注目の話題
ネットで悪口を書いてしまうのをやめたい
タクシーの運転手さんが怖かった話
彼女からの信頼を失った時、どうすればいいでしょうか。

下の子をかなり甘やかしてしまう

レス33 HIT数 599 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/27 09:56(更新日時)

年の離れた子供がいます。
上の子は小学生、下の子は2歳です。

下の子がほんとにほんとに可愛くて、常に可愛い可愛い言ってしまいます。

上の子の時の2歳も可愛かったけど、初めての育児でわからないことだらけ、イヤイヤ期、言う事聞かない(ご飯食べないとか)事の焦りと不安で、かなり厳しく叱ってしまって、可哀想だったと思います。

下の子もお昼ご飯食べてくれなくてイライラするけど、「上の子もこんな感じだったけどあんな大きくなったから少し食べないぐらい仕方ないか」とか「朝と夜食べてるからいいか」とかかなり甘く育てている気がします…。

何してても下の子は可愛いので、すぐ可愛い〜!!!と言ってしまうし、甘やかしすぎるし、上の子と比べるとワガママに育ったり、ナルシストにならないか心配です。
あまり、可愛い可愛いと言いすぎない方がいいでしょうか??

もちろん、上の子もとても可愛いし(本人にはあまり言わないけど)対等に話ができて楽しいし、学校生活の話を聞かせてくれて嬉しいし、一緒に買い物行ったり、お手伝いしてもらったり、とても助かってます。
上の子と下の子を贔屓はしていませんが、下の子が将来どんな子に育つか心配です…。

No.3243230 21/02/26 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 11:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

貴方は下の子ではなく上の子の心配をした方が良い。
上の子に対して虐待してるのと変わらないですよ。

  • << 8 まとめのコメントで書いたので、読んでください。 言葉足らずで、虐待疑わせてすみません。 けど、あなたも軽々しく虐待と使わない方がいいと思います。 傷つく人もいます。

No.2 21/02/26 11:50
匿名さん2 

子供が小さいときってそんなもんだし大丈夫です。

初めての子は親も分からないことが多くて、つい厳しくなりがちですよね。
二人目からは経験から余裕が生まれて、一人目よりも肩の力を抜いた育児になると思います。

5~6歳までの子供はみんな自分が世界で一番可愛いと思ってます(笑)
小学生くらいから、友達付き合いの中で色々覚えていくから心配しなくて良いと思いますよ。

健康の為の生活習慣、生活する上でのマナーをちゃんと教えていれば、極端にワガママには育たないと思います。

私も今3歳の娘が居ますが、毎日可愛いと言って抱きしめてます。

愛情を注ぐというのは、良いことと悪いことをちゃんと教えること。
甘やかすのは、悪いことをしても叱らない、教えない事だと思います。

上の子や下の子関係なく、ちゃんと愛情を注いでいるのなら良いと思いますよ(^ー^)

  • << 9 ありがとうございます。 虐待って言われた後にあなたのコメント見てとても救われました。 そうですよね、悪い事をきちんと教えたら極度なワガママな子には育たないですよね。 それはきちんと教えているので大丈夫です。 やっぱり下の子は小動物みたいに何していても可愛いですよね!! 変わらず愛でていきたいと思います!!

No.3 21/02/26 11:53
ベテランママさん3 

可愛がる分には問題ないです。
むしろ、幼少期から愛情をたっぷり伝えることは大事ですよ!
その分、上の子にも同じように抱きしめたり可愛いと言ってあげてください(^^)♡

  • << 10 ありがとうございます! 愛情たっぷり伝えていきたいと思います!

No.4 21/02/26 12:09
通りすがりさん4 ( ♀ )

時々でいいから、上のお子さんと2人でお出かけとかすると、子どもは安心しますよ。
もうだいぶ大きいので、下の子はまだ小さいから、と理解はしているけど、多分まだママに甘えたい気持ちもあると思います。

  • << 11 ありがとうございます! 旦那が子育てに協力的なので、下の子と旦那はお留守番しててもらって、上の子とふたりで買い物に行って、服を見たり、百均で手作りの材料を買ったり、一緒に料理したりしてます。

No.5 21/02/26 12:32
育児の話題好きさん5 ( ♂ )

しょうがないです。
2〜3歳までって一番可愛い時期なんですから。
しっかり甘えさせてあげてください。
上の子と比較してしまう気持ちもわかるけど、それで厳しくするのは情緒が不安定になってしまいます。

上の子ともしっかりコミュニケーション取れてる様子なので心配いらないです。
一番大事なのは、それぞれの子供が自分が一番可愛がってもらったと思える事だと思います。
上の子供にもしっかり言葉にして褒めてあげれば分かってくれるはずです。

  • << 12 ありがとうございます。 年が離れて、育児に余裕があるぶん、ほんとに下の子が可愛くて…。 さすがに上の子には下の子のように「可愛い〜!かわいいよ〜!!!!スリスリ」というコミュニケーションは卒業しましたが、上の子には小学生に対する接し方をしています。 感謝を伝える、褒める、一緒に考える、テスト悪くても叱りすぎない、一緒に見直す事はしています。

No.6 21/02/26 13:06
匿名さん6 

可愛い事は上にも伝えなきゃわからない 下の子供なんかより上の子供に注意してほしい

  • << 13 ありがとうございます。 私の文章の書き方が悪かったので誤解させてしまいましたが、上の子には小学生の接し方はしています。 感謝は伝えているし、学校で流行っていることを教えてもらってテレビや動画を一緒に見たり、買い物行ったり、学校の話をきいたり。

No.7 21/02/26 13:44
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

短い時間にたくさん返信あってびっくりしました。
それと、上の子に虐待疑惑も持たれてかなり驚きました。
私の文章が誤解を招いたようですみません。

下の子には可愛い〜!と言っているのに、上の子には言わないなんて酷い!虐待だー!って事でしょうか?

〉上の子もとても可愛いし(本人にはあまり言わないけど)

この文章は、「下の子のように「可愛い〜可愛い〜!!」とは言わないけど」という意味で、上の子には小学生なりのコミュニケーションを取っています。
友達と何かあったら大丈夫?と頭を撫でたり、テストで良い点だったらすごいね!と褒めたり、悪い点だったら一緒にテストを見直したり、手伝いしてくれたら「ありがとう!」はかかさず伝えるし、部屋の片付けが苦手な子なので、どう整理整頓しようか一緒に考えてます。

一応、上の子の事は補足程度に付け加えただけなんですけど、ここまで書かないとネットでは虐待疑われるんですね。
何を聞きたいか混乱させると思って書かなかったんですけど、だめでしたか?

上の子が小3の頃、ずっと可愛い可愛いしてきて、ほっぺスリスリ〜とかギューッッとしてたんですけど、さすがに大きくなってきたし嫌かきいたら、恥ずかしいと言われたので、こういう接し方は卒業しました。

No.8 21/02/26 13:47
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 貴方は下の子ではなく上の子の心配をした方が良い。 上の子に対して虐待してるのと変わらないですよ。 まとめのコメントで書いたので、読んでください。
言葉足らずで、虐待疑わせてすみません。

けど、あなたも軽々しく虐待と使わない方がいいと思います。
傷つく人もいます。

No.9 21/02/26 13:51
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供が小さいときってそんなもんだし大丈夫です。 初めての子は親も分からないことが多くて、つい厳しくなりがちですよね。 二人目からは経… ありがとうございます。
虐待って言われた後にあなたのコメント見てとても救われました。

そうですよね、悪い事をきちんと教えたら極度なワガママな子には育たないですよね。
それはきちんと教えているので大丈夫です。

やっぱり下の子は小動物みたいに何していても可愛いですよね!!
変わらず愛でていきたいと思います!!

  • << 14 最初のスレ文読んで 『年の離れた子供』『お手伝い等もしてる』 ということから、上の子は小学校3年~6年くらいかな?と思いました。 だから上の子への接し方も、特に違和感抱きませんでしたよ(^ー^) さすがにそのくらいの年齢になったら、2歳の子に対する愛情表現とはまた変わってきますよね。 スリスリべたべた可愛い~なんてしようもんなら『やめてー!』って言われる事の方が多いかと(笑) それこそ親離れ子離れ出来ない関係になると思います。 スレ主さんのご家庭は、ごく一般的で自然な接し方をされていると思いますよ(^ー^) ちなみに私はまだ子供一人目なんですが、中学生の頃から兄や姉の子供達と住んでいたので… 自分で生む前に、5人くらいの子育てを見て手伝ってきました。 なので、自分の子は一人目なのに、ゆるゆる育児です(笑)

No.10 21/02/26 13:52
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 可愛がる分には問題ないです。 むしろ、幼少期から愛情をたっぷり伝えることは大事ですよ! その分、上の子にも同じように抱きしめたり可愛いと… ありがとうございます!
愛情たっぷり伝えていきたいと思います!

No.11 21/02/26 13:55
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 時々でいいから、上のお子さんと2人でお出かけとかすると、子どもは安心しますよ。 もうだいぶ大きいので、下の子はまだ小さいから、と理解はして… ありがとうございます!
旦那が子育てに協力的なので、下の子と旦那はお留守番しててもらって、上の子とふたりで買い物に行って、服を見たり、百均で手作りの材料を買ったり、一緒に料理したりしてます。

  • << 15 楽しそうですね^ ^ ウチは3つ違いの女の子2人ですが、やっぱり下の子には甘かったです。 下の子って、割と大きくなっても赤ちゃん扱いみたいな感じで。下手すると、小学生なのに「どうちたのー?」とか言ってましたよ。親戚の中でも一番小さかったので、みんなで猫可愛がりみたいな。 上の娘は「みんな○○には甘いんだから!」って苦笑いしてました。 その下の娘も今春大学生です。周りに気をつかうタイプの、親バカながら優しい子になったと思います。 上の娘も特に拗ねたところがなく、良い子だと思ってます。 みんなから愛されて、幸せなんだな、と思ってます。

No.12 21/02/26 13:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 しょうがないです。 2〜3歳までって一番可愛い時期なんですから。 しっかり甘えさせてあげてください。 上の子と比較してしまう気持ちもわ… ありがとうございます。

年が離れて、育児に余裕があるぶん、ほんとに下の子が可愛くて…。
さすがに上の子には下の子のように「可愛い〜!かわいいよ〜!!!!スリスリ」というコミュニケーションは卒業しましたが、上の子には小学生に対する接し方をしています。
感謝を伝える、褒める、一緒に考える、テスト悪くても叱りすぎない、一緒に見直す事はしています。

  • << 16 私、末娘に対して小学5年生くらいまでスリスリしてましたよ(笑) 「チューチュー攻撃だ!」と言いながら、逃げ回る娘の顔中をチュッチュと…気持ち悪いですね(^^;; でもその頃までは娘も喜んで逃げ回りながら遊んでました。 本人が嫌がらなければ、可愛がる程度は気にしなくてもいいと思います。 だって、可愛いんですから仕方がないです(^^)

No.13 21/02/26 14:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 可愛い事は上にも伝えなきゃわからない 下の子供なんかより上の子供に注意してほしい ありがとうございます。

私の文章の書き方が悪かったので誤解させてしまいましたが、上の子には小学生の接し方はしています。
感謝は伝えているし、学校で流行っていることを教えてもらってテレビや動画を一緒に見たり、買い物行ったり、学校の話をきいたり。

No.14 21/02/26 14:28
匿名さん2 

>> 9 ありがとうございます。 虐待って言われた後にあなたのコメント見てとても救われました。 そうですよね、悪い事をきちんと教えたら極度なワ… 最初のスレ文読んで
『年の離れた子供』『お手伝い等もしてる』
ということから、上の子は小学校3年~6年くらいかな?と思いました。
だから上の子への接し方も、特に違和感抱きませんでしたよ(^ー^)

さすがにそのくらいの年齢になったら、2歳の子に対する愛情表現とはまた変わってきますよね。

スリスリべたべた可愛い~なんてしようもんなら『やめてー!』って言われる事の方が多いかと(笑)
それこそ親離れ子離れ出来ない関係になると思います。

スレ主さんのご家庭は、ごく一般的で自然な接し方をされていると思いますよ(^ー^)

ちなみに私はまだ子供一人目なんですが、中学生の頃から兄や姉の子供達と住んでいたので…
自分で生む前に、5人くらいの子育てを見て手伝ってきました。

なので、自分の子は一人目なのに、ゆるゆる育児です(笑)

  • << 24 ありがとうございます!! ミクルって時々主叩きしたいだけのコメントありますよね。 聞きたいことと全く見当違いなコメント多くてガッカリします。 2さんには感謝してますが、スレ閉じますねm(_ _)m 2さん、甥姪さんの育児手伝ってきて、ご自分の育児が余裕持ててとても羨ましいです♪ ゆるゆる育児素敵ですね♪ 私ももう少しきちんと書けば虐待なんて言われなかったのかな…。 上の子は小学校高学年です!

No.15 21/02/26 14:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます! 旦那が子育てに協力的なので、下の子と旦那はお留守番しててもらって、上の子とふたりで買い物に行って、服を見たり、百均… 楽しそうですね^ ^
ウチは3つ違いの女の子2人ですが、やっぱり下の子には甘かったです。
下の子って、割と大きくなっても赤ちゃん扱いみたいな感じで。下手すると、小学生なのに「どうちたのー?」とか言ってましたよ。親戚の中でも一番小さかったので、みんなで猫可愛がりみたいな。
上の娘は「みんな○○には甘いんだから!」って苦笑いしてました。
その下の娘も今春大学生です。周りに気をつかうタイプの、親バカながら優しい子になったと思います。
上の娘も特に拗ねたところがなく、良い子だと思ってます。
みんなから愛されて、幸せなんだな、と思ってます。

  • << 25 ありがとうございます! 楽しいですよ♪ 上の子も下の子も、一緒にいて可愛いですし! 4さんみたいに、お子さんが大きくなったお話もきけて嬉しかったです! スレ主叩きな人がいるので、このスレは閉じますねm(_ _)m コメントありがとうございました!

No.16 21/02/26 16:40
育児の話題好きさん5 ( ♂ )

>> 12 ありがとうございます。 年が離れて、育児に余裕があるぶん、ほんとに下の子が可愛くて…。 さすがに上の子には下の子のように「可愛い〜!… 私、末娘に対して小学5年生くらいまでスリスリしてましたよ(笑)
「チューチュー攻撃だ!」と言いながら、逃げ回る娘の顔中をチュッチュと…気持ち悪いですね(^^;;
でもその頃までは娘も喜んで逃げ回りながら遊んでました。
本人が嫌がらなければ、可愛がる程度は気にしなくてもいいと思います。
だって、可愛いんですから仕方がないです(^^)

  • << 26 ありがとうございます! チューチュー攻撃楽しそうですね♪ 育児の可愛い、楽しそうなエピソードきけてほっこりしました! ちなみに、上の子に「ほっぺスリスリしよーかー??」ときいたら「えー…」と言われたので、「じゃあマッサージは?」ってきいたら「そっちのがいい!」とマッサージしました(笑) ランドセル重いから肩腰痛いんだろうなと思いましたね。

No.17 21/02/26 23:42
匿名さん17 ( ♀ )

>> 16 横失礼します。
パパさんですか?娘さんめちゃくちゃ溺愛してて和みました(*´`*)
私も同じようなもんなので未だに可愛い~してますよ。家の中だけ笑

  • << 27 いろんなほっこりエピソードきけて楽しいですよね♪ 意味がわからない主批判したいだけの人もいるので、スレは閉じますがm(_ _)m

No.18 21/02/27 00:31
匿名さん6 

虐待だなんて誰も思ってないと思います。
お姉ちゃんだからお兄ちゃんだから、小学生だからとおざなりになって、下の子供ばかりに夢中だと赤ちゃん返りやなんか心配下だけで、虐待なんて思ってないですよ。
やりたくて年長者やってるわけじゃないし、今まで一人愛情受けてたのが移るのは寂しいじゃないですか。
どうやっても無条件に下の子供は可愛がるんだろうから、気にかける努力して欲しいなと。
みんなも思ったと思います。
子供って親の感情には敏感で、主は隠しているつもりでも本能で気づかれてると思いますよ。
虐待なんて一言も言われてないのに過剰反応するのは、後ろめたいからですか?
心配になりますよ。

  • << 20 匿名1さんが言うとりますよ。 これが虐待なら私は確実に虐待したわ(゚ω゚;)
  • << 21 主さんの返信を全部読んでこのレスですか? 1さんと6さんのレスで上の子への接し方が良くないような内容だったから、虐待と思われるのかと主さんはショックだっただけだと私は思いましたけど。 子どもが複数いたら、年齢差もある子どもに同じ接し方はしないし、末っ子が可愛いのはどの親でもよくあることですよ。 最初の子は可愛いけど、余裕がないのもよくわかります。 1さんや6さんは子育て経験者ではないんでしょうか。 主さんは上のお子さんには年齢なりにちゃんと可愛がっているけど、下のお子さんを甘やかし過ぎているのではないか、それで悪い影響はないか、と心配しているだけだと思います。 これが、下の子を溺愛していて、上の子には愛情もお金も手もかけていないなら虐待に当てはまりますが、全部読めばそんなことはないのが理解できませんか?
  • << 28 ちょっと意味がわからないのですが。 他の方も言ってますが、1さんが煽ってます。 全部読んでるのか読んでないのか知りませんが。 スレ閉じます。

No.19 21/02/27 06:27
匿名さん19 

3人目なんか更にあまやかしですよ~
一人目はうちもそんな感じ…
結構厳しめでしたよ!
ジュースも飲ませず
守りごとも厳しく守らせて
我慢もさせて
ある種の虐待だったかも。
2人目は念願の男の子だったので猫可愛がりです。
でも、まだ厳しかったです…
が┅
あまり言うことを守れてませんでしたね(^^;
そして、3人目
もぅユルユルです(T_T)
炭酸ジュース飲みまくり
忘れ物もよくするし
ゲームもし放題

で、ナルシストです(=д= )
小学校3年生ですが
朝からヘアワックスつけて行ってます。

  • << 29 ありがとうございます! わかりますー。。 上の子が小さい頃は食べ物も気にして、2歳までチョコあげないようにしてたり。 (実親になんであげないのか嫌味を言われてすごく嫌な思いしました) ご飯も、どうやったら食べてくれるか試行錯誤してかなり大変でした。 下の子は、もう上の子がお菓子もチョコも食べてるからあげないのは難しかったし、ご飯も食べないって泣くなら仕方ないかと思うようになりましたね。 パンとかバナナとか、食べられる物食べさせて、幼稚園行けばご飯食べるようになるかなと。 3年生でヘアワックスですか!!オシャレですね!! いろんなエピソードありがとうございます! 批判する人もいるので、スレ閉じますm(_ _)m

No.20 21/02/27 06:29
匿名さん19 

>> 18 虐待だなんて誰も思ってないと思います。 お姉ちゃんだからお兄ちゃんだから、小学生だからとおざなりになって、下の子供ばかりに夢中だと赤ちゃん… 匿名1さんが言うとりますよ。

これが虐待なら私は確実に虐待したわ(゚ω゚;)

  • << 30 ありがとうございます。 虐待って言葉を軽く使いすぎですよね。 育児頑張ってるのに傷つきます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧