注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

これは旦那に文句を言っていいですかね?

レス36 HIT数 1937 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/05 21:18(更新日時)

もうすぐ6ヶ月の子どもを育てています。
現在育休中です。

旦那と義母について、本人たちに文句を言っていい案件なのか…それともこのぐらいのこと耐えるべきなのか相談させてください。

現在義実家から徒歩10分の場所に住んでいます。
義実家には義母(後期高齢者)、義姉、義甥の3人で住んでいます。義父は数年前に他界しています。

旦那は休日の半分ほどを義実家で過ごします。
基本的には義母の手伝いです。(庭掃除、旦那名義の様々な書類の捺印、片付け、買い物、男手が必要なこと等)
手伝いだけならまだしも、その後義実家でゆっくり過ごして昼頃から夕食前まで滞在します。

近々旦那と子どもと3人でハーフバースデーのお祝いをこじんまりと自宅でですがやるつもりでいました。
しかしその日に義母が飾った雛人形を片付けたいと言い出しました。
旦那は私に相談無しにハーフバースデーの日程を変更しました。
理由としては、7段飾りの立派な雛人形だから男手がないと片付けるのが大変。義姉も仕事で不在。片付けは大安の日にするべきで、どうしてもその日じゃないといけないからだそうです。
(飾るのは義母と義姉でしました)

私の中で今まで義実家に頻繁に行かれることはまだ我慢していましたが、これがショックでした。
娘よりも義母が大切にされているような気がします。

平日は在宅勤務の日はあるものの、夜のお風呂以外はワンオペです。
休日家にいる日はよく子どもを見てくれますし、家事も手伝ってくれます。

こちらは周囲に頼れる人はいない中、子どもを預けて自由な外出は出産後ほとんどしていません。
(実家は車で1時間半の距離です)
生まれてからずっと寝不足続き、出かけることも出来ずに子どもと毎日ずっと一緒。
子どもは可愛いと思います。
ですが、正直辛いです。

旦那に義実家に行くのを減らすように言ってもいいのでしょうか?

No.3244405 21/02/28 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 08:46
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

夫婦の相談は基礎中の基礎です。
それを怠っては言いたいこと言っても余計に疲れてしまい、お互い干渉しない方がましとなるのがオチですよ。

• << 8 コメントありがとうございます! 喧嘩になるのを避けるために相談もあまりしてきませんでした…。 これを機にきちんと相談することを習慣づけようと思います。

No.2 21/02/28 09:09
子育てパンダさん2 

周りはどうか、じゃなくて、自分が辛いか、我慢できるかで考えていいと思いますよ。

• << 9 コメントありがとうございます! そうですね、人よりも自分ですね。 我慢の限界なので話してみます。

No.3 21/02/28 09:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

伝えて話し合いはとても大切です

他に誰もいないし
そもそも、お2人のお子さんなので、
話ししましょう。

• << 10 コメントありがとうございます! 話し合いを避けていたので、きちんとお互いの気持ちを話す機会を設けようと思います。

No.4 21/02/28 10:42
育児の話題好きさん4 

減らしてほしい、というよりも、自分がずっと家で子供と一緒だから自分の時間をすこし作ってくれないかと言ってみては?
お辛いですよね、お気持ちわかりますよ

• << 11 コメントありがとうございます! 共感していただけるだけで少し気持ちが楽になります。私も1人になる時間が欲しいと伝えてみます。

No.5 21/02/28 10:54
匿名さん5 

後期高齢者なら、ある程度は仕方ないのかも。
しかも雛人形は、主さんの娘さんのためのものですよね?
(なんでそれをわざわざ義実家に飾ったのか謎ですが)

お義母さん、これからもっと手が掛かりますよね?

• << 12 コメントありがとうございます! 雛人形は同居している義姉のものです。 娘のものは私たちの住居に別に飾ってあります。 これから手がかかると思うと、更に娘より義母優先になりそうで恐ろしいです。

No.6 21/02/28 14:29
育児の話題好きさん6 

あなたは実家に帰れませんか?
泊まってきたら?
その距離なら日帰り通勤通学圏だから、気にしないで帰ってもいいよ。

• << 13 コメントありがとうございます! 旦那は私の母に頼るとあまりいい顔をしません…。 ですが、こちらも限界なので遠慮なく実家に帰省しようかな?と思います。

No.7 21/02/28 22:12
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、パパへの不満板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.8 21/03/01 09:17
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 夫婦の相談は基礎中の基礎です。 それを怠っては言いたいこと言っても余計に疲れてしまい、お互い干渉しない方がましとなるのがオチですよ。 コメントありがとうございます!
喧嘩になるのを避けるために相談もあまりしてきませんでした…。
これを機にきちんと相談することを習慣づけようと思います。

No.9 21/03/01 09:18

>> 2 周りはどうか、じゃなくて、自分が辛いか、我慢できるかで考えていいと思いますよ。 コメントありがとうございます!
そうですね、人よりも自分ですね。
我慢の限界なので話してみます。

No.10 21/03/01 09:19

>> 3 伝えて話し合いはとても大切です 他に誰もいないし そもそも、お2人のお子さんなので、 話ししましょう。 コメントありがとうございます!
話し合いを避けていたので、きちんとお互いの気持ちを話す機会を設けようと思います。

• << 15 男性はとくに産後育児は想像すら出来ていないので、下手したら24時間フル稼働なことに全く思い至っていません。 友人の旦那さんは、粉ミルクの授乳を夜に担当していましたが、そうした方は珍しいと思います。 仕事に出ている間は友人が育児していましたが、旦那さんの帰宅後は、入浴も、子守りも、授乳もオムツも着替えも、寝かしつけも全てお任せってなかなかないと思います。 幼な妻で、マメな旦那さんに惚れ込んでおしかけ女房して毎日フライドポテトでもにこにこしてる旦那さんだったので、少し珍しいご夫妻ですが、 このくらいやれるご主人でないと妻の状況なんて分かってないと思います。 大抵の夫婦は旦那さんは帰宅後にお風呂に入れて少しあやしたら、まだまだよい方だと思います。 今の時期に実家の母親のところに行くのを嫌がるとか、全く分かっていないと思います。 今はお仕事に行くわけでもなく、お子さんと2人きりで、旦那さんは大人なんですから、実家に行けるならどんどん行きましょう。 地元で友達もいるなら、実家のついでにおしゃべりしてもいいと思います。(コロナ禍で難しいかもですが) とにかく昼間に、リモートでも、ながら通話でも良いので、誰かと喋ったり何もしないでゴロゴロしたり託児して1人でお出かけしたりしましょう。 一度旦那さんに1日丸々お子さん預けてみては?と思いますけどね。(姉、母(実家)に頼らず)

No.11 21/03/01 09:20

>> 4 減らしてほしい、というよりも、自分がずっと家で子供と一緒だから自分の時間をすこし作ってくれないかと言ってみては? お辛いですよね、お気持ち… コメントありがとうございます!
共感していただけるだけで少し気持ちが楽になります。私も1人になる時間が欲しいと伝えてみます。

No.12 21/03/01 09:22

>> 5 後期高齢者なら、ある程度は仕方ないのかも。 しかも雛人形は、主さんの娘さんのためのものですよね? (なんでそれをわざわざ義実家に飾ったの… コメントありがとうございます!
雛人形は同居している義姉のものです。
娘のものは私たちの住居に別に飾ってあります。
これから手がかかると思うと、更に娘より義母優先になりそうで恐ろしいです。

No.13 21/03/01 09:24

>> 6 あなたは実家に帰れませんか? 泊まってきたら? その距離なら日帰り通勤通学圏だから、気にしないで帰ってもいいよ。 コメントありがとうございます!
旦那は私の母に頼るとあまりいい顔をしません…。
ですが、こちらも限界なので遠慮なく実家に帰省しようかな?と思います。

No.14 21/03/01 12:19
ワンオペさん14 

主さんのお母さんを頼ると旦那さんがいい顔しないってのが私には理解できません!!
休日3人で出かけたりしたいのも主さんは我慢しているはずなのに、なぜ快く頼らせてくれないんですかね。
私なら大激怒してそうです😭

• << 16 コメントありがとうございます! 金銭的に頼りになるのが嫌みたいです。(実家にお世話になり、かかる食費等のことを指しています) 義母は年金暮らしで金銭的余裕が無く、金銭面で私の両親と同等のことが出来ないことが旦那にとっては不満なようです…。 辛いので、事後報告で帰省しようと思います。

No.15 21/03/01 13:39

>> 10 コメントありがとうございます! 話し合いを避けていたので、きちんとお互いの気持ちを話す機会を設けようと思います。 男性はとくに産後育児は想像すら出来ていないので、下手したら24時間フル稼働なことに全く思い至っていません。

友人の旦那さんは、粉ミルクの授乳を夜に担当していましたが、そうした方は珍しいと思います。

仕事に出ている間は友人が育児していましたが、旦那さんの帰宅後は、入浴も、子守りも、授乳もオムツも着替えも、寝かしつけも全てお任せってなかなかないと思います。

幼な妻で、マメな旦那さんに惚れ込んでおしかけ女房して毎日フライドポテトでもにこにこしてる旦那さんだったので、少し珍しいご夫妻ですが、

このくらいやれるご主人でないと妻の状況なんて分かってないと思います。
大抵の夫婦は旦那さんは帰宅後にお風呂に入れて少しあやしたら、まだまだよい方だと思います。

今の時期に実家の母親のところに行くのを嫌がるとか、全く分かっていないと思います。

今はお仕事に行くわけでもなく、お子さんと2人きりで、旦那さんは大人なんですから、実家に行けるならどんどん行きましょう。

地元で友達もいるなら、実家のついでにおしゃべりしてもいいと思います。(コロナ禍で難しいかもですが)

とにかく昼間に、リモートでも、ながら通話でも良いので、誰かと喋ったり何もしないでゴロゴロしたり託児して1人でお出かけしたりしましょう。

一度旦那さんに1日丸々お子さん預けてみては?と思いますけどね。(姉、母(実家)に頼らず)

• << 17 お返事ありがとうございます! 世の中にはそんな旦那さんもいるのですね、なんとも羨ましい限りです。 うちは夜中に起きることもありません。 ギャン泣きすれば少しは抱っこしてくれますが、私がトイレに行く数分のみです。 現在育休中なので、たまには帰省して息抜きするようにしようと思います。 子どもにとっても、母親のストレスは少ない方が良さそうですもんね。 ちなみに年始に義実家に行った時、旦那が親戚に『24時間1人で見られる?』と聞かれた時に『いやー、難しいな!無理だわー』とあっけらかんとして答えていました。

No.16 21/03/01 20:38

>> 14 主さんのお母さんを頼ると旦那さんがいい顔しないってのが私には理解できません!! 休日3人で出かけたりしたいのも主さんは我慢しているはずなの… コメントありがとうございます!
金銭的に頼りになるのが嫌みたいです。(実家にお世話になり、かかる食費等のことを指しています)
義母は年金暮らしで金銭的余裕が無く、金銭面で私の両親と同等のことが出来ないことが旦那にとっては不満なようです…。
辛いので、事後報告で帰省しようと思います。

No.17 21/03/01 20:44

>> 15 男性はとくに産後育児は想像すら出来ていないので、下手したら24時間フル稼働なことに全く思い至っていません。 友人の旦那さんは、粉ミルク… お返事ありがとうございます!

世の中にはそんな旦那さんもいるのですね、なんとも羨ましい限りです。
うちは夜中に起きることもありません。
ギャン泣きすれば少しは抱っこしてくれますが、私がトイレに行く数分のみです。

現在育休中なので、たまには帰省して息抜きするようにしようと思います。
子どもにとっても、母親のストレスは少ない方が良さそうですもんね。

ちなみに年始に義実家に行った時、旦那が親戚に『24時間1人で見られる?』と聞かれた時に『いやー、難しいな!無理だわー』とあっけらかんとして答えていました。

• << 20 その、あっけらかんが、主さんへの信頼なのか、分かってないのかは別として、 私は割とダウンしてしまうので、24時間フルで旦那さんがみるしかない状況はありました。 6ヶ月になっていたら問題なく、慣れてない男親でも面倒は見られます。 色々と出来てない事はありますし、逆に子供に手玉に取られて、ホイホイお菓子買ってたりなんかもしますが、 一度は預けた方が良いですよ。 (目を離して放置してしまう場合は危ないので、命の保証は出来ない賭けですけど) 急な用事で、お子さん連れて行けない。とか、何でもいいと思います。 それこそ、新生児の時から主さんはずっと見てきているわけですしね。 半日でもねをあげて、助けてーって言ってきますよ。 子育ての何が大変って、自分の中の予定通りには進まないっていう、子供相手に言葉も通じない、欲求も読めないところが大きいので、 家にいて、楽でしょって思ってる男性多いですが、 友人ともよく言ってるんですけど、仕事の方が自分のペースで出来るから楽だって言いますからね。 仕事で責任もあるので楽ではないですけど、受けるストレスの質が全く別ものです 本来は沢山の人同士、老若男女、沢山の子供達の助けと女手、年寄りのじじばばがいての子育てをしていたので、核家族で、子守りすら未経験の女性が1人でお世話するのに無理があるんです 実家に行けるなら行きましょう。

No.18 21/03/01 22:25
匿名さん18 ( ♀ )

自分は散々実家に帰りながら、主さんには我慢させるなんておかしいですよ!!

主さんもどんどん実家帰りましょう。
なんなら『育児中心で心身ともに疲れきってるのに、休みの日も1時間も仮眠取れなくて辛い、このままだと産後うつを発症しかねないって健診の時に言われたから、あなたが実家に帰ってる間は私も実家で仮眠するわね、検診の時にお医者さんに旦那が見てくれないなら、実家でお母さん休むよう言われたので』とでも言って実家で休みましょう!!!
育児はみんなでするもの。お母さん一人でやらなくていいんですよ!どんどん自分のご両親に甘えましょう!!!

• << 22 コメントありがとうございます! 旦那的には自分が帰るのは義母の手伝いだから。との一点張りです。 この場で皆さんに背中を押してもらえたので、遠慮せずにどんどん帰省しようと思います!

No.19 21/03/01 23:44
♂♀ママさん19 ( 30代 ♀ )

将来娘さんに彼氏か旦那さん出来て、一緒になったのに彼氏や旦那はほぼ実家帰って娘が寂しいと思っても構わないって事ですね?
父親として自分の子がそういう扱い受けたと分かったらどう思うか是非聞きたいなぁ。

• << 23 コメントありがとうございます! なるほど、そうゆう風に考えたことはありませんでした。 考え方が古い面があるので、『嫁いだんだから』と言い出しそうで恐ろしいですか…。

No.20 21/03/02 00:59

>> 17 お返事ありがとうございます! 世の中にはそんな旦那さんもいるのですね、なんとも羨ましい限りです。 うちは夜中に起きることもありません… その、あっけらかんが、主さんへの信頼なのか、分かってないのかは別として、

私は割とダウンしてしまうので、24時間フルで旦那さんがみるしかない状況はありました。

6ヶ月になっていたら問題なく、慣れてない男親でも面倒は見られます。

色々と出来てない事はありますし、逆に子供に手玉に取られて、ホイホイお菓子買ってたりなんかもしますが、

一度は預けた方が良いですよ。
(目を離して放置してしまう場合は危ないので、命の保証は出来ない賭けですけど)

急な用事で、お子さん連れて行けない。とか、何でもいいと思います。

それこそ、新生児の時から主さんはずっと見てきているわけですしね。

半日でもねをあげて、助けてーって言ってきますよ。

子育ての何が大変って、自分の中の予定通りには進まないっていう、子供相手に言葉も通じない、欲求も読めないところが大きいので、
家にいて、楽でしょって思ってる男性多いですが、

友人ともよく言ってるんですけど、仕事の方が自分のペースで出来るから楽だって言いますからね。

仕事で責任もあるので楽ではないですけど、受けるストレスの質が全く別ものです

本来は沢山の人同士、老若男女、沢山の子供達の助けと女手、年寄りのじじばばがいての子育てをしていたので、核家族で、子守りすら未経験の女性が1人でお世話するのに無理があるんです

実家に行けるなら行きましょう。

• << 24 お返事ありがとうございます! おそらくですが、私が子どもを置いて長時間出かけるとは思っていないんだと思います。 自分一人で何時間も子どもを見ることはないと。 私もそんな旦那に子どもを預けるのは不安がありました。 ここで様々な意見をいただけたので、決心がつきました。 私も遠慮なく外出、帰省します。 実家にはお世話になろうと思います。

No.21 21/03/02 01:33
匿名さん21 

一人で一時間でも見てくれないと困る。
私は完全無欠のロボットじゃないから、病気もしたり休みたい時もある。
義母が心配なのはわかるけど、目の前にいる妻にも同じくらいとは言わないけど気遣って欲しい。
雛人形の片付けは一日で終わるんだから、早く帰宅できるでしょ。
子供のお祝いより義母かと、傷ついた。ってのは言って良いんじゃないかな。
年老いた親が心配なのはわかるよ、うちも父親が自粛生活を律儀に守ったらガックリ体力が落ちたからね。
でもさ、親の様子って平日でもできるよね?
親を理由に子育てから逃げてない?
独居ならわかるけど、二人も同居人がいるじゃない。
男手もあるじゃない。
なんであなたがいくの?ってなるよね

• << 25 コメントありがとうございます! 平日は仕事で疲れているから行く気にならないようです。 男手と言っても、義甥はまだ小学生なので当てにはならないんです。 親を理由に子育てから逃げてる、という言葉が今ここで見てすごくしっくり来ました。 伝えるべきことは言葉にしないとダメですね。 まだ先のことですが、私も職場復帰する予定なので今のうちから父親の自覚を持ってもらうためにもきちんと話し合う場を設けようと思います!

No.22 21/03/02 15:21

>> 18 自分は散々実家に帰りながら、主さんには我慢させるなんておかしいですよ!! 主さんもどんどん実家帰りましょう。 なんなら『育児中心で心… コメントありがとうございます!

旦那的には自分が帰るのは義母の手伝いだから。との一点張りです。
この場で皆さんに背中を押してもらえたので、遠慮せずにどんどん帰省しようと思います!

No.23 21/03/02 15:22

>> 19 将来娘さんに彼氏か旦那さん出来て、一緒になったのに彼氏や旦那はほぼ実家帰って娘が寂しいと思っても構わないって事ですね? 父親として自分の子… コメントありがとうございます!
なるほど、そうゆう風に考えたことはありませんでした。
考え方が古い面があるので、『嫁いだんだから』と言い出しそうで恐ろしいですか…。

• << 26 もし嫁いだんだから…って言われたら、 この令和の時代に…平成の前の昭和じゃあるまいし…って言い返しましょう✌️笑
  • << 27 あー古い考え方だからかー。 もし嫁いだんだからなんて言われたら「嫁いだなんだは関係ない。要は嫁になる女が嫌な思いしてもアンタは何も思わないのかと聞きたい。嫁いだら従わなきゃならないなら、女の得って何があるの?男は何で結婚したの?貴方は何で私を選んだの?家事手伝いしてくれる女役が欲しかったなら離婚するわ。そしたら好きなだけ実家に帰れるし?私達が大事なら実家より私達を守ってね。貴方の嫁と子供は私達なんだからね?」 なんて言うのはどうでしょうか? 長いけど(^^;)

No.24 21/03/02 15:26

>> 20 その、あっけらかんが、主さんへの信頼なのか、分かってないのかは別として、 私は割とダウンしてしまうので、24時間フルで旦那さんがみるし… お返事ありがとうございます!

おそらくですが、私が子どもを置いて長時間出かけるとは思っていないんだと思います。
自分一人で何時間も子どもを見ることはないと。
私もそんな旦那に子どもを預けるのは不安がありました。

ここで様々な意見をいただけたので、決心がつきました。
私も遠慮なく外出、帰省します。
実家にはお世話になろうと思います。

No.25 21/03/02 15:31

>> 21 一人で一時間でも見てくれないと困る。 私は完全無欠のロボットじゃないから、病気もしたり休みたい時もある。 義母が心配なのはわかるけど… コメントありがとうございます!
平日は仕事で疲れているから行く気にならないようです。
男手と言っても、義甥はまだ小学生なので当てにはならないんです。

親を理由に子育てから逃げてる、という言葉が今ここで見てすごくしっくり来ました。

伝えるべきことは言葉にしないとダメですね。
まだ先のことですが、私も職場復帰する予定なので今のうちから父親の自覚を持ってもらうためにもきちんと話し合う場を設けようと思います!

No.26 21/03/02 15:36
匿名さん18 ( ♀ )

>> 23 コメントありがとうございます! なるほど、そうゆう風に考えたことはありませんでした。 考え方が古い面があるので、『嫁いだんだから』と言い… もし嫁いだんだから…って言われたら、

この令和の時代に…平成の前の昭和じゃあるまいし…って言い返しましょう✌️笑

• << 28 お返事ありがとうございます! 通用するといいなー、と思います。 なんせ義実家の家を継ぐ、娘にも将来的には継がせたいと言った昔ながらの考えの持ち主なので…

No.27 21/03/02 18:45
♂♀ママさん19 ( 30代 ♀ )

>> 23 コメントありがとうございます! なるほど、そうゆう風に考えたことはありませんでした。 考え方が古い面があるので、『嫁いだんだから』と言い… あー古い考え方だからかー。

もし嫁いだんだからなんて言われたら「嫁いだなんだは関係ない。要は嫁になる女が嫌な思いしてもアンタは何も思わないのかと聞きたい。嫁いだら従わなきゃならないなら、女の得って何があるの?男は何で結婚したの?貴方は何で私を選んだの?家事手伝いしてくれる女役が欲しかったなら離婚するわ。そしたら好きなだけ実家に帰れるし?私達が大事なら実家より私達を守ってね。貴方の嫁と子供は私達なんだからね?」

なんて言うのはどうでしょうか?
長いけど(^^;)

• << 29 お返事ありがとうございます! そこまで言っていいレベルですよね、こちらは我慢ばかりなのだから。 もっと私たちを大事にしないのなら、と言ってみます。

No.28 21/03/03 07:52

>> 26 もし嫁いだんだから…って言われたら、 この令和の時代に…平成の前の昭和じゃあるまいし…って言い返しましょう✌️笑 お返事ありがとうございます!

通用するといいなー、と思います。
なんせ義実家の家を継ぐ、娘にも将来的には継がせたいと言った昔ながらの考えの持ち主なので…

No.29 21/03/03 07:54

>> 27 あー古い考え方だからかー。 もし嫁いだんだからなんて言われたら「嫁いだなんだは関係ない。要は嫁になる女が嫌な思いしてもアンタは何も思わ… お返事ありがとうございます!

そこまで言っていいレベルですよね、こちらは我慢ばかりなのだから。
もっと私たちを大事にしないのなら、と言ってみます。

No.30 21/03/03 09:39

>> 29 家は、結婚してから、主人は誰よりも私の味方です。
夫婦は元は他人同士ですが、お互いにお互いを選んで夫婦になって、家族を作っていくわけですから、親の子でもありますが、いつまでも、実家が基準、大切にするのは実家の家族と親では立ち行かなくなります。
ましてや、核家族で頼れる大人は夫婦のお互いだけですから、帰るべき癒しの家庭がお互いを搾取して、義務と責任を押し付けあい、ギスギスして居心地の悪いものになってしまったら、大変です。

お互いにいつもありがとう、一緒になってよかった。
この人といてとても幸せだと思えるご夫婦になってください。

その為にも、お互いの家族の親善大使になって、お互いのパートナーの最もよき、支援者、理解者として、お互いのパートナーを家族にプレゼンする事を忘れないでください。

普段、多少しょうがない面があっても、いざと言う時に頼りになり、惚れ直せるなら、実は満点です。

状況いかんでは、実家の家族の為に動かなければいけない事も出て来るでしょう。
でも守るべきは、先ず、自分の家族です。

どうしても無理なら、親でも絶縁して選び守る事もあります。
親でも必ずしも味方ではなく、自分達に害をなす事もあるからです。

察しては難しいので、きちんと言葉にして伝えて、頑張ってください。

お子さんの小さい今は実家に頼れるところは頼りましょう。

• << 33 一昨日、旦那と話し合いました。 今私が思っていることを伝えたところ、平日も1人で子どもを見ているし休みの日もそれで大丈夫だと思っていたようです。 私に甘えていたと。 これからは用事があっても、内容次第では理ったり用事だけ済ませたら直ぐに戻ってきてくれるそうです。 私が実家に帰ることも、了承しました。 ここで皆さんに相談できたおかげで、話し合いをすることが出来ました! ありがとうございました!

No.31 21/03/03 10:53
匿名さん21 

ああ、義姉は出戻りシンママか。
甥の父親代わりも兼ねて、訪問している可能性あると思ったわ
親が心配で毎日5分でも出勤前又は退社後に会いに行く人がいるから、平日は仕事で疲れてるからって言い訳にはならんのよね。
そちらは義姉が同居してるじゃない。毎週末、潰すほど病や怪我、障害、体が弱りきって寝たきりなの?
違うでしょ?
週末を2日減らして、2日平日の努力しても仕事に影響ないと思うんだよね
ただ旦那が眠たいだけでさ

• << 34 まさにその通りでした! 父親がいないし、可愛いから用事のついでに一緒に遊んだり、出かけたりしていたそうです。 義母は耳が遠いだけで、その他はピンピンしています。 数年前に義父が亡くなったから、義母も先は長くないだろうと思って色々世話を焼きたくなるそうです。 でも話し合いの末、1番大切にしているのは私と子どもだから行動を改めてくれるそうです。 これを聞けて一安心でした!

No.32 21/03/04 13:28
子育てパンダさん32 

それはイライラしますね。
まあでも、後期高齢者ってことはお年もそれなりでしょうし、心配なこともあるのかもしれませんね。
割り切って、旦那さんが毎週実家に行ってしまうなら、主さんも自分の実家にいってしまったら?
でも、下手に手伝いに行ってくれって言われるよりはましかも。

• << 35 イライラが溜まりすぎて、実は少し鬱のようになってしいました…。 (消えていなくなりたいと思うまでに) そのことも含めて全て伝えたら、遠慮なく実家に帰っていいとの事です。 できれば自分が義実家の用事がある日だと嬉しい…と自分主体なことを言っていましたが、無視して好きな時に帰ろうと思います!

No.33 21/03/05 17:23

>> 30 家は、結婚してから、主人は誰よりも私の味方です。 夫婦は元は他人同士ですが、お互いにお互いを選んで夫婦になって、家族を作っていくわけですか… 一昨日、旦那と話し合いました。
今私が思っていることを伝えたところ、平日も1人で子どもを見ているし休みの日もそれで大丈夫だと思っていたようです。
私に甘えていたと。
これからは用事があっても、内容次第では理ったり用事だけ済ませたら直ぐに戻ってきてくれるそうです。
私が実家に帰ることも、了承しました。

ここで皆さんに相談できたおかげで、話し合いをすることが出来ました!
ありがとうございました!

• << 36 よかった 男性は言わないと分かりません 女性は言わずでも分かるだろうと考えますが、全く男性は分かっていません 悪気もないし、それで問題なく上手くいっていると思っているので、伝えるしかありません。 伝えて、通じたようで安心しました 言っても通じないご主人も多いので、主さんのご主人は見処あります 話が出来てよかったです。 夫婦はこれからも色々あるので、 あまり溜め込まず、頑張ってください。

No.34 21/03/05 17:26

>> 31 ああ、義姉は出戻りシンママか。 甥の父親代わりも兼ねて、訪問している可能性あると思ったわ 親が心配で毎日5分でも出勤前又は退社後に会いに… まさにその通りでした!
父親がいないし、可愛いから用事のついでに一緒に遊んだり、出かけたりしていたそうです。
義母は耳が遠いだけで、その他はピンピンしています。
数年前に義父が亡くなったから、義母も先は長くないだろうと思って色々世話を焼きたくなるそうです。

でも話し合いの末、1番大切にしているのは私と子どもだから行動を改めてくれるそうです。
これを聞けて一安心でした!

No.35 21/03/05 17:29

>> 32 それはイライラしますね。 まあでも、後期高齢者ってことはお年もそれなりでしょうし、心配なこともあるのかもしれませんね。 割り切って、旦那… イライラが溜まりすぎて、実は少し鬱のようになってしいました…。
(消えていなくなりたいと思うまでに)

そのことも含めて全て伝えたら、遠慮なく実家に帰っていいとの事です。
できれば自分が義実家の用事がある日だと嬉しい…と自分主体なことを言っていましたが、無視して好きな時に帰ろうと思います!

No.36 21/03/05 21:18

>> 33 一昨日、旦那と話し合いました。 今私が思っていることを伝えたところ、平日も1人で子どもを見ているし休みの日もそれで大丈夫だと思っていたよう… よかった

男性は言わないと分かりません

女性は言わずでも分かるだろうと考えますが、全く男性は分かっていません

悪気もないし、それで問題なく上手くいっていると思っているので、伝えるしかありません。

伝えて、通じたようで安心しました
言っても通じないご主人も多いので、主さんのご主人は見処あります

話が出来てよかったです。

夫婦はこれからも色々あるので、
あまり溜め込まず、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧