注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

文句ばかりの息子に困っています

レス4 HIT数 750 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
21/03/03 19:47(更新日時)

1日中文句を言い続ける小学1年の息子に限界を感じています。

朝の着替えに20分以上かかり文句、歯磨きを15秒しかしないことを注意され文句、朝食のメニューに文句、夕食のメニューに文句、宿題をすることに文句、お風呂に入ることを嫌がり文句、夜の歯磨きでも文句、まだ寝たくないと文句、ゲームをやめるタイミングで文句…。1年365日、寝ている時間以外24時間です。

文句と言えば可愛いですが、文句の75%は泣き叫ぶ、暴れるも含まれます。

赤ちゃんの頃から癇癪持ちだとは思っていましたが、私の育て方や態度に問題があるのではないかと自らを責め改善できるよう努力してきたつもりです。優しくしても、厳しくしても、まったく効果なし。夫もすぐ怒るか拗ねるので頼りになりません。

この年齢の子どもはこんなに1つ1つの行動に、15分おきに怒り出すものなのでしょうか。学校などでは怒り出したり暴れたりしないため、先生やスクールカウンセラーからは発達障害ではないと言われていますが、この子が社会に出て他の人と共に生きていけるか、不安で仕方ありません。こういうタイプのお子さんを持つ親御さんはどう対処されているのでしょうか。

No.3244584 21/02/28 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/28 15:27
ミマス ( fCgZF )

母子家庭センターや包括センターなどの行政に相談されてはいかがでしょう

No.2 21/02/28 16:19
育児の話題好きさん2 

>夫もすぐ怒るか拗ねるので頼りになりません。

これじゃない?父親のそういう姿見て育ってるからそうなったのかも
世話を焼いてくれる母に、すぐ怒る幼稚な父
学校ではいい子

甘えられるのがお母さんしかいないから、ワガママで反抗期になってるのかも… 父親がもう少ししっかりしてくれないことにはなと思う

No.3 21/02/28 17:18
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

ウチもそういう時期あった〜!
ちょうど一年生の頃。

ウチは一人っ子で、なるべく子供の気持ちには応えてあげたいと思ってた部分もあり、その当時、息子は変な万能感みたいな(自分の思い通りになって当たり前みたいな感覚)ものがあったかもしれない。

その時はあまりに文句ばかりだったので例えご飯に文句の時は『嫌なら食べなくて結構!』と言い切って現実を思い知らせてたた気がする。
『歯磨きなんてしなくていい』『別に寝なくていいよ。ママ先に寝るね』など。

多分、他人に言われてやるのが嫌なんだと思う。
誰しもそうだと思いますけどね。
そうじゃない?
私はあまり命令やコントロールしないようにしてます。

今はおさまりました。

No.4 21/03/03 19:47
匿名さん4 

病的かも?
早めに専門の所に相談すれば、親子ともに楽になるかも知れません。 
小児科でも相談に乗ってくれる筈。
そんなに文句を言うの、おかしいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧