注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

意地でも?話さない彼氏

レス13 HIT数 971 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/02/28 00:10(更新日時)

付き合って1年半経つ彼氏がいます。元々とても口数の少ない人で、寡黙なだけなんだろうと思っていましたが、最近はよく分からなくなってきました。

「どんな一日だった?」という質問には決り文句のように「いつもと同じ」の一言で終わります。大事な用事や、他県に行く仕事の予定なども話してくれません。(後から考えるとですが)その内容が出てもおかしくない話の流れでも黙っています。

例えば
私「日曜に出かけない?」
彼「いや、その日はちょっと」
を繰り返し、もういいよ、とわたしが不機嫌になるとやっと「いや、出張があるし…」と言うかんじです。
最初から「出張があるから行けないよ」といえば済むのに、言いません。

それから、夜に電話して「おつかれさま〜今日どうだった?」「いつもと同じ」で会話が終わります。電話は毎日くるのですが、なんのためにしているのか分かりません。

ちなみに、この件については彼にすでに話しましたが変化はなしです。いつも問題が起きるとお互いきちんと謝るのですが、この件についてだけは、「気をつけるね」とは絶対に言いません。

信用できる人だということは分かっているのですが、ここまでいくと、どうしても色々疑ったりしてしまうし、つまらないです。一切日常を共有できないのは寂しいですし、自分ばかり話していてバカみたいです。しかもここまで頑固にやられると日毎にイライラが増してしまいます。
彼の心理が理解できる方、教えてください。。

No.3243792 21/02/27 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/27 10:03
匿名さん1 

「どんな1日だった?」は漠然としてわからないのかも、何食べた?とか面白いことあった?イヤだったことは?とか具体的がいいかな。日曜日もいきなりこちらから予定立てると返事に困るタイプなら「日曜は仕事入った?予定ある?」とかワンクッション入れたコミュニケーション取ってみたらどうですか?主さんから身の回りの出来事を話したらノってくるかも

No.2 21/02/27 10:21
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 具体的な質問もたくさん試しましたが、「なかった。」で終わります。私の話もかなりしますが、聞いているけど反応はなしです。興味がないというより、コメントをしないようにしているように見えます。。発言=面倒事と考えているのかもしれないです。。予定の件は確かに、次にどもったら予定を聞いてみようと思います!ありがとうございます!

No.3 21/02/27 10:26
匿名さん3 

自分から会話を広げる努力をしないで主さんに丸投げの状態だよね?
イライラして当たり前だよ。
主さん、よく相手してるね。えらいよ。

私はそういうのすごく嫌。こちからから話を振ってるのにキャッチボールする気がない人には話題を振る事をやめちゃう。
電話もしないし連絡も伝えたい事だけ伝えて、疑問系で相手に投げかけない。
電話が掛かってきたら、どうしたの?何かあった?て聞いて、何もないとか別にって言うなら、そっか、何もないなら良かった、じゃあまたね。で終わらせる。
掛けて来ておいてこちらに喋らせるとか何様だよってムカついちゃう。

彼氏さんみたいに会話丸投げを私はしないから心理はわからないけど、主さんがイライラするなら少し連絡取るの控えたらどうかな…。
会ってる時は普通に話すの?

No.4 21/02/27 10:43
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 電話も気を遣ってかけてきているのか、本当にかけたくてかけてるのか分かりません。。
連絡を控えるのも考えましたが、かなり考え込んでしまうのでそれは解決にならない気がして考え中です。
会うときもたまに喋っていますが、内容はないですし、自分のことは話しません。わたしばかり話しています。

No.5 21/02/27 11:37
恋愛好きさん5 

心理ではないけれどわざとでもないような気がします。私の友人でもいますがたまにいますよ。

理由を言ってから結論を言うのではなく先に結論だけ言う傾向にあるので分かりづらくイライラする事もあります。

ただ悪気はなさそうだからそういう人としか言いようがありません。

予定も行けるのか行けないのかでありその理由を言う必要を感じないのだと考えます。ですから聞かれたら答える感じになってしまうように思います。

No.6 21/02/27 11:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 悪気はないとわたしも思います。例えばわたしからも何も報告しなかったり、ひたすら黙っていても、それも何も思わないのでしょうか?それとも、そうなると不愉快に感じたり不安になったりするのでしょうか?お知り合いの方はどのようなかんじですか?

No.7 21/02/27 13:55
恋愛好きさん5 

>> 6 不愉快にも不安にもなったりもしないと思います。多分会っていない日の報告されなくても問題ないからですね。

電話で黙っていたら電話する意味がないのでそこは分かりません。会っていて黙っていてもそんな日もあるわけでそれはお互いの関係性によりますよね?

  • << 9 今さっきふと気付いたのですが、5分ぐらいで用事を伝えないといけない、とか言うときになぜか今日のできごとを言うことがたまにあるように思います。。 今日はそういう日かなと流せるようになりたいと思います。。ありがとうございます〜

No.8 21/02/27 20:55
匿名さん8 

それでも好きなのがすごい。
外見がタイプ?ミステリアス?

話さなくて良いと思う

  • << 10 外見はタイプではないです。。 有言実行タイプで、自分のことはきちんとこなせて、信用できるところも好きで、付き合うことにしました。でも人として尊敬できるのと、仲良くなれる、相性がいい、っていうのは別なんですかね…

No.9 21/02/27 21:15
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 不愉快にも不安にもなったりもしないと思います。多分会っていない日の報告されなくても問題ないからですね。 電話で黙っていたら電話する意味… 今さっきふと気付いたのですが、5分ぐらいで用事を伝えないといけない、とか言うときになぜか今日のできごとを言うことがたまにあるように思います。。
今日はそういう日かなと流せるようになりたいと思います。。ありがとうございます〜

No.10 21/02/27 21:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 それでも好きなのがすごい。 外見がタイプ?ミステリアス? 話さなくて良いと思う 外見はタイプではないです。。
有言実行タイプで、自分のことはきちんとこなせて、信用できるところも好きで、付き合うことにしました。でも人として尊敬できるのと、仲良くなれる、相性がいい、っていうのは別なんですかね…

No.11 21/02/27 21:23
通りすがりさん11 


毎日毎日、今日はどうだった?とか聞かれても、、、ですね。

今日は6時に起きて、イヤイヤ6時5分だったかな?とか?
いつも同じ会話に飽きられてるのかも。

私からみたら主さんの方が会話がないし、人の話を聞くのが下手だと思いました。 
 

  • << 13 日常の話も仕事の話もしなかったら、会話ないですよね?会話がないので同じ話もしていませんし、聞く内容もないです…これは付き合う前も、人数が増えても同じです。どんなに人数でも数時間、彼だけ一言も喋らないのがいつもです。

No.12 21/02/27 23:53
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うーん、みなさんは普段はどんな会話をされているのでしょう?

No.13 21/02/28 00:10
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 毎日毎日、今日はどうだった?とか聞かれても、、、ですね。 今日は6時に起きて、イヤイヤ6時5分だったかな?とか? いつも同じ会話… 日常の話も仕事の話もしなかったら、会話ないですよね?会話がないので同じ話もしていませんし、聞く内容もないです…これは付き合う前も、人数が増えても同じです。どんなに人数でも数時間、彼だけ一言も喋らないのがいつもです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧