注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

食べるペースの違い

レス12 HIT数 529 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/02/27 22:28(更新日時)

昨日、友人(A)と食事しました。

私は、食べるのが女性の中では少し早く、友人と食事する時は、極力スピードを合わせる様にしています。
ただ、Aはいつも少量でも食べるのに1時間以上はかかり、合わせていると食事も冷めてしまって美味しくないので合わせなくなりました。

昨日、一緒に食事して私が食べ終わると「◯◯って食べるの早いよね。急かされてるみたいで嫌だ。ゆっくり食べてよ」と言われました。
私はついイラッとしてしまい、「そんなにゆっくり食べていたら、食事が冷めてしまっておいしくない。あそこのテーブルの人たちだって、同じくらいに食べだしたけど、もう食べ終わってるよ。Aがいつも遅すぎなんだよ」と言い、
さらに、「まだ食べるのゆっくりなのは仕方ないけど、食べながらスマホいじったり、いつまでも写真撮ったり、私が食べるの早いって分かっていて、少しでも待たせない様にしようって気持ちもなかったって事だよね?自分の事しか考えてないの?」とまで言ってしまいました。
そのあと、Aは黙りこんでしまい何を言っても返答しないので、私は自分の会計だけすませて先に帰りました。

旅行でも、観光の時間が短くなったり、電車やバスに間に合わなかったり、
いつもマイペースなAに振り回されていたので、もう振り回されなくてすむと思ったらすっきりしています。

ただ今回の事は、人それぞれ考えて方やペースがあり、どちらが正しいとか間違っているなどはないと思っています。
お互いを気遣う事が大事ですし、それができないなら一緒に居なければいい。気遣いができる者同士で居ればいいって思います。

皆さんは、食事の時に食べるペースが合わない時はどうしていますか?
合わせますか?
もう二度と一緒に食事しないですか?

No.3243782 21/02/27 09:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/02/27 19:56
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 私は年齢関係無く、相手が誰だろうと合わせないですね。 そんな事を言われたらブチ切れますし、空気読めないやつとはご飯行かないし出掛け… 回答ありがとうございます。

Aはお店が混んでて、待っている他のお客さんがいてもゆっくり食べるので、
一緒にいると恥ずかしい時もあったので、もし次行く機会ができても、もう行かないと思います…

No.11 21/02/27 19:55
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 お互い様だよね というのは、お友達も主さんが早い事を指摘する事では無いし、主さんも売り言葉に買い言葉で友達に指摘するような事でも無い … 回答ありがとうございます。

そうですね、
仰るように、いくらAが普段からマイペースでわがままだったもしても、言うべきではなかったと思います

No.10 21/02/27 19:51
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 基本的には自分より早い子には「わたし遅いからごめんねー」て言って自分より遅い子には「ゆっくり食べていいからねー」みたいに言ってるよ。 … 回答ありがとうございます。

少し遅いくらいなら、そうやって気遣いし合えるのですが、A程のゆっくりペースになると合わせるのや待つのも苦痛になってしまっていました…

そうなんですね!
Aは、普段からわがままだなぁって思っていましたが、私相手だと気兼ねしないでいいと思って甘えていたのかもしれませんね…

No.9 21/02/27 19:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 私は食べるペース合わせないですね 自分が先に食べ終わったら友だちには「まだドリンクバーしてるからゆっくり食べてね(*^^*)」って声かける… 回答ありがとうございます。

共感ありがとうございます。
私も普段は、食べるペース合わせない時は、そんな感じで声で気遣いしあっています。
Aのように、私に合わせてよ!それが当たり前!の様に言われると、あれ?ってなってしまいます…

No.8 21/02/27 19:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 私はそこまでペースが合わない人とは食事しないと思います。 こちらが合わせるにも限度がありますし。 主さんはどっちが正しいとかではない… 回答ありがとうございます。

共感ありがとうございます。
お互いの心の衛生上、お互いに気遣いができないなら一緒に食事しない方がいいですよね

No.7 21/02/27 19:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 食事くらい自分のペースで食べたい。 そんなのいちいち人に合わせないし、それを他人に強要もしない。急かされてるみたいで嫌だとか、遅すぎるとか… 回答ありがとうございます。
そうですよね、強要しないですよね。

はい…
これまで合わせてきたのに、何言ってんの?とついイライラしてしまい、Aを傷付けてしまいました…
傷付けたことは悪かったなって思っています

No.6 21/02/27 15:03
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

私は年齢関係無く、相手が誰だろうと合わせないですね。

そんな事を言われたらブチ切れますし、空気読めないやつとはご飯行かないし出掛けたりもしない

• << 12 回答ありがとうございます。 Aはお店が混んでて、待っている他のお客さんがいてもゆっくり食べるので、 一緒にいると恥ずかしい時もあったので、もし次行く機会ができても、もう行かないと思います…

No.5 21/02/27 12:04
匿名さん5 

お互い様だよね

というのは、お友達も主さんが早い事を指摘する事では無いし、主さんも売り言葉に買い言葉で友達に指摘するような事でも無い

• << 11 回答ありがとうございます。 そうですね、 仰るように、いくらAが普段からマイペースでわがままだったもしても、言うべきではなかったと思います

No.4 21/02/27 11:17
匿名さん4 

基本的には自分より早い子には「わたし遅いからごめんねー」て言って自分より遅い子には「ゆっくり食べていいからねー」みたいに言ってるよ。

でも気兼ねしないで話せる気を許してる相手には「わたし遅いからゆっくりめに食べて〜」とお願いするときもあるよ。

• << 10 回答ありがとうございます。 少し遅いくらいなら、そうやって気遣いし合えるのですが、A程のゆっくりペースになると合わせるのや待つのも苦痛になってしまっていました… そうなんですね! Aは、普段からわがままだなぁって思っていましたが、私相手だと気兼ねしないでいいと思って甘えていたのかもしれませんね…

No.3 21/02/27 09:52
匿名さん3 

私は食べるペース合わせないですね
自分が先に食べ終わったら友だちには「まだドリンクバーしてるからゆっくり食べてね(*^^*)」って声かけるし、逆に待たせてたら「喋りすぎた笑!(大体遅いときは喋ってる時なので…)食べ終わるまでもうちょいだけ待ってて」って言います

友達のAさん強烈ですね
急かされてるみたいで嫌!とかよく言えるな~って思っちゃいました
私が主さんの立場でも言い返しちゃいそうです

• << 9 回答ありがとうございます。 共感ありがとうございます。 私も普段は、食べるペース合わせない時は、そんな感じで声で気遣いしあっています。 Aのように、私に合わせてよ!それが当たり前!の様に言われると、あれ?ってなってしまいます…

No.2 21/02/27 09:38
匿名さん2 

私はそこまでペースが合わない人とは食事しないと思います。
こちらが合わせるにも限度がありますし。

主さんはどっちが正しいとかではないとおっしゃってますが、Aさんと主さんなら私は主さんが正しいと思う。

今後はマイペース人間に時間を無駄にされずに済んでよかったですね。

• << 8 回答ありがとうございます。 共感ありがとうございます。 お互いの心の衛生上、お互いに気遣いができないなら一緒に食事しない方がいいですよね

No.1 21/02/27 09:38
通りすがりさん1 

食事くらい自分のペースで食べたい。
そんなのいちいち人に合わせないし、それを他人に強要もしない。急かされてるみたいで嫌だとか、遅すぎるとかも言わない。売り言葉に買い言葉で出ちゃった台詞なんだろうけど、そもそも友達がそんな事言っちゃったのが良くないね。
食事のペースの違いで食事相手選んでられないよ。

• << 7 回答ありがとうございます。 そうですよね、強要しないですよね。 はい… これまで合わせてきたのに、何言ってんの?とついイライラしてしまい、Aを傷付けてしまいました… 傷付けたことは悪かったなって思っています
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する