注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供不可のマンションに住む子育て家族

レス44 HIT数 6070 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
21/03/12 09:05(更新日時)

2年前にマンションに引っ越しました。
契約するときに、子供は入居不可の物件ですと言われて、でも、うちの場合は、学校から近く小学生以下ではないのでオーナーさんの許可はおりますと言われ住み始めました。うちは、一貫に通ってるため引っ越す予定はありません。

住んでみたら、結構ファミリーがいてビックリです。大人中心のマンションで静かなのかと期待してました。

上の階の子供は、1年前は歩けない赤ちゃんだったのでうるさくありませんでしたが、今年は、歩けるので家にいると走り回ったりジャンプしてる感じがします。エントランスで会ったとき、下のお子さんが生まれていてビックリ。
他の部屋で引っ越しされた方もいるのに、ずっといます。

今は、時間帯により静かですが、2倍うるさくなると、子供不可の物件なんだから管理会社に言って、出ていくなりしてもらえるのでしょうか?

No.3243310 21/02/26 14:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 14:18
匿名さん1 

規約違反なら、管理会社に連絡すれば、退去もあるかと。
ただ、分譲とかだと住人会議で、多数決で、可決されたりして、急に規約変更する場合もありますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 分譲ではなく、賃貸です。 上の階は、うちより長く入居してるはずなので、手狭になってら出ていけそうですが、2LDKなので、家族4人ならまだ住めますよね。1LDKの方の家族はよく引っ越されます。そのため、2LDKの部屋はなかなか空きません。 管理会社に退去の効力あるんでしょうか?

No.2 21/02/26 14:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

追記です。上の階の方は、新婚で契約されたから住めたと思いますが、いずれは子供ができて、その時は出ていくという発想はないのでしょうか。他の部屋にも家族連れが住んでるから大丈夫と思ってるのかな⁉️

私も主人と結婚して2階に住んでましたが、子供不可でもないアパートでも、引っ越しました。大体、子供が小さいと下の階に住んだり配慮がないご夫婦なんでしょうが。大人の足音は全く聞こえないので、子供の足音がいかに力強いか。
上の人は下に響く音を知らないのか?って。

去年の暮れには、上の階の隣が引っ越しされてますし、次に入られた方も、壁にぶつかるような音もするので迷惑されてると思います。

管理会社に言うのも気が引けますし、クレーマーと思われたくないので、自ら引っ越してほしいです。

No.3 21/02/26 14:24

続き、しかもオーナーさんが厳しい人なので、近くに無断駐車も警察に通報されると聞いてたのに、いまだに無断駐車してる人もいて、同じマンションにオーナーさんの親戚も住んでると説明を受けました。うちの主人は真面目だから、2台目は近くのパーキングに停めてたのに。
警察は、2年間で一度しか来てません。

子供不可とか色々条件があっても、実際、誰でも入居OKで、不満がある方が退去しないといけないのでしょうか?

• << 17 建物自体が子ども不可と思っているみたいですが、契約は部屋ごとですよ。 あなたの部屋の契約書に子ども不可は、入っていますか? 他の部屋にも子ども不可がはいっているのかどうか、入っていなければそもそも不正はしていません。入っている場合、対応はオーナーさん次第ですよね。 解決を待つより自ら退去するほうが早い、とはなりますよね。学校が、といっても、近隣にも賃貸はあるだろうし。これを機会に一軒家購入にきりかえたり。

No.4 21/02/26 14:28

>> 1 規約違反なら、管理会社に連絡すれば、退去もあるかと。 ただ、分譲とかだと住人会議で、多数決で、可決されたりして、急に規約変更する場合もあり… レスありがとうございます。
分譲ではなく、賃貸です。
上の階は、うちより長く入居してるはずなので、手狭になってら出ていけそうですが、2LDKなので、家族4人ならまだ住めますよね。1LDKの方の家族はよく引っ越されます。そのため、2LDKの部屋はなかなか空きません。

管理会社に退去の効力あるんでしょうか?

No.5 21/02/26 14:33
おしゃべり好きさん5 

管理会社に子どもが騒ぐ声がうるさいなどの苦情を伝えて、様子をみてみてはどうでしょうか?

No.6 21/02/26 14:51
匿名さん6 

管理会社に連絡してみて良いと思いますよ。

『我が家は小学生以下ではないということで入居の許可がおりたけど、幼い子供がいる家庭も住んでいますよね。
入居条件が変わったのでしょうか?

大人中心の入居者が多いなら、環境も静かだと思ってここに住もうと決めんですけど…
幼い子供が走り回る音が響いて困っています。』

何も言わないより、言われた方が少しはいい方向に動くかも。

No.7 21/02/26 15:07
匿名さん1 

契約書類に、規約違反について、明記がありませんか?

通常なら、規約違反により、契約解除や契約更新拒否の旨が記載されていたりしていますが、それでも引っ越ししない場合には、強制退去もありますか、それには、裁判が必要になりますね。

強制退去は、契約違反に加え、家賃滞納3ヶ月以上とかでないと、難しいみたいですが、そこまで悪質な人でなければ、管理会社からの規約違反での話をされれば、引っ越しを検討するのが普通だと思いますよ。

とりあえず、クレーマーとか気にしないで、管理会社に連絡するしかないかと。
匿名にしたけれぱ、メールで問い合わせしては?

No.8 21/02/26 15:41
おしゃべり好きさん8 

うるささの量や人数ではなく、年齢(小学生以下)の件で、許可がおりているのでしょう。管理会社に行っても、せいぜい張り紙くらいでは?

No.9 21/02/26 16:04
通りすがりさん9 

オーナーの親戚もいるくらいなら、そこもオーナーの知り合いとか親戚絡みでは?

管理会社に相談は当然ですが、オーナー絡みだと規約は適用外かも。

なんかグダグダ感スゴそうですね…。

No.10 21/02/26 18:03
匿名さん10 ( ♀ )

規約違反をしていても強制的に退去させることは出来ないんですよ、現実は。
友人がいたマンションに家賃や管理費を何年も滞納して裁判を起こされた人がいたんですが、もちろん敗訴してましたよ。でも追い出すためには訴訟を起こした側が新しい居住地を探し、そこに住めるようにしなければならないらしくて、不満を言っていました。住まいをなくすということは、生命の危機に陥るとかで
、それは法律で守られているみたいですから。

結局、アパートを探し、初期費用、引越し代をみなさんの納めた管理費から払ってやっと退去させたようてす。
苦情を言うのはいいと思いますが、現実はこんなものですよ。ちゃんと払うべきものを払っていたら退去させるのは尚のこと難しいと思います。

No.11 21/02/26 19:43
匿名さん11 

契約書に書いてあることがすべてなので、もういちど契約書を再確認してみることをお勧めします。管理会社は意外にいい加減です。

No.12 21/02/26 22:09
おしゃべり好きさん12 

全室同じオーナーで、子供不可なのですよね?
分譲で買って賃貸に出している場合もありますので、他の部屋の人のオーナーはまた別の人という訳ではないのですか?
あとは、親戚も住んでるなら、大家が相続した土地に建てて、身内にも1部屋あげてるのかと思います。
あなたが出た後に大家が住みたいから、汚れないように子供不可にしてるとか。

No.13 21/02/26 22:38
匿名さん13 

>> 12 建物全体で子供不可なのか、主さんの部屋が子供不可なのか?

12さんがレスされておられるように、部屋ごとにオーナーさんが違い、主さんが借りた部屋は、そのオーナーさんが部屋を汚されたく無いと言う理由で子供不可にしているとか。
あるいは全て同じオーナーさんだけど、主さんの下の部屋の人が以前に子供の騒音トラブルに立腹していて主さんの部屋は子供不可の条件になっているとか。

No.14 21/02/26 23:26
通りすがりさん14 ( ♂ )

そもそも子供不可という賃貸契約自体、法的には無効という話をテレビで聞いた記憶があります。

夫婦が生活していれば、子供が産まれるのは当然という考え方から、そうなっているとのことです。

それでも契約書に子供禁止と謳ってある場合は、大家や管理会社側の本音としては子供はいない方が良いということから便宜上、一応謳ってあるだけにすぎないとのことです。

子供がいるから契約違反だと強制退去させ、入居者と揉めた挙げ句、いざ法廷に話を持ち込まれたら、大家や管理会社側が負けることが判っているということです。

したがって入居者がこの契約を守らなくても、大家も管理会社側も強くは言えないということです。

No.15 21/02/27 08:14
教えたがりさん15 

契約書に書いてありますか?

子ども不可
お子さんが出生された場合には退去願います

という文言ありますか?

なければ、子ども不可ではないですよ。

No.16 21/02/27 23:34
匿名さん16 

ペット不可は、有るのは知ってますが
子供不可のマンションて有るんですね!初めて知りました
管理人に相談するしか手が無いですよ

No.17 21/02/28 09:30
教えたがりさん15 

>> 3 続き、しかもオーナーさんが厳しい人なので、近くに無断駐車も警察に通報されると聞いてたのに、いまだに無断駐車してる人もいて、同じマンションにオ… 建物自体が子ども不可と思っているみたいですが、契約は部屋ごとですよ。

あなたの部屋の契約書に子ども不可は、入っていますか?

他の部屋にも子ども不可がはいっているのかどうか、入っていなければそもそも不正はしていません。入っている場合、対応はオーナーさん次第ですよね。

解決を待つより自ら退去するほうが早い、とはなりますよね。学校が、といっても、近隣にも賃貸はあるだろうし。これを機会に一軒家購入にきりかえたり。

No.18 21/03/01 22:40

皆さんレスありがとうございます。
今月から、管理会社が代わったばかりで、以前の不動産会社の説明では、書類にも子供不可と記入されていて、建物全体が不可だと聞いてます。でも、実際、1LDK以外の部屋は、子供さんが住んでる部屋もあるので、絶対ダメというわけではなさそうです。オーナーさんの親戚は、最上階に住んでると聞いてます。、

うちの上の階の住人は、お金持ちさんのようで、奥様は専業主婦のようです。早く子供が幼稚園か保育園に入ってくれたら少しは、静かな時間も長くなりそうですが、私が仕事に行く時間まで騒ぎ、子供をベビーカーに乗せてもう1人は立たせて散歩に行ってるようでした。

子供を伸び伸び育てたいと考える方ならば、注意しても直らないかもですね。
お嬢様が子育てしてる感じがします。
誰かに迷惑かけてるとか気付いてなさそうです。

主人も土日、早朝から上の子供がうるさいとは思っていたので、管理会社に相談しても良いと言ってくれました。主人に電話してほしいですが、絶対してくれないので自分でします。

No.19 21/03/02 22:53
匿名さん19 

マンションで子供は不可能?って、それ、人権問題にも発展しますよ。人間は皆、平等です、子供は不可能?って何故に?一人者・カップル・子供いない夫婦、この3組に該当しない所謂、子供のいる夫婦や主さんの知らない間に人の子作り営み行為起きて、ある日、待望の赤ちゃん誕生。マンション・・一つの集落です、皆、ファミリー‼️騒がしくも良し、静かなる時も良し、皆が争う事なくマンションと言う一つの集落で生きる。それが嫌なら、土地を買いと一戸建て住宅を建て、そこに住む。

No.20 21/03/02 23:00
匿名さん19 

ただ、マンションと言う一つの集落でも、子供や親も回りに迷惑かけまくりの我が儘家族は言語道断です。テーマパークなどでまかり通る我が儘などを一般のマンションやご近所でされたら、迷惑です。主さんの主張は健全です。

No.21 21/03/07 00:10

主です。結局まだ管理会社に言ってません。もし言った後に酷くなったらと思うと怖いです。上の階の旦那さんが休みだと前日は、遅くまで起きてるみたいで、わざと足音ならされてる感じがします。

子供が、0時まで起きてる感じもしないので。でも、夜9時ぐらいまでボールをつく様な音がするので、大人が弾ませて遊び方を教えてるのかもしれないです。

それならば、非常識な家族なので、管理会社に言っても変わらないのではないかと不安です。

最近、マンションのゴミの苦情を言われた方がいるみたいで、チラシが配られ、貼られています。騒音についても同じ対応をされるのでしょう。

今までは、静かな時間も長かったですが、さすがに23時過ぎまで音がするとわざとなんじゃないかと思ってしまいます。どうしたら良いのかわかりません。

No.22 21/03/07 00:15

それから、つい上の人の行動が気になり、駐車場の位置が分かるので、静かになったらだいたい車がありませんが、今日など、奥さんの車が無くて上で音がすると、旦那さんが1人で子供見てるのかなぁとか気になります。
段々と神経質になっていて、気にしたくないのに、困ってます。
自分が騒音に悩まされるとは思ってませんでした。正直、つらいです。

私みたいな方が大勢いるんですよね。
うちは、あと4年はここに住まないと、子供の通学でこのマンション以上に条件が良い所があるわけないので引っ越せません。

No.23 21/03/07 02:49
教えたがりさん15 

>> 22 全部屋、子ども不可と契約に書いてあるんですね? 子ども不可だけだと、入居したときはまちがってないのかも。

入居時の申請に虚偽があれば退去してもらうとか、住んでいるときに子どもが産まれたら退去してもらう内容は書いてあるんですか?

No.24 21/03/07 08:38

>> 23 レスありがとうございます。
前の不動産会社の契約書類には書いてありましたが、先月から管理会社が代わって契約書はありません。

子供が産まれたら退去とまでは書いてなかったので、そこはゆるいのだと思います。

でも、気遣いのできる夫婦ではないと思われるので、子供自身が保育園か幼稚園に入って真面目に大人しくなることを願うしかない気がします。

• << 32 ならば禁止はされていないのでは? 集合住宅にいる限りは、解決はしないかも。そんなもんですよ。賃貸用の建物ならば、壁も薄いし、天井床下もあまりとっていないため、音が響きやすいですよ。 借りるならば、分譲用のマンションがよいですよ。分譲でも中にはやはり薄いのもありますが、音の響きを確認して、しっかりした作りのがよいです。 究極、自分で家を建てるしか解決しないとは思いますけどもね。 集合住宅は、みんなでまとまって暮らしているので、生活音がして安心するとか、にぎやかで楽しいのが好きな人に向いていますよ。安いところほどそれなりの人たちだし。 主さんは静かに暮らしたいみたいなので、車の音もあまりしないような大通りに面していないところに木造ではない家を建てるのが良さそうですよ。 とりあえずは床にマットをひいてもらって、走り回ったりボールはつかわないようにしてもらう。解決しない場合は、主さんが耳栓をしたり防音材を使ってしのぐしかないかもしれないですね。 自分の家ではないので引っ越せるところがよいところです。その場所にこだわらないのがよいですよ。購入してないので、引っ越せないわけないよ。

No.25 21/03/07 09:13
おしゃべり好きさん12 

主さんの住む号室の契約書が全戸に当てはまるかはわかりません。
ボール遊びの件は、夜間なら控えるよう話しても良いでしょう。
私なら8時までにしてくださいとお願いするかな。
あと、仕事に出てる割には気にしすぎに思いました。
仕事を増やして在宅時間を減らすか、仕事で疲れて休みたい中の騒音であるなら、何曜日の何時は控えめにしてくださいとお願いするのも方法です。

• << 27 仕事は、パートなので、夕方には帰ってきますし、平日も土日も休みの日はあります。雨の日は、上の階は、出掛けないのでずっと、ドスドス、ゴンゴン、音が続きます。引っ越ししてるような音がずっとです。 うちの子供は、日曜大工でもしてるのか?って言います。 天井をドンとしたのが原因なのか、物を落とす音までするし、やりたい放題です。男の子マジで嫌い。じっとできないなんて、頭がおかしい家族としか思えません。
  • << 28 だいたい、ボール遊びは、外でするものと教えるのが親の常識で、そんなにさせたいなら、一戸建てに住めと思います。
  • << 29 在宅時間減らしたら、家賃もったいないじゃないですか。上の人が保育園に預けて働けば良いんですよ。 マジでイライラします。でも、怒鳴り混む訳にはいかないし、月曜日に管理会社に今度こそ電話します。酷すぎる。 子供のドスドスする足音で目が覚め、天井を叩きたくなりましたが、叩いても改善されないので、我慢してます。

No.26 21/03/07 09:42
匿名さん19 

マンション内における人から発する生活での音や響き、私の近隣にも多数の民間分譲マンション、賃貸マンションありますが高額な分譲マンションに住む幼稚園~小学生辺りの子供いるファミリー層にトラブルは付き物と思います。人によりけりと思いますが、念願の分譲マンションが買えた!今まで我慢していた我が儘心が炸裂し、親子揃って荒し的な生活をマンション内でしてると思います。マンション構造物、共有スペース、この構造物内の全ての方が一般常識あるとは限らない。常識外れの人は以前いた地でも、同じような迷惑事をしてた思います。主さんの気が疲れすぎないように、上手く奴等を流すことです。

• << 30 住んでるマンションは、賃貸のみなので分譲ではありません。3分の2部屋は、1LDKなので、子供は住んでない家庭が多いと思いますが、うちは、2LDKで手頃な家賃のため出入り少ないです。 最近、下の方の階が空いたのですが、引っ越すお金がないので厳しいですし、今の部屋を気に入ってるので、上の方とうまく暮らしていきたいのです。 上の方は、とにかく金持ち感じで若いのにうちより高い家賃払ってると思います。 校区的に今、人気の場所なので、ずっと住むんじゃないかと。旦那さんが転勤とかあれば良いですが。

No.27 21/03/07 09:44

>> 25 主さんの住む号室の契約書が全戸に当てはまるかはわかりません。 ボール遊びの件は、夜間なら控えるよう話しても良いでしょう。 私なら8時まで… 仕事は、パートなので、夕方には帰ってきますし、平日も土日も休みの日はあります。雨の日は、上の階は、出掛けないのでずっと、ドスドス、ゴンゴン、音が続きます。引っ越ししてるような音がずっとです。

うちの子供は、日曜大工でもしてるのか?って言います。

天井をドンとしたのが原因なのか、物を落とす音までするし、やりたい放題です。男の子マジで嫌い。じっとできないなんて、頭がおかしい家族としか思えません。

No.28 21/03/07 09:45

>> 25 主さんの住む号室の契約書が全戸に当てはまるかはわかりません。 ボール遊びの件は、夜間なら控えるよう話しても良いでしょう。 私なら8時まで… だいたい、ボール遊びは、外でするものと教えるのが親の常識で、そんなにさせたいなら、一戸建てに住めと思います。

No.29 21/03/07 09:51

>> 25 主さんの住む号室の契約書が全戸に当てはまるかはわかりません。 ボール遊びの件は、夜間なら控えるよう話しても良いでしょう。 私なら8時まで… 在宅時間減らしたら、家賃もったいないじゃないですか。上の人が保育園に預けて働けば良いんですよ。
マジでイライラします。でも、怒鳴り混む訳にはいかないし、月曜日に管理会社に今度こそ電話します。酷すぎる。
子供のドスドスする足音で目が覚め、天井を叩きたくなりましたが、叩いても改善されないので、我慢してます。

No.30 21/03/07 12:53

>> 26 マンション内における人から発する生活での音や響き、私の近隣にも多数の民間分譲マンション、賃貸マンションありますが高額な分譲マンションに住む幼… 住んでるマンションは、賃貸のみなので分譲ではありません。3分の2部屋は、1LDKなので、子供は住んでない家庭が多いと思いますが、うちは、2LDKで手頃な家賃のため出入り少ないです。

最近、下の方の階が空いたのですが、引っ越すお金がないので厳しいですし、今の部屋を気に入ってるので、上の方とうまく暮らしていきたいのです。

上の方は、とにかく金持ち感じで若いのにうちより高い家賃払ってると思います。

校区的に今、人気の場所なので、ずっと住むんじゃないかと。旦那さんが転勤とかあれば良いですが。

• << 37 ようは自分より若い人が自分より高い階に住み、自分より若いのに専業主婦なのが悔しいのね。 スレ主はパートしてるし。 その人たちが放つ音だから過剰に気になるんですよ。 ある程度は集合住宅なので仕方ないですよ。 それでも主張したいなら音をどうにか録音しておいたり不動産屋に来てもらって確認してもらうしかないと思います。 あまり言い過ぎるとあなたが退去勧められますよ。 キーキー言うのも程々にね。 人の事羨ましがっても何も生まれませんよ。

No.31 21/03/07 14:33

>> 30 結局、旦那の実家に逃げ出しました。
旦那は、仕事で実家にいるので、近いしドライブ感覚で。
なんでこんなに音に敏感になってしまったのか😱
仕事中は、結構うるさい環境で仕事してますが、活気があるので楽しいです。
でも、家に帰るとドタバタ音にストレスを感じます。
平日は、私も帰った後は、家事に終われるのでそこまで気になりませんが、金土日が、家にいると疲れます。
早く解決できたら良いのに。

• << 34 防音対策されてないマンションなんですね? うちのマンションは、しっかり防音対策してあるのでそんなに気になりません 子供じゃなくて大人だって わざと足音たてて歩く人いるし生活音だって気になる あと、パートをしてるからと言って 専業主婦見下ろしてる部分も良くないですよ 引っ越し費用に困ってるなら 旦那の実家に同居と言う手もあるんじゃないかな? 旦那さんも実家に逃げてるんだし そこが静かなら

No.32 21/03/07 15:08
教えたがりさん15 

>> 24 レスありがとうございます。 前の不動産会社の契約書類には書いてありましたが、先月から管理会社が代わって契約書はありません。 子供が産… ならば禁止はされていないのでは?

集合住宅にいる限りは、解決はしないかも。そんなもんですよ。賃貸用の建物ならば、壁も薄いし、天井床下もあまりとっていないため、音が響きやすいですよ。

借りるならば、分譲用のマンションがよいですよ。分譲でも中にはやはり薄いのもありますが、音の響きを確認して、しっかりした作りのがよいです。

究極、自分で家を建てるしか解決しないとは思いますけどもね。

集合住宅は、みんなでまとまって暮らしているので、生活音がして安心するとか、にぎやかで楽しいのが好きな人に向いていますよ。安いところほどそれなりの人たちだし。

主さんは静かに暮らしたいみたいなので、車の音もあまりしないような大通りに面していないところに木造ではない家を建てるのが良さそうですよ。

とりあえずは床にマットをひいてもらって、走り回ったりボールはつかわないようにしてもらう。解決しない場合は、主さんが耳栓をしたり防音材を使ってしのぐしかないかもしれないですね。

自分の家ではないので引っ越せるところがよいところです。その場所にこだわらないのがよいですよ。購入してないので、引っ越せないわけないよ。

No.33 21/03/07 17:40
匿名さん19 

分譲マンションですと回りを走り回る子供いる家族連れが多いです(奔放主義的な)、賃貸マンションは、そのマンションの規約にもよりますが、室内やマンション内を走り回る年齢層いる子供連れ家族は、実際には入居してるかも知れませんがあまり見かけません。あと、上下左右の部屋の音や響きは、実際に日々、住んでる主さん以外は見た目には分からないと思います。高額な分譲マンションでも、一部の素性悪い家族連れや人物の立ち振舞いが低レベルです。

No.34 21/03/08 08:52
匿名さん16 

>> 31 結局、旦那の実家に逃げ出しました。 旦那は、仕事で実家にいるので、近いしドライブ感覚で。 なんでこんなに音に敏感になってしまったのか😱 … 防音対策されてないマンションなんですね?
うちのマンションは、しっかり防音対策してあるのでそんなに気になりません
子供じゃなくて大人だって
わざと足音たてて歩く人いるし生活音だって気になる

あと、パートをしてるからと言って
専業主婦見下ろしてる部分も良くないですよ
引っ越し費用に困ってるなら
旦那の実家に同居と言う手もあるんじゃないかな?
旦那さんも実家に逃げてるんだし
そこが静かなら

No.35 21/03/08 12:04
OLさん35 

神経病む前に旦那実家に当分の間一時避難して、同居で節約し引っ越し費用を捻出して防音の良いマンションを探すしかないかも💧

それにしても少子超高齢化社会でそんな規約があるなんて、よく問題にならないもんだ💧

• << 43 子供不可の物件はあるみたいですよ。でも、一人暮らしの広さだけみたいですね。1LDKに無理やりファミリー家族を住まわせないためかも。

No.36 21/03/08 13:42
おしゃべり好きさん12 

幼稚園入る前の子が使うボールってゴムやビニールだろうから、室内で遊ぶ子だっていると思います。
ましてや今はコロナだし。
主さんの主訴は「若いのに高い部屋に住むなんて」ってことかと思います。
ご夫婦が地元でも、会社借り上げで、手狭になって引っ越してきたのかもしれません。
うちは違うからオンボロ平屋借りてますが、会社が良かったり、待遇を良くされて良いところに住める人もいますから…。

• << 38 私は、マナーの問題を言ってるだけです。50メートル走してる勢いで廊下を走られたら誰だって許せないと思いますよ。 お金持ちだと思う理由は、車が高級車二台所有されてるからです。会社の借り上げかもしれないですが、個人で充分支払いできそうですけどね。

No.37 21/03/08 16:23
匿名さん37 

>> 30 住んでるマンションは、賃貸のみなので分譲ではありません。3分の2部屋は、1LDKなので、子供は住んでない家庭が多いと思いますが、うちは、2L… ようは自分より若い人が自分より高い階に住み、自分より若いのに専業主婦なのが悔しいのね。
スレ主はパートしてるし。
その人たちが放つ音だから過剰に気になるんですよ。
ある程度は集合住宅なので仕方ないですよ。
それでも主張したいなら音をどうにか録音しておいたり不動産屋に来てもらって確認してもらうしかないと思います。
あまり言い過ぎるとあなたが退去勧められますよ。
キーキー言うのも程々にね。
人の事羨ましがっても何も生まれませんよ。

• << 39 たぶん、うちの隣の人も音にイライラしてるのかなぁと思います。以前は、静かでしたが、ゴンゴン音がするので、音が伝わるのは下だけではないと聞きますしね。 集合住宅だから生活音は、仕方ないですが、子供のヒドイ音は、生活音レベルではないですよ。

No.38 21/03/08 20:58

>> 36 幼稚園入る前の子が使うボールってゴムやビニールだろうから、室内で遊ぶ子だっていると思います。 ましてや今はコロナだし。 主さんの主訴は「… 私は、マナーの問題を言ってるだけです。50メートル走してる勢いで廊下を走られたら誰だって許せないと思いますよ。
お金持ちだと思う理由は、車が高級車二台所有されてるからです。会社の借り上げかもしれないですが、個人で充分支払いできそうですけどね。

No.39 21/03/08 21:06

>> 37 ようは自分より若い人が自分より高い階に住み、自分より若いのに専業主婦なのが悔しいのね。 スレ主はパートしてるし。 その人たちが放つ音だか… たぶん、うちの隣の人も音にイライラしてるのかなぁと思います。以前は、静かでしたが、ゴンゴン音がするので、音が伝わるのは下だけではないと聞きますしね。
集合住宅だから生活音は、仕方ないですが、子供のヒドイ音は、生活音レベルではないですよ。

• << 41 解りました。余りにも非常識な時間帯ならきっちり管理人に相談しましょうよ 旦那さんその騒音から逃げたんですよね? 妻を置いて 女性から管理人に言うよりも男性から言って貰った方が良いのに 旦那さんは、実家てなんともやりきれない

No.40 21/03/08 22:06
匿名さん19 

足音や生活音、まるでライブハウスにいるかのような音が部屋を通じて響いてきたら、誰でもイヤです。静かに潜むように暮らせるマンション、集合住宅であって欲しい。しかし、生活基準や癖とかは人それぞれだけだ、近くにペット入居可のマンションがあり頻繁に犬の鳴き声してる部屋があります、おそらく上下左右からの入居者から管理会社に指摘は入ってると思います。そして、マンションとは関係ない近隣の一般一戸建て住宅付近にも響いてます。駐車場からのエンジン音、アイドリングを長く取る人、ドアの開け閉め激しい人、部屋から艶かしい喘ぎ声が丸聞こえの人、意味不明な音、これがマンション住宅です。人生の縮図ですかね。

No.41 21/03/08 23:00
匿名さん16 

>> 39 たぶん、うちの隣の人も音にイライラしてるのかなぁと思います。以前は、静かでしたが、ゴンゴン音がするので、音が伝わるのは下だけではないと聞きま… 解りました。余りにも非常識な時間帯ならきっちり管理人に相談しましょうよ

旦那さんその騒音から逃げたんですよね?
妻を置いて

女性から管理人に言うよりも男性から言って貰った方が良いのに
旦那さんは、実家てなんともやりきれない

No.42 21/03/09 09:03

>> 41 うちの旦那は、揉めごとから逃げる性格で全く頼りにはなりません。実家に暮らしてたときから分かってたことなので、旦那に対しては何も思いません。

むしろ旦那は騒音出すタイプの人間なので居なくて良いです。

No.43 21/03/09 09:12

>> 35 神経病む前に旦那実家に当分の間一時避難して、同居で節約し引っ越し費用を捻出して防音の良いマンションを探すしかないかも💧 それにしても… 子供不可の物件はあるみたいですよ。でも、一人暮らしの広さだけみたいですね。1LDKに無理やりファミリー家族を住まわせないためかも。

No.44 21/03/09 15:48
匿名さん44 

賃貸管理の仕事をしています。
分譲ではなく一棟丸ごと同じオーナーの所有だとすると、
賃貸条件が変わる可能性はいくらでもあります。
分譲のように組合や変更が難しい規約なんて元々ありませんから。

オーナーの意向で最初は「〇〇は不可」としていても空室が多い時期に「〇〇も可」にして空室を埋めたいとか。
オーナーの代替わりでも変わります。
緩くなったり厳しくなったり。

管理会社の意向が入ることも。
クレーム処理が大変なので今後は小さい子供がいるファミリーは断ろうとか。
管理会社が変われば運営の仕方も変わりますし。

そして部屋ごとの契約なので、他の住人が主さんの入居時と同じ契約条件とは限りません。
なので上の階の方に出ていくよう働きかけることは難しいですね。
相手が拒否ればそれまでです。

オーナーとしては勝てない裁判をやるよりも(賃借人が圧倒的に有利)
クレームがあっても注意喚起にとどめておいて子供の成長を待つか、
しびれを切らしたクレーム申し入れ側が出て行ってくれた方が楽。
これが本音です。

とはいっても上の階の方が常識的な方なら注意喚起をされただけでも
申し訳無さで気を付けるようになるのでは。

ただ未就学児童を静かにさせるのは至難の業です。
住み慣れた地域にちょうどよいお手頃な物件があるとも限らず、
引っ越し&賃貸の初期費用は高い。そこまでして引っ越すかどうかは・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する