注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

父がペットの柴犬を階段から落としました1

レス32 HIT数 1288 あ+ あ-

初心者さん
21/03/01 08:59(更新日時)

父がペットの柴犬を階段から落としました。

一軒家に住んでいます。
父はいつも二階の寝室で夕飯をとります。
普段から父は帰宅するとそのまま寝室へ行き、時を見て母が食事を運んでいたのですが、その日は母が食事を持って階段に上り後に父が続きました。
一階と階段の間に扉があります。
いつもなら母が扉を閉めてから上るため柴犬が階段を上ることはありません。
母が運ぶ食事の匂いにつられ、柴犬は父の後を駆け足で登ります。
私は側のソファで毛布を被って横になっていました。
周囲の音だけは聞いていました。

父は外面と金払いは良いですが、ペットどころか人にも気をつかうことはしない人間です。
扉を閉めなくて階段からの冷気で家族が寒がろうと父は扉を閉めません。
ペットが足元まで駆け登ってきても退くことなんて勿論しませんでした。
案の定、柴犬は父の足にぶつかり2mほどの高さから転がり落ちました。
その音で私は飛び起きました。
落ちた直後の変な鳴き声と震える小さな身体が目に映りました。
落ちる音を聞いた母は急いで一階に降りて柴犬の様子に驚き、柴犬が落ちたことを知っているにも関わらず何故か階段を上り切っていた父は母の後にやって来て、柴犬の様子に少し驚きながらも「おー、大丈夫か」と呑気な様子でした。

No.3244474 21/02/28 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 10:51
初心者さん0 

私は父を責めました。
いつもお願いしているのにどうして扉を閉めて上らないのか、どうして柴犬が上ってくるのがわかっていて階段の隅に避けないのか。
その間も父は痛みで震える柴犬を玩具のように掴んで身体を弄ります。
堪らず「触らないで!もう部屋に行って!行ってよ!」と叫ぶと、父は「何だその態度は!おれが全部悪いのか!お前がちゃんと抱えてれば良かったんだ!」と怒鳴りました。
その声に驚いた柴犬は私の方へ逃げます。
間近で柴犬の様子をまじまじ観察すると顔に2cmほどの血が滲む切り傷がありました。
それを見た瞬間に一気に涙が溢れ、「ごめんね、ごめんね」と言葉がこぼれたと全く同時に、父は狂ったように「(俺に)謝れ!あーやーまーれ!」「(泣いて)ごまかすな!」と怒鳴り続けました。
見かねた母が父に「あんたがちゃんと扉を閉めれば良かったんだよ。いつもお願いしてるでしょ。」と言うと、父は「全部俺が悪いのか!」と怒鳴り散らして家を出て行きました。
丁度ビールを切らしていたので近所の飲み屋に出かけたのだと思います。
母によると深夜3時半頃になって家に帰って来たそうです。

父もとから怒りやすい人ではありましたが、自身に非があるときにここまで怒る人ではありませんでした。
昨年に還暦を迎えたので徐々に落ち着いた性格になるかと思ったらますます過激になっています。

No.2 21/02/28 10:51
初心者さん0 

>> 1 私の言い方にも落ち度があったかも...と考えはするのですが、一歩誤ればシニアの柴犬は命を落としていたかもと思うと謝れず...。
今後どう父と向き合えば良いかわかりません。

No.3 21/02/28 11:12
初心者さん0 

>> 2 柴犬の身体の震えはすぐ治り、水を飲みに行く際には違和感なく歩けていたため救急は使わず様子を見、今日朝一で病院に連れて行きました。
内臓に問題はなかったのですが、頭を打っている可能性があり、一週間の鎮痛剤とビタミン剤を服用させることになりました。
後になって柴犬に異変が起きないかが一番心配です。

No.4 21/02/28 11:16
通りすがり ( ♀ L0b3j )

柴犬を自由にしてるのが問題ですよね?
ペット用のドア等もありますし、
実際に、主さんが呼んで上には行かせない等が大切だと思います。

そもそも、しない父親に求めるよりも、対策と、主さんも動きましょう。

今回の件は、お父さんが悪いのではなく、対策しなかった結果です。
お父さんのせいにしないで、対策と、主さんが動きましょう。

お父さんのところに上がるタイミングだけでも、繋ぐとか、その間のみケージに入れるとかね。
主さんが抱いていてもいいと思います。

一動作で事故を防げるのですから、合理的ですよ。

• << 6 ありがとうございます。 ペット用のドアは父が邪魔だと怒るため付けられないんです。 なので普段は母が最後に上りドアを閉めるか、私が柴犬を止めていました。 でも、しない父親に求めるということが良くなかったんだなと痛感しました。

No.5 21/02/28 11:16
匿名さん5 

犬は可哀想でしたね。

でもお父さんだけが悪いとは思えないです。
お父さんは犬がいるのを知って、蹴ったんですか?違うでしょう?
スレにも書いていますが
いつもは二階に上がらない犬なんですよね?
お父さんも付いてきてるのに気付かないで動いて、ぶつかったんじゃないですか?

お母さんも一緒にいたんですから、階段を上がりながらでも「主ちゃん、ドア閉めて付いてきたら困るから」て声はかけられた。

主さんも自分で反省するところはあると書いてる。

みんな少しずつ反省するところがあるのに、全部お父さんのせいにしたら怒ると思いますよ。
お父さんの普段の言動を知らないから、スレだけ読むとそう思います。

まぁ、お父さんの態度は悪そうだけど。
だからと言って、お父さんが全部悪い訳じゃないですよ。わざとじゃないでしょ?

• << 8 ありがとうございます。 寝床が二階のため、おやつをもらったりトイレが近くなると普段から階段を上り降りする柴犬です。 父含め家族全員が把握しています。 父は犬が来ることを知ってたけれど止まらずに上り、確信犯的に後ろ足で蹴り落とした感じです。 皆が注意すれば良かったことで防げたことではあるのですが、父の中では自身は1割も悪いと思っていないみたいで...

No.6 21/02/28 11:24
初心者さん0 

>> 4 柴犬を自由にしてるのが問題ですよね? ペット用のドア等もありますし、 実際に、主さんが呼んで上には行かせない等が大切だと思います。 … ありがとうございます。
ペット用のドアは父が邪魔だと怒るため付けられないんです。
なので普段は母が最後に上りドアを閉めるか、私が柴犬を止めていました。
でも、しない父親に求めるということが良くなかったんだなと痛感しました。

No.7 21/02/28 11:31
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 6 ドアの必要はありません。
何処かにつなぐ、ケージに入れる。
主さんが抱いていてもいいと思います。

とにかく、上にお母さんが行くタイミングだけでも着いてこられなくすれば良いのですから、ちゃんと待てたら、誉めてご褒美あげれば、そもそもついてこないです。

主さん、お母さんも悪いです。

犬の為と思うなら、対策と、主さんが動きましょう。

• << 9 再びありがとうございます。 そうなんです。 タイミングさえずらせば起きない事故でした。 今後はより良い対策を取ります。

No.8 21/02/28 11:32
初心者さん0 

>> 5 犬は可哀想でしたね。 でもお父さんだけが悪いとは思えないです。 お父さんは犬がいるのを知って、蹴ったんですか?違うでしょう? … ありがとうございます。
寝床が二階のため、おやつをもらったりトイレが近くなると普段から階段を上り降りする柴犬です。
父含め家族全員が把握しています。
父は犬が来ることを知ってたけれど止まらずに上り、確信犯的に後ろ足で蹴り落とした感じです。
皆が注意すれば良かったことで防げたことではあるのですが、父の中では自身は1割も悪いと思っていないみたいで...

No.9 21/02/28 11:36
初心者さん0 

>> 7 ドアの必要はありません。 何処かにつなぐ、ケージに入れる。 主さんが抱いていてもいいと思います。 とにかく、上にお母さんが行く… 再びありがとうございます。
そうなんです。
タイミングさえずらせば起きない事故でした。
今後はより良い対策を取ります。

No.10 21/02/28 12:00
通りすがりさん10 

お父さんが蹴り落としたかどうかは主は見ていないのでしょう。それともお母さんが言ったの?何が何でもお父さんのせいにしたいのはわかるけど、お父さんの毎日の日課なら、お母さんや主が気をつけるしかないと思うかなぁ。
言ってもわからない人に期待するのは間違いだと思う。

No.11 21/02/28 12:05
通りすがりさん11 

ケージから出すときはリードしていたらよいのじゃない? 出した人が見ているわけだから。誰が出したのか、出して見てない人の責任になる。

No.12 21/02/28 12:09
通りすがりさん11 

音で飛び起きたのに、なぜ見ていた体なんですか? 落としたというからビックリしてスレを開いてしまいました。

No.13 21/02/28 12:13
匿名さん13 

なんだか対策しなかった主さんとお母様が悪いみたいなレスありますが、
父親の異常さが伝わっていないのか?
ペットへの申し訳なさから泣きながら謝っている側で"オレに"謝れ!ってヤバくない?
しかも"泣いてごまかすな"とか人の心あるのか?
いい歳どころか還暦迎えた初老でしょ?
ペットの事故は主さんとお母様が気をつければ対処できそうだけど、父親は無理だわ。
怪我負わせたペット放っといてやけ酒とかさー。
謝れ、泣いてごまかすな発言、やけ酒、癇癪起こした子供と同じどころか、
年取ってる分タチが悪い。
自分なら犬連れて引っ越す。
シニア犬だと環境の変化は避けたいだろうけど、
この父親だと100%自身に過失があっても全て主さんたちに押し付けそうだから
ペットのためにも父親から距離を置いて欲しい。
主さんたちも精神的に虐待ていうかモラハラされていそうだし。

No.14 21/02/28 12:17
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

結局の所、一家揃って芝犬なんかどうでも良かったと言うことですね。
大事にしているなら対策するし、躾と言うか何が危険か教えますからね。

No.15 21/02/28 12:21
通りすがりさん15 

犬が駆け上がってきていて、お父さんが退いたら部屋にそのまままっしぐらになっちゃうんだよね?
だから自分がガードする為に退かずに居たんじゃないの?立ちはだかる様にしていれば、犬はちぇ~邪魔で通れないぜ みたいに足が止まるのかと。

お父さんにぶつかって犬が偶発的に転げ落ちたのと、スレタイの様に故意的に犬を2階から下へ落っことしたのと、蹴って階下に落とし込んだのと、
ビミョ~に違うんだよね。

>今後どう父と向き合えば良いかわかりません

まずは一方的に責めて悪かったと謝ってみようよ。それからまた対応次第で考えてみたらどうかしら。

No.16 21/02/28 12:55
おしゃべり好きさん16 

父親異常者やん。。。

No.17 21/02/28 13:02
主婦さん17 

犬を長年飼ってますが、家の中で放し飼いにはしてないですよ。

お父さんが、蹴り落とした訳じゃないんですよね?

私は、犬は部屋から出さないか、ケージから出すなら、リードでつないであげるとかしないと、危ないと思いますよ。

そして、足にまとわりついたりして、階段から落ちたのが、お父さんじゃなくて良かったな、って思いました。

お父さんが扉を閉められないのを知ってるなら、できない人には頼らずに、主さんがお部屋から出るときはケージに戻してあげるとか、主さんのお部屋に連れてく、もしくはリードにつないであげる、など、責任持ってやってあげて下さいね。
誰かがやってる、と思ってると、外に出ちゃったり、台所や食べちゃいけない物をたべちゃったりもしますから。
ワンちゃんは、赤ちゃんみたいなもんですから、気を付けてあげて下さいね…

No.18 21/02/28 18:28
初心者さん0 

皆さまありがとうございます。

予想以上にたくさんのコメントをいただいたのでまとめての返信となってしまうことをお許しください。

あれから父母私の3人で話し合いをいたしました。
私たちができる対策としては
・食事時はリードで繋ぐ
・人が階段にいる時は待てを覚えさせる
・万が一を考え扉は必ず閉める
そして私が父に、私たちにも非があるにも関わらず父を一方的に責めたことを頭を下げて謝罪しました。
ところが父はまだ許せないらしく、「お前は謝罪の仕方を知らないのか、土下座だ土下座!」と怒り始めたので母の仲裁が入りました。
柴犬が落ちたとき、「俺が上ってるときに(柴犬が)のぼって来て何で止まらないといけないんだ。常識的に考えて蹴っ飛ばすに決まってるだろ」とのことだったので、土下座は絶対にしたくないです...

No.19 21/02/28 18:55
通りすがりさん11 

>> 18 蹴っ飛ばす。。。?。。。 お父さんは犬飼うの反対なのかな?

お父さんも扉をしめてくれることになったの?

No.20 21/02/28 19:15
初心者さん0 

>> 19 ありがとうございます。

父は犬好きですが、私が赤ん坊の頃に子犬を拾ってきたときはお世話は全て母がしていました。
大型犬だったため私がもう少し体格が良くなったら散歩を任されるつもりでしたが、低学年の頃に亡くなってしまいました。

現在飼っている柴犬も気が向いた時だけ可愛がる感じです。
俺が歩いているんだから邪魔するなという感覚のようです。
昔からそうだったと母が言っていました。
話し合ったばかりですが閉める時と閉めない時があるので私と母で協力していきます。

No.21 21/02/28 19:27
通りすがりさん11 

>> 20 お父さんはおかしいから、話し合っても意味ないですよ。

リードつけてあげましょう。

主さん、よく一緒に住めますね? 主さんがでていけば、お父さんもなにかかわるのでは。

No.22 21/02/28 19:39
初心者さん0 

>> 21 柴犬を連れて出ていきたいとは常日頃思っているのですが、この齢(今年満14歳)での環境の変化による影響の心配と、母の希望で実家にいます。
母は父と共依存の気配があるので家を出るつもりはないようです。
こんな時に考えたくはないですが柴犬が亡くなればすぐに出ていく予定でいるため物件は定期的に探してストックしています。

でも、私がいるせいで父には迷惑をかけているんですよね。
ペット可物件も視野に探してみます。

• << 27 主さんがいるせいで?はよくわからないけれど、2人でいたら変わったりもするかも、2人しかいないから、て意味です。犬を置いてでたら。 主さんもお母さんと一緒にのほうが、2人で老犬みれますね。頑張って! お父さんにはもう期待もしないほうが楽ですよ。

No.23 21/02/28 20:03
通りすがりさん23 

なんかすごいお父さんですね。
途中からは真逆の話になりますが、他界した父親を思い出しました。
私の父は、とにかく動物が大嫌いでしたが、母が猫好きで常にうちには猫がいました。
猫がそばに来ると追い払ってました。
時には何かモノを投げて、近付けないようにしていました。モノが猫に当たることはなかったですが。
そんな父親の足元に、ある日年老いた猫がフラフラと近寄って行き、父親が猫を踏みそうになりました。
私は猫が潰されて死ぬと、咄嗟に思いました。
父はすごく体が大きかったので。
父親は、その時おかなしなふうに体を捩り、倒れました。
猫は無事で、父親は骨折しました。
何故、猫を避けたのか(それは普通なら当たり前の事ですが、あまりにも意外だった)聞いてみたら、
「アホか、踏んだら猫死ぬやろ。おかんが泣きよるわ」と。。

あんなに動物を嫌ってたのに、優しいとこがあるもんだと、凄く嬉しくなった記憶があります。
骨折して父親の世話が大変でしたが。。。

主さんのお父さんは、冷たいと思います。
犬を守るために、お父さんに対する対策を取らないと危険ですね。。。
わんちゃんを守ってあげてくださいね。

• << 25 ありがとうございます。 優しいお父様だったんですね。 うちの父とは大違いです。 良いところもあるのですが、母曰く家族や目下の者にはどんな理不尽なことでも自分の考えを押し通すという厄介者です。 人前では言えませんが、落ちたのが柴犬ではなく父だったら良かったのに、と思っています。 普段は父を避ける柴犬ですが、父におやつで誘われると着いて行ってしまうので、今後は全力で守りたいと思います。

No.24 21/02/28 20:11
匿名さん24 

犬も災難でしたね。
お母さんも毎日夕食二階に運ぶの大変ですね。
後、主さんもお父さんが帰ってくる時間は横にならないか、自分の部屋に行っているとかしたらどうかな?
家に帰ってきたら大きな娘がソファに横になったままでって、ちょっと鬱陶しいかな、と思って。

• << 26 母も大変です。 両手で料理を運ぶときは私が扉のフォローをしています。 父が食事中にタバコを吸ったりオナラをするのを注意していたら、次第に部屋に篭ってお気に入りの大画面テレビの前で食事をするようになりました。 私の部屋は襖で仕切られ3部屋連なった内の真ん中に当たる場所にあるのですが、廊下に父の荷物があるため私の部屋を通路にして通らなければならず、布団を敷くとその上を歩かれることになるため落ち着いて寝ることが出来ません。 なので寝る時は踏まれる心配のないリビングのソファで寝ています。 でも、確かに鬱陶しいですよね。 出来る限り遅くまで起きるようにはしているのですが、最近は残業続きで早めに横になってしまっていました。

No.25 21/02/28 20:19
初心者さん0 

>> 23 なんかすごいお父さんですね。 途中からは真逆の話になりますが、他界した父親を思い出しました。 私の父は、とにかく動物が大嫌いでしたが、母… ありがとうございます。

優しいお父様だったんですね。
うちの父とは大違いです。
良いところもあるのですが、母曰く家族や目下の者にはどんな理不尽なことでも自分の考えを押し通すという厄介者です。
人前では言えませんが、落ちたのが柴犬ではなく父だったら良かったのに、と思っています。
普段は父を避ける柴犬ですが、父におやつで誘われると着いて行ってしまうので、今後は全力で守りたいと思います。

No.26 21/02/28 20:34
初心者さん0 

>> 24 犬も災難でしたね。 お母さんも毎日夕食二階に運ぶの大変ですね。 後、主さんもお父さんが帰ってくる時間は横にならないか、自分の部屋に行って… 母も大変です。
両手で料理を運ぶときは私が扉のフォローをしています。
父が食事中にタバコを吸ったりオナラをするのを注意していたら、次第に部屋に篭ってお気に入りの大画面テレビの前で食事をするようになりました。

私の部屋は襖で仕切られ3部屋連なった内の真ん中に当たる場所にあるのですが、廊下に父の荷物があるため私の部屋を通路にして通らなければならず、布団を敷くとその上を歩かれることになるため落ち着いて寝ることが出来ません。
なので寝る時は踏まれる心配のないリビングのソファで寝ています。
でも、確かに鬱陶しいですよね。
出来る限り遅くまで起きるようにはしているのですが、最近は残業続きで早めに横になってしまっていました。

No.27 21/02/28 21:01
通りすがりさん11 

>> 22 柴犬を連れて出ていきたいとは常日頃思っているのですが、この齢(今年満14歳)での環境の変化による影響の心配と、母の希望で実家にいます。 母… 主さんがいるせいで?はよくわからないけれど、2人でいたら変わったりもするかも、2人しかいないから、て意味です。犬を置いてでたら。

主さんもお母さんと一緒にのほうが、2人で老犬みれますね。頑張って! お父さんにはもう期待もしないほうが楽ですよ。

No.28 21/02/28 22:42
匿名さん28 

犬連れて一人暮らしなんかしたらダメだよ。
柴犬は認知症になりやすいし、介護は一人暮らしじゃ厳しいよ。
賃貸は壁が薄いし鳴き声とかで苦情が来ないかなどビクビクするようになってストレスで潰れかねない。
父親は役に立ちそうにないけど、柴犬の将来を考えたら、今の家でお母さんと二人三脚で悔いないように可愛がったげたほうがいい思う。

No.29 21/02/28 23:09
匿名さん28 

高齢になったらトイレも我慢できなくなるし徘徊が始まるかもしれないし
寝たきりになったら床ずれ予防に数時間おきに寝返りさせてあげなきゃいけないし、病院に行く回数も増えるし、介護で夜も寝れなくなるから、それを一人でするとなると、本当に大変だよ。
介護疲れでノイローゼみたいになる人だっているし、犬に八つ当たりしてしまう場合だってあるよ。
でも、実家にいればお母さんと一緒にできるから心強いよ。

No.31 21/03/01 02:17
匿名さん28 

>> 30 14歳なのは柴犬で主さんは社会人ですよ。残業続きと書いてありました。

No.32 21/03/01 08:59
主婦さん17 

>> 31 14歳は、ワンちゃんの年齢なんですね。
紛らわしいから、返レス削除しておきました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧