注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

これは自分らが非常識ですか?

レス15 HIT数 310 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♂ )
21/02/28 00:56(更新日時)

地元のラーメン屋に友人と行きました。
そのラーメン屋は、ラーメンとつけ麺が美味しいと評判の店です。

自分も何度も食べていて、特に肉汁溢れるチャーシューが絶品で、一度ビールでチャーシューをつまんでみたいなって思っていました。

友人と居酒屋で飲んだあと、俺がそのお店に誘いました。
混んでいたら迷惑になるからやめようと思いましたが、食事時ではなかったので比較的空いてました。

友人とビール、チャーシューの盛り合わせ、おつまみ3点セット(メンマ、味玉、辛ねぎ)を頼み、談笑してました。

すると、店員が「お客さん、そろそろラーメン頼んでもらえますか?」と言ってきました。
俺はラーメン食べる気もなくお腹もかなりいっぱいだったので『えっ!?』と思い、ラーメン頼まなきゃいけないんですか?と聞き返しました。

従業員が「はい、お願いします」と言い、俺がちょっと憮然としていたので友達が空気を読んだのでしょう、「頼むからちょっと待ってて」と言い、メニューを見始めました。

友達もかなりお腹いっぱいのはずで、俺は非常に申し訳なく思いました。
そして、仕方なくラーメン二杯頼み、何とか完食し店を出ました。

ラーメン屋に行ったらラーメンを食べる、これって暗黙のルールなんですかね?

No.3244235 21/02/27 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 21/02/28 00:56
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 12 ラーメンを言われたのは「そろそろ酒盛り止めて下さい」ってことだったのかもしれませんね。 友達と話ながら飲んでたんでしょう? ラーメン食べ… レスありがとうございます。

いえ、まだビール一本目で入って間もないですよ?
下手したら、10分も経っていません。
そろそろも何も無い気持がしますが、とりあえずもうそのお店には行きませんね。

No.14 21/02/28 00:54

>> 11 何か似た様なスレに回答した覚えがあるなー と思ったら、 >『そろそろ、注文いいですか?』 のスレ主さん? まだ気にしてい… ??

ちょっとよくわかりません。似たようなのありましたか?

No.13 21/02/28 00:53

>> 9 非常識というと強いかもしれないけど、気の遣えない人だな、とは思う。 良心的な人なら「おつまみとお酒だけでもいいですか?」と聞く。 人とし… レスありがとうございます、

んー…ちょっとその考えも俺には理解できいないです。

それで店側は「いえ、うちはラーメンを食べていただかないと入店はお断りしています」って言う訳ですか?
その方が角が立つと思うんですけどね…。

No.12 21/02/28 00:36
匿名さん10 

ラーメンを言われたのは「そろそろ酒盛り止めて下さい」ってことだったのかもしれませんね。
友達と話ながら飲んでたんでしょう?
ラーメン食べながら飛沫気にしてる人もいたでしょうね。
ぺちゃくちゃしゃべりながら飲むなら居酒屋へ行けって。
もしかしたら1人でだったらしいラーメン言われなかったかもしれない。

• << 15 レスありがとうございます。 いえ、まだビール一本目で入って間もないですよ? 下手したら、10分も経っていません。 そろそろも何も無い気持がしますが、とりあえずもうそのお店には行きませんね。

No.11 21/02/28 00:36
匿名さん11 

何か似た様なスレに回答した覚えがあるなー と思ったら、

>『そろそろ、注文いいですか?』
のスレ主さん?

まだ気にしているのかな。
自分は客の自由で良いと思う。
ちゃんとメニューにあるのだし。
何なら自分はラーメン屋でチャーハン食べてます。

• << 14 ?? ちょっとよくわかりません。似たようなのありましたか?

No.10 21/02/28 00:27
匿名さん10 

この御時世にラーメンを食べる食事目的じゃなく飲酒利用目的のお客様は店としての体裁悪いでしょうね。
あそこのラーメン屋は居酒屋と同じって思われたら避ける客もいるんじゃないかな。

No.9 21/02/28 00:20
通りすがりさん9 ( ♀ )

非常識というと強いかもしれないけど、気の遣えない人だな、とは思う。
良心的な人なら「おつまみとお酒だけでもいいですか?」と聞く。
人として、双方気分良くいられる方がいいから。

• << 13 レスありがとうございます、 んー…ちょっとその考えも俺には理解できいないです。 それで店側は「いえ、うちはラーメンを食べていただかないと入店はお断りしています」って言う訳ですか? その方が角が立つと思うんですけどね…。

No.8 21/02/28 00:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます! ちょっと思ってる事言わせていただきますと、むしろ居酒屋代わりに使ってくれた方が売り上げも伸びるし良いと思い… たぶんですが、売り上げよりも、コロナ警察寄りの店主さんなのかなって思いました。

報道の仕方に問題あると思うのですが、お酒飲みつつ喋りながら食べる=感染拡大みたいなイメージってあると思うんですよ。

ラーメン屋なんだから、ラーメンも食べずにうちの店でそんな事しないでくれ…みたいな?

私もコロナ禍じゃなければ、ラーメン屋でラーメン食べなくて文句言われたら、もうその店二度と行きません笑

No.7 21/02/27 23:53

>> 3 店によるのでは。 回転率を気にしている所なら いつまでもダラダラと居座られると 迷惑に感じる店もあるでしょう。 中華料理店やチェ… レスありがとうございます。

はい、注意書き等は特にありません。
店内の状況ですが、カウンター席に疎らにお客さん、4人掛けテーブル席に家族連れ、2人掛けのテーブルが僕らが座っていて、こちらも空きの席がありました。

普段、1人でそのラーメンに行くと、酎ハイ飲みながら餃子食べたり、おつまみ食べてるお客さんを見掛けたので、平気なのかなーって感覚でした。
恐らく、そのようなお客さんも〆にラーメンもしくはつけ麺食べていたのでしょうね。

No.6 21/02/27 23:45

>> 2 私も主さん派。 三点セットとかメニューに出すなっていいたい。 レスありがとうございます。

嬉しいです、気持ちわかっていただけて!

No.5 21/02/27 23:45
匿名さん5 

メニューにあるんだから良いのかな…とも思うんですが
主さんたちのやってることは、居酒屋の延長ですよね?
それは違うかなって思います。

居酒屋は主さんたちのように、おつまみとビールで長居するとその分ビールが売れる。
でもラーメン屋さんは、ラーメンンを売るところだし、売り物のラーメンじゃなくてサイドメニューで席を二つ占領されるのは迷惑だと思います。

No.4 21/02/27 23:44

>> 1 ラーメン屋さんとしては、ラーメン食べて欲しいって思いはあるでしょうね。チャーシューやおつまみ、ビールはあくまでラーメンありきの添え物というか… レスありがとうございます!

ちょっと思ってる事言わせていただきますと、むしろ居酒屋代わりに使ってくれた方が売り上げも伸びるし良いと思いませんか?

例えば、外に行列ができていて、その中で酒盛りしているんだったら、間違いなく非常識です。

結果論にはなりますが、ラーメンを食べなければ、まだまだお腹に余裕もありましたから、餃子も頼むつもりでした。

細かい話になりますが、ラーメンは一杯700円。
僕らが頼んだのはビール550円×2、チャーシューの盛り合わせ450円、おつまみ3点350円、この時点でもうラーメン二杯以上の料金には達していますし(原価の兼ね合いはありますが)

そうですね、結構怖い顔してラーメン頼んでくださいと言われたので、そのような余裕が無かったです。

• << 8 たぶんですが、売り上げよりも、コロナ警察寄りの店主さんなのかなって思いました。 報道の仕方に問題あると思うのですが、お酒飲みつつ喋りながら食べる=感染拡大みたいなイメージってあると思うんですよ。 ラーメン屋なんだから、ラーメンも食べずにうちの店でそんな事しないでくれ…みたいな? 私もコロナ禍じゃなければ、ラーメン屋でラーメン食べなくて文句言われたら、もうその店二度と行きません笑

No.3 21/02/27 23:39
匿名さん3 

店によるのでは。
回転率を気にしている所なら
いつまでもダラダラと居座られると
迷惑に感じる店もあるでしょう。

中華料理店やチェーン店以外の
ラーメン店で長居するお客さんは
あまり見かけませんし…

"比較的に空いていた"ということは
店内が常にガラガラと
言うわけでもないということですよね?

メニューや店内に注意書きがないなら
気にする必要ないと思いますが、
ラーメン店側からすれば
店の一番のウリを食べて欲しいと
思う気持ちもわからなくはないかなと。

もちろん強要するのは
いかがなものかとは思いますが。

あくまでラーメンができるまでの繋ぎで
つまみを提供しているのであって、
それをメインにされるのは違うという
考えなのかもしれませんね。

• << 7 レスありがとうございます。 はい、注意書き等は特にありません。 店内の状況ですが、カウンター席に疎らにお客さん、4人掛けテーブル席に家族連れ、2人掛けのテーブルが僕らが座っていて、こちらも空きの席がありました。 普段、1人でそのラーメンに行くと、酎ハイ飲みながら餃子食べたり、おつまみ食べてるお客さんを見掛けたので、平気なのかなーって感覚でした。 恐らく、そのようなお客さんも〆にラーメンもしくはつけ麺食べていたのでしょうね。

No.2 21/02/27 23:34
おしゃべり好きさん2 

私も主さん派。
三点セットとかメニューに出すなっていいたい。

• << 6 レスありがとうございます。 嬉しいです、気持ちわかっていただけて!

No.1 21/02/27 23:30
通りすがりさん1 ( ♀ )

ラーメン屋さんとしては、ラーメン食べて欲しいって思いはあるでしょうね。チャーシューやおつまみ、ビールはあくまでラーメンありきの添え物というか。

本来ならお店で何を食べようが、メニューを強制することはおかしいと思います。

ただ、コロナ禍っていうのもあり、居酒屋代わりにラーメン食べずに酒盛りかよ…って店側が思うのも想像はできます。

ここに書かれてる通りに、美味しいチャーシューつまみながらビール飲んでみたかったって気持ち伝えたら、また違ったかもですね。

• << 4 レスありがとうございます! ちょっと思ってる事言わせていただきますと、むしろ居酒屋代わりに使ってくれた方が売り上げも伸びるし良いと思いませんか? 例えば、外に行列ができていて、その中で酒盛りしているんだったら、間違いなく非常識です。 結果論にはなりますが、ラーメンを食べなければ、まだまだお腹に余裕もありましたから、餃子も頼むつもりでした。 細かい話になりますが、ラーメンは一杯700円。 僕らが頼んだのはビール550円×2、チャーシューの盛り合わせ450円、おつまみ3点350円、この時点でもうラーメン二杯以上の料金には達していますし(原価の兼ね合いはありますが) そうですね、結構怖い顔してラーメン頼んでくださいと言われたので、そのような余裕が無かったです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する