注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

京都人

レス5 HIT数 321 あ+ あ-

仲良しパンダさん( ♀ )
21/02/26 10:11(更新日時)

京都に住んで5年目です。
京都人は腹黒いとか、裏表があると言われてますがそんなことないのになぁ。って思っていましたが、確かにそうかも…
と、思う出来事がちょこちょこありました。
入院して、同部屋になった方たちととても仲良くなり、連絡先を交換して「退院したらお食事に行こうなぁ」と言っていたのに、すごく盛り上がったのに、結局行かない(コロナ前です)。
別の人には、うちにお雛様を飾ってると話すと「見たい見たい!見せてぇ!今度電話して行くわぁ」と言われたっきり、電話が無い。

ああ、こういうことなんだなって、最近わかってきました。

京都人にとっては挨拶のような、社交辞令なのようなものなんですね…と納得はしたものの。
“約束を守らない文化”って感じで嫌だなって、思いました。

No.3242865 21/02/25 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.5 21/02/26 05:18
匿名さん5 

それは知らんけども、京都弁はなんだか怖さを感じる。

No.4 21/02/25 22:13
匿名さん4 

その人によるのかも🤔
私もなんだかなと思うことがあれば、出身地のせいにしたり、血液型のせいにしがちですが😂

No.3 21/02/25 21:32
通りすがりさん3 ( ♀ )

京都人です。
主さんのスレ内容ですが、正直、それって約束って言えるのかなぁと感じたとこが腹黒いんですかね?笑

ちゃんとした、◯日の◯時に◯◯で待ち合わせな、みたいな具体的に決めた約束は守る方だと思います。ただ、また今度行こうくらいのだと、誰か決めてくれたら行こかなって感覚はあるかもしれません。

あと、自分が大事にしたい相手と、どうでもいい相手への対応は笑ってしまうほどハッキリしてるかもしれません。

相手との距離感は非常に敏感だとは思います。

No.2 21/02/25 20:24
おしゃべり好きさん2 

京都と宮城は、ほんまにヤバいよ

No.1 21/02/25 19:41
匿名さん1 

仲良しに京都の人が何人かいますが、
ちゃんと約束したことは律儀に守ってくれますよ?
私は大阪ですが、大阪の方がその場のノリでついつい言ってしまうこともあるけど
京都は真面目に約束を守り通そうとしてくれるイメージです。
なんとなく社交辞令で終わってしまうのは
地域云々というよりも、それほど仲の良い関係ではないから単にお愛想的なものとかではないですかね?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧