注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

コロナ後、予想される事

レス4 HIT数 260 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/28 13:30(更新日時)

仕切り板や無言で食事する事によりコミュニケーション不足の人が急増する。

人間関係はより希薄になり助け合い精神がなくなる。


タグ

No.3244285 21/02/28 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 00:54
匿名さん1 

コミュニケーション不足になるのは、仕方ない。
けど、「助け合わない」は違うと思うよ?
出来る人は助け合うよ。

No.2 21/02/28 01:02
通りすがりさん2 ( ♀ )

この前、子供関係の仕事(研究)してる知り合いとそんな話題になったな...
コロナ始まってから、自我の芽生え前〜コロナ禍で生まれた子供は親以外で生身の「マスクなしの人間の顔」を見る機会が極端に少ないんです。
人間の顔を見るとしたらテレビなどの画面がほとんど。

画面の人間を人間と認識しないとか(微笑みかけても反応しない)、親以外の大人と触れ合わせた時の反応が異常だとか、すでに色々と研究されているようです。
どんなに画面の中で(生身と同じように)教育しても、「生身の人間との交流」がないことで情操教育・感受性・人間関係などに於いて多大な影響が出てくるんじゃないかと懸念されているようです。

かんじんな細かい部分をけっこう忘れてしまって申し訳ないのだけど、、、
今までの人間とは違う、心的欠如というか、一部が人工的なロボットのような人間になってしまうのかなぁと心配になりました。

その子供たちが大人になった時、↑こういうのが「普通の人間」とされて、世界はまるで別物になってるかもしれない、、、と考えると恐ろしいですね。

No.3 21/02/28 10:57
おしゃべり好きさん3 

コロナで分断されていた分、交流とか活発になりそうだけどな

No.4 21/02/28 13:30
おしゃべり好きさん0 

人と会話する必要もないし話ながら食事する必要もないからコミュニケーション不足の人が増えるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧