注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

救急車に幼児を同乗させる事は出来ますか?

レス5 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名( dPN7Sb )
21/09/12 11:01(更新日時)

不整脈を持っている祖父(70代半)と孫3歳が二人で散歩中に急に不整脈を起こし救急車を呼ぶ事態になった場合に3歳の子供は救急車に同乗させるのでしょうか?3歳の子供はどういう対応をしてもらえるのでしょうか?

祖父(私には義父)は不整脈を起こし救急車に乗った事もあります。何回か不整脈で入院カテーテル手術をしており、ペースメーカーを入れる医師からの提案を断っています。
つい先月も発作を起こし苦しくなり血圧低下したため救急車を提案したのですが恥ずかしがり本人が苦しくてどうしようもないと息子が急いで病院に連れていき入院し今は退院しましたが、医師から運転を止められている状態です。

3歳の方は聞き分けは出来るのですが、
言葉がたどたどしく何を言ってるか分からない時も多々あります。
自分の名前をフルネームで言えません。親の名前も何度教えてもパパママしかいえずパパママに名前がある事や姓があるという概念が分かりません。もちろん住所や電話番号も言えません。泣きパニックを起こすします。

義父が自分はもう大丈夫と子供(孫)散歩に連れて行きたがり、歩いて20分程の場所に連れて行きます。私は二人だけで行くのは反対なのですが、主人が何かあったら周りがなんとか救急車を呼んでくれるだろうから心配するなと言われ、反対すると父親を悪く言っていると憤慨され話になりません。なのでどうすることもできないのでどうなるのか知りたいです。

21/09/12 03:33 追記
義父の気持ちも寄り添いたい気持ちもありますが、我が子が心配な気持ちもあり過剰な心配かとも悩みます。
実母は心配し過ぎよ運を天に任せそうなった時はそうなったときよと言います。
運を天にと言われても最初から不整脈の発作が時々起こる事が分かっているのに
運転をしては行けない危険な不整脈なのにそんな一か八かで良いのか悩みます。

No.3371976 21/09/12 03:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/12 03:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

身内は一緒に乗せてくれますよ。
他に大人がいた方がそれは助かるとは思いますが、置いてはいきません。

お子さんには、よく言い聞かせて、おじいちゃんをお願いしておきましょう。

3才でもしっかり理解します。

心配でしたら、キッズ携帯のようなものを持たせてあげてください。

うちの子供達は、短縮ダイヤルは2才で使いこなしていました。

心配でしたら、主さんが一緒にお散歩に付き添えればと思いますが、難しい様なので、

お子さんとおじいちゃんの大変な時は、ここを押してね。と、
キッズ携帯等持たせてあげてください。

• << 3 回答ありがとうございます。 キッズケータイ良いアイデアですね。 義父は携帯を持たないで出かけてしまうので連絡がつかず困ってました。

No.2 21/09/12 06:35
匿名さん2 

救急車には乗せてもらえますよ
2人で散歩に行かせる時に 祖父の持病の事や名前 連絡先などを書いたメモを首から下げてあげてたら どうですか? 

• << 4 ご回答ありがとうございます。 救急車に同乗可能で安心しました。 子供は平気だと思うのですが、きっと義父がそれを見て嫌がると思います。近所の人にも一切自分の病気についても話しておりません。 自分はそんな病気じゃない医者の誤診で見立てが悪いからと自分の病気を認めていません。大学病院から総合病院に転院させてもらい同じ見解の為藪医者扱いし自分の納得のいく見解が得られるまで医者を変えたいと言い張りいる位なので間違いなく自尊心を傷つけてしまいます。 ブザーを買おうとしたのですが、そんなもんいらないの一点張りでダメでした。 なので携帯も持たず出かけるので連絡出来ず困っています。

No.3 21/09/12 07:35
匿名 ( dPN7Sb )

>> 1 身内は一緒に乗せてくれますよ。 他に大人がいた方がそれは助かるとは思いますが、置いてはいきません。 お子さんには、よく言い聞かせて、… 回答ありがとうございます。
キッズケータイ良いアイデアですね。
義父は携帯を持たないで出かけてしまうので連絡がつかず困ってました。

• << 5 キッズ携帯等持たせてあげて その中に、メモを作っておきましょう。 おじいちゃんが倒れたら主さんに電話して貰うと良いですよ 119もあります 不整脈で、兄と、義父がセカンドシステム焼いてます。 主さんの義父もカテーテルアブレーション受けていて、治っていない様なので、成功してないのだと思います。 兄と義父は成功してその後不整脈は起きてません。 ペースメーカー勧められてるならかなり深刻です。 20分くらいの距離でしたら、キッズ携帯等で連絡貰って位置情報の確認で駆け付ければ、ギリギリ、救急車に一緒に乗れるかもしれませんし、 搬送先の病院に駆けつけるのも出来ると思います。 お子さんに緊急時はお母さんに電話して。と教えて 119番や、(今は、119番が位置情報取得もしてくれます) 救急車の人が来たら、お母さんに電話してね。と伝える。等で良いと思いますよ。 だいたい、キッズ携帯だと、メインの番号に簡単に繋がるように出来ます。 子供は結構理解力あって、ちゃんと連絡くれると思うので、キッズ携帯等にしましょう。 腕時計型でも双方向通話出来る様ですよ?

No.4 21/09/12 07:52
匿名 ( dPN7Sb )

>> 2 救急車には乗せてもらえますよ 2人で散歩に行かせる時に 祖父の持病の事や名前 連絡先などを書いたメモを首から下げてあげてたら どうですか?… ご回答ありがとうございます。
救急車に同乗可能で安心しました。
子供は平気だと思うのですが、きっと義父がそれを見て嫌がると思います。近所の人にも一切自分の病気についても話しておりません。
自分はそんな病気じゃない医者の誤診で見立てが悪いからと自分の病気を認めていません。大学病院から総合病院に転院させてもらい同じ見解の為藪医者扱いし自分の納得のいく見解が得られるまで医者を変えたいと言い張りいる位なので間違いなく自尊心を傷つけてしまいます。
ブザーを買おうとしたのですが、そんなもんいらないの一点張りでダメでした。
なので携帯も持たず出かけるので連絡出来ず困っています。

No.5 21/09/12 11:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 回答ありがとうございます。 キッズケータイ良いアイデアですね。 義父は携帯を持たないで出かけてしまうので連絡がつかず困ってました。 キッズ携帯等持たせてあげて
その中に、メモを作っておきましょう。

おじいちゃんが倒れたら主さんに電話して貰うと良いですよ
119もあります

不整脈で、兄と、義父がセカンドシステム焼いてます。

主さんの義父もカテーテルアブレーション受けていて、治っていない様なので、成功してないのだと思います。

兄と義父は成功してその後不整脈は起きてません。

ペースメーカー勧められてるならかなり深刻です。

20分くらいの距離でしたら、キッズ携帯等で連絡貰って位置情報の確認で駆け付ければ、ギリギリ、救急車に一緒に乗れるかもしれませんし、

搬送先の病院に駆けつけるのも出来ると思います。

お子さんに緊急時はお母さんに電話して。と教えて

119番や、(今は、119番が位置情報取得もしてくれます)

救急車の人が来たら、お母さんに電話してね。と伝える。等で良いと思いますよ。

だいたい、キッズ携帯だと、メインの番号に簡単に繋がるように出来ます。

子供は結構理解力あって、ちゃんと連絡くれると思うので、キッズ携帯等にしましょう。

腕時計型でも双方向通話出来る様ですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する