注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

黙って欲しい姑

レス9 HIT数 683 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/03/12 02:12(更新日時)

愚痴を吐かせて下さい。
1歳になったばっかりの子を持つ母です。
毎日ワンオペで、トイレにゆっくり行く暇無いくらい忙しく育児家事を行なっています。
ずっと夜泣きが激しく、ホルモンバランスの乱れもあり、少し精神的に病んでた時期もあり、なかなか義父母に話したり会いに行ったりする気力がなく、ひたすら育児家事をこなすだけの日々を過ごしていました。
私の体調が良い日や子どもの朝寝や昼寝のタイミングが合えば義実家に行ったりしていました。

しかし、コロナもあり、私の体調もあり、義実家に行くのが2ヶ月や3ヶ月くらいに一回程度になりました。

しかし、義母から電話で
「なんで電話もしないし、来ないし、何してるの💢、電話しなさいよ、そして来なさいよ、本当にまったく」と毎回怒られる電話がくるんですが、私も精神的に疲れてシンドイので
何も言えなくなります。

実際、義母は仕事しているので、夜しか電話出来ないのですが、そうなると赤ちゃんのお風呂や寝かしつけで電話するタイミングは無いし、休みは赤ちゃんのタイミングに合わせて買い出しや用事を済ませるのでいっぱいで時間がありません。
正直、今はそっとしておいて欲しいです。
前に育児の相談で電話したら、私の方が大変だった、もっと頑張りなさい。と言われますます辛くなりました。
また、話さないで欲しいと言ったこともすぐベラベラ話す人なので、あまり話がしたくないのもあります。
相談ですが、
電話しなさい。と言われたので
電話で 「今は忙しく余裕がないので、落ち着いたら行きます。」と軽く言うか
少し嫌味を入れつつ、「前何回も話さないで欲しいって言ったこと、話されて大変だったので、あまり気軽に話せないですよ〜」と少し嫌味っぽく言うか
いつも嫌味を入れ怒ってくるので
黙っておとなしくなるような一言を言った方がいいか迷っています。
いい方法やアドバイスを頂きたいです。

No.3244227 21/02/27 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 01:34
育児の話題好きさん1 

旦那さんから言ってもらうとか🤔
連絡も主さんではなく、旦那さんにしてもらいましょう🥺

No.2 21/02/28 09:27
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

前にも何回もそうしてもらってたんですが、息子の話には聞く耳持たずで

何の効果もなくて

再度お願いしていますが、また前回と同じになるかなと

本当は旦那の話を聞いて受け止めてくれたらありがたいんです。

ありがとうございます。

No.3 21/03/01 07:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

義母の性質の違いもありますが、
職場の先輩の義母も連絡が酷かったので「そんなに連絡されても、忙しいので困ります!」ってはっきり突き返したようです。
お正月もお盆も顔を合わせるようですが、ケロッとしてますと言っていました。
先輩は「だって困りますもん♪」って言ってました;(す、凄い…)
それっきりパッタリ連絡なくなったようです。

図太くしてたら良いと思います。主さんのためにも、子供のためにも。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。私もきっぱり言わないから ガンガン言ってこられるのかなと思います。 タイムスケジュールが狂うと本当に大変なので 私も黙ってないで、しっかり伝えないとな思いました。 ありがとうございます。 図太くなりたいです。

No.4 21/03/01 10:28
ちょっと教えて!さん4 

うちの義母も、「私の子どもよりも夫の方が子育て大変だった〜」みたいなことを言ってきます😑
知るかよ。って感じでそれは聞き流してます
、むしろ聞いてませんww

嫌味を言うよりも、精神的にだいぶキツイことを分かってもらった方がそっとしてくれるとは思います😫
電話で、「今は精神的に無理なんです!」ってちょっと狂ったように言ったら流石に黙りませんかね?🤔

• << 6 ありがとうございます。 夜泣きが本当に酷くて本当に精神的に参って病院に通わないといけないくらいの時も 「私のが大変だった、私の場合実家に帰れなかったから」 と辛さ自慢をされ 神経質過ぎとまで言われ その言葉で病みました。 それから話しもしたくなくて 病んで大変っと伝えてもほぼ聞いてなくて けど…やっぱりしっかり伝えないとダメだと思いました。 ありがとうございます。 精神的に狂ったように伝えてみます。 ありがとうございます。

No.5 21/03/01 23:40

>> 3 義母の性質の違いもありますが、 職場の先輩の義母も連絡が酷かったので「そんなに連絡されても、忙しいので困ります!」ってはっきり突き返したよ… ありがとうございます。

そうですよね。私もきっぱり言わないから
ガンガン言ってこられるのかなと思います。

タイムスケジュールが狂うと本当に大変なので

私も黙ってないで、しっかり伝えないとな思いました。

ありがとうございます。
図太くなりたいです。

No.6 21/03/01 23:48

>> 4 うちの義母も、「私の子どもよりも夫の方が子育て大変だった〜」みたいなことを言ってきます😑 知るかよ。って感じでそれは聞き流してます 、む… ありがとうございます。

夜泣きが本当に酷くて本当に精神的に参って病院に通わないといけないくらいの時も

「私のが大変だった、私の場合実家に帰れなかったから」
と辛さ自慢をされ
神経質過ぎとまで言われ
その言葉で病みました。
それから話しもしたくなくて

病んで大変っと伝えてもほぼ聞いてなくて

けど…やっぱりしっかり伝えないとダメだと思いました。

ありがとうございます。
精神的に狂ったように伝えてみます。

ありがとうございます。

No.7 21/03/02 00:58
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

>> 6 時代は巡りますね〜。うちの母親も「あの頃はこうで大変だったのよー」ってよく言うようになったけど、ぶっちゃけ私達が子供の頃って両親はよそで暮らしてて祖父母が育ててたから『お母さん(沢山体験談を)言うほど私達育ててたっけ!?(笑)』って言いたい時が結構あります(笑)

まぁ老い先短いばあさまの戯言と思いながら『そうだったんだー』で流してます(笑)

うーむ、主さん、今はきっと些細な事で気にしてしまうだろうけど、もう良い嫁キャンペーン終わらせてもいいんじゃないでしょうか?

むしろ電話来た時にきっかけ作って、以降電話来ても取らないで「嫁が怒ってもうそっちに行かないって言ってる。連絡取らないって」と旦那さんに言ってもらったらいかがでしょうか?

No.8 21/03/02 14:18

>> 7 ありがとうございます。
そうですね。

いやあ、良い嫁キャンペーン、本当なんでこんな頑張ってるんだろって思いました。ありがとうございます。

いろいろ考えると、なんで良い嫁気取ってんのかな、と
改めて気付かされました。
ありがとうございます。

やめます。いい嫁
ありがとうございます。
正直に言ってみます。

No.9 21/03/12 02:12
匿名さん9 

もう電話にでなくていいよ、連絡は旦那にして下さいっ言ってさっさと切る。
旦那には、落ち着くまで会う気は無い。
で、いいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧