注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

新人の子が優秀で辛いです。

レス5 HIT数 543 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/02/26 21:50(更新日時)

自分から積極的に動くことが出来ません😞
接客業なんですが、仕事で分からないことがあった時には周りのかたに聞くようにしていますが、それ以外の時は基本店頭に立って待機してます。
まだ職場に馴染めず私は孤立ぎみです...
同じ時期に入った年下の子もいるんですが、その子は積極的に周りの人とコミュニケーションを取ってます。
仕事のことで質問してるのはもちろんですが、それ以外でもお客さんが来ない暇な時に、世間話とかするのに人の輪に入っていける子です。
そういうところを見習いたいなと思っていますが、私はその子みたいに明るく人の輪に入っていけません😢
年下ではありますが、社会人としてというか人間力はその子のほうが私より上だなと感じます。
私が新人の時とは大違いです...

私は、暇な時に「何かやることありますか?」と素直に聞くことが出来ません。
前の職場でそう聞いたら、自分で考えてくださいとか、自分でやること探せ、受け身、指示待ちなど色々言われて、それ以来聞くことにすっかり怖じ気づいてしまいました。

私は、まずは仕事を覚えてこなさないと周りには認められないと思って、仕事の話しか出来ません。
でも本当は、その子みたいに周りの人と世間話もしたいです。
学校じゃないんだから、会社は仕事をする場所だからお喋りが目的じゃないとは分かっているのですが...
我ながら幼い考えだなと思います。

人から話しかけられるのを待つ傾向にあります。
大人なんだから、自分から話しかけていかないといけないとは思うのですが難しいです。
自分にはコミュニケーション能力が無いなと、自信もなくなりました。

どうすればいいんでしょうか...

No.3243026 21/02/25 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/25 23:29
匿名さん1 

私も前はそういう風に思ってたけど、職場にいくのは生活の為と思って割り切った方がいいよ。
人間関係気になり出したら、辞めたくなってしまうよ。
人間関係は腹6分目がいいと三輪さんも言ってるし、あまり仲良くしようとするとストレスになって疲れちゃうよ。
まあでも、先輩のしてる仕事よく見て、何すればいいですか?じゃなくて、〇〇しておきました。とかこの仕事やっておきました!この仕事どうすればいいですか?とか多分言って欲しいんだろうね。
でも接客だったら、先輩と話すのも接客だと思って接すればいいんじゃない?

No.2 21/02/25 23:47
通りすがりさん2 

>どうすればいいんでしょうか

自己分析はしっかりできてるし問題点もあぶり出せてるから、あとは実行あるのみなんですよね。

仕事のオンオフの切り替えってやってます?ちょっと慣れないうちは疲れるかもしれませんけど、オンの時はある意味演じてもいいと思いますよ。プライベートじゃやらないし、性格もそんなんじゃないけど仕事モードの自分。

私も自ら話し掛けるタイプじゃありませんが、仕事の時だけは関係築けるまではやるようにしてますよ。面倒ですが、後々馴染めないよりは遥かにラクなので。

No.3 21/02/26 00:40
匿名さん3 

まずは、その、劣等感を捨てることだと思う。
緊張し過ぎだよ。
後は、時間が解決してくれそう。

No.4 21/02/26 13:36
匿名さん4 ( ♀ )

その気持ちがあれば、その内 主さんと他の誰かと話す機会があってそこから仲良くなるよ。
大丈夫。仕事中お喋りで夢中になる人よりも
しっかり仕事して仕事中はあまり話さないけど話す機会があれば話しやすいって人の方が信頼築けるから。
そもそも人と自分を比べたらいい事頭に浮かばないよ。
だからそれはやめた方がいい。
それよりも接客業なら接客でコミュニケーション力がある方がやっぱりいいよ。
お喋りとコミュニケーション力って違うからね。

No.5 21/02/26 21:50
おしゃべり好きさん5 

うらやましいな、すごいなって思う人っていますよね。うらやましく思うのは自然な事です。まずは認めることから、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板