注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お子さんが一人っ子の方、教えてください

レス26 HIT数 2660 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
21/03/01 13:36(更新日時)

二十代女です。もうすぐ五歳になる息子がおります。一人っ子さんの親御さんにお聞きしたいです。

様々な理由から、下に兄弟を作らず一人っ子のままでも良いかな、と私自身は考えているのですが…。周りが「絶対にダメ」と言ってくる事に悩んでいます。親から始まり、保育士の姉、親戚、保育園の先生、ママ友……全員一致で「絶対下の子を作った方がいい」と言っています。
その中の理由としては一人っ子だと「いじめられやすい・いじめっ子になりやすい」「周囲と馴染めない」「他の子の気持ちが分かりにくい」「我儘になる」「親が高齢になった時将来的に困る」等……。確かに保育園でも一人っ子のところは片手で数えるくらいです。

しかし、それらを言ってくる方に一人っ子の親はおらず、正直育て方次第なんじゃ……と思ってしまい私自身納得出来ずにいます。しかし知り合いにも一人っ子の親がおらず、そうでないとも言いきれず…

息子は今のところは保育園でトラブルも起こさず、友だちに意地悪することもありません。年下の子のお世話も中々好きなようです。むしろちょっとやんちゃな子に悪口を言われて我慢して無視する事が多いようです。ただ、同い年の子に比べて比較的ひとりで遊ぶのが好きではあります。マイペースなようです。もちろん友だちとも楽しく遊びますが……

プライベートでも、叱るべきところはそうしますが、なるべく私が友だちや兄弟のように接し、喧嘩もしてみます。

私事で申し訳ないですが、一人っ子の親御さんおりましたらお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

No.3215702 21/01/13 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/13 13:22
通りすがりさん1 

今、子供は娘が一人です。
夫婦共に兄弟の多い環境で育ったので、出来ればもう一人欲しいなとは思っています。
でも、もし授からなければ一人っ子でも良いかなと思っています(^ー^)

私の友達の中にも一人っ子は何人か居ましたが、どの子も優しい印象でした。
兄弟がいると何かと取り合ったりケンカしますよね。

でも一人なら普段誰かと揉める環境に居ないし、経済的に余裕が出やすいのか、必要なものも十分に与えられてます。
なので、何かを貸してと言われればいいよ~とすぐ貸してくれるし、特に物に執着する感じも無くてサッパリしてるなという印象です。
一人っ子の家はなんとなくみんな裕福な感じでしたね。

兄弟がいようが一人だろうが、どちらにせよ困ることも良いこともあると思います。

兄弟が居なきゃダメなんて、例えよかれと思っていても失礼ですね。
そういう人達は子供の人数によって、心の中で他人を見下してるんだなぁと残念に思います。

私は娘が一人っ子なら、次の子のお下がりになるとか考えずに、家具や服や小物まで娘にピッタリの物を選べるので良いと思ってます♪

今は老人ホームなんかもありますから、老後は娘に手間かけさせないように早めに動くつもりです。
これは子供が何人いようが、そうしようと思ってます。

No.2 21/01/13 13:35
匿名さん2 

○○だから~~ってなんとでも言えますよね。
末っ子だからわがまま、とか男の子兄弟しかいないからがさつだ、とか。
実際一人っ子でわがままな子がいれば、思慮深い子もいます。
先ほどの例もみんながみんなそうではないように、一人っ子だって一概に言えません。

次言ってきたら「二人目不妊なの。辛いからこの話題触れないで」って言っておくとか。

このご時世親はまだわかりますが外野がそんな言うなんて主さんの周りは残念な人が多いんですね。

No.3 21/01/13 13:43
育児の話題好きさん3 

同じく息子1人です。
私は子供にたっぷりの時間とお金をかけたくて1人にしました。

特にトラブルもなく育ってます。

私自身も一人っ子ですが、一人っ子って悪く言われがちですよね。
今まで一人っ子で嫌な思いや困ったことなどありませんでした。
両親は自分のお金で高齢者専用のマンションで暮らしてます。介護が必要になったら、介護付きの施設に優先的な入れることになってます。

No.4 21/01/13 13:46
匿名さん4 

一人っ子親じゃなくてすみません💦
子供の友達に何人か一人っ子さんがいますが、別になんの問題もないし、一人っ子だからいじめられやすいとか、全く無かったです。
ただ、お子さん自身は別に問題ないのですが、一人っ子ママさんは、ちょっと付き合い辛い面がありました。
1人の子育てしか経験しておられないので、『子供とはこういうもの』と、自分のお子さんが全ての基準になってしまう。
子供の成長過程の雑談の場で、「え?まだ出来ないの?。普通は○○歳頃に出来るようになるよね?」みたいなことを無邪気に言ってくるのは一人っ子ママさんばかりでしたね。

ところで主さんの周りの方。
お身内の方ならまだわかるんですけど、保育園の先生が、『ぜったい下の子を作った方がいい』なんて、言います?
それって一人っ子を否定することになりますよね、先生が。
そんなコンプライアンスの低い先生って………。

No.6 21/01/13 14:19
育児の話題好きさん6 

息子は一人っ子ですが、とくに問題なく周囲に溶け込めてますよ
確かにマイペースだし、来るもの拒まず、去るものは追わずであまり人に執着はしませんがこれ悪いことではないですし。 協調性もあるし、集団も得意だけど、1人でいることも平気

そんな感じです

周囲の一人っ子の子も皆そんな感じで、大体穏やかで、一人っ子だけで集まると穏やかな空気に包まれてます(笑) あと言葉遣いも優しい子が多いですよ

No.7 21/01/13 14:43
匿名さん7 

私自信一人っ子ですが、たぶん人並みな生活だったと思いますよ。

割と孤独には強いです。
あまり誰かに頼ろうと言う気持ちはなく、一人でなんでもやろうとはします。
現代社会では強みでもあると思いますよ。

そのうち一人っ子はいいわねと言われ出しますので、周りのガヤは気にしなくていいです。
子供心に、可哀想って言ってたのに羨ましいの?と大人の矛盾を不思議に思ったことを記憶してます。

兄弟姉妹が居る人は排他的になるって証明してる環境だと思うと、なんだか笑えますね。
他人を認められる兄弟姉妹の居る人居ない人もいるから、結局は関係ないってことを証明してくれてありがとうと言ってやりましょう笑

No.8 21/01/13 15:01
匿名さん8 

私も一人っ子ママではないのですが💦
学生時代から仲良い友人が一人っ子です。

友人は男なんですが、優しいし人の気持ちに寄り添える人間性なので性格的な物は他の方が言うようにそこら辺は気にしない方が良いと思います

でも、友人とし気になるのは
友人と同居しているお母さんが持病を持っていて祖父母も歳老いているので(父親は離婚していて絶縁状態)通院や緊急の場合、彼一人の負担になっていて、彼女は作らないの?と聞くと「親の事があるし余裕ない」って感じで作りたがらず「親が高齢になったとき困る…」って言う所は大いに当てはまるな、と

地元に帰った際に会うと疲れた顔していたり、LINEで話をしていて「昨日夜中に救急だったから大変だった」とか聞くのでこういうときは兄弟がいれば助け合えるのに…と、兄弟がいる自分はすごく思ってしまいまいました。

でも主さんが老後の蓄えを持っていて、持病もなく健康であればそこら辺は気にしなくても良いのかな?とは思います

No.9 21/01/13 15:03
♀ママさん9 ( 20代 ♀ )

同じく20代で一人娘がいる母です。
周りには特に2人目まだ?とか妹弟がいなきゃダメとか言われませんが、そのご家庭の事情や一人っ子が良いという親御さんも沢山居ると思います。家も1人でいいかなと思ってずっと一人っ子です。
何故周りが家庭に土足でズカズカ入り込んでくるんでしょうか。私も本当に育て方次第だと思います。
子どもは親の老後の為の物じゃないし、所有物でもありませんからね。
善悪付くように叱る時は叱る、褒める時は褒める。親は愛情を注ぐだけです。
家の娘もひとり遊びが上手で学校や外では友達と仲良く遊んでます。只、押されたり叩かれたりする事を我慢して溜め込んでしまう部分があるので心配ではありますが、、
思いやりのある優しい子には育ってますので妹弟が居るいない関係無いかなと考えております。

No.10 21/01/13 15:36
通りすがりさん10 

>いじめられやすい・いじめっ子になりやすい

人を苛めたりはないです

小学生の頃はからかわれたりはありました。

>周囲と馴染めない

周囲とは馴染めてましたよ
もう社会人ですが今でも保育園、小学、中学と学生時代の友達と付き合いあります

>他の子の気持ちが分かりにくい

それはないと言える

>我儘になる

我儘ではなく自我は私や仲の良い友達には、はっきりと自分の主張はします。

>親が高齢になった時将来的に困る

私もこれは心配しました
困るでなく、一人で決断しないといけない事に

私は一人っ子になったのは責任と思ってる
(一人しかできませんでした)

お金だけはきちんとしてあげたい。と行動してます

持って生まれたて性格と環境

仲が良い兄弟姉妹なら良いけど
そうでないと親の介護は揉めたり

何より親にお金がないと子供は大変にはなるよ

そこに一人っ子とか関係ない

一人だと親の事を相談する相手がいるかいないか?じゃない?

お金もそうですが
子供が捨てにくい物は処分するようにしてます
お墓関係も生きてる今で
もしもの延命装置の無しも

子供が一人だから決断しにくい事は少なくしておきたい。はあります

私も一人っ子だから親が兼業だから。と言われたくない。と
ただ周りにも一人っ子はいたし
主さんみたいな事を言われた事はない

可哀想。は言われたかな

No.11 21/01/13 16:15
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

夫と親友が一人っ子です。

2人からよく聞くのは、ひとりが好きということ。
小さい頃から、ひとりで過ごすことが多く、大人数で集まったりするのが苦手。甥や姪を遊んで上げてと言われても、ひとりで遊んでたから遊び方がわからない、と言ってましたね。

あと、結婚して義家族が兄弟仲良しだと、その感覚がわからなくて困るというのも聞きました。

No.12 21/01/13 17:01
育児の話題好きさん12 

自分自身、子供、夫、友達何人かが一人っ子です。

一人っ子だって幼稚園や学校等、同級生と関わることで周りとの関わり方を学びますし、いじめに関しては一人っ子だろうが兄弟がいようが関係なく、個人個人の問題です(良し悪しは当然の事なので書きません)。

一人っ子の子供は、一人っ子でいることが当たり前なので寂しいとかも特に思わないかもしれませんよ。周りが寂しいねとか可哀想ねと言うから「自分は寂しい、可哀想な存在だ」と洗脳されるというのは昔から言われています。

また、良く親の老後がと言いますが、親の老後の為に子供を産む人ってそんなにいないと思いますし、親なら子供に迷惑かけないように老後の準備をする人が殆どではないでしょうか。
確かに協力出来る兄弟がいないのは負担になる可能性もありますが、遺産や介護問題で揉めたりする事がないというメリットもあります。

あとはありきたりですが、教育等にお金をかけられるのも一人っ子のメリットかもしれません。服だって日用品だって、全部自分専用のものを持てます。そこから物を大切にする事を覚えたりもします。

No.13 21/01/13 22:10
匿名さん13 

私自身は、二人以上いたほうがいいと考えてますが、いくら身内でも、人様にどうこう言うような問題じゃないと思いますよ。

しかも、絶対、とかの強い言葉でいうことじゃないんじゃないかしら。
二人目ハラスメントってほんとにあるんだな、と思いました。
主さん、お疲れ様です。

No.14 21/01/13 22:23
育児の話題好きさん14 

わたしは一人っ子ですが、周りに結構一人っ子います。多少寂しい思いはしたけど、一人っ子でも全然いいと思います~

No.15 21/01/13 22:45
匿名さん15 

そんなこと言う人いるんですね。
子供1人だろうが何人だろうが、他の家庭に関係ないし、保育士さんまでもが言ってくるなんて家庭に首突っ込みすぎと思ってしまいました。

私もまだ一歳半の娘1人です。
友達と遊ぶのが好きそうて兄弟作ってあげたいなと、元々子供は2人欲しいと思っていたのでご縁があればもう1人とは思ってます。
けど、また妊娠から出産から乳児の子育てを乗り切れる自信がなく、もしかしたら一人っ子になるかもです。

私の一人っ子の友達は、優しくて芯が強い子や気が強い子がいました。
兄弟がいるいないに関わらず、子供の性格は家庭環境によるんじゃないかなと感じてます。

一人っ子だとその子のためだけにお金使えるし、その子だけをみてられるから、愛情たっぷり受けて育てそうな印象です。
そして、一人っ子の友達は親の愛情をたっぷり受けてる感じがしました。
私は三人兄弟だったので、羨ましかったですよ。
でも本人は一人っ子で寂しい思いしたこととか兄弟欲しいなって思ったことはもしかしたらあるのかも。
きいたことはないですけどね…

No.16 21/01/13 23:48
通りすがりさん16 

一人っ子だと、愛情も独り占め、ご飯やおやつを取られる事も、年上に理不尽にいじめられる事もなく、自己肯定感が高いので意地悪する気が起きないんでしょうね。

息子が一人っ子ですが、男女問わず仲良く、トラブルに巻き込まれる事なく、楽しげに過ごしています。

No.17 21/01/14 09:05
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちも息子一人です✌️

けど、特に困ったことはないかな…
一人っ子ですが、共働きのため学童行かせてるせいか、どの年齢の子とも遊べてますし、休日は暇だー!って友達呼んだり近所の子と遊んでますし。

習い事は好きな事を好きなだけやらせてあげれてます。
将来の介護については、別に…って感じです。今の時代、核家族で息子娘いても親の面倒見ていない家庭なんてたくさんあるじゃないですかw別に一人っ子だからっという不安はありません。

なんか、一人っ子ってだけで『兄弟作りなよ〜!』って言ってくる人いますよね。うざいったらありゃしない。
私は『欲しかったけど2人目不妊で出来なかったの。あなたはいいわね、すぐできて。羨ましいわ、旦那のお母さんからも親戚からも催促されて、凄く辛いもの。本当羨ましいわ。私の分も生んでほしい』と言ってます。次から言われなくなりますよ。

No.18 21/01/14 11:33
匿名さん18 ( ♀ )

一言で、大きなお世話だ!と
言ってやりましょう!

No.19 21/01/14 15:09
匿名さん19 

一人っ子で多少我儘だとしても、幼稚園や保育園への入園を機に、家では通る
我儘が通らない事や、子供同士の小さなトラブル、コミュニケーションを通じて社会性が身についていくので、特に問題ないと思います。

うちの子も一人っ子ですが、小さい頃は少し我の強い子でしたが、今はそんな事もなく、優しい子に育ってます。

周りが大人だけなので、食べ物もお小遣いも全部自分のものなので、逆にお金や物にあまり執着がないです。

大きな決断をする時や、親の介護に直面した時に、相談出来る相手がいるのは
心強いでしょうが、逆に幼少期から何でも一人でするのが当たり前なので、介護関係は親が子供に負担がかからないように、前もって段取りをしておけば問題ないですよね。

No.20 21/01/14 22:01
ベテランママさん20 ( ♀ )

ウチの20歳になる娘は
ひとりっ子ですが

友達多いですよー!
充実してます

いとこが多いのと
夫婦仲がすごく良い環境で
育ったせいかもしれませんが

全く問題なしです

兄弟、姉妹がいるからとか
あまり関係ないような気がします

No.21 21/01/15 00:28
匿名さん21 

兄弟がいるいないは関係ないんじゃないかな?
そもそも皆、感情をもった人間ですもの。

No.22 21/01/15 03:38
匿名さん22 

一人っ子だからどうとかはないですよ。
その人達は自分達の自論を押し付けているだけです。
ただ言えるのは子供は褒めて育てたほうがいいということは言えます。
むやみにダメな奴だなとか、そんなこともできないのか、などということは劣等感を持ってしまうので。
甘やかしたりもしなければちゃんとなりますよ。
兄弟がいるからいないからでそこまで影響はないと思います。

No.23 21/01/15 09:15
通りすがりさん16 

旦那が一人っ子ですが、モラハラが酷くワガママです。

小学生の頃は鳩や障害者に向けてBB弾を打ったり、会社で使えない奴はいじめて何人も退社に追い込んだりしてきたみたいです。

でもそれは育ってきた環境が原因で、親や目上の人の前では優等生、見えない所で自分より弱い人間を見つけてストレス発散してきた様です。
一人っ子は全く関係ありません。
義親も自分さえ良ければいいという人間なので、環境だと思います。

そんな夫の事は人間的に嫌いです。

No.24 21/01/15 16:16
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

私がひとりっ子。
親の支配、束縛がひどく、本人はそれを愛情表現と履き違えており、それは大人になっても変わらない。
私自信、要領が悪く、社会の中で生きづらいと感じながらもがんばって生活しています。
子供の頃から家ではさびしかったです。
兄弟がほしかったです。
だから、自分の子供はひとりっ子じゃないようにしました。
育て方も、親にされて嫌だったことはしないように気をつけています。

No.25 21/02/28 13:20
♂ママさん25 

でき婚 息子ひとり社会人 夫ひとり

一人っ子と兄弟のいる子供の違いなんてわかりません だって 私 ひとりしか育てないから比べようがない
逆もね

因みに 親の私 弟が居るけどいじめられっ子でした

悪気の無い口出し気にしない気にしない

No.26 21/03/01 13:36
おせっかいママさん26 

自分が一人っ子でしたが、1人の方が大人になると気が楽です。
別に一人っ子でも全く問題ないと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧