注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

介護についてご相談

レス6 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/26 20:55(更新日時)

祖母の介護で実家に戻ろうか悩んでおります。
子供が居ないので夫婦二人で戻り、旦那は仕事をして、私は介護と家事という形になります。
片親居ますが、夜勤の為日中は問題無いのですが夜祖母を見れる人が居ない状態です。
近くに叔母は居ますが協力的では無いので当てにならないです。
というか、もう親も叔母も祖母を見るのが嫌みたいなので今後はショートステイを利用しようかと話が出ております。
今までは週に一回のデイサービス利用でしたが介護レベルが上がったのが理由です。
とはいっても、まだ認知も始まってなく、寝たきりとかでも無い状態です。
純粋に、もう先が長い訳ではないので今のタイミングで実家に戻り傍に居てあげた方がいいのではないかという気持ちです。

ただ介護は大変で簡単な事では無いと思ってますので、私が甘すぎるのかなとも思い悩んでいて経験者の方やそうではない方でも意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

No.3243194 21/02/26 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/26 09:17
匿名さん1 

元介護職員です。

ご想像されているとは思いますが、介護は大変です。続けていくのは非常に大変だと思うので、ショートステイの利用と例えば週に何回か泊まって、主さんが、介護生活可能か試されるのがいいかなと思います。

No.2 21/02/26 09:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実家から自宅まで数時間離れていますので、試す事や様子を見る事が出来ずにいます。まだ今はパートもしておりますので、実家に戻るとなれば退職するつもりです。

No.3 21/02/26 09:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 また、距離的に週ですと難しいので月に一度帰省しています。

No.4 21/02/26 10:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ちなみに以前祖母が入院となり退院したばかりの時に誰も見る人が居ない為私が一ヵ月程実家に帰っていた時がありました。
その時は仕事をしていなかったのと、介護レベルが上がるまでは基本的に祖母一人で動ける状態でしたので、特に私的には問題なく過ごせました。

No.5 21/02/26 12:13
匿名さん5 

兄弟で親の介護をしていましたが、要介護度にもよりますが一人で面倒見るのはしんどいですよ。
主さんのその意気込みは称賛します。主さんの手助けができる身内がもう一人いるといいのですけど、、

No.6 21/02/26 12:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 要介護度は一、二レベルになるかと思います。毎日つきっきりでではなくても、デイサービスに行ったり、利用出来るサービスを使いながらでも難しいものでしょうか?
私がメインでの介護にはなると思いますが、旦那や親も居るので手助けは可能だとは思いますが、親に関してはどこまで協力的かは分からないです。親は、施設の寝泊り出来るショートステイを利用すると言ってるのでその通りにして今までみたいに月に一度でも私達が実家に会いに帰るという形が良いものか、
まだ認知も始まってなく身動き取れる祖母の傍に居てあげる為に今だからこそ帰ってあげるべきか、
悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧