注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

育てにくい子

レス9 HIT数 542 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/03/01 06:09(更新日時)

例えばどんな子でしょうか?

1歳8ヶ月の息子がおりますが、育てにくいと感じたことがありません。もちろん、ぐずったり面倒だなと思うことはあっても、子供ならこんなものだろうという感じの程度です。

みなさんが思うこと、経験で構わないので教えて欲しいです。

No.3244611 21/02/28 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 15:41
育児の話題好きさん1 

子供なら、いいところも悪いところもあるので、育てにくい子といわれると、うーん・・・
確かに「育てやすい子」って言い回しはよくつかわれますよね。

その逆ですかねぇ。

言うことを聞かず、暴れまくって、走り回って、泣き叫びまくっている子?
そんな子、みたことないのでイメージですが。

  • << 4 以前、子育てサロンで子供の相談事を聞かれて、他のお母さんがいっぱい聞いていたのですが私は何もなかったのです。 「育てやすい子」の逆ですね。 どんな感じなのだろうかと思いました。 保育園で見かける大きい子はそんなイメージですね。 この年齢だとそこまで感じないのでしょうか。

No.2 21/02/28 15:43
育児の話題好きさん2 

YouTubeで行動障害で検索されてみては

乳幼児に限った話でいうと、食事をとってくれない(嫌がる、食べない、食べ遊びなど)オムツ離れできず漏らす、簡単な言い付けが理解できない、ちょっとでも目を離したらいなくなる、ぐずりや夜泣きがひどい
幼稚園や保育園だとお友達に乱暴する、仲良くできない、じっとしていられない、 かんしゃく持ち、他者とのコミュニケーションができない

等々…


一歳ごろだとそこまで育てにくいとは感じないかも

自我がめばえはじめて反抗期が訪れる二歳くらいはけっこうキツイものがあるよ。

  • << 5 そのような動画があるのですね。 たくさん例をありがとうございます。 1歳だとそこまで感じないのですね。 今はいいけど、これからかなぁと思っていました(怖いです;)

No.3 21/02/28 15:53
育児の話題好きさん3 

育てにくいというのが、親と子供の性質の差であるとかなんとか・・わたしもまだ感じたことはないです

No.4 21/02/28 15:56
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供なら、いいところも悪いところもあるので、育てにくい子といわれると、うーん・・・ 確かに「育てやすい子」って言い回しはよくつかわれますよ… 以前、子育てサロンで子供の相談事を聞かれて、他のお母さんがいっぱい聞いていたのですが私は何もなかったのです。

「育てやすい子」の逆ですね。
どんな感じなのだろうかと思いました。
保育園で見かける大きい子はそんなイメージですね。
この年齢だとそこまで感じないのでしょうか。

No.5 21/02/28 16:00
知りたがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 YouTubeで行動障害で検索されてみては 乳幼児に限った話でいうと、食事をとってくれない(嫌がる、食べない、食べ遊びなど)オムツ離… そのような動画があるのですね。

たくさん例をありがとうございます。
1歳だとそこまで感じないのですね。

今はいいけど、これからかなぁと思っていました(怖いです;)

No.6 21/02/28 16:16
匿名さん6 

4歳から1年半、夕方決まった時間に毎日一時間全力で泣き叫ばれてた、ほんとに毎日、泣かなかった事がない
その前まで普通に遊んでるのに時間になったらいきなり、泣いてる間全くこっちの声は聞こえない感じでなんにも出来ない状態になり、大変でした
小学校にあがってもトイレにお化けがいる(うちの子はお化けが見えてた)と言って小3まで学校のトイレに行けなくて、毎日、おしっこもうんちも、もらしてました、転勤で転校して行ける様になりました
その後も苦労は続きましたが高校に上がる前に、やっと普通の子になったかな、と感じてます
友達の子は発達障害をもっていて、うちなんかよりたいへんそうです
発達障害なくても大変だったのに
1、2歳頃は何の問題もなく楽勝でした、主さんもこれからですね。

No.7 21/02/28 16:54
匿名さん7 

かんしゃくがある子かなー。
うちの子もそれなりにくずったりはしたけど、姪っ子はしゃべらず発狂。
DVDが終われば発狂、目が合えば発狂。
数十分に一回発狂で見てて、親は辛いだろうなぁと思ってます。

No.8 21/02/28 18:40
♂♀ママさん8 

うちの息子の1歳後半は、待って!が出来なくて大変でした。
どこに行っても身体を捕まえていないと走り出す。道路でも店でも自分が行きたいところに行ってしまう。
待っても名前を呼んでも耳が聞こえていないかのようで、紐付きリュックが手放せませんでした。
おもちゃで遊んでいても自分がやりたいことが上手く出来なければそのまま後ろにひっくり返る。下がコンクリートでもやるので後頭部を打ってまた泣くという感じでした。
お友達が服や身体に触れても同じで、目を離すことが出来ませんでした。
癇癪が酷い時はあやせばあやすほど酷くなるので放置しかなく30分以上泣かれることも多々ありました。
3歳で発達検査を受けてやっぱり発達グレーでした。

育てにくいと思わないのなら普通なんでしょう。

私も上の2人の時はこんなもので済んでいました。

No.9 21/03/01 06:09
ワンオペさん9 

自力で呼吸が出来ない子供

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧