしか見えません。
でも、一緒にお風呂に入るほど仲良しなのはうらやましい。

No.2 21/03/01 11:29
匿名さん2 

めんどくさい旦那さんですね😥
それを言うのなら切れ端の方じゃなくて本体捨てたら良いのに
結局本体が主さんと同じでベタベタしてるから捨てさせたいだけなんじゃ…って思ってしまいました

No.1 21/03/01 11:22
結婚の話題好きさん1 

いやいや
伝わってると思うし旦那さんがやりたくなかったから適当な言い訳を言ってるだけだと思いますよー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧