注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

彼女の依存体質改善するには……

レス11 HIT数 602 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
21/02/28 21:53(更新日時)

彼女の依存改善、自立させるにはどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

元々家庭環境が特殊なこともありメンタルが崩壊気味だった子だったんですが、それを本人が受け止め、本人から変わりたいと思い、月日が経ち、彼女のメンタルはかなり回復しました。
僕は精神科の先生でも何でもありませんが彼女の為、付き添って行こうと思っています。

しかし、依存体質を紐解いていくと、彼女に何かに挑戦してみようという心が著しく無いことに気付きました。
自分の実力(僕目線ではかなり過小評価)を決めて、その範囲でできることしかやらないのです。そして、出来ないことはやってもらうか、諦める。
(生活に必要なこと、スキルアップなどあらゆることに対して自分から挑戦的な何かをしようということがほとんどありません。調べれば出来ることでも調べないと出来ないことは諦めます。)

出来ない事は人間あるし、理由を知りたいのですが何故、出来ないのか尋ねると「出来ないから」という理由にならない言葉が返ってきます。

つまるところ、無気力人間で今以上の環境を本人から一切求めないし促してもほぼやりません。少しでも難しいと思うと諦めます。

また、それでも出来ることが多ければいいのですが社会で生きていくには余りにも出来ないことが多すぎます(金銭管理が出来ない等、基本他人任せです)。

代わりにやってあげるのは簡単ですが、それでは依存体質は治りません。苦手なことや本当に難しいことをやってあげるのは全然良いのですが、基本は自立して欲しいです。

また、出来ないにしても 〇〇だから〜とちゃんとした理由を聞けば彼女の考えが分かり対策が練れるのですが今の理由では理由になってないので理解出来ません。しかし、理由になる理由の説明方法も分かりません……

(文字数制限のため次レスへ)

No.3243871 21/02/27 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/27 13:10
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

これは最早恋愛相談なのか難しい問題ですが、
具体的なアドバイスが出来ず、何をすればいいのか検討が付かず迷走してしまい、彼女が何もしない!という思いだけが膨らんでしまい、このままでは良くないと思いスレ立てしました。

また、彼女のことは好きなので別れれば良いと思うくらいなら僕が我慢するべきで依存を許すしかないのかなと思っています。

思ったことをストレートに返して頂ければ幸いです。

No.2 21/02/27 13:18
恋愛好きさん2 ( 50代 ♂ )

私も精神科医ではないので、適切かどうかわかりませんが…
子供を育てた親として思うところはいくつかあります。
おそらく、小さい頃から何かを努力して成し遂げた経験が乏しいのだと思います。
成し遂げるには諦めずに継続しなきゃいけませんが、壁にぶつかるたびに「無理だ」とやめてしまう。
それを家族が許してしまうか、興味を持たれなかったのでしょう。
その結果“成功体験がない”のではありませんか?

その改善方法が適切かどうかわかりませんが、せめて小さな目標を設定して、それを成し遂げたら褒めることをしてみてはどうでしょう?
たとえばデートとして山登りをするとか、一緒にスポーツをするとか、あるいはボランティアをするなど。
それが達成できたらとにかく喜んで褒めると、きっとその体験が良い方向に向けてくれるように思います。

恋愛関係でも積極的に愛情を求めたり確認しようとすることも少ないと思いますので、主さんから大袈裟なくらいにアプローチしてあげてはどうでしょうか?

• << 4 アドバイスありがとうございます。 成功体験作りするための彼女の1歩が凄く重いですが、それを踏み出して貰うには信用するしかないのかもしれませんね。

No.3 21/02/27 13:36
匿名さん3 

人間は失敗をしないと学ばないので、結果的に主さんがフォローしてる状況なら彼女が変わることは無いと思います。
いくら好きでも、言いたいことを言わずにいて果たしていい関係が作れますか?
言いたいことは伝えられるようにならないとずーっと主さんは彼女の召使い。
なおかつ飽きたら捨てられる期間付き。

相手に変わって欲しければまずはご自分が変わる必要がありそうですね。

• << 5 この指摘は的を得ていますし、理解もしていますが、元々メンタル弱かった子にどれくらい言いたいことを言っていいのか分からない。と言った心情もあります。 召使いになる気はありませんし、捨てられるなら自分に魅力が無かったということなので諦めます。 フォロー無しでも大丈夫な様にこういったことを悩んでいるのですがそれも見当違いということなのでしょうか。 本心とは裏腹にわざと見捨てて負荷実験するのはかなり勇気が要ります。

No.4 21/02/27 13:48

>> 2 私も精神科医ではないので、適切かどうかわかりませんが… 子供を育てた親として思うところはいくつかあります。 おそらく、小さい頃から何かを… アドバイスありがとうございます。
成功体験作りするための彼女の1歩が凄く重いですが、それを踏み出して貰うには信用するしかないのかもしれませんね。

No.5 21/02/27 13:54

>> 3 人間は失敗をしないと学ばないので、結果的に主さんがフォローしてる状況なら彼女が変わることは無いと思います。 いくら好きでも、言いたいことを… この指摘は的を得ていますし、理解もしていますが、元々メンタル弱かった子にどれくらい言いたいことを言っていいのか分からない。と言った心情もあります。
召使いになる気はありませんし、捨てられるなら自分に魅力が無かったということなので諦めます。
フォロー無しでも大丈夫な様にこういったことを悩んでいるのですがそれも見当違いということなのでしょうか。
本心とは裏腹にわざと見捨てて負荷実験するのはかなり勇気が要ります。

No.6 21/02/27 14:13
匿名さん6 

3さんに同意します。
自分を変えられるのは、自分しかあり得ません。
主さんに彼女を変える事は、不可能と言っても良い。

彼女さんは知っているのです。
「いざとなったら彼が何とかしてくれる」と。

自分自身彼女さんと同じような人間だったので断言しますが、後ろ楯が全くなくなった時、案外人間は自身の力で何とでもします。
そして一度でも達成すれば、更に次へ次へと向上心が芽生えます。
それが生きると言う事、自立と言う事です。

つまり、彼女さんを変えたいのならば主さんが離れる頑なな意思を見せる他ありません。
彼女さんが主さんを大切に思うのならば、必ず努力するでしょう。

No.7 21/02/27 14:19
匿名 ( NruQv )

何か周りが勘違いしてるんじゃないですか?

周りがしなければならない事を彼女のせいにしてるかも。

理由の後付けはいくらでもできます。

No.8 21/02/27 14:23

周りの職務怠慢を彼女のせいにしてるみたいですね。

No.10 21/02/27 15:39

ガラス張り、開かれた環境にするために
、第三者は必要不可欠ではないでしょうか。

No.11 21/02/28 21:53
匿名さん11 

私はあなたがいるから彼女がだめになっていっていると思います。
あなたがいいよいいよとなんでもやってあげたらそりゃこれでいいんだと本人は勘違いしますよ。
本当に思ってるなら、ダメな所を叱るのも愛です。
人間は、一人になれば自分でやろうとします。彼女がやるもやらないも彼女の自由です。
最後まで面倒見る気がないなら自分に依存させないでほっとくべきです。
結婚して最後までそのだらしない彼女を面倒見る気がないなら手を引くべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧