注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

犬の乳腺腫瘍について質問です。

レス3 HIT数 280 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
21/02/27 06:38(更新日時)

愛犬は14歳のマルチーズです。昨年の春頃から乳腺にしこりのようなものができたのですが、愛犬は心臓に持病があり腫瘍の除去手術はリスクを伴うとのことで、手術をせずそのまましばらく放置していました。

しかし今年の2月に入って自壊し、患部から悪臭が漂うようになり、血液の混ざった液体や膿のような液体が出るようになりました。

現在腫瘍はピンポン球くらいの大きさです。患部を舐めさせないように首の周りにタオルを巻いたり、液体の漏れが酷いので腹部にかけて生理用ナプキンをあてたオムツを履かせ、その上から腹巻(洗顔時に着用する広めのヘアバンド)を巻くなどして対処しています。

愛犬が乳腺腫瘍になったことがある方に特にお聞きしたいのですが、

①腫瘍が自壊してしまった場合、自宅でどのようなケアをすれば良いのでしょうか。

②心臓病などの持病がある場合、全身麻酔ではなく、からだへの負担の少ない部分麻酔での手術などはやはり難しいのでしょうか。

愛犬は普通に歩いたり吠えたりしていますが、これ以上腫瘍が巨大化すると悪性化したり転移したりするのではないかと心配です。
犬の乳腺腫瘍に詳しい方、よろしければご回答いただけますと幸いです。

21/02/26 22:26 追記
患部はオムツ等で覆うほうが良いのでしょうか、それとも何もつけずにしばらく乾燥させておいたほうが良いのでしょうか。

No.3243564 21/02/26 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/26 22:22
匿名さん1 

放っておくと悪化します
抗癌剤での治療を行う例が多いですが免疫の取り組みを行う事で体調が改善、又はQOL(※ QOLとは生活の質のこと)を維持し体力や食欲を回復させる事はできると思います

No.2 21/02/26 22:24
匿名さん1 

>> 1 その腫瘍、おそらくですが悪性腫瘍と思われます

No.3 21/02/27 06:38
匿名さん3 

かかりつけの病院ではなく
大きな病院に連れていくことはされないのですか?

我が家の犬は乳腺しこりから始まり
癌が色んなところに出来てしまい
大変なことになりました
放置してはいけません
早めに適切な病院での治療が肝心です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧