注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

薬学部に行こうか理学部に行こうか迷う 高3

レス8 HIT数 418 あ+ あ-

初心者さん
21/06/02 17:45(更新日時)

高3です。
今まで薬学部を目指してきました。
部活も引退して、本格的に進路を考え出す時期になったとき
自分は本当に薬剤師になりたいのかな?と考えるようになって
理学部化学科に興味を持つようになりました。
高1、高2の時に研究の授業があったのですが
その時に純粋に化学を研究するのが楽しいと思えました。理学部化学科に行ってメーカーに就職したいです。
でも、薬学部の方が将来潰しが効くと思ってしまいます。

先生に相談しても
「あなたは甘えて逃げてるようにしか見えない。偏差値で決めなさい」
って言われてしまいました。

進路相談会で学校に来てくださったOB(友達のお兄さん)に相談したら
「せっかく大学に行くんだから、自分が好きな本当にしたいことをやるべき」
と助言をくれました。
今まで好きなことをすればいいなんて言ってくれる人いなかったし、そのOBが本当に好きになりそうです。胸がドキドキします。

でも恋心で進路決めるわけにはいかないし、気が向かなくてもやっぱり薬学部に行くべきですか??

親は薬学部に行け、理学部に行くのは甘えの一点張りだから相談しにくいです。

No.3302744 21/06/01 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/01 09:14
おしゃべり好きさん1 

理学部にいってもずっと楽しいかは別なんですよね。仕事にすると言うのは楽しいことだけじゃないので。

天職と適職というものは別です。楽しいことなら趣味でやった方がよくて、仕事にするのは相当な覚悟と努力が必要です。

紙に一度ありったけ書き出して整理するといいですよ

両方のデメリット、メリット

それを見比べてみて、あとは自分が決めることです。

どれが正解かどうかは、誰の意見でもなく自分で決めた道が正解になっていきます

No.2 21/06/01 09:15
ミクルファンさん2 

理学部にいっても将来は決まらないです。

薬学部のほうが、なるものがしっかりきまっているので、なりたいかどうかで決めたらよいと思います。楽な仕事ですよ。

No.3 21/06/01 09:33
匿名さん3 

理学部は詳しくないのでわからないですが、今消去法や人に言われて薬学部を選んで受験、進学してしまうと嫌なことがあったときに「親や先生に言われたから」ってますます嫌になるかもしれません。
行きたい学校の理学部の就職先や研究内容などもう少し調べてみること、何故薬剤師になりたいと考えていたのかもう一度振り返ってみると自分が進みたい道が見えてくるものがあるかもしれません。

No.4 21/06/01 15:39
匿名さん4 

薬学部を出たからといって、全員が薬剤師になる訳ではありませんよ。
薬学部からメーカーに就職する人もたくさんいます。

主さんが何を学びたいのか、よく考えてみてください。

No.5 21/06/01 18:08
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

とりあえず、「偏差値で決めなさい」なんて言う教師の言うことはアテにしないでください。
そりゃ、生徒が偏差値高い大学に行った方が先生や学校の株が上がるからね。信じられないわ。

No.6 21/06/01 20:55
おしゃべり好きさん6 

薬剤師にならなくてもいいなら理学部でいいんじゃないですか。
私ならそうします。
何故親が決めるのですか?

No.7 21/06/02 00:32
匿名さん7 

大学生活と卒業が就職資格に結び付くっていうのが大きなメリット
デメリットは大学生活が他の学部よりも長いこと
ところで、研究するなら学部はあんまり関係ない気もします
研究そのものには資格は無関係なので、学部は関係ないです
どの学部出身でも、どこの教室にも入れますしどんな研究や論文を出すのも自由です

No.8 21/06/02 17:45
匿名さん8 

薬学部は薬剤師免許取得試験があるから
理学部は悪い噂聞いたことあるけど
大学によりけりじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧